 |
 |
■■■
■■
■ お迎え
って言ったら保育所とか幼稚園を連想するが。 今日私がお迎えに行ったのは田舎に遊びに行っていた来月19歳になる姪っ子である(苦笑)。 先々週末ぶらっとウチに顔を出した姪っ子が『伯母ちゃん、18日迎えに来て』と言い出し。よくよく聞いたら13日だったか辺りから田舎に遊びに行くとかで。 毎年高速バスで田舎に遊びに行って、昔は行きは妹が送って行っててここ何年かは1人でバス乗り場へ行っているが、毎年帰阪した時のお迎えは仕事帰りの私。
……荷物は持ってやらんがな……(笑)。
JR高速バス乗り場にpm7:08着のバスで帰って来るから宜しくね、と妹からも頼まれ。 バスが高知を出たのも15分遅れ、渋滞に嵌ったのもあり、結局30分遅れの到着。
……うん、まあ、想定内……。
去年は姪っ子が拒食症で、一昨年は帰阪する寸前(大阪に着く2時間前とか←それも私は未だ仕事が終わってなかった)に連絡して来たので、晩飯を食って帰るとかはしなかったが、今日はそれ以前と同じように晩飯食って、にゃんこ柄のハンカチが欲しいというので流石にpm8:30だと虎百貨店は閉まってるし、でもまあ未だ地下街はpm9:00まで開いてるので小さいながらもにゃんこグッズのお店に連れてって、他にも欲しいものあったけど荷物になるから今日はハンカチだけ、とハンカチを1枚購入。地下街の行った先に同じ店の大きいバージョンがあるので、今度はそこに連れてってあげよう、と約束して。 んで私のお気に入りの雑貨屋もちょろっと紹介して、帰宅。
田舎の家で蚊に食われ捲ったとか、ゴキブリ出たとか毎日寝る前に布団の中から部屋の壁から全部チェックして寝る(兎に角虫が多いらしい)とか帰省した時に必ず私達が泊まってた家(亡くなったじーちゃんが車庫の上に建てた)に空き巣が入ったらしい、とか。 いや待て、あの家、山の中にある、それも行くにはすげー不便で車だって普通車しか入れないような狭い道で、徒歩だと山登りの様相を呈して来るような場所にわざわざ空き巣に入る意味解らん。 だって親父が亡くなってから年の大半空き家だし、盗むようなものはマジで何もない。 仏壇と20型位のTVしかないような所だぞ? 土蔵を改造(したのも勿論じーちゃん)した家の方にはもう一寸大きなTVあるけどホント金目のものってそれだけ。 そもそも年の大半空き家なのに金目のものが置いてある訳ねーじゃん。 いやそもそもそんな山奥の家にわざわざ空き巣に入りに来る意味解らん。 結局車庫のシャッター開けられて入り口のガラス割られたらしく。 叔母曰く『ガラス割られた方が金かかってしゃーないから、二度と施錠はせん』だそうだ。
……しかし、あんな場所に空き巣に入るってのは、村の誰かかも、っていう疑惑も消せない……。
いやマジであんなトコまでわざわざ行くヤツいねーだろっていうようなトコだから。 逆に村の誰かが悪戯心を起こして『金目のものがあったらラッキー』って入ったかも、という方が納得出来る訳で。 もし村の人が犯人なら入った人気拙かろーなー。 だってマジであの部屋仏壇があって、位牌も其処にあって、仏壇の上にはじーちゃん、ばーちゃん、親父の遺影が飾ってあるんだぜ?←さらっときちんと供養されてないんじゃないかと突っ込まれそうなことを暴露っていることになるか、これは
2016年10月18日(火)
|
|
 |