三日坊主日記
瑞樹 美霧



 守宮

 にゃんズがやけに色めき立って階段の踊り場の天井近くの壁を見ていると思ったら、守宮がいた。
 で、にゃんズ、2人揃って私に「にゃう」「なう」と『あれちょーだい』というんだが、いやいやいや。
 あげませんから。例え捕まえたとしてもあげませんから。
 守宮もさー何か「やべぇ、ぜってーやぺぇっ」って顔してるし(笑)。
 驚いたのは りくたんだ。
 ウチの壁は土壁なんだが、180cm位の所に梁というかが入ってるのね。土壁からほんの5mm程はみ出る感じで。
 で、りくたん、床から其処へ向けてジャンプ。その梁だかに取り付いて、天井付近にいる守宮に手を伸ばす。守宮まで10cm位の所まで。で、守宮が横に移動すると梁にとっついたまま横這いに移動して、また手を伸ばす。
 いやまあ、守宮も何か「やべぇ、やべぇ!」って顔してんだよねー。
 流石に10分もしない内に りくたんの方が力尽き(当然両前足の爪だけで壁にとっついてた訳だから)階段に飛び降りたが。
 その後守宮は目を離した隙に何処かへ行ったようだ。

 で、だ。
 後になって、『あれ?』って思ったんだけど。
 守宮守宮って言ってたけど、実際ウチの家の窓とか玄関にへばりついてるのは守宮なんだが、今日のこいつ、何か白グレーじゃなかったんだけど?
 何か薄っすら黒っぽくて、何か丸いっぽい柄もあって、尻尾も何か縞っぽくて……。

 もしかしなくても守宮と思ってたけど、こいつ、井守だったのかも。
 爬虫類じゃなくて両生類の方だったのかも。
 ってか、もしかして今迄守宮と思ってたヤツの中には井守もいたのかも。

 いやまあ、家の周り田圃だし、井守がいても可笑しくはないんだけどな。
 実際家の窓に付いてたりするのはほぼほぼ守宮なんだと思う(白いし柄ないし目は赤い)が、もしかしたら気付いてなかっただけで稀に井守だったのかも。
 今度から窓とか玄関の扉にくっついてるヤツ要注意で見てみよう。

2016年10月06日(木)



 やってもた

 台風のこと忘れてて、天気予報だと夜から雨だからって部屋の窓全開で出掛けたはいいが。
 多分整骨院に行ってる間に土砂降った時に暴風も吹き荒れてたんだろう。
 南側は窓から50cm位のスペース可也ぼとぼと(泣)。
 まあでも積んであった本とかは何とか無事で。でもペーパーカバーがやられてるのはあった。1番被害が酷かったのは『始皇帝と大兵馬俑』展の図録。こっちは本の上部に吹き込んだ雨の影響が。
 あ、後『オペラ座の怪人』の千穐楽で買ったプログラムが少々やられ。
 西側の窓は南側よりはマシだったのか、ベッドが薄っすら湿った位で済んだけど。


 さて、今年の2月の健康診断時過去最高の体重だったんだが、そこから現在4kgは落ちた。
 別に何をしている訳でもないけど、2月から始めたヨーグルトは続けててお蔭で快腸、便秘は全くない訳ではないけど随分と減った。
 ともすれば毎食後出る位になったお蔭かも?
 この調子で体重減って行ってくれるといいけど。←そう甘くはないか

2016年10月05日(水)



 そして今日も

 終わりそうで終わらなかったんだが、pm5:25頃すっかりやることもなくなり(とはいえ他の雑務しようと思えばあったが)一寸悩んだけど、docomo行くなら一寸でも早い方が良いかと、pm5:30過ぎ退勤した。勿体ないけどな。
 ソッコーショップ行って、症状説明したらソッコー「あー、其れはもう修理しかないですね」と言われる。
 どうやらこの不具合ってのはメーカー認証の不具合らしくて修理は無償らしい。
 しかし、思わずにーちゃんに聞いてしまったわ。

「この機種って壊れ易いのん?」

 いや! そんなことありません。そもそも修理と言っても持ち込まれるのは落として割った、とかそういう類のものばかりで。内部故障は滅多に聞かないんです。

 ってにーちゃん言ってたけど……?
 でもなぁ、ローン終わってへんのに2回目の修理やしなー。

 って言ってたら「は?」ってちょっと目を丸くしてた。
 何か、スマフォにしてから壊れるの早くね? 前のスマフォも3年使ったか否かで壊れたし。今回のに至っては8ヶ月で壊れて修理出し、20ヶ月目にしてまた修理だし。
 今回直した後せめて1年位保つといいんだが。
 取り敢えず修理から返って来るまで2〜3週間とかいうことだし、その間代替。
 18日には姪っ子が田舎から帰って来る(その前1週間程田舎に帰ってるらしい)らしく、バス停まで迎えに来て、と言われているのでLINEは必須だし、それまでに自分のスマフォが帰って来たらいいけどその保証もないので取り敢えずLINEだけは使えるようにして。

 今回の代替は機種も違えばメーカーも違うので何かビミョーに勝手が違って使い難いわー。

2016年10月04日(火)



 終わりそうで終わらない

 定時に上がれそうだったのになー。
 終わらなくて。
 しかし、ラスト20分はマジでやることなくってどうしてくれようかと思った。
 いやだってpm5:30過ぎたならpm6:00まで残業しないと勿体ないし。←pm5〜6:00は1時間でしか残業が付かない

 さて、朝から呟いてたけど、又してもスマフォの調子が悪い。
 通知バーとWi−Fiとかのオンオフの画面も消えた。
 まあでも通常使う機能に問題はないのでネットも出来るしTwitterとかLINEのアプリも正常に動く。
 昨夜まではフツーに動いてたんだけど。
 しかし、今の機種、マジで大丈夫なのか?
 買い替えたのは一昨年の12月で、1年経たない去年の8月にはWi−Fiが入らなくなって、電池の減りが異常に早くなって修理に出し、そこから1年何事もなかったのでこの調子で行くかな、と思ってたらコレだ。
 未だローン残ってんだけどねぇ。

 今日は整骨院に行きたかったので、docomoには明日行く……って、別に通常使ってる機能に問題ないから行かなくてもいいかしら、とも思わなくもないけど。

2016年10月03日(月)



 何時も通りの

 何の予定もない休日。
 朝方寝て、昼起きて、HDD消費してpixiv。取り敢えず昨日の日記は書いた。
 しかし笑えるのは、昼起きる寸前に「暑っ〜〜〜〜」ってなって起きたら室温が30℃越してた、とか。
 先週かもそう。
 ここの所涼しかったからクーラーかけずに窓全開で送風にしてたんだが、じわーっと暑くなって来てもそっと起き出したら30℃越してる。
 寝てても30℃に気付く自分ってどうよ、って。
 暑いからそこから二度寝も出来ないし。
 もそもそ起きて窓閉めてクーラーかけて結局活動に入るんだよね。
 ということで今日はクーラーかけて28℃。
 多分もうこの時間だとクーラー要らないかもだけど、1回点けると消し時を見失う。
 まあ、明日の朝消して、帰宅後点けるか否か、ってとこだけど。

 今日はHDDに昨夜のフィギュアスケートを残して全部取ったもの観終わったので現在BDに落とすものを落とし中。
 これで又HDDがすっきりするわ。

2016年10月02日(日)



 何か違うと思う

 ウチの会社の男性陣は現在am7:30には出勤して来て、トラックの積み下ろし作業を倉庫でやる。
 で、何時に出て来てるのかは知らないけど、私が出勤して来たらぶちょーが事務所にいる訳だ。
 まあ、社内的な考え方としてぶちょーという地位にいるんだから倉庫作業みたいなことはするな、的なことがあるのかもしれないので、事務所にいるのはいい。
 事務所で嫁と喋ってんのもいい(ここんトコ月の大半は名古屋に出張してるし)。
 でも、応接セットのソファにふんぞり返って(ここまでは良いにしても)タブレットでゲームしてるのは違うと思う。
 土曜は事務所の掃除とかもする日なので、掃除を始めても未だやってる。
 席外したなぁ、と思ったら外にいてそこでもやってる。
 ゲームしてる位なら会社の考え方として『立場が云々』あったって、倉庫作業に参加しろよ、って思うんだが(溜息)。


 さて、話は変わって。
 近所のスーパーでピーターラビットキャンペーンってのをやってて、シールを集めるとピーターラビットのぬいぐるみが安く買えるってやつで。
 シールはレシート1枚で税込¥1,000−以上買うと1枚貰える。但しその日のレシートの合算で、というのは駄目。あくまでも1回の支払い(1枚のレシート)で¥1,000−。
 9/12からシール配ってて、来年1/の頭まで。
 シール15枚でスモールサイズ(メーカー販売価格¥3,240−)が¥880−で買えて、20枚でミディアムサイズ(¥5,160−だったか?)が¥1,200−だが¥1,500−だか。30枚集めたらラージサイズ(¥8,100−だっけかな?)が¥2,600−だか¥2,800−だかで買える、という。
 最初はそれ程興味なくて、まあでも1月頭までキャンペーンやってんならスモールサイズ位買えるかな? って思ってたんだが。
 先日実物が展示されてたんだが、やっぱピーターラビット手触り良いんだよ〜〜〜〜〜。
 触ったらさー、欲しくなっちゃって。
 それもさー、スモールだったら買う気になれば買える(¥3,240−だし)。ミディアムだと、ぢつは1つピーターラビット幼少期バージョンを持ってる(20年位前に友人に誕生日プレゼントに貰った)。でもラージとなると、流石に思い切って買わないと買えない。何せ¥8,100−。
 シール集めて¥3,000−弱っておいしいよね。
 したらふと思い出した訳だ。おかんが既に15枚位集めてたことを。
 『これ要る?』って余り興味ない頃に聞かれて、『持ってる』って答えたんだが。
 あれに私の貰った分足せば早く溜まるんじゃね?
 で、おかんに「1番大きいピーターラビット欲しいねん」って言ったら「へ、アンタが欲しいの?」って言われたんだが「うん」と答え。
 おかんが溜めた分も回して貰えることに。
 おかん自体は15枚集めたら1番小さいヤツ¥880−だし、誰かにあげてもいいかな、って思ってたらしいが。←だからって誰にあげるとかそういうことは考えたなかったみたいだが
 んで、現在23枚。内3枚は私が買ったんだが。
 しかし、配布が始まったのは9/12。1月経ってないけど既に20枚(¥20,000−の買い物)って、おかん……;;
 いやまあ、食品はもうほぼそのスーパーでしか買わないからおかしくはないのかも知れないが。
 ラージのピーターラビットはもうすぐそこ(苦笑)。
 ラージ買ったら今度はミディアムのミセス・ラビット(ピーターラビットのお母さん))狙えるかな。
 狙える所か配布は1月頭までだから余裕で入手出来そうだ。
 上手くいけばスモールのベンジャミンも狙えるかも?

2016年10月01日(土)



 ついつい

 最後まで観ちまったよ、『都市伝説』。
 此処に取り上げられる事象は私にしてみれば1/3〜半分は知ってるネタだったり、冒頭部分を聞いただけで数種類のネタの展開が予測出来る話だったりして、今更感がなくはないが。
 時々+αだったりがあったり、予想斜め方向な話にぶっ飛んだりするのでかかっていれば存外楽しく観てたりする。←敢えて自ら観ることはしないが
 でも時々『やっぱ録画してでも見逃さないようにしようかな』って思うこともあるので可也楽しんで観ているとも言える。


 さてさて、帰宅したらおかんに「なあ、『CATS』って10/10やったっけ?」と今更なことを聞かれ。
「そうやで。前から言ってるやん」「あー、やってもた、被ってもた」。
 どうやら美容院のおねーさん(おかんも美容院の客だけどおねーさんから見たら着付の先生)と帯結びの勉強会に行こうって話になったらしい。
 「だったらそっち行ったらええやん。別にチケットはどうなとなるし」って言っても何かぐずぐず。

 だってさ、山野の方針で今後人に着付するには『着付師』の免許がいるってなってさ、その認定試験も受けに行く訳だし、勉強会だって必要だから行かなきゃならないんだろ?

 「だって『CATS』行きたいし」

 何かそれ優先順位を履き違えてないか? 私に言わせれば娯楽と必要なことを天秤にかけるなって話だ。
 特にダブルブッキングしたんなら、自業自得だ。娯楽の方は己の娘との約束だから他人様との約束よりは反故にし易いだろうし。

 未だぐずぐず言ってるのを放置して着替えに部屋行って、がちゃがちゃしてから階下に降り、「で、どうするの?」って聞いても未だぐずぐず。
「行かんねやったらいかんで他の人誘うし。だったら尚更早目に連絡したいんやけど?」
 そうせっついてようやっと「じゃあ着付の方行くわ」。

 いや、フツーに考えて、そうだから。

2016年09月30日(金)
初日 最新 目次 HOME