三日坊主日記
瑞樹 美霧



 睡眠の摂り方

 今週の睡眠の摂り方は最低レベル。
 am12:00とかam1:00に床に寝落ちて、3時間前後で目が覚め、そこから風呂入ってam4:00〜5:00にベッドに入る。
 合計すれば5時間前後は寝てるので、それ以前の連日3〜4時間睡眠だった頃に比べたら随分マシだとは思うけど、睡眠の摂り方は最低だと。
 纏めて5時間前後睡眠摂るなら未だしも分断しての合計5時間はねぇ(溜息)。
 疲れ取れないわ熟睡出来てるんだか出来てないんだかだわ。

 3〜4時間睡眠は拙いから生活の流れ一寸変えよう、ってし始めた途端にこれじゃあ、駄目駄目やん、ぢぶん。

2016年09月14日(水)



 早食い

 体の為には宜しくないって判ってるんだけどねぇ。

 毎週火曜に晩飯自力調達日で外食をし始めてしみじみ思った。
 デザートセットとか、メイン+デザート+コーヒーとかだったらメイン出て来るまでの待ち時間、メイン食った後コーヒーとデザートが出て来るまでの時間と合わせて1時間〜1時間半はテーブルに着いてる。
 しかし、ラーメンとか蕎麦とか麺類なんかは特に(猫舌だから熱いと食べられるようになるまで一寸時間かかるが噛まない人なので)早くて10分かかるかかからないかだし、単品だと10〜15分位。
 意識してゆっくり定食食っても精々20分。
 それに待ち時間とか合わせたって入店してから3〜40分で店を出れてしまう。連れがいるなら未だしも1人で食い終わってまでだらだらテーブル占拠するほど図太くもないし。

 余りにも早食い過ぎて、我ながら一寸引く感じ。
 しかし『米は30回噛む!』とか絶対出来ないタイプだしなぁ。
 やれば食べる量も減るし、体にもいいし、=痩せるかもだけど。解ってても出来ないんだよねぇ、そういうのって。

2016年09月13日(火)



 土曜の日記

 書いたら力尽きた。
 ベッドの上にいた りくたんを構っている内にベッドに突っ伏して寝落ち。30分位で目が覚めたものの、体が痛くて動く気になれず、そのまま床で体を伸ばしたら一瞬の内に意識が飛んだ。

2016年09月12日(月)



 10時間は寝るぞ

 と思っていたにも拘らず。
 ベッドに入ったのがam6:00過ぎとか。
 10時間寝たら、うーん。
 一旦pm2:00にでも起きて飯食ったりしてからもう1か寝るか? と思っていたが。結局起きたらpm3:00過ぎ?
 もそもそ起き出して、取り敢えず飯。
 で、HDDに残ってた1時間程の番組消化した後はTV切って、ぽけぽけとpixivでブックマークしてたお気に入りの話読み返してたらあっちゅー間に晩飯の時間になり、リアルTV視聴してそのまま文章読み続け、気付いたらam5:00とか。

 ……いや待て、あかんやん! 明日映画やん!!

 am10:00前の電車に友人と乗り合わせやん!
 そこから風呂入って寝たさ。

2016年09月10日(土)



 久し振りに

 海しゃんの爪切った。
 最近又絨毯とかにフツーに歩いてて爪引っ掻け始めたから(遠い目)。
 海しゃんの前足の爪は細くて長くて湾曲が深い(釣り針みたい)から伸びると一寸したことで引っ掻けちゃうんだよね。で、その湾曲の深さ故に爪が食い込むと爪の湾曲に沿った引き抜き方をしないと抜けなくなる。
 最近私の部屋でしょっちゅう絨毯に爪引っ掻けてうんうんやってるのを見かけるようになったので寝ている間に前足の爪10本切ったった。
 後足は逆に短くて、というか爪が伸び易い前足と違って後足の爪は伸びるのが異常に遅いので太くて短いから然程爪が引っ掛かって、とかはないのでそのまま。
 んで、海しゃんの爪を切ったなら りくたんの爪も切らないと不公平(喧嘩した時に爪があるのとないのとじゃあねぇ)なので今強制的に(逃げようとしたのでがっつりとっ捕まえて)爪切りしたった。
 まあ、りくたんの場合は撫で撫でしてたら遊んで貰ってると思って飛びかかって来るのでその時に爪が痛いってのもあるが(苦笑)。
 私の手の甲爪痕だらけだし。いや、半分は歯型か……?←何故か りくたんはにゃんこの癖に引っ掻くよりも噛み付きに来る

2016年09月09日(金)



 詐欺

 おかんに詐欺の電話がかかって来たらしい。

 数日前に

「地元市に新しく介護施設が出来るのですが、市民の方優先で居住権利がございます。興味はありませんか?」

 というような電話がかかって来たらしく。おかんは
「持ち家有りますし、娘と住んでますから必要ありません」
 と答えたらしい。で、何か色々聞かれて答えられるものは答えたらしいんだが。

 そもそもまず、ウチの名字の読み方を知らなかった時点で怪しいなと。
 で、間違った読みで「間違いないですか?」って聞かれたから訂正もせず「そうです」と答え、個人情報に触れる部分は何とかはぐらかして返答はしたらしい。
 で、結局「老人ホームなんて必要ないです」って言ったら「では権利を放棄ということで大阪市内の方に権利をお譲りしてもいいですか?」と言われたので「どうぞ」と。

 したら昨日又かかって来たらしく。

「先日お譲り頂いた権利、先方がとても喜ばれてお礼がしたいと仰っているのですが」

 と言うので「別に要らんから要らんってだけでお礼される覚えもない。お礼されるのはお宅の方でしょう?」って言ったら何かやけに食い下がって来て、その挙句。

「付きましては違約金としましてお支払いを頂かなければならないのですが」

 ……はぁ!?

 って話。
「契約もしてないのに違約金とかアホか! 支払い義務を感じません」
 とか言ってみるも、相手も引き下がらないし苛々して大喧嘩になったとか。
 その上

「では今から郵便局以外の口座から引き落としをさせて頂きます」

 『郵便局以外』って結局どんな銀行に口座持ってるのかも知らんねんやん。カマかけて聞き出そうって魂胆だな、これは、って思ったから「やれるもんならやってみぃ!」とな。

「はい、今引き落としさせて頂きました」

 って言うから「へえー、幾らなん?」「630万円です」「へぇー、凄いなぁ、そんなお金引き落とせるような口座持ってへんけど?」←ウチのおかんは銀行口座の残金0の人。だからって現金で持ってる訳でもない

 でまあ、電話切って、取り敢えず銀行に確認だけ行っとこう、って準備し始めたら又電話が鳴って、「さっきかけたものの上司の者ですが」で、恫喝染みたことになりそうだったので電話ぶった切ったらしい。
 その後もガンガン鳴ってたらしいけどスルーして、銀行行って『実はこんな電話が』って説明したら、最近そういう電話貰ったっていう相談を銀行の方でも結構受けてるんだって。
 それに昔ならいざ知らず今はそもそも200万以上のお金は銀行側も簡単に振り出しませんし、と。ただ、警察にだけは届けておいてください、と。
 今は電話だけで何かがあった訳でなくても、変な人がうろついたりとかが起こらないとも限らないので、と。

 しかし怖いのはどっから情報が洩れてるのかってことよね。
 介護施設とか、おかんの年齢が知れてるって可能性あるし。固定の電話番号に関しては電話帳に載ってるので仕様がないけど。

 ホント色んな手口があるよねぇ……(溜息)。

2016年09月08日(木)



 定時に上がれそう

 とか思ってたのに夕方からごちゃごちゃ始めたししゃちょー娘。
 某顧客に¥648−の入金残が出てるとかいうのが昨日だか一昨日だか発覚してそれを調べてたようで。
 pm5:00前。
「調べてみたらここの部分で入金が狂ってるんですけど」
 その時間からこっちに振って来るなよ。嫌がらせかよ。
 見てみたら2014年10月!

 ……おいおい2年も前じゃねーか。

 確かにPCとシステムがその年の6月から変わって売り上げの修正の仕方とか請求の訂正の仕方とかが未だ理解出来てない状態で発覚した事案で修正したり足したり引いたり帳尻合わせるのに8月9月10月かけてがちゃがちゃやった覚えはある。
 でその顧客は2ヶ月先入金だから10月修正したヤツがきちんと入って来なかったのが発覚したのが12月入金時で、そこから又更に1月の請求で修正し直したのが3月に入って来たのでそれで完了、って思ってたやつで。
 どうもその3月入金時に修正で出た分の¥648−足りなかったよう。
 しかしだな。ぶっちゃけ2年も前のこと、その時の請求がどうの修正でこうなったとかその金額とか覚えてる訳ねーだろが。

 ……っつか、何で2014年のことが今になって発覚する!?

 ウチの年度締めは毎年5月末。本来なら2015年の年度締めの時点で出て来て然るべきズレじゃねーのか!? 何で2016年の年度締めが終わってから気付く!?
 まあ、システム変わって初の年度締めだったから勝手も判らなかった(大阪のみならず本社ですら)状況でそれも相手は2ヶ月先入金の顧客だから入金残高の数十万の中に¥648−混ざって(増えて)たって見付けろっていうのも無理っちゃあ無理か。
 流石に2年目ともなるとシステムに慣れて来てるから何処をどう見れば解るのかが分かって来てるからこその発覚だろうけど。

 しかし、2014年か……。当時も¥648−足したの引いたのあーだこーだ迷惑かけたからなぁ、顧客には。今更当時¥648−足りないままだから払って下さいも言い辛いというか申し訳ないというか……。
 私が計算を間違えて足りないのか顧客側が忘れて足りないのかすら判んねーし。
 調整かなんかで処理出来ないかなぁ?

 最悪¥648−私が払ってもいいから!

 って一寸思ってる。
 これはもう偉い人(ししゃちょー)に状況説明して相談するっきゃねーよな。
 出来たらもうホント社内処理だけで済ませたい……(溜息)。

2016年09月07日(水)
初日 最新 目次 HOME