三日坊主日記
瑞樹 美霧



 昨夜は

 室温26度、今朝は23℃で涼しい。
 エアコン送風でも今朝は一寸ひんやりだったので何時の間にか(珍しく何時着たのか解らない)掛布団を着て寝てた。
 今日帰宅してからも26℃で一応エアコン送風かけてるけど、結構窓からいい風入って来てるし要らないかも。

 今日は定時に上がれそうだったから、歯医者の予約はpm7:00だし定時に上がれたら本屋行って来週の眼科の予約(検査をするのに予約を入れるように言われている)入れてから歯医者行ったら、晩飯寿司(前に行った回る所が歯医者に近い)でもいいかなぁ、とか一寸計画立ててたんだが。

 ……そういう時に限って思い通りには行かないんだよな……。

 厄介な問い合わせとか確認とかに追われて息を吐く暇もなく働き続けた午前中。昼からも一寸落ち着いたかな、って息吐けそうだったけど結局あーだこーだ面倒臭いことに巻き込まれ。
 結局退勤出来たのはpm6:00過ぎ。
 希望予定が全てぱあ。
 仕方が無いので歯医者行って本屋行って飯の順に変更。
 歯医者に向かっている最中に一寸年配の女性と赤いスカート丈短めのワンピースにストレートロングの髪の女性が歩いてたんだけど、その赤いワンピースの女性がすげー背が高い!
 ローヒールで5cm位とはいえヒールがある靴を履いてて、多分180cm越えてる!

 ……え、え? 何かすげーデカいこのねーちゃん。何すげー。

 とか思いつつ、『もしかして実は男性とか〜?』とか冗談で想像していたんだが。
 何か話しかけた年配の女性に答えた声が、アレ?
 矢鱈低いとかそういうのじゃなくて、男性でもほら、女性っぽい男性の声のキーってあるじゃん、あんな感じ。何か一寸独特な響きのさー。
 いやいやいや、女性でもあんな声の女性居るし!
 彼女等が左折する前に追い抜きがてら顔を覗いてみたんだが、残念ながら年配の女性の方に微かに向けた顔と長い髪ではっきりとは見えず。
 でも頬骨とか鼻のライン的には男性っぽい。
 いやいやいや、そういう容貌の女性もいるしな。
 胸を確認する前にすっかり左折されちゃったので確認出来ず。

 ……うわー、気になるわぁ〜〜〜〜〜;;


 そんなこんなで歯医者着いたのはpm6:30。予約の時間まで30分あったけど待合室で座ってればいいか、と思ってたら何か何時もは大抵待ってるのは私だけとか、もう1人とか位なのに今日は既に3人もいた!
 30分弱程で掃除と健診が終わり、今日は『横溝&金田一DVDシリーズ』の発売日だったのと先週末文庫が1冊発売されていたのでそれを買いに本屋へ。
 本屋に行くと寿司まで戻る根性ないので何時ものラーメン屋。ちゃんぽんと海老揚げ餃子。
 ラーメン屋に行くと何だか年配の男性女性がショーウインドーに集ってて。
 私はまあ、ちゃんぽんか皿うどんか、って思ってたのでそのまま店に入った。
 ら、何か店内満員。
 辛うじて空いてたカウンターっぽい所の席を1つゲット出来たけど、それでも未だ来るは来るは。
 んー、フェスティバルホールで何かあったかな?
 あったとしたらこれだけ客が流れて来るのは判らなくもない。
 とか思いつつオーダーして。したら空いてた隣に年配の男性2人組が座って。
 小耳挟んだ所によると『演歌とかもいいけど、演歌とかとは違ってこういうのもええよな。観客もみんなで乗ってやるのも楽しいな』とのことで、どんな舞台なのかは解らないが何かがあったらしい。

 ……今フェスティバルホールのHPで調べてみたら『歌謡フェスティバル』ってのをやってたらしい。だから一寸年配の男性や女性ばっかりだったのね……。

2016年08月30日(火)



 先日

 『マイ・フェア・レディ』を観に行った帰りにお気に入りの(にゃんグッズが多い)雑貨屋さんで買った、赤い傘。
 元々傘は赤か緑(特に赤)が良い人なんだけど、今まで使っていた16本骨傘は水色でにゃん柄。
 和にゃん柄ということで赤と紫とピンクがあったのか……? 黒だっけ? で、赤が赤々した赤じゃなくて一寸しっとりした感じで、すげー気に入って。
 しかし、和にゃん柄という割には無地。

 ……アレ?

 そしてついてたタグ読んで納得。『濡れると柄が浮き出ます』。
 そういうことか。

 さて、今日は天気予報では昼から雨。
 早速赤い傘を持って出掛け。
 新大阪に着く頃にはぽつぽつ雨が降ってたのでどんな柄が出るかなー? ってドキドキしながら差してたんだけど。
 柄が出る程の雨じゃなく。
 薄っすら『これが柄になるのかなー』とかいうようなものは出てはいたんだが。
 そして帰路。
 結構な雨が降ってて。ゆっくりじんわり内側から見ても『これにゃん柄かな?』っていうレベルで。
 しかーし! 傘を畳んでみてびっくり。

 ……にゃんこ一杯っ!!

 それも色んなタイプのにゃんが。


 さっきメルチェックしたら、先日抽選に申し込んでいた『エリザベート』3公演の内1公演が当選したらしく。
 何とか1度は鑑賞出来るよう。
 出来たら22日と2日間行きたかったんだけど。←その2日間でWキャストが全員制覇出来る



     今後の鑑賞予定
2016年 9月11日(日) 映画『キング・オブ・エジプト』
         17日(土) 『エリザベート』
         18日(日) 葉加瀬太郎『JOY OF LIFE』 3階4列
         24日(土) 東儀秀樹×古澤巌×coba 1階C9列
     10月10日(月・祝) 劇団四季『CATS』 1階K列
         14日(金) が〜まるちょば『サイレントコメディー』 1階D列
     11月10日(木) 美輪明宏『ロマンティック音楽会』 1階1列
         19日(土) 劇団四季『美女と野獣』 1階D列
2017年 1月 9(月・祝) 劇団四季『美女と野獣』 1階C列


    観たい&観る予定の舞台
2017/3/〜『オペラ座の怪人』横浜公演


     観たい&興味のある映画
10/28公開 『インフェルノ(ラングドンシリーズ第3弾)』
11/公開? 『ミス・ペレグリンと奇妙な子どもたち』
2017/1/27公開 『ドクターストレンジ』
     3/公開?『美女と野獣』

2016年08月29日(月)



 今日も

 変わらずHDDの消費とpixiv。
 あー、洗濯機は2回回したな。
 新しいワンウォッシュのブラックジーンズ洗濯したらすげー色落ちして一緒に洗ったバスタオルとか白のTシャツに色移りした。
 いや、色落ちするかも、と思いつつも白のTシャツ一緒に放り込んだのが間違いなんだけどね。他に黒とか紺とかもあったのに(溜息)。
 しかし、ムラのある色移りじゃなかったからそのまま着れそうは着れそう。
 バスタオルはまあ、ムラがあろーが色移りしよーが大して問題ではないが。

 兎も角この2日間で一寸溜まり気味(2週間分)だったHDDが全部消化出来たので良かった。

2016年08月28日(日)



 昼まで寝て

 昼まで寝てHDDの消費&pixivで色々読み漁る。

 いやしかし、ホントにpixivで文章読む位なら積捲ってる本読めよ、と思わなくもないが。

 その時間本に回せば1日何冊消化出来るかねぇ?

 っつか、pixivに小説書いて上げるとかも出来るよね?

 とかまあ、思わなくもない。
 何より、書けてない鑑賞記書けよ、とも思わなくもない。

 んが、自分で言うのも何だけど多分気分が乗らない、とかそういう気分じゃない、とかそういうレベルなんだろうなぁ。

2016年08月27日(土)



 やっぱり

 飛んでいた8/24の日記書いてる途中で座ったまま寝てて、気付いて床に転がって床寝。がっつり5時間程寝たか……? 起きて風呂入って来た(現在8/27am7: 00前)。
 平日だったら起きる時間だが、休みなのでこの後寝る。
 良かった予定入れて無くて。

 根性でpm5:25頃退勤して、新大阪の駅の週替わりにスイーツのお店が入るスペース(がある)で今週はケーキ屋だったので適当に見繕ってケーキ買い。
 梅田まで戻って預金の操作(口座振替)して本屋行き、今週発売になってた小説2冊とコミックス3冊ゲット。
 その後地元に戻って来て整骨院行って。

 ……終わったら雨が降ってた……。

 ああああー、昨日と変わらない位の雨、いやもう一寸きつめか?
 だからって傘は昨日やらかした後なので今日までビニ傘買って帰るのも嫌だし。
 ということで、その後寄り道の予定もなかったから濡れて帰る。

 しかーし! 雨脚はきつくなっていくし、買った本は心配だは、ケーキの入ってた箱を入れた紙袋は途中で4か所中1ヶ所持ち手の接続部分切れるは。その後箱の持ち手を持って歩いたけど、家着く寸前に箱の両サイドの蓋部分を引っ掻けて止めてある部分が片方切れ。
 何か家着いたら色々ギリギリ(苦笑)。
 やっと落ち着いてジャケット脱いでデニムも脱いで洗濯に回し、中のTシャツも濡れ濡れだったのでこれはTシャツ脱いでタンクトップでいいか、と思ったら残念。
 タンクトップまで雨か汗か分からないものでぐっしょり。
 仕様がないのでそれも脱ぎ。
 エアコン切って出掛けていたので部屋が中々冷えずに暑かったのでその格好のまま取り敢えず本は無事かと確認したらば文庫本2冊のペーパーカバーの背表紙部分が濡れ濡れで。
「やぺぇっ!!」
 とか喚き乍ら自分の濡れてるのとかそっちのけでソッコーペーパーカバー外し、本体無事か確認。

 ……何とか無事だった……(溜息)。

 その後濡れてでろでろのなったケーキの箱から買ったケーキ取り出して1個ずつラップに包みながら冷蔵庫に収納。
 汗も引いた所でさて?
 流石に下着のままいる訳にはいかないよね。パジャマ着るか? 帰宅して何時も穿いてるハーフパンツに箪笥の中のTシャツ着るか……? 暫し悩む。
 結局箪笥からTシャツ出して着たけど。

 何だか昨日・今日と雨運悪いなぁ。

2016年08月26日(金)



 今日は

 今日は降らない予報だったので傘は持って出ず。
 しかーし!

 最寄り駅に帰って来たら降っていた……。

 えええー、とか思いつつそのまま傘なくても大丈夫かしらと一歩屋根から出てみるも、大粒の雨。
 このまま真っ直ぐ家に帰るだけなら別に傘なくてもいいんだが、整骨院行って、銀行ATM寄ってお金下ろしてから帰宅する、と考えた時に

 ……傘、いるな……。

 と思い、駅直結のセブンイレブンで傘を購入。
 整骨院に行って、整骨院が終わった50分後。

 ……すっかり雨はやんでいた……(遠い目)。

 うん、可能性は無きにしも非ずだったよね。
 結局ビニ傘1本家庭在庫増やしただけに終わったわ。
 まあ姪っ子がウチへ来て雨降り出して『傘ないのにー』とかよく言ってるから、そんな時にでも使わせればいいか。

 久し振りに65cmの傘買ったら何か『濡れる心配しなくていいわー』ってなった。
 平日は16本骨の55cmしか使わない(というか16本骨の傘、いいなぁと思って買うとどうしてもレディースという分類になるのか55cmしかない)から尚更ね。


 今日は8月入ってからこっち久々に部屋のエアコン切って、窓を全開にして出かけた。当然そうなるとにゃんズは全面的に入室不可になるが。
 いや、お盆以降おかんが階下の和室のエアコンを点けっぱなしにし始めたのでじゃあウチの部屋はもうしなくていいかな、と。
 あ、因みに結局居間にエアコンはついてない。
 おかん本人はエアコンの無い居間で暑くなったらエアコン点けっぱなしにしている和室に避難するようになった。
 階下の和室のエアコンが付いてるなら敢えて私の部屋の室温を下げておく必要はないんだよ。
 私の部屋のエアコン点けっぱなしにしてたのは にゃんズが暑さバテしないようにだったし。おかんは絶対 にゃんズの為にはやらないから。
 そう、勿論点けっぱなしにし始めたのは にゃんズの為なんかじゃなく。
 点けっぱなしにしてドアを全開にしておけば、多少は階下の温度が下がる、ということに気付いたからだ。
 自分が出かけて行って、帰宅した時に薄っすらひんやりしているだけで体が楽だということに気付いたからである。
 んで、暑くなったら逃げ込めばいい、と味を占めたから。
 いや、それは私も推奨したんだが。
 点けっぱなしにしててもそれ程電気代は上がらないらしいし、逆に暑い所で我慢して生活して、熱中症になって、救急搬送されたら自費らしい。その上熱中症ってのは癖になるらしい。
 だからエアコンを活用しろ、と。
 そう言ってても8月の頭までやらなかったおかんの根性なのか意地なのか知らんがにも脱帽するが、盆休み以降エアコン点けっぱなしにして、暑さに耐えきれなくなったらキレ乍らでもエアコン効いた部屋に避難するようになったので一寸こっちはほっとした。
 マジで熱中症になられたりとかって勘弁して欲しいしさ。

 今日帰宅したら電気代の請求書がポストに入ってて、7/26〜8/25の1か月間で凡そ¥4,000−程上がってたが。
 7/半ばから私が家にいる間エアコン使い出して、8/1以降にゃんズの為にエアコン点けっぱなしの状態になり、8/盆休み以降からおかんが和室のエアコン点けっぱなしになり。
 で、+¥4,000−位。
 これを高いとするか安いとするかはその人の金銭感覚だろうけど。
 日数換算したとして、この+¥4,000−はエアコン1台を28℃で1日中稼働した場合の金額に+α(夜間のみが数日)と認識していいかな?
 ま、いざとなったら毎月の生活費に今月だけ私が負担して上乗せしてもいいか(溜息)。
 とか考えるけど、一寸行動には移さずに置いとこう。1回やったら今後もやって貰える、ってかやって当たり前って思考にウチのおかんはになるからな。

2016年08月25日(木)



 昨日一昨日の

 日記を書いて力尽きた今日。


 そして上記のまま放置しそうになったので続き書く。

 盆休み中に溜まってたHDDの中身を消化して。
 それが北大路欣也の明智小五郎と古谷一行の金田一耕助の古い作品の再放送だったんだが。
 その中に古谷金田一の『八つ墓村』があり(他は『真珠郎』と『悪魔の手毬歌』)。
 『八つ墓村』でキーマンとなる美也子という役を演っていたのが夏木マリさん。1991年作だからもう25年も前の作品だけどね。
 いやー、ホントこの人って『妖艶な美女』だよねー。
 私が初めて夏木マリさんを観たのは映画『里見八犬伝』。うん、薬師丸ひろ子主演のね。そこで彼女は玉梓という敵側(妖怪?)サイドの首領格だったんだが、その時もほんっと『妖艶な美女』ってこういう人のことを言うんだよねー、なんて思ったけど、やっぱり久し振りに見た『八つ墓村』でもそのまま。
 で、最近見た夏木マリさんといえば、某探偵連続ドラマ(珍しく私が1クール全部観たヤツ)で主役の厄介になってる下宿のおばちゃんだったんだが。
 いや、マジで、最初の数話ではこの『妖艶な美女』の夏木マリさんとそのドラマのおばちゃんが同一人物だって思ってなくて。
 いやそりゃあちゃんと毎回エンディングまで観てるからテロップには『夏木マリ』の名前があったんだが、ホントに全くイコールで繋がってなくて。
 何話目だかに下宿の談話室的な場所に彼女のモノクロの若かりし頃の写真が飾ってあって。
 そこでようやっと2人がイコールで繋がった。

 ……あ、そうか。夏木マリさんやったんや。

 Aスタジオでゲストで出た時にはそのドラマの主役の俳優に壁ドンして貰った、とか話してらしたら、何かバリッバリの関西弁でフツーに綺麗なおばちゃん。
 でも何か何処かに『妖艶な美女』の片鱗は見え隠れしてたけど。

2016年08月24日(水)
初日 最新 目次 HOME