三日坊主日記
瑞樹 美霧



 今日から仕事

 とはいえ取り敢えず今週は3日出勤したら休み(といっても私は2日間共出掛けるが)なのが救いか。

 しかーし、盆とはいえ15・16日は月・火曜予想通りというか思ったよりもと言うかな大量な発注書。
 処理出来ない程ではないけどさー。

 んでもって盆明け初日。
 ということで、午前中はひっきりなしに鳴る問い合わせの電話。
 なのにぶらぶらと何時ものようにおサボり遊ばす娘。

 そんなに暇なら電話取れよっっ!

 と喚きそうになったのは数度。
 ……言ってないけど(溜息)。

 こっちがバタバタバタバタしてんのに、『あれはどうや』『これはどうや』言って来る営業。
 『あれ調べて』『これ確認して』とか。

 っつーか、自分で調べろ、PC叩けば出てくるデータだろーが、其れはっ。

 言い放ちかけて止めたが。
 次言われたら「反対にお聞きしますが、私今顧客の直送の手配をしています。どっちを優先するんですか? (営業の)言ってること優先するならそれでもいいですけど、注文掛けるのが出荷に間に合わなくてもいいんですね? 間に合わない連絡、顧客に当然してくれますよね?」と言ってやろうと思ってたら察した訳じゃないだろーけどその後は何も言って来なかったので折角用意した言葉も使わず(苦笑)。
 朝の直送手配の仕事をこっちに押し付けといてそれだからな、営業、ふざけんな。

 盆明けからそんなこんなで、『あー、又こんな日々が続くんだ』とマジでブルー入った今日。

2016年08月17日(水)



 あ 聞こえる

 今日は聞こえた、盆踊りの音楽。
 ウチの地元の盆踊りは必ず平日だろーが何だろーが8/15・16が固定。
 何だけど、昨日は全くリハーサルも音楽も聞こえず。
 ウチの地元は毎年謡い手さんを呼んで『河内音頭』と『江州音頭』を中心に生歌。
 あ、でも子ども用の『アラレちゃん音頭』とか『クックロビン音頭』とかは勿論テープとかCDね。

 で、まあ昨日はその謡い手さんのリハーサルも聞こえなければ本番の音楽(子ども用のものも)が全く聞こえて来なくて。
 おかんと2人で「今日やってんのか? 盆踊り」とかって話してたんだが、今日は聞こえるわ。
 目と鼻の先、っていう位の所で何時もやってるので風の向きで聞こえないとかは本来余りないので、ホント、昨日は「あれ? 今日盆踊りだよね?」から おかんとの会話が始まった。
 まあ昨日は夕立あったから早々に中止になってた可能性もあるけど。
 でも今日も結局夜雨降って来たしな。

 さて、とうとう盆休みが終わってしまったよ。
 明日から又子守だと思うとホントぞっとするわ。

2016年08月16日(火)



 取り敢えず

 今日は昼間はHDDの消費をして、結構前に録ってあった北大路欣也さんの明智小五郎と古谷一行さんの金田一耕助の2本を消化。
 とはいえ随分昔の映像だから皆すげー若いけど。
 笑ったのは北大路欣也さんの明智小五郎観てる間に入ってるCMに かたせ梨乃さん(ドラマの中に若かりし頃のかたせ梨乃さんがいた)と北大路欣也さんのCMが流れたことだな。

 夜は書けてなかった鑑賞記の中で即書けそうなヤツ、5/1,28,7/19,8/13の4件書き上げた。


 お閑と興味のある方はドゾ↓

2016.8.13 映画『X−MEN APOCALYPSE』
2016.7.19 サラ・ブライトマン ガラ・コンサート
2016.5.28 劇団四季『オペラ座の怪人』
2016.5.1 『エドウィン・ドルードの謎』

2016年08月15日(月)



 夜は

 溜まった鑑賞記でも潰すか、とか思ってたんだが、pm10:00前辺りに来た姪っ子と映画とかアニメとかその他諸々のお喋りをして過ごし、結局出来ず。
 うん、まあ、未だ休み2日あるし、いっか。

 ……って言ってたら又多分そのまま放置とかになるんだろーなー。

 やっぱね、他のことなら未だしも鑑賞記とか書くならHDDの消費し乍らは無理なんだよね。
 鑑賞記に集中しないと。
 取り敢えずBGVは駄目なのは解ってるんだ。どうしても視覚がそっちに持って行かれる場面があるから。
 BGMにPCに入ってる音楽流しながら、は出来るのか……? 聴覚だけ持ってかれるパターン。
 PCの画面から目を離さなくていい、というパターンだな。

 まあ、意識の問題か。
 意識が聴覚にしろ視覚にしろ持ってかれたら結局それまで考えてたこととか組み立ててた文章とか飛ぶんだ。
 しかし、聴覚だけの方が意識を持って行かれずに済むかも?
 日頃から通勤電車で耳塞いでフマフォ触ったり寝たりしてるからそっちは大丈夫なのかも?

 いや、ぶっちゃけ今みたいにBGMもBGVもない状態にしておけばいいっちゃあいいんだが。
 乍らするから意識があっち行ったりこっち行ったりする訳だし?

 取り敢えず明日は昼間はHDDの消費して夜は鑑賞記書けるようにしよう。

2016年08月14日(日)



 映画『X−MEN APOCALYPSE』

 am10:30、友人と待ち合わせ地元イオンへ。

 pm12:00ジャスト回を観る為にイオン着いたら飯食って、開場一寸過ぎに館内へ。

 『X−MEN』新作、アポカリプス。

 『X−MEN』は

 『X−MEN』→『X−MEN 2』→『X−MEN ファイナルディシジョン』→『ウルヴァリン X−MEN ZERO』→『X−MEN ファースト・ジェネレーション』→『ウルヴァリンSAMURAI』→『X−MEN フューチャー&パスト』→『X−MEN APOCALYPSE』。

 ということでこの内『X−MEN』、『X−MEN 2』、『ウルヴァリンSAMURAI』の3作以外は劇場で観ている訳で。
 いや、興味持ったのが『X−MEN ファイナルディシジョン』だったんだよねー。で、それを観る為に急遽『X−MEN』と『X−MEN 2』のDVD買って観て。
 そしたら結構嵌っちゃってさー。ヒュー・ジャックマンのウルヴァリンが格好良くってねー。で、当然のように『ウルヴァリン X−MEN ZERO』も観に行ったんだけど、『ウルヴァリンSAMURAI』は友人と時間が合わずに断念したかなんかで観に行けず。

 しかし『X−MEN ファースト・ジェネレーション』で別の意味で萌え。
 いやもう『腐った脳味噌でゴメンナサイ』としか言いようがないんだが。

 ええもうね。『ファースト・ジェネレーション』『フューチャー&パスト』そして今回の『アポカリプス』と、ええ、ええ。
 ごめん、ホント腐ってて。
 って感じ。

 もう何だよ、チャールズ(プロフェッサーX:ジェームズ・マカヴォイ)とエリック(マグニートー:マイケル・ファスベンダー)、アイコンタクトとか、もう意味深にしか見えねぇよ。
 雰囲気の違うイケメン2人がお互いにちら、ちらっと相手を見て目を合わす度に「うおぇあぁぁぁぁぁ」と腐心が悶えるわっ。

 ……落ち着けぢぶん。

 今回はウルヴァリン出て来ない感じな番宣だったのでヒュー・ジャックマンは欠席かぁ、って思ってたけど、ワンシーンだけ登場。一寸嬉しい。
 んで、今作で映像化された話が全部繋がったかな、と。
 『X−MEN 3部作』と『ウルヴァリン ZERO』が綺麗に繋がった。


         以下ネタバレあり。注意

 古代エジプトで神と称えられていたエン・サバ・ヌール(アポカリプス:オスカー・アイザック)は人類最初のミュータントで、新しいミュータントに魂を移して永い間地上を支配して来た。
 とある時、人間に裏切られ、地下深くに封印されてしまう。
 そして1980年代、その封印が解かれ、アポカリプスは復活。
 自分の支配していた時代と大きく変わった世界、自分に支配されるべき脆弱な人間が築き上げ、そして愚かにも繰り返される人間間の争いを知り、世界を浄化しようと考える。
 黙示録の四騎士としてストーム(アレクサンドラ・シップ)、エンジェル(ベン・ハーディ)、サイロック(オリヴィア・マン)、マグニートーの4人のミュータントを集め、世界の浄化を始める。
 そんな中後進の教育に力を注いでいたプロフェッサーXのその飛び抜けたテレパシー能力を知り、それを手に入れようとプロフェッサーXを連れ去り、その体への魂の転移を目論む。
 プロフェッサーXの能力を手に入れられる訳にはいかないと若いミュータントたちがその救出とアポカリプスとの闘いへと赴いていく。

 若いミュータントたちは皆自分の能力を制御し切れていない不安な状態だけど、全てのキャラクターに見せ場があって良い作品だったと思う。
 キャスティングも『X−MEN 3部作』のキャスティングよりも若い頃の設定だから同じキャラクターでもそのキャラクターを演じている役者は若い人達。
 例えばストームは『X−MEN 3部作』ではハル・ベリー、今作ではアレクサンドラ・シップ。ジーン・グレイはファムケ・ヤンセン→ソフィ・ターナー、っていう感じなんだけど、全く雰囲気が壊されることもなく。
 ああ、うん、これはストーム、これはジーン、これはスコット、みたいに1目で分かるようになってた。
 あ、因みに今回はワンシーンだったけどウルヴァリンは時間がどれだけ経っても他のキャラクターのキャスティングが変わってても1845年に生まれてからミュータントとして目覚めた後は(幼少期に目覚めたけど大人になってるので完全じゃないけどほぼ不老)不死なので全編通してヒュー・ジャックマン。

 アポカリプスがもうねー、気持ち悪いような、格好いいような……? 不気味は不気味だけど。
 ただ、殆ど勧善懲悪なのでそりゃあ最終的にはそうなんだが。
 目覚めたジーンも格好良かったよねー。

 しかし、全ては腐心擽られ捲って吹っ飛んで行ったけどな。
 いや、もう、うん、いいの。
 そういう目で観るから。←いや、フツーに観ろよ、ぢぶん
 だって前作『フューチャー&パスト』で若かりし頃のチャールズとエリックだけでなくおっさんになったプロフェッサーXとマグニートー(協力態勢取ってた)にすら腐を感じたもの。
 『X−MEN 3部作』では全くそんな要素なかった(完全敵同士だったしね。過去の彼是何てその時は臭いもしなかったし)んだけどね(苦笑)。

 エンドロールの後にはワンシーンあって、来年公開予定の次作『ウルヴァリン 3』を匂わす終わり方だったし、次作も楽しみ〜。
 若いプロフェッサーXとマグニートーはどうもそれでラストになりそうな感じらしい(Twitter情報)けど。


 映画の後はお茶をして、pm5:00過ぎ帰路に就く。

2016年08月13日(土)



 定時過ぎに退勤

 した筈なのに……アレ?

 昨日だったか一昨日だったか虎百貨店で中古・廃盤レコード&CDのセールやってるっていうのを見付け、多分今日は定時には上がれるだろーなー、と思ったので行ってみよう、と思い。
 予定通り定時過ぎに退勤し、一寸お財布にお金入れて行ってみた。

 ら。……アレ?

 隣でやってた古書セールも眺めたとはいえ、エスカレーターに乗ってスマフォ開けたらpm7:00前。
 えー、いつの間にそんな時間!?

 どっちかってーと、CDよりもレコードの方が多かったんだが、CDの置いてあるワゴンは3巡り位して、財布の中のお金で買える分だけ厳選。
 いやしかし、姫神(イージーリスニング)のCDがずらっと並んでたのがもう欲しくて欲しくて。私が姫神を知った時にはもうレンタルにも殆どないし、新品なんてもっての外だし、っていう状態で。
 某通販でベスト出た時は飛びついたさ。
 それが10作位ずらっと。でも1枚¥1,200〜¥1,500。全部欲しいけど買えない〜〜〜〜(泣)。
 ので、取り敢えず1枚だけ選ぶ。
 で後は中森明菜と夏川りみと綾香。
 其の4枚で所持金一杯一杯。
 喜多郎(イージーリスニング)の持って無いヤツとか宗次朗(イージーリスニング)のBOXなのか10枚位のセットのバラ売り(でも全部揃ってた。多分)とか、自分がその存在を知った時にはもう殆どレンタルとかには置いてない人のヤツがガンガン並んでて、ぶっちゃけもうホントあれもこれも欲しかった。
 多分欲しいの全部買ったら3〜5万は必要だったよね。

 厳選した後に古書フェアを覗いて、浮世絵とかも見て、で、pm7:00前(苦笑)。
 その後ケーキ物色して帰路に就いた。

2016年08月12日(金)



 さっき

 姪っ子がやって来て、先日持ってったDVD&BDを返して来た。
 しかし、何かBDが機械から吐き出されるとかで、観れなかったとかって言ってた。で、『チャーリー・モルデカイ』だけはBDしか入ってなかった(他のはDVD+BD+デジタルコピーとかっていうバージョン)から観れなかったようで。
 返すだけ返してそのまま帰ろうとするので「なんや、他のもん持って行かへんのんかいな」と聞いたら「いいの!?」と。
 「ええよ」って許可すれば、「じゃあ、『ハリ・ポタ』! 観たかってん。借りてもいい?」と言うので「ええよ」ということで、取り敢えず『ハリ・ポタ』4作目までをお持ち帰りして行った。
 しかし、『ハリ・ポタ』なんて姪っ子子どもの頃に何回も観てる筈なんだけど。

 どうやら今日返って来たヤツも妹と2人で観たらしく、「『イン・トゥ・ザ・ウッズ』が吹替えがなくてしんどいってママと言っててん」と、まあ、妹家族の団欒に貢献出来てもいるようで良かったわ。

 しかしデッキの調子が悪くてBD観れないとかって、ウチにあるヤツ……、あーほぼ大丈夫か? BDが主流になって来ても大抵コレクターズエディションとかでBD+DVD+何か(デジタルコピーとか楽曲CD)とかの買ってるから大丈夫かな?

 先日手に入れた『SHERLOCK 忌まわしき花嫁』(ベネディクト・カンバ―バッチとマーティン・フリーマンのヤツ)はBDのみだが、まあ姪っ子が『シャーロック・ホームズ』に手を出すことはないと思うしな。

 昨日だかのメルで 美輪明宏さんの『ロマンティック音楽会』ゲット出来。←平日のソワレ公演だけど

 さ、後明日出勤したら盆休みや! 頑張れぢぶん!



     ☆ 今日読んだ本 ☆
講談社 マガジンコミックス 諌山創『進撃の巨人 20・ANSWERS』


    今後の鑑賞予定
2016年 8月13日(土) 『X−MEN アポカリプス』
         20日(土) 『マイ・フェア・レディ』  1階13列
         21日(日) 『オペラ座の怪人』 1階I列
       9月18日(日) 葉加瀬太郎
         24日(土) TFC55(東儀×古澤×coba)  1階C9列
      10月10日(月・祝) 『CATS』 1階K列
         14日(金) が〜まるちょば『サイレント・コメディ2016』 1階D列
      11月10日(木) 美輪明宏『ロマンティック音楽会』
         19日(土) 『美女と野獣』 1階D列
2017年 1月 9日(月・祝) 『美女と野獣』 1階C列



    観たい&観る予定の舞台
 2017/3/〜『オペラ座の怪人』横浜公演


     観たい&興味のある映画
 9/9公開 『キング・オブ・エジプト』
 10/28公開 『インフェルノ(ラングドンシリーズ第3弾)』
 公開日未定? 『トレイラー』
 2017/3/公開?『美女と野獣』

2016年08月11日(木)
初日 最新 目次 HOME