三日坊主日記
瑞樹 美霧



 

 映画楽しかった話をしようて思ってたら、pm11:00、晩飯食い終わってぼけっとおかんが観てたTV一緒になって観てたら突然 ぼんっ っと音がして、家中真っ暗闇に。
 『ブレーカーが落ちたんやろう』って見に行くも、異常ないし、こりゃ配線がどうにかなった(切れたとかショートしたとか)んじゃねぇか?
 ってんで、おかんが関電に電話。
 家の中のブレーカーを言われるままに弄っても点かないし、『修理・点検に行きます』との話で次の電話を待ってたら『外にブレーカーがもう1つあると思います』てんで。
 外に出てブレーカー弄り。
 取り敢えず電気は復旧。2つある内の1つが駄目になってるらしいってことは判ったがどうもそのブレーカーは関電製品じゃないらしく修理は街の電気屋さんに頼んで下さいとな。


 さて、電気騒動で吹っ飛びかけた映画の話。
 仕事終わりで映画館へ……行く前にヨドバシカメラ寄って、コピーに使うCD−Rを見る。
 やっぱり丸いケースの50枚入りが1番安いよね……(溜息)。
 んで、不織布の付いたCDバッグを見て、前後2枚入れらるタイプ、60枚セットで¥700−弱。CD−R50枚とそれ買って、他のと比べたら? その方が安いみたい?
 だったらそうするかねぇ、と結局丸いケースの50枚入り1つとバッグの60枚入り1セットを取り敢えず購入。←流石にこれから映画観に行こうってのに50枚入り2つはよう買わんかった(苦笑)。
 ポイント使ったので現金は¥300−でお釣り来た。

 そして本題。


      以下ネタバレあり注意

 前作が『不思議の国のアリス』がモチーフなら今回は『鏡の国のアリス』がモチーフ。
 まあ、どっちも『アリス・イン・ワンダーランド』だけど。
 続編ともなるとレベルが落ちがちだけど、今作はそんなこともなく。面白かった。
 3年間ロンドンを航海で離れている内に周りに色々なことが起こったアリス。お母さんとも衝突してしまった所で、マッド・ハッターが大変なことになっている。と羽化して蝶となったアプソレムがアンダー・ランドから迎えに来る。
 マッド・ハッターが死んだと思っていた家族は生きているかも、というのを信じられずにマッド・ハッターを追い詰めてしまうアリス。
 マッド・ハッターの家族を取り戻す為に唯一出来るかも知れないこと――時間を遡り彼らを助ける――を白の女王に提案され、一人、永遠の時の支配者・タイムの元へ旅立つアリス。
 タイムに無断でクロノスフィア(タイムマシンのようなものになる)を借り受け、アリスは時間を遡る。
 タイムに追われながら、アンダー・ランドの友人たちの過去を垣間見、赤の女王と白の女王の幼い日の因縁も見る。
 そんな中でマッド・ハッターの家族が亡くなったとされる日、その事実を知り急いでマッド・ハッターの元に掛け戻るもマッド・ハッターは瀕死の状態。
 何とか励まし、アリスの信頼を取り戻したと知ったマッド・ハッタ―が生死の境目から戻って来て友人たち総出で赤の女王の城へマッド・ハッターの家族を探しに突入する。
 結局赤の女王の城で全員が取り押さえられ、アリスは赤の女王にクロノスフィアを奪われる。
 クロノスフィアで過去へと遡り、赤の女王が『自分と出会ってはならない』という掟を破ってしまった為にアンダー・ランドの崩壊が始まってしまう。
 早くクロノスフィアを元の位置に戻さなければ全てが滅んでしまう――。

 うん、前作の『アリス・イン・ワンダーランド』の謎部分もきちんと回収しつつ、新しい展開。面白かった。
 赤の女王と白の女王がどうしていがみ合うようになったのか……って、結局姉妹喧嘩のでっかいバージョン? ってかフツーの家庭だったらフツーに姉妹喧嘩で終わったんだよね……?
 いやでも、赤の女王の言い分も判るわ、って。
 マッド・ハッターや他の友人達が子どもの頃だったり、マッド・ハッタ―が若かりし頃だったり。
 白の女王(アン・ハサウェイ)は美人さんで、しかしどっちかってーと赤の女王(ヘレナ・ボナム・カーター)の方が解り易いだけに、相変わらず何を考えているのか解らない不気味さと仄暗さがはあるんだよね。
 今回新キャラのタイム(サシャ・バロン・コーエン)がすげーいいキャラクターで。体の半分が機械とか、某漫画(&アニメ)思い出す。
 何か薄っすらとした表情の変化が良い感じ。コメディアンだというだけあって、一寸コメディチックな所もあったりでいい役者さんだなーと。←そしてどうやら私と同い年らしい(パンフレットより)
 今回のアリス(ミア・ワシコウスカ)は極彩色な色々なドレスとか着てて、素敵だったわー。良い表情するしねぇ。
 はい、そして相変わらず奇抜なマッド・ハッター(ジョニー・デップ)。
 いやー今回はアリスがマッド・ハッターの家族の真相を知って帰って来た時のもうすぐ命尽きます、状態からの復活が良い!
 真っ白の顔・髪、落ちくぼんだ眼が、アリスが『あなたを信じてあげられなくてごめんなさい』『あなたを信じるわ』なんて言ってる内にみるみる生気を取り戻して元に戻って行くあのシーンが、サイコー。
 何より一癖も二癖もあるキャラクター演ってるジョニー・デップの楽しそうな芝居が、ホント好き。いやー、こういう役、生き生きしてるよね、ジョニー・デップ。
 やっぱりジョニデ、好きだわー。



 電気騒動の後メルチェックしたら、e+もぴあ(最近登録した)も小田(和正)さんのコンサートのプレとかが始まってて、取り敢えず両方とも第1希望と第2希望をテレコにして申し込んでみた。
 なのにこれで同じ日程取れた(どっちかが第1希望当選してどっちかが第2希望当選したら必然的にそうなる)ら笑うな。支払いはカードだし。被ったら、誰か一緒に行ってくれる人探さなきゃ。



    今後の鑑賞予定
2016年 7月19日(火) サラ・ブライトマン 1階12列
         30日(土) 『オペラ座の怪人』 1階D列
       8月13日(土) 『X−MEN アポカリプス』
         20日(土) 『マイ・フェア・レディ』  1階13列
         21日(日) 『オペラ座の怪人』 1階I列
       9月18日(日) 葉加瀬太郎
         24日(土) TFC55(東儀×古澤×coba)  1階C9列
      10月10日(月・祝) 『CATS』 1階K列
         14日(金) が〜まるちょば『サイレント・コメディ2016』 1階D列

     観る&観たい舞台
 9/6,7  (8/6一般)小田和正
 11/6(7/30一般) 『スカーレット・ピンパーネル』
 2017/3/〜『オペラ座の怪人』横浜公演


     観たい&興味のある映画
 9/9公開 『キング・オブ・エジプト』
 10/28公開 『インフェルノ(ラングドンシリーズ第3弾)』
 公開日未定? 『トレイラー』
 2017/3/公開?『美女と野獣』

2016年07月16日(土)



 ここの所

 他のことをしながらでも十分放置出来るので手持ちCDのアプリ取り込みを毎日しているんだが。
 うんまあざっと1回(2〜3時間)に20本位は出来るんだね。
 しかし、自分で言うのも何だが、新しいメモリープレーヤーの為に取り込んでおきたいCDが膨大な量あるので中々凄いことになっている。
 複数枚CDがあるアーティストに関しては違うCD内の同じ曲があれば最新バージョン残して旧バージョンは消去する、という作業もしないとだし。
 この上100本位旧バージョンでCD焼いて、新バージョンに取り込むってのをやらなきゃならないのは可也根性が要りそうだ。


 さて、明日は仕事終わりで『アリス・イン・ワンダーランド』。

2016年07月15日(金)



 うーん

 7/17に友人と地元イオンに観に行こうって言っていた『アリス・イン・ワンダーランド』。
 調べたら字幕は3Dしかなく。他の3〜4館は全部吹替。
 取り敢えず私は基本的に洋画は字幕で見たい人。それも大好きなジョニー・デップ、吹き替えでなんて絶対観たくない。
 3D観ようと思ったら¥1,000−+だし、3Dはどうせ途中で疲れてしまって、3D眼鏡かけてるにも拘らず脳が3Dに変換するのを止めるからねぇ。←要するに3Dを2Dに変換する
 まあ、ジョニー・デップじゃなきゃ吹替で妥協も出来たんだけど。
 んで、取り敢えず友人に『流石に3Dに付き合えとはいえねぇ』ってことで買って貰ってた前売りを買い取ったのが昨日。
 んで、昨日の内に土曜の予定確認して大阪ステーションシティシネマでpm6:45〜という仕事終わりに丁度いい時間帯のがあるのは判ったのでそれに行く為に、今日劇場行って席取って来ようかと思ったんだが。

 ……ムビチケの使い方が解らねぇ……。

 そう。前売りがムビチケ。手にするのも初めてだし、どうやったら席に変換出来るのかも謎。
 ムビチケのサイトで使い方を調べるも、理解不能な短文で。
 『もしかして、ネットで予約取るか、鑑賞当日しか発券出来ないということか……?』ということが解ったような解らなかったような。
 で、結局判らないままだったので帰宅してからネットでゆっくり調べよう、と思いつつ、他のサイト探したら。
 画像付きでムビチケの使い方を指南してくれているサイトを見付け。

 ……あー、最近2回位スマフォで映画のチケット取ったけど、あの流れでムビチケの選択欄があるんだ!

 と理解。
 帰宅してネット繋いで(流石に3回目ともなると画面も見慣れて来たもので)座席ゲット。
 流石に最後列のドセンはなくなってたけど。
 後は当日入場前にチケット発券したらオケ。
 これで次からムビチケだったとしてもチケットが取れるわー。



    今後の鑑賞予定
2016年 7月16日(土) 『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』
         19日(火) サラ・ブライトマン 1階12列
         30日(土) 『オペラ座の怪人』 1階D列
       8月13日(土) 『X−MEN アポカリプス』
         20日(土) 『マイ・フェア・レディ』  1階13列
         21日(日) 『オペラ座の怪人』 1階I列
       9月18日(日) 葉加瀬太郎
         24日(土) TFC55(東儀×古澤×coba)  1階C9列
      10月10日(月・祝) 『CATS』 1階K列
         14日(金) が〜まるちょば『サイレント・コメディ2016』 1階D列

     観る&観たい舞台
 9/6,7  (8/6一般)小田和正
 11/6(7/30一般) 『スカーレット・ピンパーネル』
 2017/3/〜『オペラ座の怪人』横浜公演


     観たい&興味のある映画
 10/28公開 『インフェルノ(ラングドンシリーズ第3弾)』
 公開日未定? 『トレイラー』
 2017/3/公開?『美女と野獣』

2016年07月14日(木)



 今日からぼちぼち

 先ずは手持ちのCDでメモリプレーヤーに入れようと思うものをアプリに取り込んでいる。
 取り敢えずサラ・ブライトマンとスーザン・ボイルとラミン・カリムルー、S.E.N.S.を。
 アプリに落としたからって実際メモリプレーヤーに何処まで入れるかは解らないけど。
 本来家で聞くだけならメモリプレーヤー要らない(CD・MDラジカセあるし)からメモリに移した後は消去しようと思ってたんだが、そうか、ランダム演奏で聞きたいならPCにも入れとかないとか。
 じゃないと1枚ずつ聞いては入れ替え、をしなきゃだよね。
 明日は宗次朗・喜多郎・姫神辺りかな?

 ……とかってこんな風にアプリに取り込んでいってたらPCの容量どれ位使用するんだろーねー?

2016年07月13日(水)



 アプリに

 取り込まれただけ(レンタルしたやつ)のCDは約100枚。
 それは飽くまでもデータだけがある音源っていうことなんだけど。
 メモリプレーヤーには当然自分がきちんと買ってあるCDも入ってる訳で(それに関してはメモリプレーヤーに取り込んだ時点でアプリからは消去してある)。
 いざ何が入ってるのかって振り返ってみると、POPSメインではあるけど結構これが幅広い(苦笑)。
 シンガーさんで一概に言えることは『歌が巧い』かな。まあ、昔は巧かったけど、最近は駄目駄目な人もあるけどね。
 クラシックやらイージーリスニングやらも結構ある。

 小田和正 鈴木雅之 中森明菜 徳永英明 ピンク・レディー サラ・ブライトマン スーザン・ボイル セリーヌ・ディオン Enya
 クライズラー&カンパニー 東儀秀樹 女子十二楽坊 S.E.N.S 喜多郎 宗次朗 姫神 冨田勲

 ベスト盤がメインだけどデータだけあるのは

 いきものがかり コブクロ Do As Infinity GARNET CROW JUJU 夏川りみ 絢香 一青窈 AI ポルノグラフィティ アンジェラ・アキ 椎名林檎(東京事変) CHEMISTRY  平原綾香 倖田來未 浜崎あゆみ 中島美嘉 平井堅 ゆず レミオロメン 青山テルマ 小柳ゆき スキマスイッチ EXILE The Gospellers マライア・キャリー

 ある意味すげーな、ぢぶん、とかちょっと思ったわ。
 今度買うメモリプレーヤーは16GBあるヤツにするかしら……?(今のは4GB)
 そしたら高橋真梨子とか岩崎宏美とか崎谷健次郎とかも入れられるよね。最近新しく聞きだしたHYやらSEKAI NO OWARIとかゲスの極み乙女。とかも多分そのまま入れるだろーし。

 取り敢えず先ずはぼちぼち手持ちのCDからアプリに落としていくかねぇ? アルバム別で被ってる曲とかは1番新しいバージョン以外は消去するけど。
 旧バージョンのアプリだとCDジャケットの画像の取り込みが出来てなかったんだけど、新しいバージョンはほぼジャケットの画像も取り込めるし。←データとして上げられていないものに関しては取り込めないものもある

2016年07月12日(火)



 取り敢えず

 昨日の『始皇帝と大兵馬俑』展の鑑賞記を書いた。
 興味とお閑のあられる方はドゾ。

 さて、昨日判明した、ミュージックアプリの旧バージョンから新バージョンへの取り込みを成功させる為に大量にCD−Rが必要な訳で。
 ぶっちゃけ個人的にはCD−RだのDVD−RだのBD−Rだのは拘りがあって必ずmaxelにするんだけど。
 今回は枚数も膨大なことになって来るので安いので済ませようかと、近所のスーパーでVectorの10枚組が¥550−でワゴンに1つだけ残ってたのを覚えてたので先ずはそれを買いに行き。
 もう後はホント安いのをヨドバシカメラで買う予定。
 でも丸いケースに20枚とか50枚とか入ってるやつはゴメンナサイだけど。←あの形は片付ける場所に困る
 あー、でもあれ買って、別でレンタル屋で入ってるみたいなケースというかバッグ買うってのも手か。でもそうしたら別途金かかるからやっぱスリムケースとかで10枚組とか20枚組か。
 まあ、現地で金額見て、考えよう。
 あー、後レーベル作るならプリンタインクも買っとかなきゃ。確かBKとYeが尽き掛けてた筈。

 この調子でいったら100枚越え全部移行完了するの盆休みとかになるかもな(溜息)。

2016年07月11日(月)



 『始皇帝と大兵馬俑』展

 友人とam9:11の電車(友人は7〜8分前に乗ってる)に乗り合わせていざ国立国際美術館へ。

 7/5〜公開の『始皇帝と大兵馬俑』展。
 何時もなら昼飯食ってから観に行くコースにするんだけど、今日は公開最初の日曜だし入るまでに並ばないといけないかも知れないから、ということで開場時間に合わせて美術館に着くように出掛けた訳だ。
 並ぶこと覚悟なので、日傘も持って、水も持って行った。←私がここまでするのは珍しい
 着いたらやっぱり並んでたけど、丁度開場してすんなり中に入れた。
 でもやっぱり人は多くて。

 私と友人、こういう展示会だと展示数にも依るけど、2〜4時間くらい平気で潰しちゃうのに人の合間から見て、阿保なこと言い合って、開場出たら未だ1時間半しか経ってなかった。
 カ(漢字は禾が皿の上に乗ってる。水差しみたいなもの)の持ち手部分が『エジプトの神様の形だ』の『この俑イケメン〜』とか『うわ、この馬間抜け面』とか『俑の髪型、髪の結い方とか違和感ないよね。仏像とかは「これどうなってんねん」とか思うことあるのに』とか『この装飾は正面顔か横顔か』とか。
 近くにいた男性が『これエジプトの○○に似てるよね。やっぱり流れて来るんかなぁ』みたいなことを連れの女性と言ってるのを聞きながら顔見合わせて、『うわ、やっぱ同じ所に行き付くんや』と密かに笑ったり。
 いやまあ、ホント何時もなら友人と展示会行くとこんなことばっかり言いながら細部まで観て、突っ込み入れてするのですげー時間かかるんだよ。
 しかし、矢張り人の多さには負けた(苦笑)。
 説明文とかは2人共『もう図録でゆっくり読もう』って言って、取り敢えず展示品と展示品に添えてある説明文とだけ見て。
 『これは一寸ゆっくり細部も観たい』と思うものは粘ったけど。

 開場出て、一寸椅子に座って休憩して、pm12:00過ぎ移動開始。
 昼飯食いに行って、私のリクエストで中古CD屋に行って、友人が『マレフィセント』のBD欲しい、というのでタワレコ寄って、友人の翌日の朝飯のパン買いに行き、pm3:30頃何もすることがなくなった(アレ?)。
 ので、『じゃあ珍しくも早いけど、帰っちゃうか?』ってなって、帰路に就く。
 私は最寄り駅に着いたら取り敢えず投票所に行って投票して、帰宅。

 帰宅したら、中古で買ったCD2本とタワレコでセールしていた中にあったCD3本をPCに入ってるアプリに取り込もうとして、はたと気が付いた。

 ……そーいや、旧バージョンのアプリからのデータは取り込み出来なかったけど、旧バージョンのアプリでCDに焼いた音源はどうなんだろう?

 大半はアプリに取り込んだらそれで満足してたんだけど、数枚だけCDに焼き付けたものがあったのでそれでチャレンジしてみる。

 ……出来るやん!!

 と、言うことは一寸面倒臭いけど、旧バージョンに入ってるデータをCDデータに書き変えれば新バージョンのアプリに取り込める訳で。
 中古とはいえ¥1,200〜2,500位でCD1枚買って揃えるより、手間さえ惜しまなければ空のCD−R買って来て先ず音楽CD作れば安上がりじゃん。

 ……100本以上あるけどな……(遠い目)。

 ……CD作るなら絶対レーベルにアルバムタイトルとアーティスト名と収録曲のタイトル入れるしな……。

 ……で、100本越えで作るのはいいけど、今度はそれを何処に片付けるかっていう問題もあるけどな……(溜息)。

2016年07月10日(日)
初日 最新 目次 HOME