三日坊主日記
瑞樹 美霧



 くそう

 『スカーレット・ピンパーネル』も抽選漏れた。
 んが、ソッコープレオーダー始まってたのでカード限定だったけど申し込んだ。今度こそ当選してくれ。
 『エリザベート』2次プレオーダーやってくれないかなぁ、とか思ってるんだけど、もう一般発売日が来るよなぁ。
 小田さんのプレオーダーもそろそろ始まりそうなんだけど。

 言ってる間に明日は今月の『オペラ座〜』の日。
 先月電車が遅れたせいで寄れなかった新大阪の新しいパン屋で明日こそパン買うぞ。

 ……って思ってるけど、JR最寄り沿線昨日の土砂崩れでの遅延に引き続き今日は神戸線で人身事故とかで遅延だったからなぁ(溜息)。



     今後の鑑賞予定
2016年 6月25日(土) 『オペラ座の怪人』 1階D列
       7月10日(日) 『始皇帝と大兵馬俑』展
         17日(日) 『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』
         19日(火) サラ・ブライトマン 1階12列
         30日(土) 『オペラ座の怪人』 1階D列
       8月20日(土) 『マイ・フェア・レディ』  1階13列
         21日(日) 『オペラ座の怪人』 1階I列
       9月18日(日) 葉加瀬太郎
         24日(土)TFC55(東儀×古澤×coba)
      10月10日(月・祝) 『CATS』 1階K列


    抽選に通ったら
 11/6 『スカーレット・ピンパーネル』



     観る&観たい舞台
 9/  (8/6一般)小田和正
 9/11〜30(7/9一般)『エリザベート』
 2017/3/〜『オペラ座の怪人』横浜公演


     観たい&興味のある映画
 8/11公開 『X−MEN アポカリプス』
 10/28公開 『インフェルノ(ラングドンシリーズ第3弾)』
 公開日未定? 『トレイラー』
 2017/3/公開?『美女と野獣』

2016年06月24日(金)



 あれ?

 先日潰れた、と言っていた唯一のローソンが復活していた……。
 えー、間違いなく閉店してる感じだったんだけど、改装とかそんなんだったのか?←取り敢えず未だ行ってない
 だって、駐車場の前にカラーコーン並べて黄色いテープか鎖かで中に入れないように閉鎖してて、店の窓のブラインドとか全部下ろされてて、商品棚も空っぽな感じで廃墟感漂いまくってたんだけど。
 昨日の帰路、看板に明かりが入ってたので見たら、店やってた。
 まあ、何にせよ近場にローソン、其処しかないから重宝してただけに開いてるなら良かったけど。


 さて、今朝出掛ける準備が出来て、ぼちぼち家を出ようかって時に友人からTEL。
 彼女からTELがある時は大抵電車が止まってる、とかそういうの(彼女の方が早い電車に乗る)だけど、もしかして、と思ったら案の定。
 さて、電車が動き出すまで(線路が程近いので解る)家にいるか、それとも出かけて行くか……? いっそのこと、休む?!
 等々考えたものの、取り敢えず駅に行くかな、と。
 駅に着いたらば振り替え輸送の連絡と復旧に付いて、とか言ってるので、さて?



 バスに乗って京阪寝屋川市駅まで行き、振り替え輸送使うか。但し京阪バス代は自己負担。

 タクシー拾って折り返し運転をしている隣の駅まで行くか。

 徒歩で1駅移動するか。但し雨が。


 運動不足解消に徒歩……?
 って、一寸思い掛けた所ではたと。

『なあ、ぢぶん、そこまで(金出すか歩くか)して会社行かなあかんか? そんな義理、あるか?』

 如何せんここ数日のししゃちょー娘の就業態度がマジで最悪で。9−17時(内昼休み1時間)+残業1時間の8時間の内、席に着いているのは2時間もあるかないか。
 それを見て苛々してやる気喪失中のぶちょー嫁も9−17時の7時間の内席を外す回数(時間)増えてるし。
 そんな中、今週は未だ暇だけど、ともすればトイレすら行けない位残業1時間半とかみっちり働いている自分。←席を外している暇なぞない

 そんなこんなが過って、移動に金出したり、3〜40分かけて隣の駅まで歩くとかしないといけないのか!?

 ……ってか、そこまでする必要、ないよね、私?

 そう思った辺りで、『電車が動き出した』との放送が。
 取り敢えずホームに上がって電車を待つ。

 が、来ない。待っても待っても来ない。
 そしたら折り返し運転をしている1つ先の駅で電車の発着時間の調整が付かないとかで、1つ前の駅で電車が再度止まる。
 結局電車に乗れたのはホームに上がってから50分後。鮨詰めを覚悟していたんだけど、がらがらで(苦笑)。
 この辺の人は交通手段がJRしかないので、電車が動かないと解った瞬間に一旦家に引き返して、車出勤に変更するのが定石。多分そのお蔭で電車が空いてたんだと思う。
 50分も余分に立ちっぱなしだったので、すげー腰に負担があったんだが、3つ先の駅で立ってる私の前に座っていた人が下車したので、そこからは座って行けたのはラッキーだった。
 会社に着いたのはam9:50。
 朝から何やらぐったりしたわ。

2016年06月23日(木)



 完成した

 ジュートver.の籠完成したので、やっぱり毛糸で作ったヤツ内張り代わりにしようかしら、と考え中。

 んが、やっぱジュート編み難いわっ。
 多分よっぽど作りたいものが無い限り今後は使いたくない。

 ……っていう位使い難かった……(溜息)。

 仕上がりは結構気に入ってるんだけどねぇ。

 さて、『エリザベート』の抽選が外れてしまったので、次の機会を狙っているんだが、中々ないなぁ。
 そうそう、最寄り沿線の駅構内でドカッとでっかく広告打ってあった『始皇帝と兵馬俑』展に行くことが決定。
 後『アリス・イン・ワンダーランド』の日程も決まった。



     今後の鑑賞予定
2016年 6月25日(土) 『オペラ座の怪人』 1階D列
       7月10日(日) 『始皇帝と台兵馬俑』展
         17日(日) 『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』
         19日(火) サラ・ブライトマン 1階12列
         30日(土) 『オペラ座の怪人』 1階D列
       8月20日(土) 『マイ・フェア・レディ』  1階13列
         21日(日) 『オペラ座の怪人』 1階I列
       9月18日(日) 葉加瀬太郎
         24日(土)TFC55(東儀×古澤×coba)
      10月10日(月・祝) 『CATS』 1階K列


    抽選に通ったら
 11/6 『スカーレット・ピンパーネル』



     観る&観たい舞台
 9/  小田和正
 9/11〜30『エリザベート』
 2017/3/〜『オペラ座の怪人』横浜公演


     観たい&興味のある映画
 8/11公開 『X−MEN アポカリプス』
 10/28公開 『インフェルノ(ラングドンシリーズ第3弾)』
 公開日未定? 『トレイラー』
 2017/3/公開?『美女と野獣』

2016年06月22日(水)



 ブラウンのジュート

 今日は晩飯自力調達日だったんだが、何か出来合で良いので握り寿司が食いてぇってなって近所のスーパーの総菜売り場に行ったんだが、握りの盛り合わせとか売り切れ。
 悔しいので海鮮丼買ったけど。
 しかし、呟きもしたが、¥1,035−の買い物に対して¥1,105−支払って小銭を減らしたつもりが出て来た釣銭が穴開き硬貨ばっかりで。
 ¥50−1枚と¥5−4枚とか有り得へん。端数出した意味なし。レジの中身位ちゃんと揃えとけよ(溜息)。
 そして¥5−4枚も使えそうな所がねぇ。


 さて、ジュートで編み始めた籠、糸が足りなそうなのでブラウンを2玉足してみたが。1周80目、1玉で3段半しか編めねぇ。
 ので、それでも足りないのか!? ともう後1玉位……、と考える。
 んが、配色一寸変えてブルーで編んであった2段程を解いて、取り敢えず編んでみよう、ってんでやり始めたら、意外と高さ稼げてるのでこのままでも問題ないかも?
 ジュートが仕上がったら一昨日編んだ毛糸のヤツ、ジュートの中に入れて内張りみたいにして(別にジュートが内側でもいいけど両方の色を楽しむなら内側が毛糸)縁をかがっておいたらリバーシブルチックになっていいかもな。
 後のことは取り敢えずジュートのヤツが出来てから考えよう。

2016年06月21日(火)



 昨日完成した

 毛糸の籠が今一納得いかないので、今日は早く帰って来れたこともあって100均でカラージュートを買って来た。
 毛糸の極太の該当するけど、糸が結構固いのでかっちりしたのが出来そう……。
 んが。1玉23mかー。7玉買ったけど足りない気がする。
 昨日の毛糸は1玉48mだったんだよなー。
 その序にフツーに¥300−の籠も買って帰って来たので、実際作る意味無くなったけどな。

 ……だってそれ使えばいいし(苦笑)。

 取り敢えずジュートは先ず1玉で底を作ってどれ位の大きさになるのか見てから買い足すとか考えよう。買い足すなら配色考えなきゃだし。
 買った糸の色がグリーンが2玉とブルーが5玉(店頭にあるだけ買った)なんだよね。
 買い足すならその2色に合わせた色にしなきゃだし。そりゃあ同じ色が又店頭に並んでいればいいけど、なかったらさー。
 うん、まあ、色の雰囲気から行ったら茶色位が妥当なんだけど。←そうしておくと私の部屋カラー(ダークブラウンとグリーン中心)にも合う
 あーでも茶色にするなら底茶色のがいいよなー。いや、買い足す数を調整すればいいのか。
 あ、編む段数で調整って手もあるか。
 まあ、取り敢えず底作ってみなきゃ判らんわな(溜息)。

2016年06月20日(月)



 ということで

 完成。
 鈎針で作った籠。
 編み掛けの毛糸とか転がしとくのは忍びないのでここに放り込もうかと。んで、一寸大き目に、って直径30cmを目指したんだが、結局25cm位になった。
 しかし、並太の糸で25cmでも大きかったわ。底が柔らか過ぎて安定感が悪い。籠、というよりも籠と袋の合いの子みたいな感じ(苦笑)。床に置いとく分にはいいけど、一寸足場が悪いとぐったりしてしまう。
 もう少し深さも欲しかったんだが、同色毛糸が6玉しかなかったので、フルに使ってこの深さ。
 まあ、編み掛けの毛糸放り込んでおく分にはいいかもだが。
 底の安定感保つなら底板入れるべきかな。
 今度細糸で秋〜冬用のストールを編もうかと思ってるのでその時の糸入れに、と思ってね。

 さて、これを編むのに先日買った(買ってたんだな)エティモの鈎針使ったんだが、うん、使い易かった。
 ってか、毛糸用の鈎針は既に黒檀のヤツがあったので、エティモのセットには入ってなくて良かったし、入ってないつもりで買ったんだが、結局レース針5本(0,2,4,6,8号)と毛糸とかに使う針5本(2,3,4,5,6号)のセットだったんだよね。
 因みに黒檀針は8本(3,4,5,6,7,8,9,10号)セット。
 んで、今回使った毛糸が並太で使用針は6,7号。
 取り敢えずエティモの6号で毛糸玉5玉まで編んで、最後の1玉(折り返し部分)は黒檀の7号使ったんだね。
 使い比べてみて、重さは黒檀のが軽く、使用感は黒檀の方がちょっと鈎の部分が深いので引き抜き難いかなぁ?
 疲れ具合は然程変わらず。クロバーの鈎針(持ち手も全部金物)に比べたらどちらも痛くはない。
 あ、黒檀は丸毎削り出しで、エティモは持ち手部分がラバーな。
 ただし、現在私が持ってるクロバーのセット(今は姪っ子に貸し出し中)はほぼレース針も普通の針もフル号数が揃ってるような代物なので、使用しようとする時の幅が広い。
 同じ目数でも号数変えて編むだけで同じ目数で大きさ変わったりとかするので細かい変化付けるのには細かく号数ある方が便利なんだよね。
 今回も号数変えてるし。
 ま、結局完成まで6時間位はかかったかな。

2016年06月19日(日)



 イキナリ

 思い立って今日 本屋で見た鈎針と毛糸で編む籠を作り始めた。
 まあ、編図は輪から始める輪編で取り敢えず増目だけチェックすれば出来るものだったので覚えて、帰宅したのがpm7:00だったしソッコー始めた訳だ。
 しかし、並太の糸で始めたので底面必要な大きさ(30cm位)になるのに25gの毛糸玉2玉半……。間に飯食ったりTV観たりしたので正確な時間は判らないけれど、そこまでで2時間半位。
 うーん、これ、休みの間に仕上がるのか……?

2016年06月18日(土)
初日 最新 目次 HOME