三日坊主日記
瑞樹 美霧



 今週は

 7日からししゃちょー娘(旦那の親戚関係の用事?)が休んでいて、明日はぶちょー嫁(中学・高校の子ども達の体育祭)も休みで、1人。
 忙しくなかったらいいんだけど。のんびり過ごしたい。その上定時に上がれたら尚いいんだけど。


 とここまで書いた所で睡魔に負け集中力を失ったので、やっちゃいけない、と思いながら床に体伸ばしたら寝落ち。
 何度か目を覚ましながらも動けずにam4:00過ぎまで。
 通常の睡眠時間(4〜5時間)がっつり寝てしまった。

2016年06月09日(木)



 結局

 TFC55の振込は済ませたので必然的に9/24は有給。

 最近にゃんズが私の部屋の定位置(海しゃんは床に置いたにゃんズ用クッションの上、りくたんはベッドの上)で幸せそうに寝てるのを見て癒される日々。

 ……疲れてんのか……?

 くっくくっく寝てる にゃんズを見乍ら にやけている自分に気付く今日この頃。←傍から見てると危険なヤツかも


     今後の鑑賞予定
2016年 6月25日(土) 『オペラ座の怪人』 1階D列
       7月19日(火) サラ・ブライトマン 1階12列
         30日(土) 『オペラ座の怪人』 1階D列
       8月20日(土) 『マイ・フェア・レディ』  1階13列
         21日(日) 『オペラ座の怪人』 1階I列
       9月18日(日) 葉加瀬太郎
         24日(土) TFC55(東儀×古澤×coba)
      10月10日(月・祝) 『CATS』 1階K列


     観る&観たい舞台
 9/6・7  小田和正
 9/11〜 『エリザベート』 (7/10一般)
 11/〜 『スカーレット・ピンパーネル』 (7/9一般)
 2017/3/〜『オペラ座の怪人』横浜公演


     観たい&興味のある映画
 7/1公開 『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』
 7/2公開 『ホーンテッド・キャンパス』
 8/11公開 『X−MEN アポカリプス』
 10/28公開 『インフェルノ(ラングドンシリーズ第3弾)』
 公開日未定? 『トレイラー』
 2017/3/公開?『美女と野獣』

2016年06月08日(水)



 メルチェックしたら

 TFC55(東儀秀樹×古澤巌×coba)のチケットが取れていた。
 しかし日程が9/24で出勤日の土曜なんだよね。
 でも土曜だし、ここ何年も有給使ってないし、この2月の社内行事の時に経理の男性から『休みなさい』と言われてたし、何よりも私休んだら彼女達に仕事やって貰うことになるけど、毎日毎日暇そうに3/1〜半分の時間席に着いてない人がいるのに私みっちり仕事してて、そんなに暇なんだったら土曜位私休んでもいいよね!? そんなに暇なんだったら土曜レベルの仕事、やって貰ってもいいよね!? って思ったり。
 しかし、その週19日(月)と22日(木)が祝日で、チケット取れたけど、この上24(土)休んでもいいのか……?

 ……一寸悩む……。

 取り敢えず明日の退勤時間(退勤してから振込行く)までに決めよう。

 そしてミュージカル『エリザベート』のプレオーダーが始まった!
 ておい、土・日・祝申し込めるの1日だけとか!(←多分私が申し込むような公演ではこんな表記初めて) それも申し込み回数1回とか! 何、そんなに人気演目なの?
 取り敢えず申し込んだけど。

 ……ってやぺぇ。今気付いたけど9月の鑑賞物この調子で行ったらすげー多い。

 取れたら『エリザベート』2公演(Wキャストの配役変えて)、後小田さん2Days全部9月やん! 4演目6公演!? 取れたらだけど。

 
 あ、昨夜取り敢えず美輪さんの『毛皮のマリー』だけ鑑賞記仕上げた。
 お閑と興味のある方はドゾ。

2016.6.5 美輪明宏『毛皮のマリー』
     http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1953203304&owner_id=6076006



     今後の鑑賞予定
2016年 6月25日(土) 『オペラ座の怪人』 1階D列
       7月19日(火) サラ・ブライトマン 1階12列
         30日(土) 『オペラ座の怪人』 1階D列
       8月20日(土) 『マイ・フェア・レディ』  1階13列
         21日(日) 『オペラ座の怪人』 1階I列
       9月18日(日) 葉加瀬太郎
         24日(土)TFC55(東儀×古澤×coba)
      10月10日(月・祝) 『CATS』 1階K列


     観る&観たい舞台
 9/  小田和正
 9/11〜 『エリザベート』 (7/10一般)
 11/〜 『スカーレット・ピンパーネル』 (7/9一般)
 2017/3/〜『オペラ座の怪人』横浜公演


     観たい&興味のある映画
 7/1公開 『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』
 7/2公開 『ホーンテッド・キャンパス』
 8/11公開 『X−MEN アポカリプス』
 10/28公開 『インフェルノ(ラングドンシリーズ第3弾)』
 公開日未定? 『トレイラー』
 2017/3/公開?『美女と野獣』

2016年06月07日(火)



 あー

 鑑賞記書こうと思ってたのにHDDの消費しようかとTV点けたらチャンネルが2時間ドラマの続き(階下で飯食いながら観てたが途中で観るの止めたつもりだった)で、結局ラストまで観ちまった。
 『花咲村の惨劇』。
 一寸前に見た番宣でも思ったけど、タイトルからストーリーの雰囲気から何かまるで横溝の世界。
 まあ、映像化されてる金田一耕助シリーズよりも遥かに画面は明るいけど、古くから続く旧家、閉鎖的な村で起こる殺人・失踪事件、村に伝わる因習と伝説。
 横溝ほど陰惨な感じはなかったけどね。
 レトロな雰囲気漂ってても当然現代劇だし。
 間2〜30分観てないけど、まあ、面白かったよ。

2016年06月06日(月)



 映画『スノーホワイト −氷の王国−』

 はい、仕事終わりで定時過ぎ、ソッコー退勤して映画館へ。

 2012.6.30 映画『スノーホワイト』
     http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1855734601&owner_id=6076006

 これの続編とやらで『邪悪な姉妹』とか。ああー、ファンタジー。御伽噺〜♪



    以下ネタバレあり注意

 さて、『スノーホワイト』。

 ……スノーホワイト出て来ませんけど!?

 いや、一瞬だけ出て来たけど。
 あのー、これは、『スノーホワイト』っていうより、『エリック(狩人)物語』だよね?
 って思ってたらパンフの表紙は『スノーホワイト−氷の王国−』だったけど、内表紙は『HUNTSMAN WINTERS WAR』になってたから。

 『ハンツマン』=エリック達氷の王国の兵士=エリック

 スノーホワイトの時代のもっと前、邪悪な女王ラヴェンナ(シャーリーズ・セロン)の妹フレイヤ(エミリー・ブラント)が氷の女王として目覚める所から。
 氷の女王となったフレイヤが近隣諸国を征服して子どもを集め、強い兵士を育てていく。
 その子ども達の中にエリックもいた。
 大人になったエリック(クリス・ヘムズワース)は同時期に氷の王国へ連れて来られたサラ(ジェシカ・チャスティン)と恋をして王国から脱走しようとするが、愛を否定するフレイヤに引き裂かれる。

 で、そこからが前作の『スノーホワイト』で一件が決着した後の話へと移行する。
 ラヴェンナが潜む魔法の鏡を聖域へ移動させようとしたところをゴブリンが襲い、鏡を持って行かれ、エリックはスノーホワイトの依頼という形でその鏡の探索に向かい、1度は手にするが、フレイヤに奪われてしまう。
 氷の王国へ魔法の鏡を持ち帰り、邪悪な女王ラヴェンナを復活させたフレイヤとラヴェンナを滅ぼすべく鏡を追うエリックとサラ、そしてドワーフたち。



 面白かったよー。
 前作の『スノーホワイト』観てなくても観れる。ぶっちゃけストーリーの間にその時間軸はあるので世界観は同列だけど、全然視点が違うから。
 エリック相変わらずワイルドなイケメンだし、ラヴェンナもフレイアもサラもタイプの違う美人さんだし。
 いやー、しかし、ラヴェンナのシャーリーズ・セロン、前作に引き続き邪悪過ぎるし、美し過ぎて、恐いわっ!
 そして今作ラストも何やら思わせ振りな……(苦笑)。
 前作は割れた魔法の鏡の欠片にラヴェンナが映っている、という終わり方だったんだが、今作も……。


 さて、明日は『毛皮のマリー』からの『探偵ミタライの事件簿』。
 あ、鑑賞記、他の舞台置いたままこっち先に書いちまったよ;;

2016年06月04日(土)



 仕事中に

 明日は仕事終わりで『スノー・ホワイト』か『名探偵ミタライの事件簿』かどっちか観ようと思ってスマフォでネットにアクセスし、ムービーウォーカーで上映時間を調べる。
 『スノー・ホワイト』は先週始まったとこにも拘らず既に3回しか上映時間がない。仕事終わりなのでpm6:00位が丁度いいんだけど、と思いつつ、TOHOはpm7:00だし大阪ステーションシティシネマはpm8:00頃だし(両館共その前はpm4:00台)、ブルクは、ってーと上映時間は映画館に確認して下さい。
 『ミタライ』は明日から公開なので割と上映時間はあるけど、大阪ステーションシティシネマとブルクで、ブルクの方は映画館に確認。
 んじゃあ取り敢えずPCで映画館直接調べれば上映時間上がってるかも、と思ったら案の定。
 『スノー・ホワイト』はやっぱり3回上映ででもpm5:50の回がある!
 じゃあ、『スノー・ホワイト』を明日仕事帰りに観るとして、ネットでチケット取ろうとしたんだが、どうにも勝手が解らない、というか何かアプリに登録するとかしないとか? だったので取り敢えずチケットは今日pm6:00には退勤して、その足で取りに行こうと決める。

 んじゃ『ミタライ』の時間は?
 どうせなら6/5『毛皮のマリー』観に梅田出るしさー、その後とかどうよ?
 『毛皮のマリー』の上演時間判らないけど、『黒蜥蜴』レベルだったら3時間越えるしな、開演時間はpm2:30だからそっから3時間としてpm5:30〜6:00か。
 じゃあその後となると……。

 ……お、大阪ステーションシティシネマで丁度pm6:40上映の回があるじゃん。

 『毛皮のマリー』はシアター・ドラマシティだし場所的にも丁度いい? ってんで即決め、そしてこっちはそのままスマフォでケータイ払いでチケットが取れるようだったのでそのまま取る。
 その後で『毛皮のマリー』の上演時間調べたら2時間10分とかで、結局2時間位時間が空いちゃうことになったんだが(苦笑)。←先に『毛皮のマリー』の上演時間調べろって話

 会社のPCでネットアクセスしてた序でにe+覗いて、先日葉加瀬太郎のコンサートチケットをプレオーダーで申し込んでいた抽選結果が今日だったので、確認する。
 を、チケット取れてる。
 取り敢えずローソン用の振込番号をメモして、セブンイレブン用の振込用紙を打ち出しして、どっちでも振込出来るようにしておく。
 pm6:00過ぎ退勤したらソッコーブルク7寄って『スノー・ホワイト』のチケット取って、帰路に就く。
 地元着いて、整骨院行ってから駅前のセブンイレブンでチケット代金払い込んだはいいけど、¥9,179−の支払いに対して¥10,180−出したつもりが10円出しそびれたようで、後で出そうとしたけど、研修生だったせいか『無理です!』て言われ。¥1,500−分の小銭が財布に。
 私の財布に於いてはほぼない事態。←小銭嫌いだから出せる端数は出して小銭を最小限にしている
 んで、帰宅して会計簿付けてたら誤差¥100−!! どう計算しても何度か見直しても誤差¥100−は間違いなくて。
 もしかしなくてもセブンイレブンでの釣りが¥100−足りなかったのかも!?
 ¥10−取って貰えずに¥991−の釣りを受け取る(それも最初は¥10−の彼是で店員が釣りを出すのを忘れてしまってて慌てて出したという)時にちゃんと確認しなかった私も悪いが、多分間違いなくセブンイレブンに¥100−余分に持ってかれた。


 さて、明日は仕事終わりで『スノー・ホワイト』明後日は『毛皮のマリー』の後『探偵ミタライの事件簿』。
 兎も角明日の仕事の為に寝る準備するかな。
 




     今後の鑑賞予定
2016年 6月 4日(土) 『スノー・ホワイト/氷の王国』
          5日(日) 『毛皮のマリー』  1階2列
                 『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』
         25日(土) 『オペラ座の怪人』 1階D列
       7月19日(火) サラ・ブライトマン 1階12列
         30日(土) 『オペラ座の怪人』 1階D列
       8月20日(土) 『マイ・フェア・レディ』  1階13列
         21日(日) 『オペラ座の怪人』 1階I列
       9月18日(日) 葉加瀬太郎
      10月10日(月・祝) 『CATS』 1階K列


     観る&観たい舞台
 9/  小田和正
 9/11〜 『エリザベート』 (7/10一般)
 11/〜 『スカーレット・ピンパーネル』 (7/9一般)
 2017/3/〜『オペラ座の怪人』横浜公演


     観たい&興味のある映画
 7/1公開 『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』
 7/2公開 『ホーンテッド・キャンパス』
 8/11公開 『X−MEN アポカリプス』
 10/28公開 『インフェルノ(ラングドンシリーズ第3弾)』
 公開日未定? 『トレイラー』
 2017/3/公開?『美女と野獣』

2016年06月03日(金)



 詐欺だろ其れ

 姪っ子から聞いたんだが。
 姪っ子がバイト中に起こったクレームの話。

 姪っ子のバイト先にイキナリ来たおっちゃんが『店長呼んで』って言い出したらしく。
 でも店長は休みでそう言ったら『電話して』と言われ、パンのことで、と言われたので実際パンを作ってるのは店長じゃなくて働いてるおばちゃんなので、取り敢えずその人に連絡取ってみたら、店長に連絡取ってという話になり。
 連絡取ったら店長は病院かなんかで奥さんが出たので、店長に連絡着かないと言ったら『奥さんでいいから代わって』と言われ、奥さんに聞いたら代わってくれるとのことで代わり。
 横でこっそり聞いてると、どうやら

 袋に着いてる針金(金の帯状になったやつ)がどうとかで買ったパンを4つ返品したい。
 冷凍してあったから解けるかも知れないのでクール宅急便で送った。
 レシートはその宅急便の中に入ってる。
 引越しするから足が悪いけどここまで集金に来た。

 ……どう考えても、それ、詐欺ちゃうん?

 姪っ子も『そう思う』。

 それもそのおっちゃんが言ってるパンは売れないから1日1個しか作ってないパンで、4つって何時買ってん、って話だそう。
 先ずレシート込みでクール宅急便で送ってるのにお金取りに来たとか、おかしいし。
 足が悪いのに此処まで来たっていうのも? だし。
 それも交通費とかって片道¥1,000−請求されたとか、何処から来てんねん、って話やし。
 店長に払うように言われたから払ったらしいが。
 迷惑料というか手数料かも請求されて、全部で¥9,000−程持ってかれたらしい。

 ……いや、それ明らかに詐欺やろ?

2016年06月02日(木)
初日 最新 目次 HOME