三日坊主日記
瑞樹 美霧



 午前中の

 仕事のペースだと午後から暇になって定時に上がれそうだったんだが。
 午後から急に問い合わせとか確認とかがん、っと来て。
 通常業務すら定時までに終わらなかった(溜息)。

 整骨院に行きたいので定時に上がれたら本屋に行って先週買えなかった文庫を買おうと思ってたんだけどpm6:30に退勤したんじゃあ、整骨院に行くのが精一杯。
 明日本屋行くにしても文庫、残ってるかなぁ……?

 さて、今日はオジョウサマのサボり具合が酷過ぎた。
 20分位奥の部屋で何してるのか解らなくてやっと席に戻って来たかと思ったら、座るか座らないかでトイレに行き10分位帰って来ず、やっと帰って来て座るのかと思ったら又奥の部屋に消え20分位帰って来ない。
 んでやっとこ戻って来て座って仕事してたかと思うと3〜40分位で又奥の部屋へ行き……。
 そのくせ、請求書の話の電話とか私に対応させて代わりもしないし、『あれして、これして』言うし。
 流石に一寸私の堪忍袋の緒がヤバかったわ。
 午後からはバタバタしてて緒を切らしてる暇すらなかったし、オジョウサマの行動眺めてる暇もなかったから(ほぼその存在丸毎)忘れてたけど。

2016年04月04日(月)



 起きてから

 飯食いながらHDDの消費。
 取り敢えずずっと録ったまま放置してあったフィギュア四大のラスト2日消化。
 んでもって春の恐怖映像。
 根はねぇ、恐がりなんだけど、最近の映像って明らか作ってるよね、ってのも多いので意外と平気なんだよね。
 逆に言えば、『作ってるよね』って思って怖がらないようにしている、とも。
 此処まで映像技術が発展して、素人でもそこそこのものが作れる環境じゃなかったら怖くて怖くて風呂もトイレも行けなくなってる所よね。

 しかし、消化したけど、今はフィギュアの世界選手権放映中だから、HDDの中身は結局減るどころか増えてるけど。

2016年04月03日(日)



 ということで

 『マイ・フェア・レディ』は諦めた。
 21駄目なら他の日に出も取り直すかしら、と思ってたけど、公演日も8/20〜22の3日間しかないし、21以外は昼公演だし、平日は以ての他だし、土曜は未だ来年度の休みが出てないから休みか分からないし。
 例年の流れだと休みかもだけど……。
 休みじゃなくても休めばいいかもだけど。今年度から最低5日間は会社側から社員に有給使用させないと駄目、っていうのが国で決まったらしいから休み易いかもだけど。←休ませないと罰金とかあるらしい
 まあ、土曜だし、事務員3人も要らないから休み易いのは確かだな。特に私の場合平日休むよりは。
 いっそのことチケット取っちゃって出勤日だったら『用事がある』って休むかねぇ?←理由がある方が休み易い
 あー、でも締め前だしごねられるかなぁ……?←未だ出勤日と決まってない
 でもそうしたら『オペラ座〜』千穐楽取れた時は2連日鑑賞だな……。←可也土曜日で取り直す気になって来ている

 大阪『Cat’s』の発売がこの17日で、これは別にキャストだの初日だのに拘りが無いので『オペラ座〜』が終わった9月以降(別に10月11月でもいいし)に取ろうかと思ってるんだが、9月は『エリザベート』だろ? もしかしたら11月は『スカーレット・ピンパーネル』だろ?
 間取って10月か?
 おかん連れて行くこと決定だしな。

2016年04月02日(土)



 さて

 どうすっかなぁ、『マイ・フェア・レディ』。
 今日は未だ振込に行ってないけどチケット取るなら明日のpm9:00までに振込に行かなきゃなんだが、『オペラ座〜』千穐楽当選したら当然そっち行くし。
 そうなったらチケット……おかんに行かせるか……?
 それもなぁ(溜息)。
 その為に¥14,000−弱とか勘弁して、って感じだし。

 取り敢えず明日ギリギリまで考える。

 明日といえば、出勤日だが、『夜間工事』の日だっけ?
 だとしたら定時で上がれなかった場合は真っ直ぐ寄り道せずに帰宅しないといけないってことだよな?
 あー、小説1冊出てるんだけど。

 ってか、コバルト雑誌廃刊って、一寸待って。
 今連載中の小説とかどうなるの? 未だシリーズ物1作だけ文庫買ってるんだけど!

2016年04月01日(金)



 整骨院

 今日・明日は絶対行く、って思ってたけど、もしかしなくても明日又退勤出来ねぇんじゃね?
 今日何も言われてないけど、又明日・明後日取り付けのような……?

 昨日マッサージ行って今日揉み返し来るかも、とか思ってたけど、来ずに済み。20分位で済ませておいたのがベストだったらしい。←整骨院の先生談
 昨日まで肩というか肩甲骨を動かそうと思うと何か塊が邪魔して動き難い、とかなってたのに随分楽に動くようになってるし。
 腕回したら方とか肩甲骨とか ぽきぽき鳴るし(骨が動いている証拠)。
 昨日マッサージ行って良かった。
 んが、それはそれ、これはこれ。
 明日整骨院行けないかも知れないのが、嫌過ぎる。


 さっきメルチェックしたら『マイ・フェア・レディ』が当選していた。

 ……って待て。8/2って『オペラ座〜』千穐楽じゃねーか。

 うわ、やらかした。←と言っても千穐楽情報の方が後
 どーすっかなぁ。代金払わずにチケット放棄するか、でも千穐楽取れるとは限らないしなぁ。
 2次プレとかもあったと思うから日程変えて取るかなぁ……?


 昨日帰宅したら美輪明宏さん『毛皮のマリー』のチケットが届いていた。

 ……え!? 2列!? 上手寄りだけど。

 2列って取れるんだね。←当たり前
 初見で2列か。ドラマシティだからなー、どんな感じなんだろ。



     今後の鑑賞予定
2016年 4月17日(日) BURN THE FLOOR『NEW HORIZON』 1階12列
         18日(月) IL DIVO『AMOR&PASION』 Lブロックスタンド1階1列
         24日(日) 映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』
         29日(金・祝) 『オペラ座の怪人』 1階
       5月 1日(日) 『エドウィン・ドルードの謎』 1階R列
         28日(土) 『オペラ座の怪人』 1階D列
       6月 5日(日) 『毛皮のマリー』  1階2列
       7月19日(火) サラ・ブライトマン
       8月21日(日) 『マイ・フェア・レディ』


     観たい&興味のある映画
 5/27公開 『スノーホワイト/氷の王国』
 6/4公開 『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』
 7/1公開 『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』
 7/2公開 『ホーンテッド・キャンパス』
 8/公開(?) 『X−MEN アポカリプス』
 10/28公開 『インフェルノ(ラングドンシリーズ第3弾)』
 公開日未定? 『トレイラー』

2016年03月31日(木)



 初マッサージ

 今週はフルで整骨院に行こう、と思っていたのに昨日行けず。
 今日は絶対行く! って思ってたのにpm6:30になっても営業も配送社員も帰って来ない。
 pm7:00前に漸く帰って来たけど、そんな時間から退勤したって整骨院行けないし!
 しかし、朝は未だマシだった肩も腰も、このままだと明日電車で立ってることすら苦痛になりそうな感じで。
 来月の名古屋行きの新幹線のチケットだけゲットした後、近場のマッサージへ。
 ぶっちゃけ整骨院なら保険が利いて¥500−で済むのにマッサージとなると20分¥2,000−だし、¥2,000−あったら整骨院4回通える、とか思ってるから行ったことなかったんだよね。
 取り敢えず20分コース¥2,000−(税別)でボディーマッサージ。
 施術してくれたおねーちゃんに申し訳ない位のがちがちの首から肩。
 おねーちゃんの腕に変な筋肉つきそうなくらい強い力でやってくれてるんだが、私の肩のがちがち感は半端なく。
 首の付け根とか目の裏側とかの張り具合も相当だったらしく、「ここ、目の筋肉なんですけど、ここも凄いですね」としみじみと言われる。
 20分とはいえガンガンに施術して貰ったから下手したら明日の朝には揉み返しも来るかもだけど。
 岩みたいに固まって満足に動かせなかった肩が結構軽く動くようになったのはホント嬉しい。
 明日・明後日こそは整骨院行く。

2016年03月30日(水)



 昨日

 肩凝り腰痛が物凄く酷く。
 其れこそ電車で立ってるのが辛い位で。
 整骨院に行って結構楽になり。今週はフルで整骨院行こう、とか思ってたんだが。

 ……帰れない……。

 いや、マジで、どうにかしてくれと思う位次から次へと。
 んで、先週にも言ってた『自分達がいないからこの仕事やって』という、アレ。
 今日もかちょーもししゃちょー息子も取り付けで代わりに彼らが帰社してから毎日やってる仕事をしなきゃならなくなったんだが。

 ……だったら何で昨日の内に、其れも私定時に上がった訳でもなく、顔も合わせてるのに、『明日いないから』の一言もないんだ!? いない分、やって欲しいんだろ!? 仕事!

 朝出勤しても『いないから』というメモすら置いていず。ししゃちょー息子が『これとこれとやっといてください』ってメモを置いてあるだけ。
 それも店入れの発注かけて、とかサンプル届いたら連絡くれ、とか。

 あのさー、仕事、片付けて欲しいんなら、『いない』ことはきちんと言うべきじゃないのか!? 尚も言うなら『いないのでお願いします』の一言があってしかるべきだろう!?
 だってその仕事で少なくとも私の就業時間の1時間は取られるんだし。
 もしかしていないのか? って気付いたのは息子のメモと息子の机のPCの電源が入ってなかったのとホワイトボードの記名(配送の関係で朝から出る人間が書かれてある)で推測したという。

 自分が解ってるからって万人が解ってると思うな。きちんと言葉にして伝えろよ。
 こっちとしては『おらんのん解ってるやろ、おらんねんから当然お前やれや。っていうかお前がやんのが当たり前』って言ってなくても言われてるような気になる。

 まあそんな仕事もあったので結局退勤出来たのはpm7:00とか。
 整骨院に行ける筈もなく。
 取り敢えず今日はDVD『横溝正史&金田一耕助シリーズ』の発売日だったので本屋にそれだけ買いに寄って帰宅した。

2016年03月29日(火)
初日 最新 目次 HOME