三日坊主日記
瑞樹 美霧



 真面目に

 今の所月曜には観ている、録画した『〜火村英生』と『〜山猫』。
 どうやら気に入ったらしい……(苦笑)。

 んで『〜山猫』を録画している所為か、デッキが勝手に単語記憶したらしく、自動録画に『名曲アルバム「山猫」』が引っ掛かってた(爆)。←番組情報データの中に単語が入っていたら勝手に録画する
 いや勿論それは削除したけどな。

2016年02月01日(月)



 劇団四季『オペラ座の怪人』

 am11:30に名古屋に着き、昼飯のパン買って、地下街をぶらっと。
 まあ、前の公演の時から知ってたけど、石屋があって、其処でよく石を眺めてたんだよね。
 其処にはストラップで天使を作ってたりするオリジナルグッズがあって、編み図とパーツさえあれば作れるんだけど、と思いつつ買うことはなかったんだが。
 何と今回『リス』を見付けてしまい、どーしても欲しく。
 勢いでリスト黒い天使――基い悪魔を購入。
 やっぱり天使も欲しいなぁ、と思いつつ、劇場へ。


    本日のキャスティング
 ファントム : 芝 清道   クリスティーヌ : 久保 佳那子
 ラウル・シャニュイ : 鈴木 涼太   カルロッタ・ジュディチェルリ : 河村 彩
 メグ・ジリー : 小川 美緒   マダム・ジリー : 早水 小夜子
 ムッシュー・アンドレ : 賀山 祐介   ムッシュー・フィルマン : 平良 交一
 ウバルト・ピアンジ : 永井 崇多宏   ムッシュー・レイエ : 林 和男
 ムッシュー・ㇽフェーブル : 青山 裕次   ジョセフ・ブケー : 佐藤 圭一

 本日のお席は1階E列21番。
 今日の席は今一両サイドに恵まれなかった。左隣のにーちゃんは隣に彼女(?)がいるにも拘らず、彼女の方じゃなく私寄りに座って肘掛けも私の方使って肘がこっち領域に侵入して来てたし、右隣のおばちゃんは何だかんだとごそごそごそごそ(溜息)。

 先月の佐野さんから戻って芝ファントム。
 見比べるには丁度いいかも、とか思いつつ。
 おおおー、今日は『マスカレード』の肩乗せリフトが成功だ! 私観たの今公演初かも。

 一寸一寸芝ファントム、墓場、クリスティーヌが振り返っての「♪ エンジェル・オブ・ミュージック 私の 大切な人」の『エンジェル・オブ・ミュージック』の音が違うっ。3度高い?!
 おまけに『ポイント・オブ・ノー・リターン』の「♪ 罠は仕掛けた 獲物を待つだけだ〜」のラストの『だ〜〜〜〜』も違う。3度低い?!
 待って待って。……っつか、悪くはないんだけど、通常聞くのと違う音にすっげービビった。
 ほら、聞き慣れてるこっちとしては『この音』ってのがある訳じゃない? そこから逸脱されると構えてないからすっげー焦る。

 『ポイント・オブ・ノー・リターン』の久保クリスティーヌがファントムに気付いた瞬間の怯え方、逃げ方が良い。出来る限り全力で逃げようとするのを逃がさないようにするファントムも良かった。
 しかし、久保クリスティーヌが芝ファントムのマントをちらほら踏んでしまっている形跡が(苦笑)。

 2幕地下まで追って来た鈴木ラウルが到着した時に『お客さんだ』で久保クリスティーヌが格子に駆け寄った時にどうやらきちんと止まってなかったのかヴェールが床に落ちて、鈴木ラウルが格子の中に入って来る時に しゃっ って床を滑らせてラストでヴェールが残る筈の辺りに(苦笑)。
 しかしラストの「行け! 行ってくれ! お願いだーっ!!」で、オルゴールのそばまで戻って来た時に一寸矢張りあるべき場所よりも奥だったせいで、ひょこっとヴェールを踏まないように跳ねてしまったり、オルゴールに合わせての『マスカレード』歌う時には立ち位置にヴェールがあった為にさりげなく立ち位置のヴェールを蹴り避けてたり(爆)。
 いやまあ、さりげないからね、気付いたのはそりゃあ見慣れた人間位だろうけど。

 今日は久保クリスティーヌが良くて、ラストのトライアングル可也良かった。特に吊るされたラウルをファントムから庇うように両手広げる所、何かうるっと来た。

 今日は総体的に久保クリスティーヌが良かった気がするなぁ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
マッグガーデン BeatSコミックス 紺吉『もののべ古書店怪奇譚 1』

2016年01月31日(日)



 am11:00過ぎ

 海しゃんの『にゃうわうわうわう』という喚き声で目が覚め。
 見たら、又自分で自分の尻尾に爪立てて取れなくなってた……(溜息)。
 も、ホント あっぽん 過ぎる。

 で昼起きて、飯食ってHDDの消費している時に思い立って、前足の爪、がつがつ切ってやった。
 通常は嫌がれば直ぐに止めるんだが、今日はもう嫌がってもがっつりとっ捕まえた状態で力技加えつつ。
 全力で抵抗もされたけど、ふっ、甘いな。動きを封じる手段なんざ、なんぼでもあるんだよ。
 取り敢えず爪さえ落としとけば間違って尻尾に刺さることもないし。1週間位はもつだろう。
 んで、海しゃんの爪だけ落とすのは喧嘩することも考えて不公平なので、容赦なく りくたん の爪も落としてやった。2匹共前足だけだけど。
 いやー、面白いわ。
 りくたん、毛が黒い所は肉球も黒くて、白っぽい所は肉球もピンクなんだよね(1つの肉球が2色に分かれてる)。そしたら爪も! 黒い爪と白い爪あるの!! 面白れ〜〜〜〜♪


 さて、明日は名古屋。
 の前に今日中に前回の『オペラ座〜』の観劇記を書こうと思ってたのに、何か何時もと同じようにHDD消化してpixivで小説読んで、1日が終わってしまった……(遠い目)。

2016年01月30日(土)



 定時過ぎ退勤

 寄り道もせず真っ直ぐ地元に帰って来て、整骨院行って帰宅。
 したら今日も同人誌が届いていた。
 そしておかんに『アンタ今日も又同じやつ届いてるで』と言われる。

 ……うん、頼んでたからね。そりゃ届くよ。

 もう後2回あるし。
 通販という手段に手を染めて今まで欲しかったけど買えなかったヤツとか興味あったヤツとか一気にゲットしたもんなぁ。
 もう後2回で取り敢えず今までのもので買えてなかったヤツとかのチェックは済ませたので以降は新刊のゲットに通販は利用する。
 しかし、現在コンビニ払いとか後払いとかで現金払いを心がけてるんだが、どうしても手数料で¥500−運賃で¥420−取られちゃうので、本の代金が¥500−とかでも+¥1,000−とかになるんだよねぇ。
 いっそのことカード払いにしておいた方が手数料の¥500−払わなくて済むよね、と思うけど踏ん切りはつかない。

2016年01月29日(金)



 あーそうか

 海しゃんが『にゃうわうわう』と文句言いながら尻尾を追いかけ回すので尻尾を根元から先っぽ迄撫でたら本来真っ直ぐな海しゃんの尻尾の先の方がぼこぼこしてた。
 『え? 何!?』って一寸焦ったけど、瘡蓋だよ。
 尻尾追い掛け回すだけなら未だしも捕まえて毛繕いするのもいいけど、捕まえたのはいいが、自分で爪出して捕まえたが為に尻尾にぶっさりと爪が刺さって『にゃうわうわうわう』って『痛い痛い』と喚き。
 挙句に引っ掛けた爪を外すのが物凄く下手なんだよ、海しゃん;; 絨毯なんかでも何かの弾みに爪引っ掻けて取れなくて身動き出来ない、とかしょっちゅうあるような子だから(溜息)。
 で、刺さった爪は取れないは刺さってるから痛いは流血沙汰、ってのがここの所続いてるんだよね。
 その流血沙汰の結果が瘡蓋だと思われ……(溜息)。

 しかし、何が原因で尻尾を追いかけ回してるのか皆目見当つかないし。
 多分静電気とかだと思うんだけど。←冬になってから頻繁にやってる

2016年01月28日(木)



 定時ちょい過ぎに退勤

 友人と待ち合わせて帰路に就く。
 整骨院行って帰宅。

 仕事は終わるので今週一杯は定時上がり出来る……多分。営業か配送社員がそれまでに帰社してくれたら。
 上がれる時は上がりたいよねぇ。


 帰宅したら予約入れてた同人誌が届いていて、読み深ける。
 漫画1冊と小説1冊。小説が結構なボリュームで楽しかったわー。
 どっちもTwitterとかpixivに上がってたヤツの纏め編とか続編とかいうヤツ。
 読み終わったら日記書く時間通り過ぎて寝る準備する時間になったから慌てたよ。

2016年01月27日(水)



 にゃんズ

 仲悪い訳じゃない筈なんだけどなぁ。

 何か最近、私の部屋に来たら三つ折りにした掛け布団の間で寝るのはいいんだが、1匹ずつ別々の間で寝ている……(苦笑)。
 三つ折りにすると、布団の間が上と下2ヶ所に出来るよね? →S← この2ヶ所。この間に個別に1匹ずつ入って別居状態。
 りくたんは甘えたさんなので海しゃんと一緒の所に入りたいみたいなんだけど、海しゃんが先に入ってたら、りくたんの顔を見た途端に『う〜〜〜〜』って威嚇するから りくたんすごすごと出て来る。
 逆に りくたんが先に入ってる所に海しゃんが入っていく分には りくたん嫌がったりしないし。でも海しゃんはその時の気分によって りくたんが居たら回れ右する。
 でも人間のいない所では2匹べったりくっついて寝てたりするんだけど。←今日も私が帰宅したら2匹でくっついて寝てた

2016年01月26日(火)
初日 最新 目次 HOME