三日坊主日記
瑞樹 美霧



 帰宅したら

 先日頼んでいた同人誌が3社から全部届いていた。
 買った同人誌の数は18。
 欲しかったヤツばっかだったのでソッコーPCすら立ち上げずに一気読み。
 明日も未だ仕事だってーのにam3:00までかけて一気読み。
 あー、しあわせ〜〜〜〜♪
 だって去年の夏コミで出たヤツとかすげー店舗探し捲ったりしたけどゲット出来なかったし。そんなのも全部ゲット出来たから。

 今回は同人誌の通販するのが初めてで、色々ドキドキしながらやったけど、今後は店舗で探さずに初っ端から通販しよう。
 そりゃあそれでももう販売完了した、とかいう本は買えないのでそういうのは中古で買うしかないので まん○らけ 利用するしかないけどさ。

2016年01月14日(木)



 ここ数日の

 夜から朝のにゃんズの動き。

 私が寝るまで畳んだ掛け布団の間でどっちか片方か両方が寝る
        ↓
 私が寝るのと一緒に海しゃんがベッドの中で私と寝る
        ↓
 夜中の内に何時の間にか りくたんが布団の上で寝てる
        ↓
 朝方おかんが動き出したのに気付いて りくたんが階下に降りる
        ↓
 ご飯貰って戻ってきてベッドの中に入れろと催促する
        ↓
 海しゃんがいる所を開けると りくたんが中に入る
        ↓
 その時の気分(一緒にくっついても良いか嫌か)で海しゃんがベッドから出ていく
        ↓
 出ていった場合暫くして戻って来てベッドに入れろと催促する
        ↓
 りくたんがいる場所開けたらその時の気分(上に同じ)で中に入るか入らないか決める


 んで、今日は りくたんがいるのが嫌だったのか暫く私の頭周りをうろうろした後ベッドから降り。
 私が起きたらベッドの足元で拗猫(すねこ=我が家の造語)さんしてた(苦笑)。
 昨日は りくたんがいるのも気にせずベッドに入って行ったんだから入ればいいのに。ホントこの辺りの気分屋な感じは『猫だなぁ』って思う。

2016年01月13日(水)



 おにう

 今日はおにうのバッグと靴を下ろしてみた。
 というか、今まで履いてた靴が一寸痛みだしたので、そろそろ変えるかな、と。
 久々にウォーキングシューズというヤツを下ろしたら、いやー、軽いはクッション効いてるは柔らかいは。
 そしてウォーキングシューズというだけあって、歩いてるとスムーズに たったかたったかと足が進む。
 基本的に歩くの早い方だけど、何かそのスピードも上がってたような気がする。
 バッグは靴の色に合わせて買ってあった黒。←バッグと靴の色は合わせておきたい派
 おにうのもの下すって、何か心が浮き立つよねぇ。
 バッグの中身とか外に付けてる物とかは変わらないんだけどね(苦笑)。

2016年01月12日(火)



 起きてから

 HDD消費しながら飯食ってネット彷徨う。
 ネット彷徨う序でに、欲しいけど最近店に買いに行っても見付けられない同人誌を通販してみたり。
 今(pm9:25)は引き続きHDD消費している部屋で姪っ子が『進撃の巨人』を読んでいる。

2016年01月11日(月)



 ミュージカル『ダンス・オブ・ヴァンパイア』

 am10:45頃友人と待ち合わせ、昼飯を食って劇場へ。

 人外のゆーいちろーさんを観に(笑)。
 いやまあ、あっちこっちのミュージカル楽曲のショーとか聞きに行ったりしてて、1度全編観てみたかったんだよねー、ゆーいちろーさんだし。
 勿論ダブルキャストのサラは沙也加ちゃん狙いで取った1枚。


     本日のキャスト
 クロロック伯爵 : 山口 祐一郎   サラ : 神田 沙也加
 アルフレート : 良知 真次   ヘルベルト : 上口 耕平
 シャガール : コング桑田   レベッカ : 阿知波 悟美
 マグダ : ソニン   クコール : 駒田 一
 アブロンシウス教授 : 石川 禅

 本日のお席は1階7列16番。

 開演前の『ご注意』はアルフレートが。『ヴァンパイアに見付からない為には』。
 えーさて、この作品は、コメディでしたか……?←第一印象
 いや、楽しかったからいいんだけど、もう一寸シリアスなものをイメージしてたので、一寸度肝抜かれたというか(苦笑)。

 神田沙也加ちゃん。
 うわー、歌声お母さんの松田聖子そっくり!! そして歌巧い! 可愛い!
 どうせ観るなら沙也加ちゃんで観たいよねー、って言って取ったチケット、大当たりな感じ。
 え、ダンスもキレッキレやん!

 ……って思ったらダンスは代役だったよう……(苦笑)。

 ↑顔が違うような気がする、と思いつつも代役なのに気付いてなかった。終わって にゃほ吉さんに教えて貰った。

 ダンスといえば全編通してのダンスシーン、皆キレッキレで迫力あって格好いい!

 シャガールのコング桑田さんはほんっと面白いよねー。最高の三枚目だわ。レベッカの阿知波さんとの夫婦具合も良かったし、助平親父ならではのマグダ(愛人)のソニンとの遣り取りも良かった。
 ソニンも歌巧い!! え、こんなに巧かったっけ!? って思った。美人さんだし。
 クコールの駒田一さん。幕間に掃除しもって出て来て、ロックなショウやって、すげー楽しい幕間だったよ♪
 クロロック伯爵の息子ヘルベルトの上口さん。
 ひぃぃぃぃぃ、アルフレートに言い寄るエロさ。すげー。芝居も歌も巧いし、びっくり。

 もうねー、何と言っても禅さんよね。
 教授の性格もさることながら、歌も巧いのも今更なんだけど、クロロック伯爵の寝床に乗り込んだ時のロングトーン。何あの長さ。そして『止めろよっ!』っていう突っ込みスピード、サイコー。
 ああー、やっぱり禅さん好きだわー。

 さてさて、人外のゆーいちろーさん、サイコーっす!
 1幕ラストのロングトーン、すげー長いは太いは。ああー、これが私が惚れ込んだファーストファントムの歌声、って感じ。
 大きな羽背負って宙から降りて来て、又それが妙に似合う。

 カーテンコールでは『皆で踊ろう』な楽しい雰囲気で、振りを教わって踊る。

 すげー楽しい演目だったわー。又観たい〜〜〜♪

 終演後はお茶して、帰宅。

2016年01月10日(日)



 『横溝正史&金田一耕助シリーズDVDコレクション』

 24巻にして手にした。

 何故かというと、『横溝正史シリーズ』はDVDでとっくに揃ってて、23巻まではそれが付いていたから。24巻から『名探偵・金田一耕助シリーズ』で、こっちのシリーズは最新6作位はDVDが発売されたのでそれを持ってるんだが、他の作品はDVDでは持ってなくて。
 ただ、録画したやつをCMカット編集したものならある、という。但しその32作の中でも見落としたのやら録りそびれたのやらが4〜5本はあるので全く手元に映像がないものもあるけど。
 んで、その『名探偵・金田一耕助シリーズ』がこの24巻から始まったので完全版を全作揃えようかと。
 当然元々発売されてて持ってるヤツ6作は飛ばすけど。
 勿論このコレクションが発売された途端にネットで全巻チェックして、持ってるヤツと持って無いヤツ確認しましたわよ(苦笑)。
 何処から買うべきか、何飛ばすべきか。
 其の1発目が『病院坂の首縊りの家』これは映像持ってないヤツ。確かリアルタイムで観たけど、其れも元々やってるの知らなくて最初の方少し見落としたという。
 ひえー、この時宇梶さんだったんだー。
 ……って、1992年放送だから、まあシリーズ的に言えば最近っちゃあ最近よね。
 暫く隔週で¥1,800−程。

 あ、そうそう、今更だけど私の好きな古谷一行さんの金田一耕助ね。


 さて、今日は姪っ子リクエストのスヌードを仕上げた。
 糸に限りはあるのに幅を20cm程で作ってしまったのでちょっと短いかも? 120cm位。
 まあそれでも二重巻には出来る位だけど。
 やっぱ並太25g×6玉だと長さを140cm位稼ごうと思ったら幅は15cm位に収めなきゃいけないわね。

2016年01月09日(土)



 これを音痴という

 んだろうなぁ、としみじみ。

 私は耳が悪いのか音痴である。
 あ、この場合の『耳が悪い』は『聞こえ難い』とかそういう意味じゃなく。所謂聴覚としては良い方なんだけど、音楽とかを聞き取れない、というかそういう感じ。
 ぶっちゃけ、歌を下手だとは言われたことがなく、何方かといえば『上手い』と言われる方だ。
 『それは音痴じゃねーよ』というご意見もあろうが、実は私の唄は全音階が半分ズレている(とミュージカルスクールに行ってた時に言われたことがある)のでちゃんと音楽に聞こえる、ということもさることながら。
 私は楽譜が読めないので耳で聞いた音を再現する訳で。
 まあそれが半音ズレてるんなら先ず、音痴の第一歩だと。
 そしてカラオケとかで音楽が流れている時に半音上げたり下げたり調音されたら、途端に音が取れなくなる。音が迷子になっちゃうんだよね。
 極めつけは今日はこれがってしみじみと再確認したんだが。
 通勤時や一人で移動の時は毎日イヤホンで音楽聞いてる。その音ははっきり言って小さい。周りの音とか全部聞こえるレベルで、稀に周りの音に消されてイヤホンの音が消える位。
 んでだ。
 ふとした弾みに(それが何か大きな音が立った時か、私の意識が外の音に向いた時か)イヤホンから聞こえていたメロディーが飛んでしまう訳だ。
 んで、意識を音楽に戻す訳だが、全く!! メロディーが辿れない!!
 何の曲が流れてるのか、歌詞(言葉)は何と言ってるのかは聞き取れるし解るから当然どの曲で、どの辺りのメロディーの筈、ということは判ってるんだが。
 全くメロディーラインに戻れない! 音楽に合わせて歌われている筈の言葉の高低とかも全く辿れなくなってしまう。

 ♪ ゆーきやこんこ あられやこんこ

 ってメロディーに乗ってる筈の言葉が『雪やこんこ あられやこんこ』という言葉の羅列にしか聞こえないのだね。
 で、ドラムとかのリズムは判るんだけど、もう完っ全にドレミや音符の長さは聞き取れない。
 暫くメロディーを辿る努力をして、或いは音楽の中休みやAメロからBメロへの乗り換え期やサビの部分で漸くメロディーを取り戻して、音楽という形に戻せる。

 これを音痴と言わずして何を音痴というか!? って感じ。
 そういう意味で『耳が悪い』。

 今朝新大阪に着いた時にこの現象に陥って、しみじみと『音痴だなぁ』と再確認した次第。


 さて、昨夜e+のDMで届いていたミュージカル『エドウィン・ドルードの謎』。
 どんな話なのか知らないのにゆーいちろーさんの写真見て今日のpm12:00発売だって知って、頑張って会社からアクセス。チケットゲット。
 座席選択の出来るチケットだったので選択したけど、4/30はもう1Fのセンターブロックは完売で、サイドしかなく、5/1見たら取り敢えず未だセンターブロックがR列だけど残ってたので迷わずゲット。
 まあ、初見だからね。初見にしてもR列はちょっと遠いかも、とも思わなくもないけど。←初見マイベストはL・M・N位



     今後の鑑賞予定
2016年1月10日(日) 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』 1階7列
        31日(日) 『オペラ座の怪人』 1階E列
      2月11日(木・祝) 『オペラ座の怪人』 1階E列
      3月26日(土) 『ジキル&ハイド』 2階4列
        27日(日) 『オペラ座の怪人』 1階D列
      4月17日(日) BURN THE FLOOR『NEW HORIZON』 1階12列
        18日(月) IL DIVO『AMOR&PASION』 スタンドLブロック1列
      5月 1日(日) 『エドウィン・ドルードの謎』 1階R列

2016年01月08日(金)
初日 最新 目次 HOME