三日坊主日記
瑞樹 美霧



 10時間寝た頃

 階下でおかんが喚き散らす声が。
 どうやら私が買って何だかんだで作る機会を逸して2年程経っている本棚の箱がとうとう崩壊したらしい。
 にゃんズの丁度いい爪研ぎにされていて、箱と中の発泡スチロールが削れ中が見え掛けていた所で。
 取り敢えずこの年末年始には着手するつもりだったんだがその前にとうとう箱が逝ってもたようだ。
 で、其れをブチ切れながら片付けていたらしい。←未だ起き抜けで咳が止まらなくなっててぼんやりしていた


 起きて昼飯食いながらHDDの消費、と思って再生かけたのが録画途中の番組で、録画部分が終わってからはリアルTV視聴。
 その後はHDDの消費。
 姪っ子リクエストのスヌードを作りながらなので『FNS歌謡祭』を。音楽番組なら意識向けるのは耳だけで良いし。
 只真っ直ぐメリヤス編で編むつもりだったんだけど、何を思ったのか鹿子編。
 となると手元見ずに編む訳にはいかなくてねぇ(苦笑)。
 しかし、段染めの糸だから今一鹿子編が活かせてない……(遠い目)。
 実はべったりメリヤス編って好きじゃなくて。棒針は基本的に縁編みってしないからメリヤス編だと端の方が巻いて来るんだよね。それが嫌いで。←単にウデが悪いだけか……(苦笑)
 うーん、矢張り5〜6時間では編めないな。
 いや、メリヤス編なら一玉1時間で消化出来るんだけど、流石に鹿子編とは言え一寸手を加えただけで一玉編むのに1時間半かかってるわ。(×6玉)

2015年12月20日(日)



 一寸待て

 本屋寄って帰宅して。
「アンタ、要冷凍のものなんか買わんとって! 只でさえも入れるトコないのに!」
 おかんに言われ「???」ってなったんだが。
 いや、冷蔵庫はあるから要冷蔵なお菓子とかは買うけど、冷凍庫はないから要冷凍のお菓子なんか買わない。
 ……んだが……?
 何やら届いたお菓子が『要冷凍』ってなってたらしい。
 はい? いや、確か買った時は『要冷蔵』だった。筈。プリンアラモードみたいなやつだし。『冷凍したら更に美味しく食べられます』とかいうヤツだったか……?
 いや、まあ、それはいいにして。
 問題は、入っていた箱を開けたおかん。
 カッターでざっくり開けたはいいけど、箱の上を開けたんじゃなく、底から開けたんじゃないか? 入ってた振込用紙までもがざっくり切られていた。←この通販の振込用紙は必ず箱の底に入っている
 おい、一寸待て! って話だ。
 振込用紙、横に真っ二つ。
 ……マジか!?
 幸いバーコードは傷なく済んでるんだが、これ、振込に使えるのか……? コンビニ払いだから多分バーコードが無事なら大丈夫だと思うんだが……? 大丈夫だと思いたい。

 天地気にせず開けるとかホント勘弁しろよ、何でそんな大雑把やねん……(溜息)。

2015年12月19日(土)



 今週は

 明日出勤日で、日曜は休みだが。
 出掛ける予定はないし、姪っ子リクエストのスヌードでも作るかなぁ?
 先日ウチに顔を出した時『伯母ちゃん、スヌード作ってくれへん?』と突如言い出し。
 何だか今まで使ってたヤツ失くしたとかどうとか……?
「マフラーやったら何本か出来上がってんのあるけど?」
 って言ったら、
「首にかけてぐりぐりって出来るのが良いねん」
 ということらしく。
 取り敢えず段染めの糸の赤か茶か悩んで、そのまま放置になってるんだが。
 集中すれば、5〜6時間もあれば出来るだろ、多分。
 段染めの糸だから下手に模様入れる必要もないし真っ直ぐ編むだけ。


 さて、今朝も意識浮上した途端咳に見舞われ。
 まあ、昨日程酷くはなかったけど、今日は何かずるずる長引いたので今イヨーに眠い。咳が収まってうとうとしたらまた咳が始まって、というのの繰り返しで、体力の消耗半端ない。
 とうとう喉から薄っすら流血するし。
 風邪菌ウイルスの死体が排出されるようになって随分と楽になったにも拘らず、昼間会社にいる間、咳が酷く。とうとうマスクの出番。←それまでは咳が出る時にハンカチで口押さる位で済んでた
 とうとう電話をかけて来る顧客にも「あら、Royさん、お風邪ですか?」と突っ込まれ、風邪話が咲く(苦笑)。
 昼からはイヨーに目脂までもが酷くて、コンタクトの上とかにペタペタくっついたりで視界が物凄く悪くなり、取っても目薬で流しても次から次から湧いて来る。
 それも白いヤツじゃなく黄色いヤツ(溜息)。
 この黄色いの、喉とか鼻から排出されてる物質(風邪菌ウィルスの死骸)と同じものですねぇ?
 因みに今も未だ続いてる。
 んで目脂取るのに触り過ぎた所為か目が真っ赤で結膜炎みたいなことになってるし、目の周り擦り過ぎで痛いし(泣)。
 これ、明日治ってるかなぁ?
 一寸腫れもあるから治らないと明日コンタクト入れられないんじゃないか……?
 あ、コンタクトといえば、買いに行かなきゃ。
 今日も売上計算2日分持ち帰って来たけど、目がそんな調子で全然集中出来ずに1日分だけやって脱落。
 取り敢えず寝よう。

2015年12月18日(金)



 へちょ来た

 先日申し込んでいたクレジットカードが届いた。
 『進撃の巨人』のキャラクター・リヴァイ兵士長(兵長)の書き下しイラストが入ったカード。
 おおー、綺麗だ♪
 さて、あれ?
 限度額10万とかの筈だったんだが、50万……?
 あ、10万って、キャッシングの限度額だったのか。

 ……ってか、年収がこれだと1番最初のカードで50万とか限度額付くんだ……。

 以前にカード持ってた時は未だ高校卒業したてで、アルバイトとか、準社員とかの時給だったから年収もそれ程いってなかったんよね。
 なので初回限度額20万とかしか知らなかったから一寸初回限度額の大きさに驚いた。
 いや、勿論限度額を10万設定したつもりだったから猶更驚いたんだが。
 今はどうか知らないけど以前は取引期間が長くなればなる程限度額増えたから、個人再生する頃には持ってたカード全部限度額上がってて初回カード利用額20万+キャッシング10万位だったのがカード利用額50〜80万+キャッシング30〜50万になってたけど。←だから最終600万とかの借金持ってた
 はい。限度額50万でもこのがっつりオタクチックなキャラクターカードは外ではよう提示しません、私(苦笑)。
 5年契約らしく、それ以降は通常のカードに戻るっぽい(未だきちんと利用の手引き読めてない)けど、外では使わない。

 ……ってかそもそも財布に入れない。←入れるから使うんだよ

 取り敢えずe+とかフェスとかのクレジット決済限定申し込みのチケット取るのと、密林とかの買い物でクレジット決済を限定されてる商品の予約(新作初回限定版BDとかちょくちょくある)とかゲットするのにしか使わない。
 基本はにこにこ現金払い!!

 とまあ、決意も新たに、カードのイラスト眺めて によによする。


 さて、今朝もam5:00頃激しい咳に見舞われ、いや、マジで、昨日より酷かった。
 途中呼吸出来なくなったというか呼吸の仕方忘れたからな。
 息を吐くことは出来ても巧く吸えなくてな。マジで死ぬかと思ったわ(遠い目)。
 お蔭で昨日よりも遥かに気管と肺が痛い。普通に座って息してるだけなのにじわじわ痛い。喉も痛み倍増で、やぺーなこれ、咳の所為で喉切れて流血沙汰になりそうな痛さだわ。←去年は流血した
 ただ、朝家出てから夜帰宅するまでの間はそれ程咳は出ない。
 まあ、家を出る時には喉飴口の中に入れてて、会社に着くまでの間切らさない(3個位かな?)ようにしたり、就業時間中は何時もは午前と午後でカフェ・オ・レを1杯ずつしか飲まないのを部屋に大量に転がってたお茶のサンプルとか全部持ち込んで、喉を湿らせるために3倍位の量飲んだりしてるけど。←すると当然トイレの回数も増える
 今朝の咳の酷さからだと思うけど、今日は朝から肩凝りとか酷くて、どうしても整骨院行きたかったから今日も仕事置いて退勤して来たけど。
 あ、でも逆に溜まってた売上計算(4日分あった)は2日分持って帰って来てそれはやった。
 取り敢えず今週来週は土曜出勤日だし、1週間の仕事を土曜日で消化し切ればいいから気は一寸楽。
 昨日の夜から鼻やら喉やらから風邪菌ウィルスの死骸が排出されてるので今週一杯で風邪とはおさらば出来そうな感じ?←これも例年
 今の所寝てる間に熱出してるとかはなさそうだけど。
 まあでも昨日からは夜寝る時に何時もなら切るエアコンも点けたままにしてるから寒暖の差で風邪とか咳が悪化、とかはないと思いたい。
 風邪治ったら寝る時はエアコン切るけどな。←寝てる間はいらない

2015年12月17日(木)



 気管から肺にかけてが

 痛うございます。
 am5:00過ぎに寝てた所から意識浮上した瞬間、恒例の喘息紛いの咳。
 げほげほがほがほ……。
 落ち着くまで30分位かかった。
 当然喉も痛いし。
 風邪ひいてもこの咳だけはホント勘弁して欲しい。
 昼間は余り咳も出ないで済んでるのに朝方のこれが1番きついわ。←恒例
 咳で体力削がれるし、勿論睡眠時間も削られる。
 この30分見越してその分早くベッドに入るとかすべきかしら……?


 取り敢えずもうしんどいので一寸仕事を残して整骨院に行く為にpm6:30退勤。
 睡眠時間削られてるので整骨院でうとうとするのはいいんだけど、「う、う、う、」と小さく魘されてる自分に気付く。
 先生も助手のおねーさんも他の患者さんもいるのに(溜息)。
 あー、これで2〜3日は家で寝る時も会社で昼休み寝る時も魘されるんだわ。←恒例

2015年12月16日(水)



 pm7:00退勤して

  ヨドバ○カメラに明日発売のBDフラゲしに行き、序でに焼き増し用のBDとDVDもゲットして、『そーいや今日は晩飯自力調達日だっけな』と思い出して上の階へ。←8Fは食いもん屋が並んでる
 ぐるーっと一周して、並んでるトコはスルーで、何食うかなぁ、と。
 結局落ち着いたのはボムの樹。オムライス屋。やっぱり卵(苦笑)。
 レディースセット頼んだらスープとサラダ、ソフトドリンクとデザートが付いて来る訳だが、オムライスのサイズがSSからLまで4サイズ!?
 普通サイズってどれ? Mよね? レディースセットにはSSかSしか頼めないからじゃあSで良いかしら?

 ……って頼んだら、Sデカいっっ!

 オムライスの端から端までが20cm以上あって、幅も掌横幅位、厚みも結構あって。
 後で隣のテーブルに座ったお客に説明しているのを盗み聞きした所に依ると『Sが普通サイズで大体お茶碗に2杯分位のご飯が入ってます』って……。
 いや待て、家で私が使ってるお茶碗の2杯半〜3杯位米があるぞ。
 オムライス食い終わったら胃が一杯で苦しい位。
 いやでもデザートは食うよ、勿論。
 で、出て来たのがPABLOとコラボしてるらしいチーズタルト。

 ……美っ味〜〜〜〜い♪

 PABLOのチースゲーキ好き〜〜〜〜♪
 そして矢鱈と柔らかいと思ったら、温かかった! 温かいチーズタルトなんて初めて食った!! 美味い!!

 更に胃が一杯一杯になったけど、ハッピーな気分で帰路に就く。帰路の電車でも座れたし。
 帰宅したらバーン・ザ・フロアのチケットが届いていた。
 1階12列……おお良い感じ。
 ……ってこの座席番号じゃもしや隣壁か!? いや、バーン・ザ・フロアは客席にダンサーさんたちが降りて来て踊るから、それはそれで素敵かも!?

  ……未だ座席表見てないから隣壁かどうかは分からないけど。

 これで今の所取ってあるチケットは全部手元に揃ったかな?



     ☆ 今後の鑑賞予定 ☆
2015年12月27日(日) 『オペラ座の怪人』 1階E列
         31日(木) が〜まるちょぱ『That’s が〜まるSHOW!』 1階B列
2016年 1月10日(日) 『ダンス オブ ヴァンパイア』 1階7列
         31日(日) 『オペラ座の怪人』 1階E列
       2月11日(木・祝) 『オペラ座の怪人』 1階E列
       3月26日(土) 『ジキル&ハイド』 2階4列
         27日(日) 『オペラ座の怪人』 1階D列
       4月17日(日) BURN THE FLOOR『NEW HORIZON』 1階12列
         18日(月) IL DIVO『AMOR&PASION』スタンドLブロック1列

2015年12月15日(火)



 師走だしな

 今週末が年内納品の注文締め切りだしな。
 予測はしてたよ。整骨院行きたいけど、まあ先ず帰れないよね、って。
 予測通りだけど、pm7:30には退勤出来たからマシ。
 去年までは今頃退勤がpm9:00とかpm10:00、pm11:00当たり前だったもんな。←勿論サービス残業
 残業時間軽く50時間越え(下手したら70時間とか)とかで、その内残業代が付くのが20時間位とか、当たり前だったもんな。残業代時給にして¥1,500−弱だし、とか考えたら、マジで切なくなったよね。
 それに比べたら随分とマシ。
 精々整骨院行けなくなる位だ。←それはそれでしんどいけど

2015年12月14日(月)
初日 最新 目次 HOME