三日坊主日記
瑞樹 美霧



 朝寝て

 昼起きて(夜中座ったまま寝てたけど)からHDDの消費。
 といっても今日はフィギュアスケートGP NHK杯男女ショートと男子フリー観ただけで終わったけど。女子フリーはリアルタイムで観たので割愛。
 GPファイナルは男女各6人中男子3名女子2名が日本って、何か又すげー域に達してる。
 そして又してもガンガンに録画が溜まったまま休みが終わったよ。

2015年11月29日(日)



 劇団四季『オペラ座の怪人』

 am11:30着で新幹線のチケットを取っていたのでさて、名古屋。
 着いたら地下街のパン屋で昼飯買って、劇場へ。
 pm12:00頃には着いたので、それ程寒い訳でもないし、先に飯食っちまえ、と食べ始めたら何かどっかの団体さんが入ってたようで、座った植栽の真正面にテーブル設置とか;; 食い難いったないわ。
 とか思ってたらpm12:15、開場。
 うを!? 団体さんが入るからか? 慌てて荷物纏めて入場してロビーで続きを食う。



   本日のキャスティング
ファントム : 芝 清道   クリスティーヌ : 久保 佳那子
ラウル・シャニュイ : 鈴木 涼太   カルロッタ・ジュディチェルリ : 河村 彩
メグ・ジリー : 小川 美緒   マダム・ジリー : 早水 小夜子
ムッシュー・アンドレ : 賀山 祐介   ムッシュー・フィルマン : 平良 交一
ウバルト・ピアンジ : 永井 崇多宏   ムッシュー・レイエ : 林 和男
ムッシュー・ㇽフェーブル : 青山 裕次   ジョセフ・ブケー : 佐藤 圭一


 おお、鑑賞3回目にして3人目のクリスティーヌだ。他のキャストは変わらないけど。
 本日のお席はF列26番。

 さてさて、えーとうん、久保クリスティーヌ、私に比べれば遥かに可愛らしいので私が言ってはいけないんだけど。クリスティーヌキャストさんの中ではちょっと;;
 前編終わった後に隣の隣に座ってた女性がボソッと連れの方に仰ったんだけど、『フィギュアの宮原知子似』。
 うん、確かに。宮原知子のエラを張らせるとこんな感じ、っていう。
 最初はその張ったエラが気になって気になって。
 いや、歌も芝居も巧いので、そのうち気にならなくなったけどね。

 芝ファントムは、今日は一寸ロックチックでしたか?
 映画バージョン程ではないけど。まあ、それはそれで面白く聞いたからいい。
 クリスティーヌを初めて地下に連れて行った時、マント外すシーン、9月は外した上で、シュッと襟部分を中心に纏めたりしてたけど、今日は外したその流れでふわっとかけてたわ。慣れて来たか……?(笑)

 うーん、まあ、ここまで3回観てるけど、全体的にどうにも『可もなく不可もなく無難』だな。それを良しとするのかは解らないけど。
 芝さんは9月に比べたら落ち着いてはいるけど、色々チャレンジしていらっしゃるように見えるので、そういう意味では安定してないかもね。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 スクエア・エニックス BGコミックス 麻生我等『009RE:CYBORG 6』
 角川書店 コミックAコミックス 水口十『櫻子さんの足下には死体が埋まっている 1』 

2015年11月28日(土)



 朝起きたら

 室温9℃とか!
 何イキナリこの低温。
 7〜8分余分に寝ちゃったので大慌てで出掛ける準備したから然して寒さは感じずに……というか感じてる暇なかったので良かったけど。
 どうしよう? 明日も今朝位の気温なんだよね、朝。エアコン時刻設定で点くようにして寝るべきか……?
 まあ、明日は名古屋とはいえ ぼっち鑑賞なので出掛ける時間(=起きる時間)は通常よりも1時間程遅いけど。

 ……あ、新幹線と舞台のチケット用意しなきゃ。

 取り敢えず準備完了。


 今日も帰宅したら11℃。
 あー、もう、いいや、とエアコンポチっと。
 只今16℃。たかだか16℃だけど、フツーの人なら寒いんだろうけど、私的にはこれ結構暖かいかも。丁度いいかも。
 設定温度は18℃で、私が座っている高さだと16℃だけどエアコンの近場はその温度なのかもしれない。割とさっきから保温的動きになってる。

2015年11月27日(金)



 負けた

 流石に寒さに負けた。
 いや、そりゃあ室温11℃という数字を見たら、負けるわ。
 エアコン点けたよ。取り敢えず20℃設定にしたけど、いらんかな、20℃も。
 18℃位にしとこう。

 今トイレから部屋に帰って来たら、室温15℃(現在)でも暖かいって感じるって、マジ今日寒いのねー。


 やっとこ粗大ごみに電話したおかん、今日が回収日だったんだけど、昨日雨降ってたので何もせず、am4:00位からがたがたやり始めやがり。
 換気扇とか掃除機とかは玄関に置いてあったけど、衣装函がベランダにあった。
 一寸待て。
 私は未だ寝てるっての! ってか、寝たのam3:00やっつの!! ホント勘弁しろよ……(遠い目)。
 結構長時間ガタガタごとごとベランダと階段の踊り場でやりやがり。

 ……起きる時間(am7:00)になった私の朝の目覚めは最悪。

 ごめん、このまま寝てていいかな? 仕事休んでいい? ってレベル。
 起きたけど! ちゃんと何時も通り会社行ったけど!!

 そして朝家を出たら、既に粗大ごみとして出してあった筈の換気扇やら掃除機は消え失せていた……。
 おかんに聞いたらごみ出したのはam6:00位でおかんが出かけた時(am7:20頃)には既になかった、とのことなので。
 すげーな、横取り屋。何処で見てんだろ……?
 さ、月明けたらソッコー粗大ごみに連絡しよう。未だベランダにある彼是、処分出来てないし。

2015年11月26日(木)



 流石に

 此処まで底冷えが来ると、私でも寒いわ。
 今室温14.7℃あるんだけど、体感温度は多分13℃切ってる感じ。←でも未だエアコン点けてない
 流石に体感温度13℃切ってるかも、レベルの気温だと、エアコン付けた方が良いのか、取り敢えずホットカーペットに火を入れる方が良いのか、膝掛代わりの毛布引っ張り出して来るか否か……悩む。
 うーん、未だ11月なんだけどなー。←例年12月上旬位は未だ何も使わない
 気温回復の見込みがないならエアコンかホットカーペット+毛布か始めてもいいんだが。
 未だ暫く15〜6℃になる機会があるのなら今始めない方が良いし。始めちゃうと体が緩んで気温が一寸持ち直しても使うのが当たり前になっちゃうからなー。
 因みに にゃんズは今の私の部屋には寄り付かない。特に りくたんは窓が開いてないことを確認したらとっとと出て行って戻って来な……、あ、今日は珍しく三つ折りに畳んだ掛け布団の間に嵌って寝てるな。
 ……っていってたら、出て来て部屋を出て行った。
 もう戻って来ないかな?
 そりゃあ、居間の炬燵の方が良いに決まってる。 


 昨夜帰宅してから寝る前まで充電器に差していたのに『充電中の』の赤いランプも付かず、全く充電出来てなかった借り物スマフォ、寝る前に充電器に差し直して、赤いランプが付くのを見てから寝たにも拘らず、起きたら未だ赤いランプ(通常充電完了したら緑になる)で、充電が全くされてないという……(溜息)。
 それに気付いて慌てて充電器差し直して出掛けるまで充電したらいちお充電は始めたけど、60%→88%に持ち直した位で時間切れ。
 流石に一寸怖いので充電器も鞄に突っ込み、もし会社で充電かけてみて接触悪いとかで充電出来なかったらdocomoショップ行こう、といちお借りた機械の返却用セット一式も持って家を出た。
 会社で充電できるか試してみたら全然問題なかったのでどうやら接触が悪かっただけらしい、と予測立てて帰宅してから充電出来なきゃウチのコンセントが悪いということだなと理解し、帰宅早々充電器に差してみたら、きちんと充電を始めた。
 何かトラブル多いなぁ。
 トラブルといえば、傷つけちゃったかもな話も、もしかしたら最初から傷があったのに気付けてなかっただけかも、なことに気付き、しかし傷があったことに気付けてなかった時点で、もし『私がやった』的な話になったらやっぱ弁償するしかないよな、と(苦笑)。

2015年11月25日(水)



 うーん

 寒い……かな?
 普通に考えたら、……寒いか。
 ひんやりしてるな、とは思うけど、室温14.6℃で窓2枚全開(風吹いてる)は、普通に考えたら、寒い、よな? 多分。

 正直な所、寒さそれ程感じて無かったりするが……。

 しかし閉めるとなぁ、窓から外を見るのが大好きな りくたんが可愛そうな気もするし。
 いや、そりゃあ、自分が寒いと思えば容赦なく閉めるけどね。
 今開いてる方(向かって右側)透かした程度にすると窓と網戸の間に体突っ込んでいくので、それはそれで拙いから逆側の窓透かすようにしなきゃならんし。←真冬でもヒーターとか入れながら絶対窓開けてるヤツ
 一寸悩み処だわ。

2015年11月24日(火)



 がっつり

 アニメ尽くし。
 起きてから頑張って消化。
 『巨中』5〜8話、『櫻子さん』8話、『Y B・J』2〜6話。
 『巨中』と『Y B・J』は1〜4話をDVDに落としたので、その間1時間48分(×2作)は再生も何も出来なかったので久々に同人誌読み返してみたり。
 後未だ『Y B・J』2話分と、『金田一少年』2話残ってて、今日録画の『Qさま!』あるけど観終ってBDに落とすヤツは落として随分とHDDもすっきりしたわ。

 晩飯はキムチ鍋で姪っ子が食いに来て、久々に3人で鍋囲んだ。
 姪っ子は1年以上なにも食えない日々が続いていたので、最近は壊れたように食ってるとか(妹談)。
 でもまあ、何も食えなくて38kgとかよりは食えて一寸ぽっちゃりしてもその方がよっぽどいいと思う。
 因みに今は私の部屋で転がってコミックス読んでいる(苦笑)。

 明日からは又通常運転で仕事だけど、今週は土曜が休みなので4勤。←可也楽
 土曜は『オペラ座〜』。新しいクリスティーヌ、居るかなぁ?

2015年11月23日(月)
初日 最新 目次 HOME