三日坊主日記
瑞樹 美霧



 久方振りに

 1冊文庫を読み終えた。
 23日に買ってその帰りの電車で手持ち無沙汰なりに読み始めた 田辺聖子『とりかえばや物語』。
 朝の通勤電車では本を開く根性なくて寝てるんだけど、帰りの電車だと立ってたら読めるようになっている。
 いや、物は考えようなんだよね。
 今まで紙媒体の活字は読んでなかっただけでpixivの投稿作品とかは帰りの電車で読んでた訳だから、活字が全く読めない状態ではなかった訳で。
 要するにスマフォで活字読んでたのを紙媒体に変えただけ。
 朝はどうしても睡魔に敗北してしまうので、以前のように行きも帰りも電車の中で本を読んでる状態ではないので1冊消化するのに以前までの倍は時間がかかるんだが。
 これでようやっと積読本を消化していける。

 ……読むスピードより買い足していくスピードの方が速いので、『減らしていける』とは言えないけどさ。

 田辺聖子さんって時代物のイメージだからすげー漢字が一杯の堅苦しい位の文章書く方なのかと思ってたら、何の。スゲー平易で読み易かったわ。
 『何でそれを平仮名にする!?』っていう位平仮名も多いし。
 もしかしたら原文が平仮名なのかもしれないけど。
 漢字に慣れた人間から言わせて貰うと、漢字で意味認識とかしてる分、平仮名になってしまうと一瞬何のことか分からなくなるんだよね。
 その言葉の意味を理解するのにほんの一瞬の時差が生じる。
 その一瞬で『のこされた赤ん坊をたいせつにそだてていた』が『残された赤ん坊を大切に育てていた』なんだと漢字変換するんだね。←まあ、これは未だ漢字変換しなくても判るが

 高校時代に脱落した『とりかへばや物語』の夏の暑い日若君(ホントは姫君)の親友がムラムラして〜、って下りは大体半ば位。
 そこまで頑張ったのに、何故そこで脱落したんだ、当時のぢぶん!

 読みながらイメージしていたキャラクター造形はコミックスバージョン山内直美さんの『ざ・ちぇんじ!』のキャラクター。
 ああ、氷室冴子さんはここをああ捻ったのねー、とか思いながら。
 だって当時集英社のコバルト文庫だったし。その路線なら確かにそういう捻りになるか、とか。
 今でこそ色々なジャンルあるけど、当時は中・高女子向きのレーベルだったからねぇ。
 そりゃあ生々しいことは回避するよねー、とか。

 色々と思いを馳せつつ読めたので面白かったわ。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 文藝春秋 文春文庫 田辺聖子『とりかえばや物語』

2015年10月28日(水)



 昨夜から

 am4:30位までは海しゃんがずーっと私のベッドの中で寝んね。
 りくたんは寄り付かず。
 am4:30に海しゃんが出て行った序でに私もトイレ行って、2度寝。
 am6:00位か? 海しゃんが戻って来て『入れて』っていうので入れてやり、それから暫くして りくたんもやって来たので入れてやる。
 30分もしない内に りくたんが出て行き、海しゃんを小脇に抱えたままam7:00前の起床時間を迎える。
 と、海しゃんが出て行った。
 暫くころころしてて起床。

 先週に引き続き何だか肩凝り腰痛がどうも酷いので今週も連日整骨院に通うつもりである。
 勿論今日も行って来た。

 土曜の夜から日曜にかけては足怠いし、腹筋がじんわり痛いし何だっけ、と思っていたらそりゃそうだ。
 土曜、京都駅(8条)から四条烏丸まで徒歩で往復したやん。合計1時間ちょい位やん。そりゃ足怠いわ。
 腹筋は……多分、変な体勢をキープしたまま呼吸法やった所為……。変な体勢キープする為に何か日頃使わないような筋肉も使ったし。
 まあ、未だ当日夜から翌日にかけて出て来るだけマシよね……(苦笑)。
 月曜まで腹筋引き摺ってたのは洒落にならないけど(遠い目)。

2015年10月27日(火)



 嬉しいけど複雑

 うん、寒かったんだよね、今朝。
 だからにゃんズがベッドに潜り込んで来るのは嬉しいんだけど。

 am4:00だか4:30だか辺りから先ず海しゃんがやって来て、私の顔の横で掛け布団をムニムニノックして「入れて、入れて」というので入れてやり。
 暫くうとうとしたら今度は りくたんがやって来て掛け布団に鼻面突っ込むので入れてやり。
 暫くうとうとうとうとしたら暑くなって来たのか 海しゃんがもぞもぞとベッドから出て行こうとするのを手伝って掛け布団を開けてやり、又暫くうとうとすると りくたんがもぞもぞとベッドを出て行く。
 『あー、これでゆったり寝れるわ』と思ってうとうとしてたら又冷たくなった体で海しゃんがやって来て掛け布団をムニムニ「入れて、入れて」というので入れてやり、暫くうとうとしたら今度は りくたんが冷たくなった体でやって来て鼻面突っ込もうとするので入れてやり。
 又暫くうとうとしたら暑くなったのか海しゃんがもぞもぞとベッドから出て行く。更に暫くしたら りくたんが……。

 この繰り返し、私が起きるまでの間に4回位……(遠い目)。
 にゃんズと同じベッドで寝るのが夢だった私としてはすげー嬉しいんだけど。

 中学生になるかならないか位からずっと猫を飼って来て、でもウチはおかんが猫達が布団に入って来るの大嫌いな人だったので一緒に寝るなんてもっての外で、今の家に引っ越してからも布団敷いて寝てた時には一緒に寝るなんてこともなく。
 ハイベッドにしてからいた小町さんは高所恐怖症の気があったから一緒に寝れる訳もなく。
 行輝くんは小町さんのことを虐めて一時家から追い出した位だったので私の部屋は小町さんの避難場所としてて行輝くんは立ち入り禁止にしていたし。
 これまでは にゃんズと一緒に寝るなんて夢の又夢だったんだけど。
 海しゃんが来た時にはハイベッドでもなくなっていて、普通にベッドに上がって来れる、ということもあり、部屋の戸はにゃんズが通れる位は開けてあるので本にゃんが気が向けば一緒に寝る、というスタイルが出来上がって、海しゃんがするから当然りくたんもする。
 当然シングルベッド、人が1人で寝る用のヤツだ。そこに2匹入って来て丸まったら人間1人が横向きになって寝る分位のスペースは取るからすげー狭くはなるんだけど。
 ぬくぬく一緒に出来て、私は嬉しいし癒される。

 だが。

 おじょーちゃん達、おねいちゃんのこと寝かせてくれよ(泣)。

 別にベッドに入って来るのに許可はいらないからさー、勝手に入って来て勝手に出て行ってくれれば、いいんだよ? 休みの日とか寝てたら気が付いたらベッドの中に りくたんがいた、とかよくある(何時入って来たのか全く知らない)んだから、そうしてくれたらいいんだよ?
 何も一々『入れて』『出して』って言わなくてもだな(溜息)。

 5時間睡眠の内何だかんだで半分位、おねいちゃん、ちゃんと睡眠取れてないんだけど?

 ……いや、これはもしかして、1時間でも早くベッドに入れ、ということなのか……?

2015年10月26日(月)



 昨夜から

 室温は22〜23℃なのに風が冷たいので結構寒い。←のに窓全開のまま
 今は19℃になったけど。
 9時間睡眠で起きてからはHDDの消費をしてた訳なんだが、何か溜まり過ぎて追い付かない。6時間位消化した筈なんだけど。
 今まで録ってたヤツに加えて今期はアニメも3本、先週はフィギュアも録ってるので(未だ観てない)録画の方が早くて消化が……;;
 やっぱ2連休位ないと、全部綺麗には出来ねぇよなぁ。

 そして先程昨日の鑑賞記仕上げました。
 何か今回は自己反省点ばっかりで(苦笑)。
 それでも宜しければお閑のあられる方はドゾ

2015年10月25日(日)



 心魂ミュージックシャワーin京都

 am9:00家を出て京都へ。
 am11:00古今烏丸の中でマイミクの みむめさんと まっすんさんと 待ち合わせで、京都に着いたのはam10:14。
 古今烏丸はJR京都駅から烏丸通を四条まで上がる、というのが解り。地下鉄で2駅の距離だっていうことだし、2駅っつーと、多分遠くても30〜45分位歩けば着くよね、ということで地下鉄2駅分歩くことに。
 途中東本願寺があったので通りすがりで楼門の写真だけ撮って、ひたすら歩く。
 30分程で待ち合わせ場所の古今烏丸に着いたものの、オープンはam11:00とかって聞いてたし、でも待ち合わせはam11:00に店の前だし。中に入れるの? これ? とか思ってたら出入りする人発見。
 なので中に入っていいんだってーことで中に入る。
 店の前に着いて暫くしたら まっすんさんが。←先に着かれていたらしい
 am11:00前に みむめさんと合流出来て、店オープンと共に中に入る。
 バイキング形式の店で、種類も50種類とかあるそう(そしてその中でデザートは10種)で、色々楽しめた。

 pm12:30、開場に合わせてトイレ済ませて会場へ。
 キャパ200の小さ目の会場に着いたらもう既に結構お客さんが入ってて、全席自由なので既に真ん中ら辺の席は空いてなくて。
 結局最前列の上手側。

 ……舞台近っ;;

    出演者
 有永 美奈子  岩瀬 貴浩  大塚 俊
 斎藤 志穂  武田 桃子  寺田 真実
 野村 仁美  宮本 力  矢田 亜哉香
 山本 邦子


 メンバーは元劇団四季やタカラジェンヌという方々。

 第1部は『ミュージックシャワーヨガ』。
 心魂の活動や、それについての話、出演者紹介と来て、『リラックスしましょう』というヨガ(呼吸法)。
 第2部は『ミュージックシャワー』。
 一言で言えば音楽劇?

 さて、元々私は音楽を聞くものだと思っていたので、先ず、話があって、ヨガがあって、音楽劇だ、というトコでで驚いた。

 ……え、そういうのなん!?

 が第一印象。

 さて、兎も角舞台が近いので本気で人見知りの私には辛かった。
 そして照明も真っ暗になる訳ではないので顔を上げたらそこに演者さんの顔があるんだよ、目が合うのも困ったちゃんなので只ひたすら舞台の床を見てた;;

 流れとしてはまあ、話に『起承転結』や『序破急』があるのと同じでイベントとしてもそういう流れがあるものなのも元々イベントとかキャンプとかやってた身としては判る。
 はっきり言ってキャンプの夜のたかだか1時間〜1時間半のキャンプファイヤーの中にも『起承転結』や『序破急』は作るものだ。

 んが、個人的には予想外の舞台構成に脳味噌がついていかなかった。
 そして『ヨガ』。うん、『起承転結』とか『序破急』考えればこれはいいと思う。

 しかし、これも個人的にきつかった、のは、実動的な問題で、だけど。
 会場の座席、一寸狭かったんだよねー。んで私はスゲー太ってる訳。
 座席のクッションもかまぼこ型でなくお尻の形に合わせたW型。背筋を伸ばす為に「少し背凭れから背中が外れる位前に座って下さい」、で、一寸前に座って……、既にその時点でバランスが取れない。
 そう、『一寸前』ではなく、『椅子の前の方に浅く』座らないといけない訳。
 最前列ってのもあり、変な動きは出来ないって思うし座り直しそびれた所為もあって、兎に角体勢をキープするのが精一杯。そこで呼吸法。
 出来るだけ指示に従うようにしたけど、そもそも体制をキープするだけで精一杯だから余計変な所に力が入る一方。
 『胸に手を当てる』のと『お腹に手を当てる』という片手ずつは未だ出来ても『胸とお腹に手を当てる』両手は無理。
 座り方が悪くて背筋伸ばすの通り越して前傾姿勢になってるし左右に座ってる まっすんさんや みむめさんに当たって迷惑かけるのが気になるし。
 いや、ホントマジで、私太ってるからさー、ちょっとしたズレで融通利かないのよ。
 普通にスペースのある所でせめてかまぼこ型の椅子なら、ホントリラックス出来るだろうなぁって思う呼吸法だったんだけど、元々腹式呼吸が普通の私は体勢のこともあって胸式呼吸に持って行くのにも変な力入っちゃうし。
 座り方一つで苦行になっちゃったわ。もうホントに最後の方には辛くて辛くて『早く終わって』ってなってしまった;;
 終わった後リラックスするどころか逆に体ががちがちになっちゃって、ぐったりしちゃったよ;;←自業自得
 今度こんな機会があるなら席が狭いなら空いてる席に移動するとかして体の左右のスペースキープした上、椅子によってはきちんと浅く座って受講するよ、と心に決めた。

 話の中ではNPO法人の立ち上げの時の苦労が、というネタがあって、もう2〜3年前に解散したけど、10年位前にNPO立ち上げる為にあーじゃこーじゃと仲間達と時間合わせては会議して、定款作ったりイベントの企画したりしてたの思い出して、『うん、ほんっとーに、大変なのよねー、あれ』って過去を振り返ってみたり。
 あ、其れから第1部ラストの歌の時の手話観乍ら、『あー懐かしい』とか。←5年位前まで習ってた

 第2部はいうなれば音楽劇。
 設定はラジオから流れて来る音楽。モチーフは寺田さんのお母さんだということで。
 台湾に宣教に行って上手くいかない、辛いと落ち込む時に何か色々な空想なのか霊的なものなのか不思議な人達が絡んで来、ラジオから流れて来る季節の音楽に癒され、慰められる。
 という感じかな?
 春夏秋冬の1年間の季節が流れてその季節毎に3〜5曲位の曲が流れる(歌われる)。
 演者の皆さんは出身が四季だ、ヅカだ、という方々なので歌はすげー巧くていらっしゃって良かったわー。
 マイクなしだったので声の強弱なんかもきちんとつけてらして、マイク通さない生歌って、いいなぁ、としみじみ思ったり。その代わり誤魔化しも効かないんだろーけど(苦笑)。
 あ、後最後の方の子どもが出来て、生まれて、成長していく、というマイムは良かったなぁ♪

 ただもうホント近過ぎて演者さんと目が合うのも怖くって、ひたすら舞台の床を睨んでいるだけだったので所々は観てたとはいえ100%演者さんの芝居を観れた訳ではないのが駄目駄目なんだけど。←なので鑑賞記も書き難い;; 聞いてても観てないから
 このキャパの会場なら今度は最前列には座らない、私。
 っつか、ここまで近いのマジで無理。←結構信じて貰えないけどホントに人見知りなんだって
 いや、音楽聞くだけなら最前列でもいいけど、芝居みたいなのがあるならここまで演者さんと近くて(演者さんが縦横無尽に客席を行き来している)舞台も近いのは、ホント無理。
 きちんと観るならせめて3〜4列位の所で観る。

 何か今日のは自己反省点ばっかだなぁ。
 殆ど感想にもなってない。

 あ、『ミュージックシャワー』というのは客席に演者達が点在して、その場で歌を歌い、アナログなサラウンドを作る、というもの。
 四方八方から聞こえてくる歌声が客席を包むような感じで、良かった。
 キャパ200位だからこそできる形式でもあるかもしれない。
 ……まあでも演者増やせばもっと広くても出来るか……(苦笑)。

2015年10月24日(土)



 朝も早から

 am7:30の私の出勤時、最寄駅のバス停に何か矢鱈と主婦っぽい女性達の姿が。
 小学校の遠足とか旅行とかに子どもを送りに来たおかーさん達かしら、とか思いつつ流したけど。

 ……確か新しく地元に出来たイオ◯スタイル、バス停が出来たんだよね?

 もしかして、それ待ち!?

 とは何時もの電車に乗って気付いたんだが。
 地元民対象のプレオープンが21・22とあって、整骨院行ってもその話で持ちきり。
 しかし、どうもそこへ繋がる道が狭いので何かすげー車の渋滞になってた、とかおかんも言ってた。
 暫くは新しもの見たさで人が一杯だろーし、近付かないに越したことはないか……?
 商店街のスーパーは閉店が決まってるらしいし、駅前のスーパーもどうなるか? 近所のスーパーはダ○エー系列なのでイ○ンとは合併してるし、大丈夫だと思いたいけど。そこまで潰れたら買い物は全てイ○ンまで行かなきゃならなくなる。←先ずそれは無理

2015年10月23日(金)



 昨夜

 メルのチェックしたらe+から『バーン・ザ・フロア』の予約先行のDMが来ていた。
 ソッコー買おうと思ったら、発売は22日pm12:00からとか。

 ……仕事やん!

 でもam10:00位には申し込みページを『お気に入り』登録して、pm12:00前には ずばっとアクセス。
 滞ることなくチケットをあっさりゲット。
 しかしよく考えてみなくても、フェスティバルホールなんだよね?
 フェスならネット会員になってんだから直接劇場売りでゲットした方が良い席当たるんじゃねーか……?
 と気が付いたのはチケットゲットした後。
 まあ、期限までにお金払わなかったらその予約は取り消しにはなるんだが、取ったし。
 整骨院の後ロ○ソン寄ってチケット代振込んで来たさ。
 どうにもフェスのネット会員であることを忘れがちになるんだよなぁ(苦笑)。
 基本、観れたらいいからそれ程拘ってないとも言えなくもないか。
 といっても勿論より良い席で観たいけど。



     今後の鑑賞予定
2015年10月24日(土) 『心魂ミュージックシャワーin京都』 全席自由
      11月 1日(日) 『大英博物館』展&『クレオパトラとエジプトの王妃』展
         14日(土) 美輪明宏『ロマンティック音楽会』 1階3列
         28日(土) 『オペラ座の怪人』 1階F列
      12月27日(日) 『オペラ座の怪人』 1階E列
2016年 1月10日(日) 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』 1階7列
         31日(日) 『オペラ座の怪人』 1階E列
       2月11日(木・祝) 『オペラ座の怪人』 1階E列
       3月26日(土) 『ジキル&ハイド』
       4月17日(日) 『BURN THE FLOOR NEW HORIZON』

2015年10月22日(木)
初日 最新 目次 HOME