三日坊主日記
瑞樹 美霧



 今日は歯医者

 を理由に仕事終わったので定時退社(予約はpm7:00)。
 まん○らけに同人誌探しに行って、見付けられたのは1冊。最近はホント『とうらぶ』に持ってかれちゃって私が読みたいものは落ちて来る同人誌の数も新刊の委託販売も激減。
 その後 まん○らけ へ行く通りすがりにある本屋で先日3・4巻買いに行ったのに3巻しかなかったコミック文庫の5巻の発売日だったので序に4巻探したら平台に並んでた♪ ので4・5巻ゲットしてから時計を見たらpm6:00過ぎ。
 だったら金ショ行って名古屋までの回数券を買いに行こう(シルバーウィークは使用可能であることは確認済)と何時も行く所ではなく歯医者に近い店に。
 回数券買った後はぶらぶらと地下街の店冷やかしながら歯医者へ。
 pm6:30。
 もう動くの面倒臭いってのもあったし、待ち時間30分歯医者の待合室で潰したわよ。
 時間通りに呼ばれて歯医者終わったらpm7:20頃。
 帰路に就きながらお気に入りの雑貨屋覗いたりして最寄沿線に着いたらば台風の影響で電車が遅れてるとか;;
 まあ、6分程だったしちゃんと動いてたから良かったけどな。

 地下街の某店(最近のお気に入りの店ではない)でネイビーの小さ目バッグ見付けて、すげー欲しかったのと、お気に入りの雑貨屋で見かけたモスっぽいネイビーのバッグとかっちり目のキャメルのバッグ。どれも¥3,000−〜5,000−位のレベルのものなんだけど、そうは見えないという。
 ネイビーの靴が1足あるからネイビーのバッグが欲しいんだよね。
 通勤用の弁当箱も入るサイズととお出かけ用の小さ目。
 しかし今月は余分な物買ってる余裕ないんだけどなー。
 むーん、悩むー。

2015年08月25日(火)



 ついつい

 24時間TVのマラソンランナーDAIGOの特集観ちゃったわー。
 いや飯食ってる最中におかんがかけてて、当の本人グーグー寝てる横でラストまで観てもた。
 別にファン、とかじゃないんだよ。
 観ながら、へぇ、漫画家の影木栄貴さんってこんな人なんだー、って。
 あ、漫画家の影木栄貴さんってのはDAIGOの実のお姉さんね。DAIGOが『〜いいとも!』にレギュラーで出てた時何回か出てらしたらしいんだけど私観そびれてたのよねー。
 綺麗な人だってのは聞いてたんだけど、ホントに綺麗な人だったわ。


 話は変わって。
 盆休み中にエアコンを設置に来たにーちゃんが全て終わって支払い、とかって事務処理してる時に
「こちらのお宅はこの字を書いて ○お○○(←ウチの名字) さんって読まれるんですねー。僕の友達に同じ字を書いて ○ほ○○ っていうのがいるんですよ。何か関係があるんでしょうか?」
 って話になり。
「ああ、ウチも旧仮名遣いだと ○ほ○○ っていうんよ。仮名遣い改める時に ○お○○ にしたって聞いてるから、もしかすると何か関係あるかもね。ただこの名前って高知と神戸の方にあって、ウチは高知の方で、山内一豊が土佐に来る前の武士だから、郷士ってなるみたいだけどね」
「へぇ、じゃあ石田三成ですか?」
「ああ、そう、ウチは長宗我部の家臣だったらしい」
 ちゅー話をした所だったんだよね。

 んで、今日だ。pm4:00位に本社のおねーさまから電話が入って、
「あ、新規のお客さんでねー、ウチのホルダーを(ネットで)見たっていうことでホルダーとペーパーのことが知りたいっていうお客さんから電話があってね、連絡先聞いたら大阪だったのよー、そっちの営業さんから話して貰っていいかな?」
 って話で。
「はい、いいですよー、言っときますー」
「あ、じゃあね、○○寮ってとこで、ごめん、何処の寮とかは聞けなかったんだけど、電話番号が○○番で、担当の人が ○ほ○○ さんって言うのー! 直ぐに覚えちゃったわよー! ねぇ、もしかして、Royさんと同じ字書くとか!?」
「あー、多分同じ字を書くでしょうねぇ。ウチも元々旧仮名遣いで ○ほ○○ ですし」
「やっぱりそうなのー?」

 1番早く帰社したししゃちょー息子に話は振ったけど、私、お話ししてみたかったわ、○ほ○○ さん! だって私親戚以外の同じ名字の人って会ったことも話したこともないんだもん。
 あ、会ったことはあるか。田舎のじーちゃんの葬式でじーちゃんの棺担いで運んでくれた人の作業着の胸に名前書いてあった(親父や叔父叔母の言葉を借りれば『部落』の人←田舎だからか歴然とそんな身分差が残ってるらしい)。
「多分私と同じ字を書くんだと思うよ」
 とししゃちょー息子にはネタ振っといたんだが、ウチの営業連中ってそういうのお客さんとのネタによぅ使わんから意味ないか。
 変わった名字とかって、お客さんとのネタになり易いと思うんだけどな。

 あ、因みに帰宅してからおかんに聞いた所によると我が家の本籍は本来の ○ほ○○ らしい。

2015年08月24日(月)



 そして今日も

 起きて昼飯食いながらちょろっとHDD観て、ついついpixivで小説読み漁り。

 いや、だからな、溜まってるコミックスとか積読本読めって。

 と思うけど、今は同人誌系が楽しくてそっちばっかり。
 色んな設定とかもうホント面白過ぎ。
 設定に依っては読まないように出来るし。
 しかし、投稿作品多過ぎて、それを片っ端から読んでるからそろそろ題名だけでその話を読んだかどうかが解らなくなって来た……;;
 キャプション読んでも判らなかったりするから本文開いて冒頭部分読んでるだけどね。←そうすれば読んだものは判る

 続き物とかは纏めて一気に読んだりするので割と消化はしてると思うんだけど、中々。
 元より投稿されてる作品数が膨大だから(溜息)。

2015年08月23日(日)



 昼起きて

 昼飯食いもってHDD消費して……と思ったら結局『白鳳』展の特集観ただけで他にも観るものあるのに、後はpixivを彷徨って終わった(苦笑)。


 漸く海しゃんが冷房の入った27〜8℃の部屋に慣れたのか、今日は2匹揃ってベッドの上でお寛ぎ。
 してたら りくたん が海しゃんの にくきう を ちゅうちゅうやり始め。

 ……未だやっとんかいっ。

 何度引き離すも ちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ。
 同じ大きさになったのに何やってんだよ、このおじょーちゃんは(溜息)。

2015年08月22日(土)



 定時過ぎ退勤

 予定通り定時過ぎに退勤して、本屋。
 何時も行ってる大型のトコではどうしても見付けられないコミック文庫だけ買いに逆側の本屋へ。
 3・4巻が出てるのに気付いてなくて、今月5巻出るとかいうから慌てて買いに行った訳だが、4巻が見付けられず(溜息)。
 いいよ、来週5巻出た時に4巻も一緒に探すよ。
 んで、何時もの本屋へ。当初目的は先に買ったコミック文庫を別にしてコミックス2冊と文庫3冊。
 コミックス1冊は新刊の平台に乗ってたのにもう1冊は期間の棚探しに行かないとないとか、全く。
 したら、もう1冊1巻買ってたコミックス発見。
 ……って、3巻やーん。2巻買ってなかったような買ってたような……?
 記憶に自信がないので取り敢えず2巻は家帰って確認してからにしようと3巻だけ買い(帰宅して確認したら矢張買ってなかった)、ラノベ文庫探しに。←ラノベはコミックス売り場
 探したけどない。っつか、某レーベル、最近どの本屋行っても極端に棚が小さいんだよっ。新刊も何処まで入荷してるのか解らないしっ。既刊棚から平台から全部出てたら置いてありそうな所探したけど、見付からず。
 諦めて他の2冊買う為に文庫売り場へ。
 買う予定にしていた2冊を探し出し、さて、帰るかな、と思いつつ、発売されてから2〜3ヶ月、見る度に気になっていた文庫。
 積読本大量にあるし、そんな中新地開拓してもしゃーないやろ、とか思って買わずにいたんだけど、やっぱり今日も気になる。
 流石にここまで気になるなら、買っとけ、と心を決めた。
 今全然本読まないからホント溜まりに溜まってるんだけど。早いトコ読書期来ないかしら……?
 コミックスですら溜まるんだから、何時になく重症ではあるんだが。
 読み出せば早いんだけどねぇ。

 本屋の後は地元まで帰って来て整骨院行って帰宅。
 明日は起きれて根性があれば整骨院行く。整骨院行ったらその足で梅田出てまん○らけとか行ってもいいかな、と思ってるけど、……さて?

2015年08月21日(金)



 pm6:00過ぎ

 退勤して真っ直ぐ地元へ帰って来て、整骨院。
 今週毎日のように何かしらの新刊が出てるので本屋も行かなきゃなんだけど、取り敢えずは整骨院重視。

 うん、やっぱり海しゃんと りくたん は好きな気温が違うみたい。
 今日は30℃強。冷房点ける程じゃないので扇風機回してたら、部屋に来た りくたん は暫くするととっとと部屋を出て行き、海しゃんは部屋に来たらそのままのびー、もだー、っとお寛ぎ状態。
 ホント解り易いなぁ、おじょーちゃん達。

 さて、明日は定時に上がって(多分上がれると思う)、本屋へ行く。
 買ったまま読んでないコミックスの山(20冊程ある)も潰さなきゃなんだが。
 読み出せば早いんだけどねぇ(溜息)。

2015年08月20日(木)



 何だか今日は

 海しゃんがえらく引っ付き虫さんだわ。
 お尻とか背中とか一寸引っ付けて寝んね中。
 起きたら起きたで構ってちゃん。ここの所私の部屋には寄り付かなかったんだけど。
 階段の踊り場にはいても私の部屋には入って来なくて、入って来ても直ぐ出て行く感じだったんだけど。
 室温的に丁度いいのかしら?
 りくたん は冷房入ってたりやら何やらで27〜28℃が良いみたい。
 海しゃんは29〜30℃(本日の室温)が丁度いいのかな? 冷房は好きじゃないみたいだし。←今冷房は入れて無い


 さて、今日は友人と待ち合わせまでの間に昨日の『ダンス・オブ・ヴァンパイア』の振込行って、買おうと思って忘れてた『白鳳』展の前売り買って。
 帰宅したらニッ○ンで頼んでた商品が届いていた。デニム3本と夏用ジャケット1枚。
 デニムの在庫が尽きちゃってねぇ。慌てて買ったんだ。
 既製のデニムってどうしてもぴったり合うのはないんだけど。
 ウエストに合わせて買ったらケツ入らないし、ケツに合わせて買ったらウエスト余るし。
 股下は3レングスのトールサイズ(78cm)がベスト。

 手足、長いんだよ、私。太ってるからそうは見えないかもだけど。ミュージカルスクール行ってた時にジャズダンスの先生に『手足長くていいわねぇ。でももう一寸痩せなさい(当時の私は今より−20kg)、勿体ないから』って言われるまでマジで知らなかった。
 その後周りの友人知人と比べてみたりしたら、ホントに自分の足が長かった(苦笑)。私より10cm位背の高い男子よりも長かったりもう一寸背の高い男子と同じだったり。
 田舎の祖父ちゃんとか祖母ちゃんの葬式とかの時なんかでも親戚中に『足長っ』って言われたり。すると親父が『オレの子やからな』とか言ってたりしたけど。
 トールサイズとか設定が出来るまで確かにズボン系はどうも踝が見えたりして『何でだろ?』って思ってたんだけど。
 トールサイズ買うようになって、やっと偶に裾を踵で踏むレベル。ブーツカットとか買っちゃうとスニーカーとかヒールの無い靴履く時は要注意だけど3cmでもヒールがあれば先ず踏むことはない。←危険なのはズボン裾の折り返し部分位
 下手に地面に擦って歩くのも嫌だから気になる時は折り返し部分だけ折り上げて穿くようにしてる。

 ……ってどうでもいい話だな。

 取り敢えずケツに合わせてデニム買ったのでウエストはベルト必須になりそうだってー話をしたかっただけな筈……確か(苦笑)。

2015年08月19日(水)
初日 最新 目次 HOME