三日坊主日記
瑞樹 美霧



 定時過ぎ退勤

 土曜だしね。
 んで、予定通りヨドバ○カメラへエアコン買いに。

 いや、一寸は過ごし易くなって来ているかもなんだけど、思い立ったが吉日。幸いここ数か月一寸頑張ったので短期入院費用位はお金も溜まってたし。
 エアコン売り場に行くと、結構いい値段するのねぇ、やっぱ。基本工事費込みで¥65,000−〜¥150,000。←@6畳用
 最初に『あ、これにしよっかな』、と思ったのがPanasonicで、ごめんなさいしたけど(苦笑)。
 兎も角『時間タイマー』は欲しかったからそれ中心に探して、富士通ゼネラルに落ち着いた。
 時間タイマーと、風向き上下左右と、自動フィルター掃除は付いてた筈。空気清浄もあったかな?
 タイムバーゲン品で元の売値から¥10,000−引きの¥87,690−(基本工事費・消費税込)。
 もう1〜2ランク下のでも良かった(兎に角時間タイマーが付いてれば良かった)んだけど、予定金額¥90,000−ギリギリまで(苦笑)。
 これにしよう、そしてもし表示金額が税別だったらこっち、って候補上げて、店員探したが、いねぇ。
 イベント中だったからかメーカーからの派遣販売人はいるけど、富士通ゼネラル買うのにPanasonic捕まえる訳にもいかないし。日立っちゅー訳にもいかないし、って探していたら、通り掛かった富士通ゼネラル!
 追い掛けたさ。追い掛けて声掛けたさ。
 んで、色々説明受けたら、如何せん私の部屋はエアコン付けるのすら初めてだ。当然ダクト用の穴は壁に空けなきゃならないし、話をよくよく聞けば、実は電気工事もいるらしい。エアコン専用のコンセントが必要なんだってね。ブレーカーから部屋まで電気線引っ張って来る工事に最低でも¥20,000−弱かかるとかって。

 ……しもた。それは計算外だった。ランク下げた第2候補にしとけばよかった。

 要するに¥100,000−弱で全部出来るようにするつもりだったんだよね。
 そして最低でも、だから、上限は判らないと来た。
 ブレーカーから電気線を引っ張って来る部屋までの距離に依るそうだ。
 となって来ると別途工事費は工事当日現金支払いな訳で。
 1日で全部済ませたかったんだが、販売員さんにも進められ前日に見積もりすることに。
 んで、結局8/13見積もり14工事。
 別途工事費最低ランクの¥20,000−位で済めばいいけどなぁ。
 まあ、お金がない訳でもないから良いっちゃあ良いんだが。兎も角13に見積もりが終わったら、その後でお金下ろしに行かなきゃだよ;;


 帰宅して、おかんに『エアコン買って来た。もう無理やろ』って言ったら、『そうやってポンポン買える位お金のある人はいいよね』とかって嫌味言われる。

 ……だから嫌だったんだよ(苛)。

 自分が使ってる部屋、本来居間の筈の部屋(飯食ったりする)を除いて全部、親父か妹が設置したエアコン付いてる癖に。
 最近妹が付けたエアコン壊れたからって自力で買い替えはしてたけど。←当然カード払い
 勝手に自室化してるエアコンの無い居間で暑い中ごろ寝したくなかったら(ウチのおかんは布団でちゃんと寝ない)、エアコン付いてる部屋(お稽古事とかに使ってる)でエアコン付けて寝ればいいじゃん。そこは自力でエアコン付け替えた訳だし?

 『貯めましたから! その為に、私、お金貯めましたからね』
 苛っと来たのでそう言い返したら流石に黙ったが。
 先ずは妹に家を自分で買ってローンあるのにおかんの『そんな勝手なことされたら生活出来へん』的なことを言われて2年弱¥20,000−ずつ『駐車場代』と称してこっちに入れてくれていたお金返してやろう、って思って貯めたお金使ったけどさ。

 流石にこの暑さの前には、優先順位を変更せざるを得なくなっちまったよ(溜息)。
 今月の給料は『オペラ座〜』の支払いもあるから預金出来ないけど、又来月から貯める。
 もうね、歳も歳だしね。宝くじ当たらないなら地道に老後の為に貯めていくことを考えなきゃいけないしね。
 今度こそ優先順位は妹への返金! 妹は『要らない』って固辞するかもだけど。
 妹のトコは離婚したから家のローンも生活も全部自分1人の稼ぎにかかって来るし、姪っ子が進学するなら奨学金云々やら学資保険やらあるにしてもないよりはあった方が良い筈だし。

 頑張ろう。

2015年08月08日(土)



 取り敢えず

 整骨院を取るか、本屋を取るか、と真剣に悩んだ結果。
 仕事の進捗具合と兼ね合わせ、本屋を選択。
 取り敢えずpm7:00まで仕事して、退勤。
 本屋に向かった訳である。

 そして本屋に向かって正解だったと思ったのは、『進撃の巨人』の新刊、当然特別版(おまけ付)を買うつもりだったんだが、その特別版が平台に見付けられず(置いてあっただろうスペースはあった)、店員さんに聞いて教えて貰ったら、『そこにあるので最後です』って……、4冊!?
 よ、良かった、マジで本屋明日に回さなくてっっ。
 そして10日発売予定になっていた、私が今1番好きな絵師さんの初イラスト集が出ていた!
 そう、先月アニ○イトで予約出来ないか聞いて出来なかったヤツ。

 ……うを、¥4,600−(税抜)。

 一寸金額までチェックしてなかったから、ビビったが、当然買う。←買う前に思わず図書カードの残額確認したが(苦笑)


 さて、明日仕事行ったら明後日はミュージカル『貴婦人の訪問』♪
 ゆーいちろー(山口祐一郎)さん観るんだ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 別冊マガジン 諌山創『進撃の巨人 17』

2015年08月07日(金)



 今日は

 室温が32℃切ってて、風が吹き込んでただけで、随分と涼しく感じた本日。

 ……っつか、ここ数日どんだけ暑かってん!?

 って感じだけど。
 まあそりゃそうだよなー、ここんとこ帰宅したら35〜36℃だったから、そりゃあ3〜4度下がれば涼しいわ。
 昨夜はpm11:00過ぎに友人からTELあって、切ったのam3:00で。
 睡眠時間3時間で1日消化したけど、流石に現在イヨーにねもい。

 取り敢えず今日はもうこれから風呂入って寝る。
 ……っていってももう既に日付は変わってるけど。

2015年08月06日(木)



 やっぱ

 今年は空調買うか……。
 帰宅したら36℃とか、帰宅して2時間とか経っても室温下がらないのがきついわ。
 盆休みに設置工事とかしてくれるかなぁ? してくれるんなら今週中にでも買いに行って手続きするのもありか。

 ……って盆休み前の大量注文捌くのが大変でようやっと今日整骨院行けた位だからもし電気屋行けるとしても土曜の仕事終わりだけどな。

 明日・明後日は整骨院優先したいし。
 例え空調買っても稼働時間それ程ないような気もするが。
 使うっていってもクーラーじゃなくて除湿メインかも知れないが。
 あ、でも冬場は逆に使うかもな。元々冬場の温度上げる機器の方が良く使うし。

 マジで一寸この夏は空調ないときついかも。


 って思っててももう直ぐ立秋なんだよね。
 朝の太陽の光も一寸秋っぽい色になって来てるし。

2015年08月05日(水)



 うあー

 ホント勘弁して欲しい……。

 朝さて出勤しようと家を出て直ぐ信号待ちをしていると、見付けてしまった4〜5本駐車場のフェンス沿いに並べられた350mlの缶とビニール袋。
 
 ……誰だよ、こんなとこで宴会なんかした奴、塵位きちんと片せよ。

 って思ったのも束の間、ちょっと変なことに気付く。
 何が変なのか最初は判らなくて、何気に視線を向けた横断歩道の対岸。
 小振りの看板……。
 渡ってからちらっと読んだら『8/2am2:15の車と人の事故を見た方は連絡下さい』って言う……;;
 昨日の帰路にはなかった、間違いなく!

 ……ってことはアレだ。……うん(遠い目)。

 あー、もー、何で気付くかなぁ、ぢぶん!
 苦手なのに苦手なのに苦手なのにっっ!

 それも行きは信号渡って向う岸歩くけど、帰りはその側通るんだよ私。
 これから遠征も始まって、夜中とかに通るとか、あるのにっ。

 ……マジで勘弁して欲しい……。

 いや、遺族や関係者の方がしたいのは判るんだけど。
 でもね、ホントは良くないんだよ。本来ならお墓やお仏壇に帰って来る筈の本人が、帰る場所間違えることにもなり兼ねないから。
 帰る場所間違えて、其れが続くとその場に自縛されちゃうことにもなり兼ねないんだよ。

 今日の帰り道、その側通ったけど、花束が増えてた……(泣)。


 しかし、日曜(正確には月曜)のam2:00過ぎとかって、私起きてたけど、何かそんな変な音とかしたかなぁ……?
 救急車の音とかパトカーの音とか……? したようなしなかったような……?

2015年08月04日(火)



 取り敢えず

 納得したらしい。
 うん、2度目のリテイクが出たノート。
 書き直しながら冠立てただけで前のヤツそのまま写してるのに何か阿呆らしく(ってあれ? 何で『阿呆』って変換しないの? 本来の読みが『アホ』じゃなく『アホウ』だから……? って『アホウ』って打ったら『阿呆』って出て来た)なりつつ仕事中に仕上げられたけど。


 って、そうそう、色々あるんだよね。
 上の『アホ』もそうだけど、話し言葉(当然関西弁なのでその辺りも影響してるんだろうけど)で文字打っても思ったように変換されないってやつ。
 『アホ』だって、『阿呆』のつもりで変換かけるんだけど、『阿保』と『安保』しか出て来ないし。『アホウ』でやっと『阿呆』が出て来る。
 後『一昨日』な。『オトツイ』って発声するけど『オトツイ』で打つと出ない……、って思ったら、出たわ、今。私、単語登録してなかった、よね? 多分。前までは『オトトイ』って打たないと『一昨日』って出て来なかった。
 まあ、そういうのは発見すればきちんと元々の発声で打ち込むようにはするんだけど。
 使う回数が多いなら単語登録もするけどね。
 私が新しいPCで1番最初に単語登録するのが自分の名字。最近は知られて来たのかPCの語彙が増えてるからかウチの正式名称(旧漢字表記)は無理でも通称(常用漢字表記)は出るようになったけどね。最近はずっと正式名称使ってるので通称だと気持ちが悪いから最初に全部単語登録してしまう。
 顧客に興味を持たれて漢字表記聞かれたら常用漢字で答えるしね。


 さて、今意識が飛びそうになったのでとっとと風呂入って寝る。

2015年08月03日(月)



 ああ

 やばかった。
 又日付変わるだったよ;;
 今日も今日とてHDDの消費とpixiv巡りで休みが終わった。
 昨夜の内にある程度の音楽のダウンロードもしてたのでam11:00過ぎに一旦目が覚めた時にちょこちょこ着信音の設定とかやったら後はこれといってすることなし。

 ……いや、あるんだが。

 前のスマフォで落としてあったアプリの再習得……。
 5〜6件なんだがぶっちゃけ何処で見付けて来たのかが分からないものばっかりでね。探しようがねぇ、ってか。
 いや、探すつもりになれば元のスマフォでアプリのタイトル引っ張って来て検索すればいいんだが。
 まあ、今すぐないとどうこう、という訳でもないので何となく放置。
 ゲームアプリなんか、ダウンロードしたって殆どやらないしな。←特に今はpixivもスマフォで見れるようにしてるから暇潰しには事欠かない
 正直な所ゲームアプリなんかなくていいし。
 取り敢えずクリーナーアプリ(要らないデータとかすっきり綺麗にしてくれるやつ)と登録外からかかって来た電話の発信元を勝手に検索してくれるアプリは欲しいけど。
 
 機種変の序でにスマフォに元から入ってるアプリで使わないヤツ消したいんだけど、って相談したら、『元から入ってるものは消せません。というより、消すことは出来ますけど、あっちこっちで連動しているのでお勧め出来ません』って言われたから諦めたけど。←兎に角アイコンが大量にあるのが嫌い
 表に出てるヤツで使わないヤツは全部『アプリ一覧』にブチ込み、『アプリ一覧』も使うヤツをトップページに持って来て使わないヤツはどんどん後方へ押しやってやったわ。

 って、あ。しまった。LINE未だダウンロードしてねぇ;;

 慌てて今やったが何か前よりもイキナリ20人位お友達が増えてるんだけど!?

2015年08月02日(日)
初日 最新 目次 HOME