 |
 |
■■■
■■
■ 定時過ぎ退勤
土曜だしね。 んで、予定通りヨドバ○カメラへエアコン買いに。
いや、一寸は過ごし易くなって来ているかもなんだけど、思い立ったが吉日。幸いここ数か月一寸頑張ったので短期入院費用位はお金も溜まってたし。 エアコン売り場に行くと、結構いい値段するのねぇ、やっぱ。基本工事費込みで¥65,000−〜¥150,000。←@6畳用 最初に『あ、これにしよっかな』、と思ったのがPanasonicで、ごめんなさいしたけど(苦笑)。 兎も角『時間タイマー』は欲しかったからそれ中心に探して、富士通ゼネラルに落ち着いた。 時間タイマーと、風向き上下左右と、自動フィルター掃除は付いてた筈。空気清浄もあったかな? タイムバーゲン品で元の売値から¥10,000−引きの¥87,690−(基本工事費・消費税込)。 もう1〜2ランク下のでも良かった(兎に角時間タイマーが付いてれば良かった)んだけど、予定金額¥90,000−ギリギリまで(苦笑)。 これにしよう、そしてもし表示金額が税別だったらこっち、って候補上げて、店員探したが、いねぇ。 イベント中だったからかメーカーからの派遣販売人はいるけど、富士通ゼネラル買うのにPanasonic捕まえる訳にもいかないし。日立っちゅー訳にもいかないし、って探していたら、通り掛かった富士通ゼネラル! 追い掛けたさ。追い掛けて声掛けたさ。 んで、色々説明受けたら、如何せん私の部屋はエアコン付けるのすら初めてだ。当然ダクト用の穴は壁に空けなきゃならないし、話をよくよく聞けば、実は電気工事もいるらしい。エアコン専用のコンセントが必要なんだってね。ブレーカーから部屋まで電気線引っ張って来る工事に最低でも¥20,000−弱かかるとかって。
……しもた。それは計算外だった。ランク下げた第2候補にしとけばよかった。
要するに¥100,000−弱で全部出来るようにするつもりだったんだよね。 そして最低でも、だから、上限は判らないと来た。 ブレーカーから電気線を引っ張って来る部屋までの距離に依るそうだ。 となって来ると別途工事費は工事当日現金支払いな訳で。 1日で全部済ませたかったんだが、販売員さんにも進められ前日に見積もりすることに。 んで、結局8/13見積もり14工事。 別途工事費最低ランクの¥20,000−位で済めばいいけどなぁ。 まあ、お金がない訳でもないから良いっちゃあ良いんだが。兎も角13に見積もりが終わったら、その後でお金下ろしに行かなきゃだよ;;
帰宅して、おかんに『エアコン買って来た。もう無理やろ』って言ったら、『そうやってポンポン買える位お金のある人はいいよね』とかって嫌味言われる。
……だから嫌だったんだよ(苛)。
自分が使ってる部屋、本来居間の筈の部屋(飯食ったりする)を除いて全部、親父か妹が設置したエアコン付いてる癖に。 最近妹が付けたエアコン壊れたからって自力で買い替えはしてたけど。←当然カード払い 勝手に自室化してるエアコンの無い居間で暑い中ごろ寝したくなかったら(ウチのおかんは布団でちゃんと寝ない)、エアコン付いてる部屋(お稽古事とかに使ってる)でエアコン付けて寝ればいいじゃん。そこは自力でエアコン付け替えた訳だし?
『貯めましたから! その為に、私、お金貯めましたからね』 苛っと来たのでそう言い返したら流石に黙ったが。 先ずは妹に家を自分で買ってローンあるのにおかんの『そんな勝手なことされたら生活出来へん』的なことを言われて2年弱¥20,000−ずつ『駐車場代』と称してこっちに入れてくれていたお金返してやろう、って思って貯めたお金使ったけどさ。
流石にこの暑さの前には、優先順位を変更せざるを得なくなっちまったよ(溜息)。 今月の給料は『オペラ座〜』の支払いもあるから預金出来ないけど、又来月から貯める。 もうね、歳も歳だしね。宝くじ当たらないなら地道に老後の為に貯めていくことを考えなきゃいけないしね。 今度こそ優先順位は妹への返金! 妹は『要らない』って固辞するかもだけど。 妹のトコは離婚したから家のローンも生活も全部自分1人の稼ぎにかかって来るし、姪っ子が進学するなら奨学金云々やら学資保険やらあるにしてもないよりはあった方が良い筈だし。
頑張ろう。
2015年08月08日(土)
|
|
 |