三日坊主日記
瑞樹 美霧



 土曜なので

 pm5:15には退勤。
 んで、先日おかんがどっかから貰って来た『ニャンとかなる!』展へ。
 いやー、その為だけに休みの日出るのもメンドクセーなー、と思ってたんだけど、よくよく考えなくても心斎橋だし、だったら丁度土曜出勤日だし、定時に上がれば余裕で行けるよね、と。
うん、まあ、『ニャンとかなる!』に関しては本が出ているのは知ってて(見てないけど)然して興味があった訳でもないけど、併設で にゃんこグッズの店が出るってのでね。そっち目当て。
 展示を眺めて(それはそれで可愛くて癒された)、にゃんこグッズ。
 展示見てる時間よりにゃんこグッズ見てる時間のが遥かに長い(苦笑)。
 にゃんこグッズといってもスペースの1/4〜1/3は わちふぃーるど だけどね。
 んで、残りの部分で虎百貨店の にゃんフェス にも参加してらっしゃる作家さんの商品が半分位?
 残りの半分位が海外作家さんとか初めて見る作家さん。
 でもやっぱ、私的には海外作家さんのイラストって、今一好きになれないのよねー。ポップではあるんだけど、私の観点でみると『可愛くない』のよ。
 ふわふわした感じの絵が好きだから、どうも鋭角っぽいのとか苦手でさ。
 まあ、そんな中でも販売元日本のタオルハンカチ4枚とブックカバー2枚、手ぬぐい1枚とストラップ1個。明日遊びに行く友人にリングスタンドゲットして、全部で¥8,000−弱散財。
 ……するつもりでお財布にお金入れてってるけどな。
 幸い私の好みに合う作家さんがそんなに多くなかったので結局買ったものは2社位に収まってる。
 もう一寸欲しいものあったんだけど、今回は買うのを止めた。

 梅田まで戻ったらpm7:30。
 そこから虎百貨店で、明日友人宅にお邪魔するので手土産のお菓子買って、本屋行って、帰宅。
 pm9:00前。

 さて、明日は何時に起きるか……?
 友人には(まともな時間には)起きれないからpm3:00位に行く、って言ってあるんだが。

2015年07月04日(土)



 そして今日も

 定時に上がれそうだったんだが、気付けば何かがちゃがちゃしてた。
 まあそれでも退勤はpm6:15頃だったけど。
 顧客からの請求書の作り直し依頼とか。←これも本来私の仕事じゃないと思う(溜息)
 それも結局顧客の方できちんと話が出来てなくて棚上げになっちゃったし。明日出勤日だけど土曜だし、突き詰めれるのは週明けかなぁ? それできちんと片が付けばいいけど。←請求が立てられなくなって保留になってる

 ……うん、私の仕事じゃないと思うけどね……?

 退勤した後は真っ直ぐ地元に帰って来て、整骨院。
 定時に上がれたら本屋行って、密林の振込を梅田で済ませるつもりだったんだけど。
 整骨院行った後に振込に行くことに。
 見そびれた映画『チャーリー・モルデガイ』のBD。
 後『イン・トゥ・ザ・ウッズ』と『ナイト・ミュージアム』を予約してある。 あー、結局『シンデレラ』も観そびれたしなー、予約販売始まったら予約入れとこう。
 いや、最近予約販売大活用なんだよね。予約しておけば、発売日が近付いたら『お金振込んでね〜』って通知来るし。振込めば2〜3日中には物届くし。
 本に関してはほぼ全部発売日のチェックして発売日に本屋行って現物買うんだが、最近BDとかはほぼ密林で予約。
 小田(和正)さんのCDだけは必ず発売日に買いに行くけど、最近CDとかも密林で予約とか増えた気が;;
 通販、楽だもんねぇ(溜息)。
 そろそろ にゃんズの玩具も買わなきゃ。折角お揃いで買った首輪も りくたん どっかに置いて来てる(外には出てないので家の中の何処かにはある筈)から又お揃いの買いたいし。
 りくたんは黒いので暗い所にいると解り難く、猫鈴無いと人間の方が困るので今はお揃いじゃない予備の赤い首輪を付けられている。

 2度あることは3度ありで今年も子にゃんこ拾ったりして、何て思ってたけど、今の所それらしき様子は無く。
 大体我が家はにゃんこ2匹が定番なのかなぁ、とか。←でも最大同時7匹飼ってたことがある
 まぁ、子にゃんこが落ちてれば問答無用で持ち帰るけどさ。
 今年は落ちてるトコ見かけない。

2015年07月03日(金)



 pm7:00過ぎ退勤

 まあ、今日は整骨院行く予定の日じゃないからいいっちゃあいいんだけど。
 久し振りにpm7:00越え。
 順調にいけば定時上がりいけるかもレベルだったのに今日は問い合わせと調べ物と訂正がドカッと(溜息)。
 昨日から引き続きの案件も何かもう丸投げされっ放しで。←今日になって新たな疑問点が上がってきた
 『これ、私の仕事じゃないよね?』とか思いつつ本社経理のおねーさんと話して顧客と話して。
 収拾つけたけど。

 何だか兎にも角にもバタバタしていたような気がする。
 ここほぼ1月pm6:30位までに退勤とか出来てる分、次から次へとやってくる問い合わせだの調べものしてだのに冷静に対応も出来たけどな。

2015年07月02日(木)



 今日も定時で上がれず

 ってか、上がれそうだったんだが、某顧客の支払い案件で『この分今月は支払いません』ってなのが来たらしく。
 それを調べて回答しろ、と娘に言われ。
 回答したら『それで間違いないのか顧客に確認しろ』と……。

 ……あんた、暇なんだから、自分でやりゃあいいじゃん……(溜息)。

 金額訂正入れたのが何時で、その差額は幾らで、全部システムでデータ叩いたら出て来るじゃん。
 挙句が『結局幾ら入金予定なのか金額聞け』とか。
 いや、回答したよね?! この分はここで、この分はこれで、支払わない金額はこれで、って。

 ……ってか、『幾ら支払されるのか』なんて、娘、経理よ、それ聞きたいならそれはあんたの仕事でしょうが。

 まあ、台帳記入がなくなってる(けど1件だけは『どうしても欲しい』と娘に言われたので残してるが、それも欲しけりゃ自分ですればいいじゃん、な話)から、時間的にも精神的にも余裕はあるけど。 それ調べてたら結局あーだこーだ言って来たお嬢様よりも退勤時間が遅くなる、とか。

 取り敢えず整骨院行けたからいいけどな(溜息)。

2015年07月01日(水)



 本日は

 定時上がりならず。
 まあ、晩飯食って帰るつもりしてたから、丁度良かったけど。

 今週から整骨院は通い始めた頃の週3回、月・水・金に戻すつもりで。
 まあそりゃあ月曜行けなかったら火曜、肩凝り・腰痛酷いな、と感じたら回数増やすけど。
 と、いうことで、晩飯自力調達日の火曜は基本整骨院のない曜日に。

 だったら毎週火曜日外食でもいいじゃん。

 という結論に至る。
 ま、そしてその初日は定番の『卵と私』な訳だが(苦笑)。
 スマフォでpixivの小説読みながら飯食って、デザート食ってコーヒーでまったり。
 1時間半程ゆっくりして店を出る。
 帰り道に何時もの雑貨屋に寄って、ぽけぽけ商品見てたら、通勤用に丁度いいサイズのバッグを見付け。
 近々下すだろう黒のウォーキングシューズに合わせて黒いのが欲しい所で、黒いのを見付けたのでラッキー。
 半額セール棚で税込¥1,500−ちょい。安物だし、そりゃあ然して質のいいものでもないけど、合皮の感じとかはそんなに悪くなく。
 私、バッグの形に拘りがあるからそれに沿うもの見付けた時に買っとかないと、いざ欲しい時に見付からないってことが多いから。
 支払い済ませて、さて帰ろう、ってなった時に目についたのがミミズク型の大き目マグカップ。
 今まで妹が100均で買ってくれた300ml位入るヤツ使ってたんだけど、つい先日、取っ手が折れているのを発見。←おかんが洗ってる最中に折ったんだと思うんだが何故か水切り籠の中に折れたまま伏せてあった
 長年愛用してただけにそれがなくなると切ないもので(苦笑)。
 大き目がどうしても欲しかったし、梟、猫の次に大好きなので序でにこれも買っちゃえ! ということでゲット。
 金額は税込みで100均の10倍だけどね(遠い目)。←これがすぐ壊れたらキレるぞ
 そして容量はというと、多分500ml、入る気がする……;;

 ……これはもしかしてマグカップじゃなくビールジョッキだったかも。……陶器だけど。

 そして帰宅してからソッコー現在使用中。


 さて、昨夜はPCでネットが繋がりにくくなり、とっとと風呂入って寝るつもりでベッドに入ったものの結局スマフォでpixivの小説1本読み。丁度それを読み終わったら通常の寝る時間……、と思ってたんだが。
 読んだのがね、いや、確かに注意書きにも書いてはあったんだけどね。
 乱歩(江戸川乱歩)や横溝(横溝正史)に近い位のネ。

 ……いや、乱歩も横溝も好きだが。

 うん。横溝の某短編を彷彿とさせる、屍姦とかカニバリズムとか、腐っていくほにゃららに蛆がどうのとか、そういう短編でネ。
 いや、うん、ちゃんと注意書きに書いてあったんで、避けて通ることは出来た筈なんだが、多分『怖いもの見たさ』?
 私ホラー(心理的も視覚的も)とスプラッタ駄目なんだけど、エログロナンセンスは未だ大丈夫なのよね。
 しかし、うん、夜寝る前に読むもんじゃない……うん。
 で。
 眉間に皺寄ったので他の明るいもの読んでから寝よう、って結局寝たのam3:00とか。

 駄目駄目やん、ぢぶん。

2015年06月30日(火)



 定時過ぎに退勤

 さて、退勤しよう、と思った所で交通費の支給があり。
 真っ直ぐ地元に戻って整骨院行って帰るつもりだったけど、定期を買いに巡ることに。
 地下鉄の定期買って、JRの定期買って。
 序でなので今日発売のコミックス1冊のお迎えにも行く。
 そして地元駅へ。
 着いても未だpm7:00前!
 と、いうことで整骨院の前にダ○ソー寄って、網戸の網を買い。取り敢えず2セット。何時破れても対応出来るように、……って言っても引っ越して来て18年。去年だか一昨年だかから破れ始めたレベルなんだけどね。
 まあ、今は りくたん が嘗て破れていた部分をかりかりしたり何だかんだしてるので、痛むのは早いんじゃないかなぁ、というのも一寸考えつつ。
 後、殆ど物置になってる6畳の和室の網戸も破れていたし。←余り窓開けないから心配はないが気が向けば張替える

2015年06月29日(月)



 7時間睡眠で起床

 と言っても寝たのがam6:00だから起きたのは昼だけど(苦笑)。
 昼飯食ってから予定通り網戸の網の張替え。
 新聞紙広げて、先ずは南向きの窓の網戸から。
 外して、新聞紙の上に置いて、敗れた網を外す。

 ……へぇー、網戸の網って、ゴム(押さえゴム)だけで止まってんだぁ。

 ゴム外したらべろんと外せる。
 んで、『網目と枠を平行にして』……完全平行、無理っす。目が細か過ぎるのもあるけど、押さえゴムで枠の隙間に嵌め込むので必然的に引っ張られたりやら何やらで、ほぼ平行、とかじゃないと無理。
 網広げて押さえゴムで借り止めして位置を決めたら押さえゴム用ローラー(隙間にゴムを押し込む道具)でぐりぐりころころ。
 四方全部に押さえゴム回したら、枠からはみ出てる網を切って、完成。

 ……結構面白い。

 まあそれ程綺麗でもないけど、其れなりに仕上がったので網戸を元の位置に戻す。
 そして2枚目、西側の窓の網戸を……と思ったら、網戸が外れねぇ!!
 確かに網戸は嵌めっ放し、家もあちこち傾いてる。その所為か!? と思ったら。
 どうやら枠の一部がずれてはみ出している所為で、外す為に完全に上に持ち上がらない。

 どーすんねん、コレ……?

 ずれてはみ出てる部分を元の位置に戻せないか、とか四苦八苦。
 どうやっても外れねぇ!
 きちんと上に持ち上がらないと網戸の下にあるコマがどうしても引っかかって外れない。

 ……あ、コマを止めてあるネジ、外して、コマが取れるなら取ればいい……?

 如何せん西側の窓は田圃に向いていて、物落とすとどうしようもなくなるような危険な場所ではあるけど。
 窓枠に腰かけ、外に身を乗り出して彼是してる自分も危険ではあるが。
 取り敢えずネジを緩めた時点で網戸が外れる。
 時間食ったし指のあっちこっち擦り傷も作ったけど、外れて良かった。
 で、よくよく見ると、網戸の枠自体がゆがんで2重になった噛み合わせの部分の内側が斜めにずれていた。
 きちんと外れる側は2〜3mmの隙間なのに外れない側は5〜7mm位に。
 見た限りではどうやら内側の枠が斜めになってるだけの様だったので金槌引っ張り出して上から叩く。
 したら、元の位置に戻った。

 ……ああ、良かった、このレベルのことで。

 んで、網の張替え。
 流石に2枚目となると随分と手慣れたもので(しかしやっぱり完全平行は無理)ちゃっちゃと網張って、押さえゴムで押さえて。
 はみ出た網をカット。

 ……してたら。カッターの角度が悪くて張替えた網戸自体にまで切れ目入れてしまう……(泣)。

 張り直してんのに自分で穴開けてどうするよ;;
 うあー、やっぱり失敗した時の為にもう1セット買っとけばよかった〜〜〜〜〜〜。

 もう仕方が無いので今日はそのまま元の位置に戻し、明日・明後日にでももう1回網だけ買って来るつもり。
 張替えるの今度の日曜かなぁ……?
 帰宅が早ければ平日でもやれるけど。


 漸く網戸を張り替えたので りくたん が部屋に来ても窓開けっ放しOK。
 窓を開けっ放しにしたいので海しゃんは部屋に入れたけど、りくたん は入室禁止、とかしてたけど、其れもせず。
 したら りくたん、窓枠に乗っちゃあそれまで網戸の破れ目があった所を一生懸命に探して。

 ……ってか、覚えてんかいっ!?

 おいおい、猫の記憶力は16時間とか、言ってなかったか?←何時だかのネットニュース
 必死になって鼻面突っ込もうとし、爪でかりかりかりかり。
 挙句には人の顔見て『破れ目がない』と文句を言う始末。
 あんまり りくたん が網戸の下部分をかりかりかりかりするもんだから持ち上がったんだろう。南側の網戸が外れかけるという事態に!

 ……あ、危ねぇ!! 外れかけてるのに気付いて良かった!

2015年06月28日(日)
初日 最新 目次 HOME