三日坊主日記
瑞樹 美霧



 嬉しい

 今日もpm5:20退勤。
 会社を出たら外が明るいのが嬉しい。整骨院行く前に梅田で寄り道出来るのも嬉しい。

 ……寄り道したら余計な金使うけどな……(遠い目)。

 今日は まん○らけ。某茄子入って宣言してたアニメ『反撃の巨人』TVシリーズのBD買いに。
 中古は個人的に嫌いなんだけど、新品で買うには全9巻で¥80,000−程。覚悟のいる金額になる訳だが、まん○らけ なら中古だけど¥32,000−(税別)。
 1本ずつ出る度に買っての合計¥80,000−ならいいけど、纏め買いでの¥80,000−は一寸ねぇ;;
 なので今回は中古を大人買いで手を打つことにした。
 何時ものように同人誌漁ってから、ショーケースの中のBDを出して貰う。
 支払い済ませて帰路に就く。

 最寄り駅に着いたのはpm7:00前。
 寄り道して帰って来てもその時間とか、マジで嬉しい。
 台帳記入、なくして貰って良かった。
 『やらなきゃ、やらなきゃ』『早く終わらせたい』っていう圧迫感もなくなったし、一寸精神的にも楽になってると思う。

 やっと真面な仕事量になった。
 今週は問い合わせとかも余りなくて静かな就業時間だったから尚更何時もは終わらなくて
 溜めちゃう仕事も毎日消化出来たし。
 今後は問い合わせとかが増えたらどうなるのかと、メーカー直送を引き受けた場合どうなるのかを確認しつつ仕事だな。

2015年06月05日(金)



 ワザとか!?

 忘れた振りをして放置しておけば私がやるやろ、とか思ってないだろうな? おかん。
 最近風呂掃除がされてないことが多い。
 仕事から帰宅して晩飯食う前に何故か私が風呂掃除している。昼から家にいてぐうたらしている人間がいるのに、何故帰宅して直ぐに私がやってることが風呂掃除なんだ?

 火・金の朝「声かけんでええ」って言ったら「だってあんた起きてけぇへんことあるやん」。
 ……はぁ!?
 ほぼ間違いなく平日毎日同じ時間に起きとるやろが。確かに「5分寝過ごした!」ってことがない訳じゃないけど、ほんの年に数回程度。その言い草、失礼にも程があるわっ。
 「目覚ましが鳴ってもないのに起こされたら苛っとするからやめて」とぶっちゃければ、「じゃあ音も立てんようにこっそり出て行くわ」とか。

 何だってあの人、人の神経逆撫でするような物言いするかな?
 まあ、今更っちゃあ今更だけど。
 それとも本人は至って真面目に冗談のつもりなのか?

2015年06月04日(木)



 今日は

 pm5:20頃退勤。それも仕事終わったのはpm4:00過ぎだったので、本気で珍しい暇さ加減だったと思われる。
 何故か今日はぶちょー嫁まで残業してたから帰り辛い感じだったけど、ここは思い切って退勤してみた。
 先週発売だったコミックス2冊と今秋発売の小説1冊を買いに本屋行って、文庫2冊増量して帰って来ても最寄り駅に着いたのはpm7:00前とか。
 嬉しいわ〜〜〜〜♪
 整骨院行って帰宅してもpm8:00過ぎだし。
 何より整骨院行けるのがマジで嬉しい。


 帰宅して晩飯……。
 うんとー、昨日晩飯自力調達日でモダン焼き食ったんだよね? 私。
 おかずの1品がお好み焼きとか(苦笑)。
 いや、好きだし買ったのと自宅のは味が違うからいいんだけど。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 スクウェア・エニックス Gファンタジーコミックス 枢やな『黒執事 21』

2015年06月03日(水)



 台帳記入がなくなって

 pm6:30退勤。
 ホント、呟きもしたけど、移動中のぶちょー捕まえて無理矢理にでも台帳記入無くす話しして良かったわ。
 だってそこから台帳記入したら1時間半〜2時間かかる訳で。
 そしたら退勤はpm8:00〜8:30だったよなー、って思ったら尚更。

 整骨院行って、今日は晩飯自力調達日なので駅前の粉物屋でモダン焼買って帰宅。
 帰宅早々お腹空かせている にゃんズにご飯あげようと台所に立ったら、いたよ(泣)。
 黒いGさん。
 未だ羽は生えてないけど大きさはもう完全成虫。
 そうだよね、もう出て来る時期よねぇ(号泣)。
 兎も角出現したのがシンクだったので、ごめんなさい、と中性洗剤攻撃。
 それが限界でございます。
 で、にゃんズにご飯あげて次にしたのが洗い物。

 ……それもまあ、何時ものように昨夜おかんが使った晩飯の皿だよ(溜息)。

 その序に転がっているGさんの死体を流す。

 ……ごめん、おかん、後は頼む。

 って感じ。いや、本来私は死体が苦手なんだよ。生きてるのは大抵大丈夫なんだけどね、生きてても駄目なのがGさん他数種の虫な訳だ。


 さてさて、帰宅したら8/9の『貴婦人の訪問』のチケットが届いていたが。

 V列とな!? 1階だけど。
 V列なんて表記初めて見たわ(苦笑)。Vって、22? 列? って思えば有り勝ちな列なんだが。

2015年06月02日(火)



 整骨院からの帰りがけ

 LINEで姪っ子が『伯母ちゃん何時位に帰って来る?』と。
 丁度帰りがけだったのでそう返すと『解ったー』ってことで。
 晩飯を食い終わる頃、妹と姪っ子が揃ってやって来た。
 姪っ子が進学するか専門学校に行くかするのに奨学金制度を利用したいそうで、その保証人が欲しいって話。
 4親等以内の65歳未満。

 ……っていうと、私か田舎の従弟しかいない……(苦笑)。

 余りの親族の少なさにビビったわ、とは妹の言。
「保証人になるのとかは嫌やっていうならそれ用のもあるからいいよ」
 って妹は言ってたけど、2つ返事でサインすることにはオッケーしておいた。
 名前が余分に1つあるだけで利息とかがなくなったりするんなら、その方が良いに決まってる。
 私がサインしたからって妹はその上に胡坐をかくような人間でもないし。


 さて、今日はもう帰社しないと言って電話して来たぶちょーをそのまま捕まえて、台帳をなくす算段を。
 何があった方がよくて何がなくていいのか、と突き詰めていけば、『よく考えんでもシステムで台帳出せんねんから、紙媒体で打ち出しすればええ話やな』っていうことになって全部手書きはなくして一部台帳はシステムから打ち出しすればいい、と言って貰い。
 この6月から台帳記入手書きはなし。
 嬉し〜♪ これで1時間半〜2時間の仕事が減った。これでまともな時間に帰宅出来るようになる……筈。

2015年06月01日(月)



 pm4:30

 美容院の予約を入れてあり、通常通りなら遅くてもpm2:00過ぎりゃあ起きる気になるし、ってんで目覚ましもかけずに寝て、途中何度が目覚めつつ寝てたら。

「あんた未だ起きてないのん? 今日美容院行くんちゃうのん? もうpm3:30やで」

 階下でおかんが怒鳴る声。
 流石に一寸慌てた。
 おかんは同じ美容院に今日am11:00から行ってたので、おねーさんが『pm4:30って言ってたけど、pm4:00でもいいよ、って、晩御飯一緒に食べようって言ってたで』と。
 いうことでそこから猛ダッシュで準備、駅まで走ってpm4:03の電車に乗って美容院へ(美容院は最寄り駅の隣の駅近く)。
 美容院に着いたら、最初は他のお客さんがいるわー、何て思いながら中入ったんだけど、改めてそのお客さん見たら親友でビビる。
「うを!? おったんかい」
 って言ったら「あれ、おねーさんに聞いてなかったん?」と;;
 んで、未だ別のお客さんが頭をやって貰ってるしー、とか思って親友と立ち話(後ソファで)してて、そのお客さん終わったのを改めて見たら、親友の娘(爆)。
「うを!? ○○やったんかいっ!?」
「今かい!」
 親友に突っ込み入れられつつ。
 私の白髪染めやって貰いながら親友とおねーさんと親友の娘とお喋りしてたらおねーさんの旦那さんもやって来る。
 pm5:30頃私の染めが終わって薬液洗い流して貰う前に親友が息子が待ってるから、って娘と帰って行き。
 pm6:00、おねーさんの旦那さんに車出して貰っておねーさんと旦那さんと3人でウチの家の近くのイタリアンに食事♪
 pm9:30頃家まで送って貰って帰宅。

 親友も一寸色々あったものの落ち着いて、安定剤とかも今は飲んでないらしく良かったし、おねーさん夫婦も旦那さんのお母さんのホームの入所が決まって介護生活から解放されて明るく元気になってたし、良かったなぁ。

2015年05月31日(日)



 KRYZLER&KOMPANY『NEW WORLD』

 無事に定時ダッシュ掛け。
 事前にルート確認を改めてしておいたので取り敢えず道を間違えることもなく1発でpm6:35劇場に着く。
 パンフレットを買って、トイレを済ませて客席へ。

 本日のお席は2階13列14番。
 下手側から2席目。

 相変わらずセトリがないので解る曲と紹介された曲位しか上げられないけど、以下。

結婚行進曲
白鳥の湖
亡き王女へのパヴァーヌ
ユーモレスク
フィンランディア
グリーンスリーヴス
悲しき愛
前奏曲とアレグロ
ヴィーナスラヴ


水族館
カプリス

交響曲第5BURN

 上の9曲は曲紹介もあって多分ほぼ順番も合っていると思うけど、後は曲名が解ったけど、もう順番覚えてないヤツ。
 多分後3〜4曲あったんだけど、聞いたことがあっても曲名が思い出せない、という;;←音楽聞いていてもタイトルチェックしないというか気にしない弊害

 さて今日は珍しく隣に座ったお一人様女性(勿論私もお一人様)に話しかけられ軽く戸惑う。←この辺りに人見知りが出ている
 「暑いですねぇ」から始まってつらつらと。
 どうやらKRYZLER&KOMPANYの大ファンらしく、ファンクラブとかにも入っていた位らしい。同じくファンのお友達とかも結構繋がってて、皆は千秋楽でもある武道館に行くから、って誘われたけど、流石に¥8,000−が¥30,000−とかになるのはねぇ、なんて言いながら。
 解りますぅ、私もこれ、っていう演目でしか行きませんよ〜。
 とか話していたら開演。

 初生! もうサイコー! 葉加瀬太郎氏MCも面白い。
 葉加瀬氏の生ヴァイオリンの音が、すげーいい!!
 KRYZLER&KOMPANYに嵌ったのが車のCMに使われた『白鳥の湖』のアレンジだったから、2曲目にそれが来たのもスゲー嬉しくて。
 そして今日演奏してくれた曲、全部私が好きな曲ばっかりで(その割には曲名覚えてないけど)、ホント嬉しかったわー。
 休憩なしで2時間ぶっ飛ばし。後半の5〜6曲は「オールスタンディング、勿論2階3階の方も、以外は認めません。こうして話をしている間に、判りますね? 荷物を置いて、準備です。演奏が始まった辺りからどうぞ!」と葉加瀬氏の大宣言(爆)。
 「演奏(ひ)かなきゃ、喋らなきゃ、踊らなきゃで、大変です」とか言いもって、マジでステップとか踏みながら演奏してるし!
 クライスラーの『愛の悲しみ』をやりますって言って、やりだしたのはいいけど、半分進んだ辺りで何か変な音出たので、「ん?」って思ってたら葉加瀬氏演奏止めて、「間違えた!!」もう爆笑。「この後Fだな、Fだったけな」ってコントラバス弾いてた竹下氏に確認して最初からやり直し。……それもその前のMC部分から(爆)。
 ひゃ〜〜〜〜〜〜、マジで面白い!

 折角再結成されたんだから、続けて頂いて、是非次も聞きに行きたいっ!

2015年05月30日(土)
初日 最新 目次 HOME