三日坊主日記
瑞樹 美霧



 更に更に駄目駄目

 とうとう昨夜(っつーか今朝)は3時間睡眠。
 目覚めは睡眠きっちり2巡位なのでそれ程しんどくはなく、というより結構クリア。
 目覚ましが鳴る前におかんに叩き起こされなきゃな(苛)。

 うもー、何で、火・金の他の日よりも30分早く家出る日、出掛ける前に階段下で喚くねん。
「私出掛けるからね」
 黙って出て行きゃいいじゃん。早く出るの知ってんだし。
 その前後で目覚ましが鳴るから起きなきゃなんだけど、目覚まし鳴ってから起きるのと鳴る前に起きるのとじゃあ可也違う。
 そりゃあ私が朝殆どとか全く起きて来ない、起こさなきゃいけないってんなら仕方が無いかも知れないけど、ほぼ100%仕事の日は毎朝同じ時間に起きるんだから。

 あ、『アンタ未だ寝てるけど、私はこれから仕事行くんや!』っていう主張か? もしかして。

 とかひねくれた見方もしてしまうわ。
 『だから何? あんた3時間仕事で後は何もない(そして半日ぐうたらしてる)けど、私1日中フルに働いてサービス残業もして帰宅してますが!?』
 とか言い返したくなるわー。←はい。自業自得とはいえ睡眠不足気味で短気

 さて、明日も仕事。仕事の後はクライズラー&カンパニー。
 クライズラー&カンパニーといえばクラシックアレンジ。

 ……起きていられるのか、ぢぶん。

 その前に一発で劇場に着けるのだろうか……?

2015年05月29日(金)



 引き続き

 4時間睡眠。

 駄目駄目やん。

 4時間睡眠って、ナポレオンだっけ?
 いや、私は世界征服とか狙ってないけどさ。

 まあでも今日の4時間睡眠は質が良かったのか、昨日まで抱えていた恐ろしいほどの睡魔とダルさは感じなかった。
 仕事中時々意識飛んだけどな……(遠い目)。

 今日は何とかpm6:25頃退勤出来たのでやっと整骨院行けたよ。
 もー、肩も腰もがちがち。昨日なんて軽く頭痛来てたから久々にバファリン1錠(本来大人は2錠)だけ飲んだわ。
 明日も頑張って整骨院行く。……ってか行かせてくれ。

 明後日は仕事終わりに クライズラー&カンパニー。午後半休取って仕事終わり次第(最悪pm4:30には)退勤するか未だ悩み中。

2015年05月28日(木)



 更に

 4時間睡眠。

 ……あかんやん、ぢぶん。

 睡眠時間を削ってまで何にそんなに嵌ってるのかっていうと、pixivに上がってる同人小説なんだね;;
 いやはや、これが又色々あって楽しいんだよね。
 まあ、自分が好きか嫌いかとか文章的に許せるか許せないか、っていうのは当然当たり外れはあるんだけど、1つのネタに色んな人が色んな妄想を暴走というより爆走させてるのが楽しい。
 膨大な量があるから今後はネタが被っても来るんだろうけど。
 漫画だとその絵師さんの絵が好みかどうかでどれだけ面白いってお勧めされたとしても読む・読まないが決まる所、文章だとそれがないから大概のものが読めてしまうんだよね。
 んで、よっぽど『このタイプのネタは駄目』、っていうのでない限りは片っ端から読んでいるという。
 結果、『切りのいい所まで』じゃなく『この話が終わるまで』って最後まで読んじゃったりすると睡眠時間を削る羽目に陥る訳だ。


 さて、今年の夏の某茄子が、もう出るらしい。
 去年税務署が入ったので税金で持ってかれるよりはと年度末(ウチの会社は5月)に某茄子支給され、今年からは又通常(7月中〜末)に戻るんだと思ってたんだが、今週末に出るらしい。
 去年の状況引っ張って、今年も年度末に配っちゃえ、ってなったのかしらねぇ?

 さて、某茄子で『進撃の巨人』のTVシリーズのBDでも買おうかしらね(笑)。
 新品だと全部揃えるの凄い額(¥80,000弱)になるので個人的には正直言うと中古って嫌なんだけど、まん○らけ なら可也な美品を全巻揃いで半額(¥32,000)位で買えるので。
 TVシリーズの2期が始まったらリアタイ録画で観るよ。BDは新品購入するし。
 ……とか心に決めてしまっている今日この頃。

2015年05月27日(水)



 結局今日も

 4時間睡眠。

 pm6:30予約の歯医者に行くのに、結局台帳記入丸毎放置。
 明日2日分しなきゃ……、整骨院行けねぇな。
 ギリ5分前に受付済ませたらソッコー呼ばれ。
 歯を見た衛生士のおねーちゃん、第一声「綺麗にされてますね」。嬉し〜♪
 掃除して貰って先生の診察。
 4月から今まで担当してくれていた先生が異動になった(といっても大阪駅の方に行っただけだから行けない所ではないが)ので、今日から新しい先生。

 ……若っっ;;

 いやまあ新卒とかそういうレベルの若さじゃないけどね。……多分。
 前の先生も若いっちゃあ若かったけどね。私よりは。


 今日は晩飯自力調達日なので歯医者序でに地下街で飯食って帰ることにした。
 自力調達日でもさー、退勤がpm7:30越すとそこから飯食いに店寄って帰る根性とかないけど、今日は歯医者終わったのは未だpm7:00前。
 どうせ整骨院には行けない時間だしね。
 何食って帰るかなぁ、とか考えつつも、結局定番の五右衛門でパスタ。
 のんびり食って、帰りがけ向かいの本屋でチェック漏れしてたコミックス見付けたのでそれ買って、最近お気に入りの雑貨屋覗いて鞄にぶら下げられるバッグチャーム風懐中時計買って、何時もの鞄屋覗いたら、何時もどうやって人が通るねん、っていう位色んなもの置いてたのにすげー商品減ってて。もしかしたら閉店かなぁ? 時々すげー掘り出し物とか安く買えて良かったんだけどなー。
 元値¥24,000−が半額の更に20%オフとかで¥10,000−ちょいになってたり。
 一寸いいなぁ、って思ってた本革のバッグ、半額(でも¥13,000−)まで落ちてたのは見たんだけど、流石にもう残ってなかったわ。更に値引きとか入ってたら絶対直ぐ売れたよね。
 あそこなくなっちゃうんなら、又何処かでお気に入りになるような鞄屋さん探さなきゃ。
 でも帰路の途中にないと嫌なんだけど……無理か。


 帰宅したら『ラ・マンチャの男』のチケットが届いていた。
 G列か。列はいいけど、席が下手サイドだぞ。ビミョー。

2015年05月26日(火)



 結局

 何だかんだとぐずぐずして、4時間睡眠とか。←バカ
 其れもすげー眠り浅いし。
 まあそれでも然して眠くなかったのは前日の睡眠時間のお蔭だろーけど。

 明日は歯医者なので今日は整骨院行っときたかったんだけど、退勤pm7:00過ぎ。
 ぐはぁ;;
 これで明日の予約がpm6:30だから、仕事の状況によっちゃあ……ってなことになるのでその場合明後日も上がれないとかなりそうで嫌過ぎる。
 今週は月末最終週だからそれ程忙しくはならない筈、なんだけど。
 せめて水・木・金と整骨院行きたいなぁ。

 土曜は仕事終わりでクライズラー&カンパニー。
 オリックス劇場だから1発で着ける自信ないわぁ。←何故かオリックス劇場行く時だけ必ず道を1本間違えたりする人
 でも1発で着けなきゃ開演pm6:00だし。
 いっそのこと昼から半休にしといて、仕事終わり次第(遅くてもpm4:30には)退勤するっていう技使うかねぇ? どうせそうでもしないと有給使うトコないし(使えない)。

2015年05月25日(月)



 9時間睡眠

 起きてから洗濯しもって飯食いつつネットして、洗濯終わってからHDDの消費しもって昨日の鑑賞記。
 HDD観ながらだから書き物も進まない進まない(苦笑)。

2015年05月24日(日)



 美輪明宏『黒蜥蜴』

 am10:30前に起きて活動開始。
 取り敢えず整骨院行ってむ、そのまま梅田出て、昼飯と時間潰しをしてから劇場に行くつもりでam11:00前家を出る。
 待ち時間が一寸あったので整骨院を出たのがpm12:00過ぎ。
 丁度電車が出た後だったのでホームで10分程電車待ち。

 何処の駅だったか忘れたけど、乗って来たクソガキのつぶやきもした事件が発生。
 「座らせて下さい」って言ったクソガキ(まあ、それはいい)に、一寸詰めればクソガキ1人位座れるスペースはあった(7人掛けに6人しか座ってなかった)だけど、言われたおじーさん(と言ってもウチの親と変わらない位)が先ず席を立ち、それを見たその隣に座ってたおにーさん(私位?)がおじーさんに代わりに席譲ろうと立ち、おじーさんが『もう降りるから』って断ったので2人分の席が空き。
 んでだ。
 クソガキ「やったラッキー」、って座った。……はまあいいが、待て、今気付いたけど、クソガキ『ありがとう』も言ってねーんじゃ……!?
 んで、座るなり、自分が持ってたサブバッグを座った自分の隣の空いてるスペースに放り出し、当然のような顔をしている。
 その時点で『何、コイツ』だったんだけど、更には立ったり座ったり空いてるスペースフルに使って横座りしたり、ごそごそごそごそ。
 そうこうしている内に、乗って来てクソガキの前に立ったおっちゃんが「僕、鞄そんなんして置いたら他の人が座られへんやろ」って注意するも、クソガキ何かごちゃごちゃ(私耳塞いでいたのでおっちゃんの言葉に対してかも解らないけど)言ってそのままスルー。
 結局クソガキが降りるまでその後は何の進展もなし。

 ……っつか、親! どういう教育してんねんっ!! 我がの知り合いとかだったらケツぶっ叩いてでも叱り飛ばすぞっ。
 親の顔が見たいわっ。親毎叱り飛ばしぇっ!!

 ってマジで思った。←私はクソガキの2人隣に座ってた
 あの制服と鞄、地元沿線でよく見る、多分どっかの私立の小学校のヤツだと思う。ランドセルじゃなくて、白だかベージュだかベースに青いラインのリュックタイプ鞄。
 私の最寄り駅でも電車待ってる児童いる。……ってあれは地元にある学園のか?

 そんなこんなもありもって、北新地に付いたのがpm1:00。
 さて、先ずどうしようか? と思ってよくよく考えなくても開場は1時間前だし、昼飯は最悪パンか何か買って劇場で食ってもいいんだよな、と思い立ち、取り敢えず まん○らけ に行こうと思い移動中、思い付く。

 ……せや、行く道すがらに行きたいって思ってた珈琲店(と言っても喫茶&レストラン)あるんや、空いてたらそこで飯食えばいいんだよな。空いてなかったらその隣の定番五右衛門でパスタでいいか。

 そして行きすがら店覗いたら、ガラガラ。
 何時もは一杯で何組かは並んでる位なんだけど。まん○らけは食った後にすることにしてソッコー店に入る。
 オムライスか、ラザニアか、ハンバーグプレートか悩んだ挙句オムライスに決定。勿論コーヒーはブレンドで。
 そしてコーヒーは食後で、って頼んだ訳だが。
 そう、これもつぶやき捲ったが。
 食い終わり、空いた皿を下げられ。

 ……たらフツー暫くしたらコーヒー来るよね?

 んが。来ない。1杯1杯豆挽く所からやってるのかもしれない(コーヒー専門店)から、……にしても来ない。

 流石に30分弱待ったとなると、可笑しいよね、やっぱり。

 ってんで通りがかったウエイトレスさんに「コーヒーまだ来ないんですけど?」って声かけたら「すみません、直ぐに」って、ホントに直ぐ出て来たので何のことはない、忘れられてたんだな、と(苦笑)。
 まあ別に急いで何かする、とか時間がない、とかじゃないからいいんだけど、流石にコーヒーが届いたのがpm2:00じゃあ、然して味わうことも出来ず。
 それでも10分位かけて飲んだけど。
 うん、専門店だけあって美味かったよ。ってか私好みの味だった。濃い目だし。

 さて、コーヒー飲んで兎も角劇場には最低でも開演(pm3:30)30分前に着ければいいかと まん○らけ に向かい。
 探していた本1冊見付け、それと他に数冊ゲットして劇場へ。

 pm3:00前劇場に着き、トイレ済ませパンフレット買って客席へ。
 本日のお席は1階19列20番。
 センターブロック下手側通路から4〜5席目(センターは26・27)。


     本日のキャスト
 緑川夫人実は黒蜥蜴 : 美輪 明宏
 明智 小五郎 : 北村 彰吾
 雨宮 潤一 : 中島 歩
 岩瀬 早苗 : 團 遥香
 老家政婦ひな実は青い亀 : 白川 和子
 岩瀬 庄兵衛 : 原 金太郎

 3度目の『黒蜥蜴』。
 そして変わらないゴージャスさと華麗さ。
 美輪明宏さんの凄さは役設定のように美人とか美しい姿、とかから現在は離れている筈なのにそう見える所。
 もうあれは雰囲気ってやつよねぇ。
 そして三輪さんにしては珍しく1ヶ所台詞を噛んだ。
 3幕船のシーンで早苗に「貴女のような生きた荷物を運ぶには」という台詞、噛んで言い直していらっしゃった。
 2幕の青い亀との遣り取りで貰ったサファイヤを甥にやってもいいか? と青い亀が聞くシーンで『(甥が)たこ焼き屋の店を開きたい』設定もまだ生きてたし(爆)。
 さて明智小五郎の北村さん、前回よりも良かったかな? 前回はその前に見た高嶋兄の芝居の素晴らしさと比べて可也物足りない感じだったけど、それから比べると随分マシに。
 それでも未だはっちゃけ具合が物足りないっちゃあ物足りないけど(苦笑)。
 でもラストでは泣きはしなかったけど、一寸 うっ、て来たし。
 えーと、今回オーディションで選ばれたという早苗役の團さん、
 悪くないんだけど、何かビミョーな感じ? うん、まあ、今までのおじょーさん役の人と変わらないっちゃあ変わらないんだけどね。おじょーさんの時が余りに嘘臭い(作られ過ぎる)ぶりっこ振りなんだよね。
 3幕からの人格変貌が今一使い分けられてなかったような。今までのおじょーさん役の人達はもっと明確だったんだけどなぁ。
 庄兵衛役の原さんはいやもういい味出してらして、サイコーに楽しかったわ。

 休憩時間込みでがっつり4時間。
 でもあっという間の4時間。
 目を離すのが勿体無い位の舞台なのは間違いないんだよね。

 ……私の右隣に座ってた女性は1幕の途中寝てたような気がしなくもないけど……(確認した訳じゃないけど寝息が聞こえた。苦笑)。

 好きだわぁ、美輪さんも『黒蜥蜴』も。


 終演後は劇場から戻ったドーチカから2週間振りの本屋。
 とはいえ終演がpm7:30だったのでのんびり本を眺める時間はなかったけど。
 取り敢えず今週出ていたコミックス3冊と文庫1冊を無事にゲット。
 其れから帰宅

2015年05月23日(土)
初日 最新 目次 HOME