三日坊主日記
瑞樹 美霧



 本日も

 昨日の台帳記入後10枚弱と、今日の台帳記入丸毎と放置して敵前逃亡。

 勿論整骨院行く為に。

 整骨院行ったら、受付助手が新しいおねーちゃんだった。
 えーっと、じゃあ今までいた誰か辞めちゃったのかなぁ? 今までいた3人のおねーさん達(多分私より年上2人と年下1人)は割と長くいらしてる方だったんだけど。
 新しいおねーちゃん(間違いなく年下) はもしかすると他の整骨院で助手やってた人なのかもしれない感じ? 機械の使い方とか知ってるみたいだった。
 只セットの仕方の手順とかが違ったんだろうねぇ? こっちが戸惑うこともあり。こっちが教えてたり(苦笑)。
 何時も新しい人が入るともう1人おねーさんが教えながら、とかでいたりするんだけど、今日はいなかったから。


 さてさて、最寄り沿線某駅で、今朝は凄いものを見た。
 某駅は乗り換えとか乗り継ぎの駅で、一気に乗ってた人が半数位降りたりするんだが。
 私が座席に座って、一人挟んだ向うが座席が空いていて、前側の扉から乗り込んで来たおねーちゃんが腰を下ろそうと向きを変えたその瞬間に、後ろ側の扉から乗り込んできた巨漢のおばちゃんが早足で私の前を通り過ぎたかと思うとそのおねーちゃんと座席の間に体を割り込ませ、無理矢理座った!
 おねーちゃん唖然。
 私もぽかんと見てしまったわよ。
 いや、明らかにそこはおねーちゃんが座るべきタイミングだろ!?

 ……歳取ったからって、ああはなりたくないよね……(溜息)。


 そしてもう1つ。
 帰宅して飯食う為にお茶を沸かしていたら。

 ……見たことのないフライパンと鍋がエアーパック(っていうのかな? プチプチが袋状になったやつ)に入った状態で台所に置かれてあった。

 うん。先週末だか今週頭だかから『ダイレクト・テレショップ』って書かれた大き目の箱が廊下に開けずに置いてあった。
 今日、その箱が空いていて、見たことのないものがあった訳だから、多分それが入ってたんだろーけど。

 ……おかん、そんな金、何処にあんねん……? というかあってん……?

 いや、多分ないんだろーけど。
 カードショッピングだろーと思うけど。

 ……アンタ、そんなこと出来る程の収入あんのかよ!?

 フライパンが駄目になった、とか鍋が駄目になったとかなら解るし、仕様がないけど、全くそういうこともなく。
 それ、収入という収入がきちんとない人間・あっても足りない使い方しか出来ない人間が1番やっちゃいけないことだろう!?

 『金ない』とか『金貸して』って言って来てももう私は知らねーぞ。

2015年04月03日(金)



 今日も

 会社に12時間コースになりそうだったので軽く2時間はかかるであろう台帳記入を丸毎放置して、pm6:20頃敵前逃亡。
 もう兎に角整骨院行きたかったし、何よりも遅くまで残業するの(帰宅がpm9:00〜10:00とか)に嫌気が差したので。
 今週は土曜出勤だし帳尻はそこで合わせることにする。


 整骨院行って、近くのスーパーで先週見付けたシャンプーとコンディショナーの特価品ゲットして、食品売り場にぼけーっと向かったら。
「あ、伯母ちゃん!」
 声かけられ、ポヤポヤとそっち見たら姪っ子。
 舞茸1パック手に手を振って来た。
「伯母ちゃん今日仕事早かってんな」
 とか姪っ子にまで言われるって、何かもーホント切ないわ。
 姪っ子はダンスの帰りだったらしく。一寸色々立ち話して別れたけど。

 体育の単位落としたのは矢張出席日数不足だったらしい。
「体育なんかどうやって落としてんな、あれを落とす想像つかんわ」
 って言ったら。
「日数不足やねん。長距離走とかは学年で4番目とかいい成績やってんけど、日数不足をカバーし切れへんかったんやって。先生にも勿体ないって言われた」

 ……だろうね……(遠い目)。

 因みに舞茸は上に葱とか載せてレンジでチンして食うらしい。
「そうしてママと一緒に突っつくねん」
 とか。
 今パン屋でバイトしているらしく(おかんに聞いて知ってた)、その話とか。
 夕方のシフトに入ったら残り物のパン持って帰れる、とかその他諸々大きな声で言えないこととか楽しそうに話してくれたので。

 ……ああ、ホント、明るくなったわー。それだけでも妹離婚して正解ね。


 帰宅して飯食った後メルチェックしたら、佐々木蔵之介一人芝居『マクベス』のプレかかってた。

 ……うわー、未だ行くがどうするか決めてないのにー。どうしよ?

 って思って見に行ったら、『クレジット決済限定』。

 ……又か。最近このパターンばっかり(溜息)。

 やっぱチケットの為にクレジット1枚位持っとくべきなのか……?
 いやいや、私はそんなもん持つと又制限効かなくなって自分の首絞めることになり兼ねないから駄目駄目。

2015年04月02日(木)



 そして今日も12時間

 もうそろそろ勘弁して欲しい……。
 会社に12時間もいると、家に10時間弱しかいないことになるんだよ。
 其れってフツーに逆だろ!? ってなってくるから。
 そしてpm9:00とか10:00に帰宅すると何するのも億劫になる。話すのも考えるのも。


 さっきメル開いたら某所からウイルス対策ソフトの保守契約更新のお知らせが来ていたので、その手続きをして、勢い余ってソフトのアップデートまでかけたら、一寸時間食って あわあわした。
 いやあー、判っててもアップデート中はウイルス対策0状態になるから長時間は掛けたくないよね。当然PCの方も『対策が無効になってます、危険ですから直ぐに有効にして下さい』とかせっついて来るし。
 そもそも契約の更新は直ぐにしてもソフトのアップデートは休みの日にでもしよう、って思ってたにも拘らず、気付いたらぽちっとしてたっていう、ぢぶんがびびるわ。
 まあ、無事にアップデートも済んだから良かったけど。


 そうそう、そういえば、今朝会社最寄り駅構内にあるコンビニが閉店になってて驚いた。
 同じコンビニが駅を出て直ぐの所にもあって、私はそっちの店舗の利用者だったんだけど、閉店とかなったらその店舗に客が増えるやん。
 比較的空いてて良かったのになぁ。

2015年04月01日(水)



 昨日・今日と

 帰宅が遅くて何だかぐったり気味。
 昨日は会社に12時間、今日は一寸早かったけど、11時間いたことになる。


 帰宅して飯食って、さっきメルチェックしたら本屋のポイントカード、キャンペーンの抽選に当たったとかで、1回分の買い物金額がポイント返金されていた。
 ¥2,000−弱で、期限も6月一杯までだけど、それはそれで嬉しい。
 しかし、よりによって偶々購入金額が少ない時に当たるってのも、何か何かだけどな(苦笑)。←通常1回の購入金額が¥5,000−前後軽くいくヤツ
 多い時なら¥10,000−位軽く飛ばすのに(苦笑)。
 まあ、貰ったから期限までに有難く使わせて貰おう。
 あ、そーいや直『進撃の巨人』の発売日だな。OAD付きのヤツ(¥3,000−弱)買うからそれに使用しようかな?

2015年03月31日(火)



 朝っぱらから

 踏切の直前横断をしたバカがいたとかで最寄り駅で電車が5分の遅れ。
 普通電車に乗ってる私としては最終的に北新地に着くのに10分の遅れ。
 まあ、遅刻はしないけど。でもいちお何が起こるか分からないので延着証明は貰って。

 さて、土曜日は線路の掛け替え(敷替え?)があるとかでpm7:00以降一部区間で完全電車が不通状態になってた訳だが。
 今朝その場所を通りがかったら新しいホームに入線した!
 何時も停まってるホームの向う側に新しいホームが出来てたんだけど、昨日からだろうねぇ、その新しいホームに電車が停まった。
 うわー、そこへ入るまでの視界も変わってる(当たり前)から一寸面白かったわー。
 これで順調に新大阪まで繋がってくれたら会社が近くなるんだけどねー。
 当初はもうとっくに繋がってる筈だったんだし。平成16年とかじゃなかったっけねぇ? 元々の予定。
 土地の買収が上手く行ってないとか噂に聞いてる内にここまで引っ張ったんだから、今度こそ完成して欲しいけど。
 神社の建物(といっても本殿ではないが)ギリギリを電車の高架が走ってるってのには一寸首を傾げざるを得ないんだが。いやまあ、そのギリギリまでの土地を神社が売った訳ではないのだろーけどね。
 別に信心深い訳じゃないけど、至近距離で何か神社のお社を見下ろすってのは……;;
 人間が傲慢になったのか。土地のない場所に新しく作ろうっていうんだから仕方がないのかも知れないけど。
 神様も居辛いよねぇ。

2015年03月30日(月)



 昨日は

 殆ど私の部屋に寄り付かなかった にゃんズが今日は入り浸り。
 その差は何なのだろう……?
 昨日は私、朝から整骨院行ったりしたから、もしかして『(仕事の日と同じで)いない』という認識になったのか……?
 今日は海しゃんは午前中ずーっと私のベッドの中で寝んねしてたし、りくたんは時々出たり入ったり。
 いいんだが、にゃんズ2匹がベッドの中で丸まると、私の寝るスペースは半分以下。
 いやまあ、その状態でベッドの端に寝たからって落っこちることはないけどさ。←寝てるとピクリとも動かない人

 昼からも海しゃんは私の部屋で畳んだ掛け布団の間に何時ものように挟まって寝んねだし、りくたんはにゃんズクッションの上か私のベッドの上で枕を枕にして寝んね。
 時々思い出したように走り回って追いかけっこしてたけど、昼間はずっとそんな感じだったので、1年振り位に編み物してみたり。
 りくたんが来る前まで編んでた変わり糸のショール。
 そしてやっとこ高い金出して買った黒檀の鈎針を使ってみた。
 鈎針自体がすげー軽い。しかしちょっと鉤の部分が大きいのか慣れるまでは糸を潜らせて抜く時に引っかかり易いかな? っていう感じなので使い慣れるまでは今までよりも編み物のスピードは落ちるかも。
 っつっても編んでるのが鎖編メインだからねぇ。鎖編で糸を引く時にどうしてもひっかかるんだよね。細編と長編に関しては今の所それ程引っかからないんだけど。
 そして りくたんの目に留まるとじゃれつかれるショール本体&糸(苦笑)。
 そして更に1番簡単なのを選んだ編図なので殆ど9割鎖編で……飽きる(遠い目)。
 3〜4段(といっても三角ショールで現在幅1m位あって結構目数は増えてるので其れなりの時間はかかる)編んだらもうね。
 立ち上げ3目鎖編5目細編鎖編3目ピコット鎖編5目細編鎖編3目ピコット……鎖編3目ピコット鎖編2目長編。

 ……飽きるよね……。

 まあ、実用書を買わずに覚えられる簡単な編図ってそんなもんよ。
 仕上がり的には嫌いじゃないんだけどね、そこまでの道程が遠いわ。
 棒針でメリヤス編とかゴム編とか鹿子編とか裏目と表目だけで作ってくのと違って鈎針は手元見ないで進められないし。←棒針で単色で真っ直ぐ編むだけなら手元見ないでもOK

2015年03月29日(日)



 どうなんだろう

 晩飯食いながらかかってた世界フィギュアスケート選手権を眺め、おかんが晩飯を食い終わった頃。←未だ私は食っていた
 pm7:50位か?
 ピンポーン、とインターホンが鳴り、おかんが出た訳だが。
「うわっ、忘れてたっ! 晩御飯もしっかり食べてもたやん」
 どうやらpm8:00から隣組の会議があったらしく。
 ウチの隣組には蕎麦屋さんがあって、その会議は何時も蕎麦屋さんでご飯を食べながら、というのが例年。
 んで、TVは丁度、女子フリー。
「もぅ! 観たいのに!!」
 言いながら着替えたりして準備を始める。
 そこまではいい。
 着替え終わって、歯を磨いて、既にそこでpm8:00。
 なのに! なのにだ!
「(宮原選手の)点数だけ観て行こう」
 座ったかと思うと煙草に火を点ける。
 点数が出ても未だ煙草吸ってる。
 次の選手が出て来て、冒頭を眺めつつ煙草吸い終わり。
「さ、行こう」
 って立ち上がったかと思うと、向かったのはトイレ。
 この時点でpm8:05。

 ……あのさぁ、会議pm8:00からなんだよね? 皆さんちゃんと行ってる訳よね? 待ってるんじゃないの!?

 トイレもどうやら小ではなかったのか長い。
 そして漸く家を出て行く。
 pm8:10過ぎ。

 ……有り得へん。

 というか、人付き合いとして、其れってどうよ!?
 一般常識として、どうなのよ!?
 何か、私待ってる人ではないけどマジで苛っとするわー。
 何故それが平気な訳!? この人!


 私は人を待たせるのが大嫌いで、待たせる位なら自分が待つ、って思うから余計に苛っとするのかも知れないけど。
 今に始まったことじゃないとはいえ、マジでおかんのそういう所、嫌いだよ、私(溜息)。

2015年03月28日(土)
初日 最新 目次 HOME