三日坊主日記
瑞樹 美霧



 健康診断

 2年振りの健康診断。
 前まで行ってたクリニックが健康診断を辞めてしまったので、新しいクリニック。
 検尿→身長・体重→視力→血圧→聴力→血液検査→胸部X線→心電図・腹囲→胃(バリウム)→診察
 まあ、やることは一緒だけどね。
 ただ、今回のクリニックでは、血液検査で採血したもので自費で余分に血液検査(20項目位あって金額も色々)をしてくれるのがあるというので、『癌検査(女性)』と、『アレルギー検査』を自費でつけて貰うことに。癌検査の方は今までそれっぽいものは一切したことがなかった(ホントは毎年しなきゃならないんだが、ウチの会社、というか大阪は健康診断を毎年やってくれないのでどうしても女性疾病の検査のある年に当たったことがない)のでやってみたかったのと、アレルギー検査(といっても動物の毛やハウスダスト、スギやヒノキ)もやったことなくて、一寸やってみたかったので。
 2項目で¥15,000−弱。
 高いっちゃあ高いけどね。
 したら、採血、2本余分に採られたよ……(遠い目)。
 検尿は直ぐに結果が出て、『異常なし』ということで。血圧もフツーだったし。
 まあ、後は出てのお楽しみっつーことで。2年前よりも悪くなってることはあっても良くなってることはないだろーしな。
 どうせ完璧にメタボは引っかかるしね。
 胸部X線と心電図に関しても問題はなかったようだし。←診察の時に聞けた

 1週間もすれば結果が届くことだろう。
 2年前のデータ、何処に片付けたっけかなぁ……?

2015年01月28日(水)



 ぽちっと

 『モーツァルト!』を観に行った時に貰ったチラシの束の中にあった、コルム・ウィルキンソンのコンサート。
 今日pm9:00から座席選択予約がe+で開始され。
 さっき時間見計らってアクセスしたら、すんなり入れ、土曜pm6:30のチケット見に行ったら最前列ほぼドセンがあったので ぽちっと。


 さてさて明日は健康診断。
 何か色々出て来そうでドキドキだわ。

 しかし、おかんが帰って来ない……。
 帰って来てから鍋する、とか言ってたから待ってるんだが……。私今日am12:30(検診の10時間前)までに飲み食い終わらせないといけないんだけど。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 中経出版 中経の文庫 涌井良幸・涌井貞美『文房具のスゴい技術』

2015年01月27日(火)



 うあー

 しまったよなぁ。
 この水曜健康診断なんだが、金曜に問診票やら採便キットやらを持って帰って来るつもりしてたのにすっかり忘れてて。
 まあ、問診票はいいよ。
 問題は採便キットだよ。只でさえも詰まり気味なのに、採便出来なくなるじゃん。
 この際行きたくなるなら会社のトイレで、とか思ったりもしたけど、会社のトイレだと便座の水位が高過ぎて採便出来ないし。←反対向きに座って云々も無理
 一昨年サンプル(会社の商品の)分けて貰った『採便シート』良かったよなぁ。←便座の水溜の上にシート載せて使う。勿論そのまま水に流せる
 必要なのは2日分。最悪1日分でもいいらしいけど。
 水曜の朝までに準備出来るのか……?
 ……って待て、今きちんとキット見たら、採便シートついてる!!
 これ、助かるわぁ〜。
 後は出てくれれば……(遠い目)。←1番の問題


 さてさて、先週まで悩まされていた発作のような咳。薬を飲まなく(出されたものを飲み切った)なった昨日から随分と治まった。
 時々発作みたいなことになるけど、ホントに時々で。1日1〜2回とかレベル。
 もうマスクもいらないかもなーっていう感じ。未だ咳してるから一応マスクしてるけど。
 後未だ咳が残ってるのと、喉が綺麗になってないからだと思うけど、声が掠れて変わったままなのが、電話取る仕事してる私としては一寸辛いかなぁ。長時間喋れない(矢張り空気が喉を一定量越して通ると途端に空咳が出る)のが難点だ。客によっては彼是長くなる人もいる訳だからね。
 ま、もう一寸の辛抱かな?

2015年01月26日(月)



 うん

 多分温(ぬく)いのね……?

 昨日今日と海しゃんが黙々と三つ折りにしてある掛布団の間でくぅくぅ寝たくっている。
 昨日、掛布団干してからずっと。
 うん、昨夜私も使ったけど、pm2:00位から1時間程干しただけでも人工的でない温さだったから、多分海しゃんもお気に召しているんだと思うけど。
 んで、暑くなってきたら布団の間から出て来てベッドの上で伸び〜〜〜〜。っと寝て寒くなって来たら又掛け布団の間に戻る、みたいな?
 そして りくたんもベッドの上の定位置(枕を枕にして寝る)から離れない。
 さっきはベッドの上に転がっていた(畳んだパジャマの上に置いてあったのが多分転げたんだろう)私の風呂上り用のもこもこ靴下を体の下に敷いて寝てたよ。

 ……全く、贅沢な奴等だ。


 今日は昼前に最寄り駅で久し振りな友人と待ち合わせ、駅前のファミレスで昼飯食ってから我が家へ移動。
 pm4:00位までお茶しもって にゃんズ相手しながらお喋り。
 あー、楽しかったわー。

 さて、持ち帰り仕事の売上計算片付けるかな

2015年01月25日(日)



 pm1:00起床

 起きてから おかんが今日出勤日と間違えて作った弁当を食い、ぼけっと再放送の『相棒』観終わってから、黙々と部屋の掃除&片付け。
 いやはやここの所色んなもの積みまくってたからねぇ。
 通販のカタログやら会員向けの冊子やら。床にまで侵攻していた積読本やら。
 分類して、要らないものは処分して、要るものは収納場所に片付けて一寸部屋がすっきりした。
 掃除序でにベッドも掃除機掛けて掛け布団干して(&掃除機)、シーツ掛け替えたらソッコー海しゃんが掛布団の間で爆睡している(苦笑)。←それを追いかけるように りくたんも;;

 ……おねーちゃん、未だ綺麗なシーツで寝てないんですけど……(遠い目)。

 ベッドの上に置いてあった2匹の黒にゃんの抱き枕も門柱の上に狛犬宜しく干され。布団叩きで叩かれるという。

 掃除が終わったら積まれていた彼是を分類して片付け&処分。
 掃除から片付けまで流石に3時間位かかったわ;;

 ……当然にゃんズも所々で邪魔しに来るしな……(苦笑)。


 晩飯は昨日買って帰って来た〆まで美味しいシリーズの『豚骨醤油鍋』。
 うん、キャベツ美味ー。ラーメン美味ー♪
 又買って来ようかな〜

2015年01月24日(土)



 近所のスーパー

 レジの度に『レジ袋不要』のカードを入れるんだが。
 7〜8割、それ見て『ご協力ありがとうございます』って言う癖にレジ終了後にはレジ袋が籠の中に入ってるんだよね……(遠い目)。
 勿体ない、っていうよりも家に大量に溜まり過ぎて邪魔なんだけどなぁ。←捨てないから
 三角に折ってコンパクトにしてあっても其れが袋の中に大量に入ったのが2袋とか、マジで邪魔だろ?←それでも1度は大量に処分した

 今日は『鍋の元』なんてーのを買ってみたり。
 『ポタージュ鍋』と『豚骨醤油鍋』。去年だか一昨年だかには『カレー鍋』にチャレンジしたんだよねー。
 『トマト鍋』が旨いと聞いていたんだが、何か食指が向かず。
 『ちゃんこ』にも『もつ』にも興味ないし。味噌味の鍋(のみならずラーメンとかも余り好きじゃない)にも興味がないので、結果その2種類に。
 取り敢えず『今度これやってや』と、おかんに渡しておいたので、食うのが楽しみだ。

2015年01月23日(金)



 一寸見て

 晩飯を食いかけた時に、おかんが突如 りくたんを呼びつけ、言い出した。
 お花のお稽古に来てた生徒さん(といっても姪っ子の友達)が見つけたとかで。
 おかんが指し示した りくたんのおケツ。
 排便器官から垂れ下がっている白いもの。

 ……ミシン糸……?

 おかんが処理し切れてなかった糸屑をどうやら食ったらしい……(遠い目)。

 ……これ、気持ち悪くないのかねぇ?

 取り敢えず晩飯食い終わってから りくたんのケツ穴から垂れている其れを引っ張り抜いた訳だが。
 総長15cm程。もう既に10cm位はケツ穴から出てたので、引っ張り抜いたって言っても然したる労力でもなかったんだが。
 うんち付いて来なくて良かった(苦笑)。
 針とか付いてねぇだろうなぁ? って一寸怖々だったけど、付いてなくて良かったわ。

 今まで総勢30匹位にゃんこ飼って来たけど、ケツ穴からミシン糸垂らしてた奴も、初だわ。
 ホント、りくたんは色々思いもかけないことをやってくれる。


 さてどんだけ振りかの定時退社。
 どうせ明日は営業会議で営業は全員いないから帰れないし、とっとと退勤して来た。
 んで、行こうかどうしようか悩んだんだけど、結局足を まん○らけ に向け。ここの所恒例となりつつある同人誌漁りを。
 ネットで上がってるヤツを読んで、どうしても紙媒体で欲しいと思っている同人誌が後、5冊程あって。
 それを探しにだな。
 先ずは委託販売の棚見てから、古書の棚へ。
 そしたら見付けた! 欲しいヤツの中でも1番欲しいヤツ!! 嬉し〜〜〜〜♪
 先週からホント欲しいヤツが次々見付かって嬉しい。
 一寸ねー、お気に入りの作家さんが2〜3人(絵が大層私好み)出来たので、その人のは見付け次第全部ゲットしたい所なんだけど、流石に給料日前(特にウチの会社は給料日が土・日・祝の場合は後払い)では古書で1冊¥200−レベルだろーとそんなにばかすか買えない;;
 総集編、みたいなのも見付けたんだけど、そうなって来ると1冊¥1,000−レベルだし。欲しいと思ったんだけど、収録作品6作の内、2作は間違いなく単発で持ってるし、後1作も怪し気だし。でも持ってないヤツ読みたいし、とぐるぐるしたけど取り敢えず思い留まる。
 次行ったらもうないだろーなー。

2015年01月22日(木)
初日 最新 目次 HOME