三日坊主日記
瑞樹 美霧



 取れた♪

 年末にe+のプレオーダーで申し込んでいた小田(和正)さんの3月のコンサートチケット、取れた。嬉し〜〜〜♪
 2daysの1日目ゲット出来たので、2日目も取れたら取りたいんだが、この週、すげー鑑賞物立て込んでる;;
 ここまで色々重なるのも珍しいなぁ。
 んで又、重なったのを片っ端から取ってるのも珍しいけど。
 又上手いタイミングで月単位で発売日がずれてたから『支払いが出来ないから無理〜』とかなかったしなぁ。



     今後の鑑賞予定
2015年 1月12日(月・祝) 『モーツァルト!』 1階14列
       3月 8日(日) 『ラ・カージュ・オ・フォール』 2階1列
          11日(水) 小田和正『小田日和』
          14日(土) 『クリエ・ミュージカル・コレクション』 1階22列
       4月29日(水・祝) 『リバーダンス』 1階7・11列
       5月 2日(土) 『リバーダンス』 1階8列



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 文藝春秋 文春文庫 夢枕獏『陰陽師 酔月ノ巻』

2015年01月07日(水)



 地下鉄の定期

 買わないとなんだが、退勤pm6:30。
 真っ直ぐ帰らないと整骨院には行けないので、寄り道もせず帰路に就く。
 整骨院行って、『シャーロック』のBDの支払い番号が昨夜来てたのでその払込みにコンビニへ。
 帰宅して飯食ってたら、りくたんが私の服のウエストに付いてる絞り用の紐を がじがじしてて、暫く放置してたんだが中々 がじがじ止めないので紐を取り返したら。

 りくたんの口の中からずるずると紐が……!

 おじょーちゃん、紐を15cm近く飲み込んでたらしい;;
 紐は涎所か何か粘着力の強い粘液みたいなのに塗れてるし、何か がじがじし過ぎで1ヶ所半ば位まで切れかけてるし。
 仕方がないので全体的にも紐が長かったのもあり思い切って15cm位の所で切った。
 しかし紐なんか飲み込んで、体悪くしたりしたら、獣医さんに何言われるか分かったもんじゃねーよなぁ、とおかんと話しつつ、当の本にゃんは けろっとしたもんで。
 何か りくたんって我が家で30匹近く猫飼って来た中でも見たことがないような変わった、というか変な、というかなことを色々やらかしてくれるので、驚く。

2015年01月06日(火)



 初出

 定時には上がれると思ってたんだけど、あーだこーだと問題勃発。あっち調べこっち調べしてたら昼休み返上してても結局退勤pm7:00前。
 今日は地下鉄の定期買いに行って、コンビニに振込行って、あわよくば本屋寄っても整骨院行けるよね、なんて思ってたのに。
 結局振込行って本屋寄って帰宅。
 帰宅時間は整骨院に行ってから帰るのと変わらないような時間だったけど、何か初日からぐったりよ。
 明日はあれこれ調べたことで顧客にややこしい電話しなきゃならないし。
 システム上の話を省いた簡潔な内容思い付いたけど、其れでもいいかなぁ?

 ……今年1年もこんな感じか……(泣)。

 
 あー、そういえばこの28日は2年振りの健康診断なんだよなー。
 本来毎年やらなきゃいけない筈なんだが、その管理してるお人(ししゃちょー)は自分人間ドックに年1回行ってるから本社から行って下さい、って言って来ても会社の検診放置するんだよねー。
 まあ、今年から娘が一手に取り仕切り始めたから、この調子でいってくれたら毎年受けれるようになるかもだけど。
 ぜってー太ってる。
 と言ってもクリニック変わるのでデータは並列されないけど。いちお前回のデータは未だ手元に置いてあった筈。
 タイミング悪く、又私婦人科検診(乳がんとか子宮がんとかは2年に1回)受けれねーし。
 一寸ビミョー。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 グランドジャンプコミックス 岡野剛『地獄先生ぬ〜べ〜NEO 2』

2015年01月05日(月)



 年末年始の休み

 最終日。
 あー、明日から仕事かー(遠い目)。

 そして今日も何時もと変わらずHDDの消費。『バミューダ海域財宝伝説』&『ビフォーアフター』♪
 そしてその後どうすっか考えている内に人形劇『シャーロック・ホームズ』と『THE世界遺産』が録画された訳なんだが、今の所未だそれを観る気にはなってない。

 とか言いつつ取り敢えず『シャーロック〜』かけてみた。

 ……ってアレ? これは前・後編かよ。まあいいけど。

 んー、後は何すっかなぁ。
 昨夜結局OAD2回目は観ずに終わったし、それを観るか、録画したのを消化するか。

2015年01月04日(日)



 『金ロー』観終わったら

 HDDの中身が完全に尽き。
 何をしようかと思ったけど、そーいや『進撃〜』15巻に付いていたOAD観ようと思ってたんだよねー、と思い出し。
 OAD『進撃の巨人 悔いなき選択 前編』。
 すげー、スピード感あるわぁー、立体起動装置。いやー、マジかっけぇ。
 しかし、原作コミックス全2巻の1巻2〜30ページ分位しか話進んでないんだけど? これ、後編で終わるの? まあ、次回予告で『後編』ってなってたから、こっから一気に残り1冊半以上の内容ぶっ飛ばすんだろーけど。何かすげーネタ飛ばされそうよねぇ?
 諸々の出来事とかすっ飛ばしてリヴァイが立体起動装置使ってるシーンメインにラストまで、ってなるのかも。ハンジとかとの絡みとかもカットされるのだろーか?
 いやまあいいけどな。
 リヴァイが宙を舞ってるシーンすげー格好良いし。ハイスピード過ぎて何が起こったのか理解出来ないまま終わったりするんだが。
 いやぁ、マジでこれ、TV放映分もすげー観たいわぁ。
 OAD観終わったらマジで何することも思い付かず、さて? とか考えたら『そうやん、今こそ』

 買ってからこっち1回こっきりしか読んでなかった(話は面白くても絵がキツイ)『進撃の巨人』の原作、読み返そうじゃねぇか、と。

 いうことで、『進撃の巨人 悔いなき選択』全2巻と『進撃の巨人』今出てる15巻までを一気読み。
 絵のことさえ置いといたら、ほんっと面白いんだよねー。展開も割と早いし、早い割には破綻もしてないし。まあ、彼是と知りたくなる謎とかも大量にばらまかれてるし。
 雑誌は読んでないので(そしてこの為だけに買う気にもならない)早いトコ新刊出てくれないかなぁ、と思うけど、次巻発売予定は4月なんだよね。
 いちお1エピソードを簡易終了するのにコミックス4巻が目安だということ(何かの雑誌のインタビューで読んだ)なので、次の16巻で、今起こってることのケリはつくんだろーし。
 現在全体の約半分だということなので30巻位(4巻1エピとすれば32巻とか?)までには話自体が決着付くんだろーと思うけど。

 取り敢えずOADもう1回観るかねぇ?

2015年01月03日(土)



 吉岡ひでき絵画展『おとぎの世界』

 去年は友人と予定が合わずに行けなかった奈良近鉄。2年振りに芳岡さんの展示会に行って来た。

 am9:40の電車に乗るのに友人と待ち合わせ、奈良近鉄へ。
 例年だと奈良近鉄だけではなくSKYやギャラリーとSOCKS巡りをする訳だけど、今日は未だ奈良近鉄しか開いていず。
 購入の目的物はカレンダーのセットと福袋。
 原画や版画や展示物を眺めて福袋¥20,000−の方を(¥10,000のものもあった)。ミニ原画とカラーフレーム、コースターとキーホルダー。限定10セット、品物の絵柄とかは全部選択制。

 ……って、もしかしたら私その福袋初物買い……かも?

 ミニ原画は『龍』じゃなくて『蛟』? カラーフレームは藤の花。コースターは河童。キーホルダー(というよりは根付、かな?)は既にコースターとセットになっていたので選択の余地はなかったけど。
 後ねーインチ版画でとってもときめいたのがあったんだけど、ラブ&テンのアヤメ。アヤメの花がすげー綺麗でさー。欲しかったんだけど、流石に¥20,000−の福袋買ったんじゃあ、そこまでは手が出せない。
 後今年の干支の未の版画(or原画)も欲しかったんだけどねー。すげー可愛かったんだよねー♪
 ¥10,000−の福袋にするか福袋止めるかすれば版画の1枚か2枚は買えたんだけど。
 余分にお金は入ってたので、ぶっちゃけ買えなくはなかったけど、流石に一寸思い留まった。
 予定通りカレンダーのセットもがっつり買ったので、1年振りに我が家のトイレと私の書斎のカレンダーが芳岡さんワールド♪
 結局3巡り位展示物観て、pm11:30頃辞去。昼飯食いに行き、pm1:30以降はそれこそお初位の奈良近鉄の店内を見物。

 ……って言っても友人も私も服に興味は殆どないので、見て回ったのは鞄とかハンカチとかアクセサリーとか所謂ファッション小物的なものばかり。

 pm3:00前奈良近鉄を出て帰路に就く。
 友人と出掛けてpm4:00位には地元に帰って来てるとか、マジで滅多にないことだけど。
 帰宅っといて良かったかもな天候の崩れがやって来ていた模様(確認していない)。

2015年01月02日(金)



 今年も又

 雑煮の餅を2個食わされ。←炊いた餅苦手

 ……マジでいらんっつーねん。毎年毎年しつこいわっ。


 っつーことで今年も先行きが見えたような正月。
 二度寝して起きてからはHDDの消費。
 後は『金ロー』のみ。
 『クリスマス・オン・アイス』は久々に大ちゃんと真央ちゃん観れてシアワセ〜。あっこさんも信くんもすげー楽しそうに滑ってて見てるこっちも幸せな気分になれたわー。
 大ちゃんの関西弁が何となく親しみ持てて嬉しかったり。


 さ、明日はこの年末年始唯一のお出掛け日。
 奈良近鉄まで芳岡さんの展示会。
 しかし今年は『巡り』が出来ない。SKYは3日からだし、ギャラリーは5日からだし。去年行けてなかったから今年は『巡り』したかったのになー。
 まあ、奈良近鉄にはご本人いらっしゃるだろーけど。
 丸2年行けてなかったことになるから、ワールドがとっても楽しみだわー♪


 そして先程二次創作第2弾が完成。
 後はちっとばかし活字のチェックをすれば終了。

2015年01月01日(木)
初日 最新 目次 HOME