三日坊主日記
瑞樹 美霧



 昨日

 歯医者に行く為に放置した仕事を片付けなければならなかったので朝から必死。
 まあ、予測通りと言うか、今日もpm8:00過ぎ〜。
 ホント、水曜日ばっかり遅くなる(溜息)。


 さてさて一昨日二次創作を仕上げた訳だが、何か今日になって再度妄想が暴走中。
 これだから二次創作ってば……(遠い目)。
 いや、楽しいんだけどさー。あーじゃこーじゃ考えるのが又楽しい。
 ノリとイキオイで引き続き書いちゃうかねぇ?

2014年11月26日(水)



 仕事終わりに

 本日歯医者。
 まあ、予約入れる時も祝日の翌日なんだけどなー、とは思ってたんだが。

 ……予測通り遅刻しそうになったよ。

 慌てて会社を飛び出し、一部駆け足しながらギリ予約5分前に到着。
 診察券と健康保険証出したら直ぐに名前を呼ばれて、歯の掃除。
 そして先生にチェックー、と思ったらイキナリ右上の歯の被せ物をがりがりと剥がされ……?

 ……どうやら、歯の掃除中に被せ物が取れたらしい(苦笑)。

 んでがりがりがりがりと歯の方に残っているセメントを剥がして治療済みの歯の確認。
「うん、綺麗ですね」
 治療跡も虫歯とかも出来てなくて、そのまま再度セメント詰めて詰め物を詰め直し。
「30分は食事しないで下さいね」
 と言われて歯医者を後にしたのは1時間後。

 さてさて、ここ2年位衛生士のおねーちゃんに『綺麗に磨けていますね。この調子で頑張って下さいね』と言って貰えるのが一寸嬉しい。

 ……って、喜んでもいいよね?

2014年11月25日(火)



 HDDには

 殆ど何も残っていなかったので、今日はほぼ1日小説の続き。
 ああ、はい、例の二次創作ですね。
 やっと終わりそうだ。
 結局ね、見たいシーンとか言わせたい台詞とか、色々色々詰め込んじゃうからこんなに時間もかかるし長くもなるんだよね、二次創作って。
 当初夢で見たネタは3センテンスの内の1センテンスのみ。当然10ページ(B5用紙)位で終わるレベルのネタだったんだけど。
 こんなシーンも見たいなぁ、とか、じゃあこんなセリフもありかな、とか、妄想が暴走し始めたら延々抜けられない。
 ようやく終わる目途が立った現在、既に33ページ。後、2〜3ページで片はつきそうだけど。
 ホント、久し振りに萌えたわ〜。
 自己満足だけど何かすっきり。

 結局溜まってるコミックスは手つかずだけど、取り敢えず仕上げてしまおうかしらね。

2014年11月24日(月)



 何時もの通り

 1日HDD消費。
 割と先週も部屋にPC持ち込んでいるお蔭(所為?)でネット繋ぎながらHDDの消費とか出来てたので、殆ど残っていない状態。
 『フィギュアGP 男女ショート』→『まじっく快斗』→「世界一受けたい授業」→『世界ふしぎ発見!』→『美の巨人たち』。
 で、消費中に録画されていた『フィギュアGP 男女フリー』。

 うーん、ファンの人には申し訳ないんだが、どうも町田樹の演技って、綺麗なんだけど、なんかそれだけって感じ。
 いや、綺麗なのは綺麗なんだけど、何だ、それ以上の何もない、というか。
 何かねぇ、観た後に感動出来ないというか、訴えかけて来るものがないというか。『すげー』とかもないんだよなー。いや、やってることはすげーレベルなんだろーけど。
 「うん。綺麗ね。それで? それだけ?」ってなっちゃう。
 まあ、自己陶酔型の選手みたいだから、観客に対する配慮がないっていうか、観客を置いてきぼりっていうか。ちょっとその辺欠けてるのかもしれないなーとか。

 さてさて、『世界ふしぎ発見!』では何と、ナレーションが声優の小野D(大輔)。いやいやいや、まさかの。
 何で知ったのかってーと、前の週に偶々目についたネットニュースに出てたから。出てなかったら気付かなかったかもだけど。
 相変わらずええ声やぁー。

 さて、只今はさっきHDDの消費中に録ってあった『ニュース晩餐会』(UFO解析特集やってたので録ってみた)再生中。

 さて、後残ってるのは人形劇『シャーロック・ホームズ』だな。

2014年11月23日(日)



 土曜日なので

 pm5:00過ぎに退勤し、欲しい同人誌があったので まん○らけ へ。
 序でに、親友の子ども達に、今度まん○らけに行く機会があったら『進撃の巨人』現在の既刊全巻買って来たる、と言っていたので本編13巻まで(現在14巻)とスピンオフ作品『悔いなき選択』(全2巻)を先ずゲット。
 その後同人誌の売り場に行って、欲しい同人誌はなくなっていたけど(先月まではあった)他のものを物色して5冊程ゲット。
 序でにTVアニメ『進撃の巨人』のDVDとかBDが中古だったら幾らになるのかチェック。
 フツーに新品購入したら全9巻揃えたら¥70,000−位になるんだが、中古で買えばDVD¥27,000−、BD¥32,000−。

 ……やぺぇ、手が届くレベル……;;

 正直言うと、中古って苦手というか、前の持ち主がどんな人か分からないという怖さで出来たら手にはしたくないんだけど。

 ……揺らぐわぁ;;

 その後本屋に行って、『進撃の巨人14巻』DVD付きのヤツと『鬼灯の冷徹 16巻』ゲット。
 『進撃〜』の14巻は持ってるんだけど、当初買ったのは通常版で。
 ぶっちゃけここまで嵌るとは思ってなかったから特装版じゃなくてもいいよな、って通常版買ったんだけど、何気にYouTubeで観てしまった『悔いなき選択』のPVの格好よさに一気に嵌る羽目になっちまい。そうなるとアニメが気になる訳で。
 DVDとか9巻揃えようと思ったら流石に結構な金額かかるしで、だったら先ず手頃な特装版コミックス(¥2,980−)買っとこうかな、と。製作スタッフも声優もTVアニメと同じだし。
 そうすると当然コミックス14巻が1冊あぶれる訳で。
 じゃあ、この際だから、14巻は親友のトコに回しゃあいいか、と。←だから まん○らけ では13巻までしか買わなかった
 コミックスゲットした後は売り場を変えて、文庫を見に。
 
 ……行ったら文芸書(ソフトカバー)まで出てたよ;;

 んで、文芸書1冊と文庫3冊をゲットん。
 そして帰路に就き。
 最寄りの駅の1つ手前で途中下車。
 親友に『進撃〜』取りに来い、と言ってあったので駅出た所で引き渡し、1時間程立ち話をして別れる。
 帰宅して晩飯食った後リアルTV視聴して、買って帰って来た同人誌に着手。
 5冊中1冊は絵は綺麗なんだが、話の展開が今一好みじゃなかったけど、別の1冊は時々Twitterで1ページだけとかUPしてあって、何処からの出展か分からなかったスゲー読みたかったヤツだったので、ラッキーって感じ。
 それも気になってたTwitterでUPされてた他の画像も同じ同人誌の別ページだったりで、2重3重にラッキーな代物だったという。
 しかし、同人誌なんかだと客の好みって売場にホント出て来るよねぇ、先月位までは『エレリ』と『エルリ』、同じ位あったのに今日行ったら『エルリ』が『エレリ』の半数位まで在庫冊数落ちてた。
 いや、私は『リ』が後ろ(或いは右)なら何でも読む派なんだが。ツンデレ好きだもん。

 ……と、あ、すみません。一部の人にしか理解出来ないような表現になってますが、いやもうマニアックというか大きな声では言えないような話なので、理解出来ない人はそのまま理解しようとせずスルーしてやって下さい……(苦笑)。
 どうしても説明が必要なら個別でメッセか何かでご説明させて頂きます……;;

2014年11月22日(土)



 pm6:30退勤

 この時間に退勤出来るだけで、ホント整骨院行く為に焦らなくていいのが嬉しい。
 整骨院の後、近くのロ○ソンにBD−BOX『名探偵ホームズ』の振込行ってー。
 序にその道すがらにある姪っ子のバイト先を通りすがりに外から眺めたら、多分姪っ子いた。目が合ったような合わなかったような……?
 多分、姪っ子だったと思うんだけど。頭に三角巾着けてマスク着けてたからイマイチ自信ない。
 帰宅したらフェ○シモとe+の荷物が届いてた。
 フェ○シモは、新しく頼んだ変わり糸の毛糸がすげー楽しそうな感じで早く使ってみたいんだけど。只1色につき100g・1玉(セット色違いを2種類頼んでいるので2色届くのは届くんだが)しかないので使う時は全色揃ってから(6色×2セットなので半年間で1ダースにはなる)、とか考えないとかも。
 ただ、一般的には1玉50gの所がこの糸は1玉100gなので作る物に依っては十分1玉でも対応出来るかな?
 でもこれだけ変わった色糸だと、でっかく色んな色使ってストールとかにしてみたいなぁ。
 細糸だから、其れだけの量を編むのも大変だとは思うけど。

 とか何とか言いながら、後生大事に使わずに置きっ放しになる可能性も無きにしも非ずだが。
 何だかんだと毛糸やレース糸などのみならす手芸系の道具やら材料(100均で手に入れた物から1つ¥1,000−軽く超えるものまで)は気に入れば買ってしまうので大量に持っているんだが、使ってない、とかザラにある。
 レース糸某メーカーの物全色揃い物・箱買い、とかビーズ某メーカーの物全種揃い物・箱買い、とかもするし。←そして段ボールに入ったまま手付かずで置いてある
 段染めとか変わり糸とかの色違い5玉とか10玉セットもの、とか。
 色々あって見てるだけでも楽しいのでそれで満足してしまってる所もあるけど。

 e+の方は3月の『ラ・カージュ・オ・フォール』。
 残念、久々に2階席だったわー。いちお1列目だけど。
 今日BD−BOXアニメ『名探偵ホームズ』の支払いを済ませたので月曜位にはブツが届くかも? それも楽しみ〜〜♪

2014年11月21日(金)



 本日も

 整骨院ギリ時間に退勤。
 整骨院に行ってから帰宅。洗濯しもって晩飯食って、ただいまHDD消費中。『カラオケ★バトル』。
 いやー、相変わらずハイレベルだわー。

 ついついじっくり聞いちゃっては、我に返るという繰り返し。
 してる内に日付変わりそうじゃん。とっとと日記書かねば、とか思っているものの、ネタがどうも出て来ない……。

2014年11月20日(木)
初日 最新 目次 HOME