三日坊主日記
瑞樹 美霧



 整骨院には

 行けっこなかったので、遅くなり序でに残ってた仕事を全部片付けたら、pm8:30;;
 やり過ぎ……(溜息)。
 まあ、すっきりはしたけどな。
 今週末は末締めが来るからある程度綺麗にしとかないと大変ってのもあるので。

 さて、今朝。
 『今週分から10ケースにしといて』と課長が顧客から聞いていて、それを聞いていたにも拘らず、9ケース(今までの定数)の伝票を私が起こしていたのに課長が気付き、『これ10ケースやろ』ってなって、私は伝票を起こし直し、荷物は10ケース用意してあったらしいのだが。
 朝一から配達に行ってて、一旦帰社して、その荷物を積んでいった配送が9ケースしか積まず。
 夕方帰社して、『こんなん聞いてへん!』ってなり。
「いや、私は朝課長に言われてんけど?」
「出庫表(トラック荷物を積む為の伝票)にも+1とか書いてへんかったから、積んでへん」
 んじゃ出てた余分の1ケースはどうしたんや? っていうと、どうやら他の人間が積む荷物だと判断したらしく。
 納品1ケース足らずだったらしゃーないから運送便使うっきゃねーかなってのもあり。
 配送の子にも「課長に話しといて」とか言われたので帰社した課長に言ったら。
「違ってたって何で連絡してへんねん」
 とか言われる。
 いやうん、確かに伝票打ち間違えてたのは私だが、気付いて伝票作り直すように言って来たのは課長で。
 で、何見て其れを私に言って来たのかってーと、出庫表な訳で。
 出庫時点で判ってて出庫も10ケースでしたんなら、何でその時点で出庫表に『+1』って書いてない訳?
 って思わなくもない訳だが。

「何で電話入れてへんねん。入れとかなあかんやろ」
 とか更に言われ。
 まあ、うん、ことの発端は私だからして、そいう理屈も確かにその通りなので言い返したい気持ちもままあったんだが取り敢えずそれは飲み込み「すみません」と言った訳だが。
 じゃあ何であんたは出庫表に『+1』って書かなかった訳? それ、やっとくべきじゃ……?
 何か納得いかない自分がいた。
 ら。
 担当配送の子が「じゃあなんで課長出庫表に『+1』って書かんかったんですか? それ書いてたら何の問題もなかったことでしょうが」と、突っ込んでくれたので、何か一寸嬉しかった。←いや、別に私の為に突っ込んだ訳じゃないんだけどね

 しかし、課長は聞いてたのか聞こえなかったのか聞こえなかった振りをしたのか、スルーだったけど。

 まあ、足らずの商品に関しては明日運送便で出荷するので、顧客には朝一に連絡入れとかなきゃ。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 アスキー・メディアワークス メディアワークス文庫
               峰守ひろかず『絶対城先輩の妖怪学講座』

2014年10月29日(水)



 いいんだけど

 夜、寒かったからだろう、にゃんズは私と私のベッドの中でお休み。
 明け方から入れ代わり立ち代わり出たり入ったりし始め、朝ご飯貰ってきた後海しゃんがベッドの中に落ち着いたと思ったら、りくしゃんがどたばたどたばた。
 そして、りくしゃん、ベッドに飛び乗る時には容赦なくドカッと私の体の上に乗り、一寸大人しくしてたなぁ、と思ったらごそごそし始め、今度は私の体の上をずかずかと突き進み、胸の上でじーっと私を見る、飽きたら又どたばたどたばた……。
 の、繰り返し。

 ……っつか、寝かせろよっっ! っつか、私は未だ睡眠時間中やっちゅーねんっっ。

 はい、寝不足。
 癒されてはいるので然程しんどくはないんだが、癒し序でに寝かせてくれると嬉しいんだけどなぁ、こっちとしては。

 まあでもね、にゃんこを飼い出してからにゃんズと一緒の布団で寝るとか、夢っていうか、やりたかったからいいんだけど。
 昔の家の時は『布団に猫入れるな』とかおかんが五月蠅かったから出来なかったし、こっちに引っ越して来てからは、狭い部屋の中に大量のものを突っ込んだ状態で見てない所で何か崩されると怖いっていうのと、ハイベッドだったのでにゃんズが余り昇りたがらなかったのもあるんだが。
 小町さんは高所恐怖症だったし、小町さんを虐めるから行輝くんは私の部屋立ち入り禁止だったし。出来なかったんだよねー。
 なのでにゃんズを飼い始めて30年近く、にゃんズと寝るなんてーのは夢の又夢だった。
 海しゃんからなんだけどね、一緒の布団で寝るとか。
 そりゃあにゃんズ2匹ベッドに入って来たら狭いし動けないしだけど。
 とはいえ寝てしまったら私ピクリとも動かない(寝返りは意識が浮上している時にしかしない)ので寝ちまえば関係ないんだが。
 海しゃんも去年は絶対布団の中には入って来なかったけど、今年は入って来るし。当然それ見てるから りくしゃんも真似する訳で。


 ……活性化して寝てるこっちお構いなしに暴れなければ尚良いんだがね……(遠い目)。 

2014年10月28日(火)



 無事に

 部屋が明るくなりました。

 出来たら早く退勤して、買い物して、整骨院も行きたい所だったんだけど、仕事が終わったらpm7:00過ぎ。
 兎も角先ずは蛍光灯っ!! ってことでヨドバ○カメラにれっつごー。
 売り場に行って、メモって行った蛍光灯の品番確認しつつ……、ってか、ないやんけ。探し捲ること数分。やっとこ見付けた品番。

 しかーしっ! あるのは全て色違い。

 私が欲しいのはD色(昼光色)。
 なのに売り場に残ってるのはN色(昼白色)とL色(あー、名前が出て来ない;; オレンジっぽいやつ)。
 おねーちゃん捕まえて在庫確認して貰うも、在庫もないって言うし。
 お取り寄せになります、とか言われたけど、んなもん待ってられる訳ねーし。
 仕方がないのでL色で妥協する。色合い見比べてみたらD色に一寸紗がかかった感じ? レベルだったので、ま、いっか、と。
 序でにBDディスク買って帰ろうと思ってたのにすっかり忘れ、ヨドバ○カメラを出たのはpm8:00過ぎ。
 そっから本屋とか行く根性もなぁ、とか思いつつ、先週コミックス1冊と文庫2冊が出ているのが解っていた上に、文庫は割とすぐなくなってしまうシリーズだったのもあり、途中金ショの自販機で図書カードを入手して本屋へ足伸ばす。
 コミックス1冊買って、売り場変えて文庫2冊……。

 ……アレ? この話も続き出てる、うを、この話も続きが!?

 ってあれよあれよという間に2冊しか予定していなかった文庫が6冊に。まあ、その内1冊は本屋から来るおススメ本DMに紹介されてて興味持った新地開拓だったけど。
 しかしまあ、彼是、チェック出来てへんがな! ぢぶん!!

 そして、今日通勤本にやっと手にした1年半位前に買った新地開拓小説の5巻が今日出てた、とか、もう笑うっきゃねぇって感じ?
 ええええ、新地開拓で読んだことのない作者の本買っといて、積読ままで読んでないから面白いかどうかも全く解らないのに新刊が次々出て5巻だよ。

 ……って、1年半位の間に5冊出てるって、それはそれで作者すげー。

 とは思うけど。
 まあ、大体題名見て本の裏の粗筋読んで直感で『面白そう』と思った本を外すことって余りないから心配はしてないんだけど。←この辺りが雑食の強み。大抵それなりに楽しく読めてしまう

 勿論、今日買った本の中には作者の本はシリーズによっては持ってるけど全部揃えてる訳じゃないのの9巻(勿論積読ままで未だ1巻に手が届いてない)とかもあったり。
 3巻位までは読んだけど、今日買ったのは既に7巻目とか5巻目とか?←何巻か読んでるだけマシ
 ふむ、頑張って積読本 消化しなきゃ;;←そろそろ積読所もなくなって来ている



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 アスカコミックス かまたきみこ『KATANA 12』

2014年10月27日(月)



 すっかり

 観終わったHDDの中身。さて、この後は何をするか……?
 まあ取り敢えずpm9:00から録画予定の番組はリアルタイムでも観てみようかしらね?


 着々と書き進めている二次創作も、気付けばショート1本のレベルを超えつつあったり(B5用紙に17ページ。段組みは文庫小説の段組み2ページ分なので文庫小説サイズにすれば34ページ)。
 っつか、このイキオイ、書きかけのオリジナルの彼是に行かせよ、ぢぶん!
 とか思わなくもないけど。
 やっぱねぇ、ノリとイキオイなのよねぇ。

 あ、久々にまともに『ノリと勢い』って変換出た。ってそうか、にうPCでこの言葉打ったの数える程だし、『祝詞』なんて言葉使ったことないもんなぁ。←旧PCは『のりといきおい』を変換すると『祝詞勢い』って出た

 夢で見たネタはある程度文章に起こしておかないと、繰り返し見る、というループに嵌るので。
 あー、と。何度か日記にも書いてるけど、私の『特殊な夢事情』ってやつだね。
 小説のネタになりそうなものは出来るだけ(箇条書きでも)文章に起こしておくようにはしてるんだけど、なりそうにないものは放置してたりもしてる。←そうするとループに嵌る
 うん、まあ、丁度BLなエロ書きたいって思ってた所に上手い具合に嵌ったのがあったってー所なんだがね。

2014年10月26日(日)



 うーん

 『大人に贅沢チョコボール』濃い苺味。
 うん、苺。甘酸っぱいよりも酸っぱいが強い感じ? 苺っちゃあ苺な味。結構きつい。
 でもチョコレートなので、『甘い』つもりで食ったら一寸外すかも。←自分のこと
 改めてチョコレートは甘いものという所から外れて味わえば、美味い。


 本日もHDDの消費。
 大半がアニメだったので、あっちゅー間に消費。
 消費中に録っていたフィギュアスケートと水曜の特番『水トク』(だっけ?)のオカルト系。
 ま、今リアルTV視聴中でその間に2〜3本録ってるので明日もこのままHDDの消費で終わるかねぇ?

 にゃんズはお日様の出ている昼の間は階下の和室で日向ぼっこしもって寝てたようだが、お日様が沈んだ後は私の部屋に入り浸り。
 今もくっついて寝てる。


 そうそう、今日飯食ってる時におかんに『アンタもそろそろ本買うの止めたら?』とか言われた。
 若者の買い本率が過去最低になってる、っていう内容を受けての発言だが。
 ……はぁ?!
 って感じ。私が私の稼いだ金で何を買おうと私の勝手じゃねーか。家に金を入れてないとかってんなら言われても仕方ないけど、やることきちんとやってて言われる覚えねぇっての。
 『置くトコとかもなくなってくるし』とか『捨てられへんねんやろうけど』とか。
「はぁ? 私、読んだ本は全部処分してるけど? 先輩に貸すヤツは貸して、返って来たら処分してるけど?」

 ……っつか、マジで、そんなこと言われる覚えない。

 一寸苛っと。

2014年10月25日(土)



 昨夜から今朝にかけて

 延々にゃんズが私のベッドの中に入り浸り。
 右を下にして横向いて寝てたらお腹側に海しゃん、背中側に りくしゃんという。
 そしてにゃんズ、入れ代わり立ち代わり出たり入ったり。
 りくしゃんが出て行ったなぁ、と思ったら暫くして戻って来て、『にゃあ、にゃあ(入れて、入れて)』。それと入れ替わりに海しゃんが出て行って、暫くしたら戻っ来て『にゃあ、にゃあ』。
 暫く大人しく寝てたなぁ、と思ったら又りくしゃんが出て行って暫くしたら戻って来て、今度は海しゃんが……、の繰り返し。

 昨日はよっぽど寒かったんだねぇ。
 元々2匹共、畳んだ掛布団の間に入るのは好きだけど、マットレスの上に転がって、掛布団かけて、っていうのは嫌いで、直ぐに出て行ってしまうんだよね。
 海しゃんなんか、私がベッドに転がる前に膝の上に乗ってて、「さて、おねーちゃん、寝るよ、一緒に寝んねする?」ってマットレスの上に放り出して掛布団かけたらそれもとっとと退散してしまう位。
 なのに、その海しゃんが、昨夜はマットレスに転がされてそのまま寝んね体勢に入り、畳んだ掛布団の間に挟まっていた りくしゃんは掛布団を広げられるのに伴ってマットレスの上に放り出され、何時もならとっとと脱出を図るのにそのままその場で丸くなる、という(苦笑)。

 ……ホント。寒かったんだね……(遠い目)。

 そして狭い所を出たり入ったりしていたせいか、りくしゃんの胴巻(避妊手術した包帯の代わり)が、朝起きたら私のベッドの上に落ちてたとか(笑)。
 
 それについては仕事から帰って来たおかんが病院に電話して聴いたら「もうくっついてるだろうからそのまま(脱げたまま)でも大丈夫ですよ」と言われたとかで、りくしゃんは1週間振りに胴巻なしに。
 お腹の下半分毛を剃られ、がっつりほっそい針金みたいなので6か所? 腹縫われたままの状態で放置してあるが。
 もうすっかり元気ですげー勢いで海しゃんと2匹、追いかけっこして遊んでいたりする。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 宝島社 宝島社文庫 岡崎琢磨『珈琲店タレーランの事件簿 2』

2014年10月24日(金)



 美味っっ!

 新商品で買ってみた、『大人に贅沢チョコボール』。
 ええ、大人向けの贅沢なチョコボール、ってやつだね。

 美味いっっ!! やぺぇ、嵌りそう;;

 勿論商品価格もお高めだし、内容量も少ないけど。
 いやマジで、これ美味いわ♪

 ……って言ってもまあ、飽くまでも私好みの味って話だけどね。



 帰宅して私が晩飯を食う頃にかかっている『Docter−X』。←おかんが観ている
 飯序でに何か欠かさず観てる感じが;;
 しかし、食ってる最中に観るもんでもないのも事実。
 特にスプラッタとか苦手だし、私。
 とはいえ、割と好きだよ、突っ込み処満載で面白い。キャラクター設定とかも個性的ですげー良いし。
 今日はしみじみと、総長キャラクターの為の北大路欣也なのか、北大路欣也の為の総長キャラクターなのか、卵が先か鶏が先か的なことを考えつつ観てしまったわ。
 いや、其れ位役と役者がハマってるというか、何と言うか。うん。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 三笠書房 王様文庫 並木伸一郎『眠れないほど面白い「秘密結社」の謎』

2014年10月23日(木)
初日 最新 目次 HOME