三日坊主日記
瑞樹 美霧



 がーん

 仕事中スマフォに留守電が入ってて、聞いたら。

「10/16〜19の美輪明宏さん『ロマンティック音楽会』は中止となりました」

 e+からの連絡(泣)。

 ええええー、折角端っことはいえ4列目だったのに〜〜〜〜。
 すげー楽しみにしてたのに〜〜〜〜(号泣)。

 さっきメルチェックしたら同じ内容のDMが入ってたよ。

 急性喉頭炎 だって。

 それは、歌えない……、ってか歌っちゃ駄目だ。

 振替公演の可能性、チケットの払い戻しについては後日、ってことだが。
 いやー、公演中止なんて初体験だわー。


 そしてその電話で気力がこそぎ落とされて、又丁度仕事も一段落して、時間は整骨院に間に合う時間だったので売上計算2日分持ち帰りで退勤して来た。
 さっき売上計算は片付けたが。
 いや、明日が15日締めの請求日じゃなかったら持って帰って来なかったんだけど。 

 一寸早目の帰宅だったからおかんが驚いたので、売上計算持ち帰った、ってぽろっと言ったら、プチキレ。
「売上計算なんかアンタの仕事ちゃうやろが」
 から始まって、ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ。『そんな仕事するな』とか『経理の仕事やねんから経理やらせろ』とか(苛)。

 いや、だからね、一般的に見た場合経理の仕事かもしれないけど、ウチの会社では私が入る前からこっちの仕事分類なんだってば。
 上司がそういう認識してんだから仕方ないだろって話。

 ……って説明しても聞く耳持たねぇ(溜息)。

 会社でも体力的・精神的に責め立てられた上、自宅でもおかんに精神的に責め立てられたら、私の安息は何処にあるの!?

2014年10月15日(水)



 祝日明け

 今日も覚悟はしていたよ。
 していたけど、していた覚悟以上の膨大さで襲い来る仕事……(泣)。

 ……退勤時間がpm9:00過ぎとか、嫌過ぎる。

 帰宅したら帰宅したで、「あんた、帰って来んの遅かってんからさっさとご飯食べや!」とかおかんにプチキレられ……(溜息)。
 週頭から何かげっそり。


 今にゃんズが部屋で寝ているんだが、窓を開けているので寒いのか海しゃんは私のベッドの上で3つ折りになっている掛布団の間、りくしゃんはにゃんズクッションの上できゅきゅっと丸くなっている。
 私的にはこの寒い位の気温が好きなんだが、一寸可哀想なので窓を閉める。
 今朝なんか私がベッドに入ったam3:00(←遅過ぎ)から珍しく海しゃんが布団の中に入って来てたし。←海しゃんは畳んだ掛布団の間は好きだが人間と同じように体に掛布団をかけて寝る状態が好きじゃない
 にゃんズにとっては可也寒いらしい。

2014年10月14日(火)



 今日も

 乍らPC。
 別に観たいTVがあるとかじゃないけど、何となくBGM替わり?
 こういうことになるから、部屋にPC持ち込みとかすべきじゃないんだとは判ってるんだけどね。
 あ、そーいえば売上計算2日分やらなきゃだったわ;;

 昨日からHDDの消費をしもってのPC弄り。
 久方振りに小説書いてる。

 ……と言っても、前々から言ってる二次創作だけどな……。

 HDDも全部消化してBDに落とすものは落として、中身はすっきり♪
 乍ら作業をしないでいたら先ずこの状態はなかっただろうねぇ。
 書斎でPCを触るか、部屋でHDDの消費するかしかないもんなぁ。
 いやー、マジでWi−Fi入れて良かったわー。

 ……とはいえ、この状況をそのままずるずる続けてしまいそうなのがヤバい。

2014年10月13日(月)



 時間と共に

 風がきつくなってきております。
 台風な雰囲気出て来ました。
 さてさて、本日はHDD消費日。いやー、未だ未だ中身は残ってる訳だが。
 おまけに にゃんズは追いかけっこする時以外は私の部屋に入り浸り。

 夕方、ベランダで、にゃんズが変な動きをしたので何事かと思ったら、ベランダの柵にくっついていたのがカナブン? 黒いのもカナブン? 取り敢えず『くれくれ』言うにゃんズをスルーし、とっ捕まえてベランダの外へとお帰り頂いたが。
 んで、さっき、くっく寝てた にゃんズが突如飛び起き、踊場へ。
 何事かと思ったら、踊り場を飛び回るカナブン……。←今度はちゃんとメタリックなヤツ
 止まんねーかなー、とか思ってたんだが、止まる様子がないので、取り敢えず私の手の届く高さに飛び回り始めたのをとっ捕まえ『くれくれ』言うにゃんズをスルーして、ベランダから外へと退去頂いた。
 1日に2回も飛び込んで来るとは、初だな。

 いやいや、死体が転がってるより生きたのとっ捕まえて放る方が、私には気が楽。←兎に角死体が苦手


 明日は本当は姪っ子、お祭りがあって、ダンスしに行く日だったんだけど、完全にお祭り自体が中止になり。
 レンタルの序でに家族揃って我が家に寄って、にゃんズ構って帰って行った。
 『コクリコ坂〜』と『風立ちぬ』っつったかな? 家族でこれから観るとか何とか。
 まあ、最近姪っ子は姪っ子でバイトや夜遊びやで家に帰るの遅かったりやら何やらで、家族揃って、なんてのは久々なんじゃね?
 姪っ子自体体調も余り宜しくないみたい(Twitterで呟いていた)みたいだし、明日は台風で、外に出ることも殆ど出来なさそうだし、この機会に一寸家でゆっくりすればいいんじゃないかねぇ?

 そうそう姪っ子、帰り間際に『おばちゃん、今度は進撃しに来るわ(『進撃の巨人』を読みに来る)』と言い残し、それを聞いた妹の旦那が噴出して、家族揃って帰って行った。

2014年10月12日(日)



 昼から

土曜は午前中診療の整骨院が今日は先生の都合によりpm2:00〜5:00の開院で。
「その時間なら、起きてますよね♪」
 と、先生に言われていたのもあり、pm2:45頃起き出して飯食ってpm3:45整骨院へ。
 pm4:45には終わったので、どうせ家出て来てるし、と今週行けてなかった本屋へ足を延ばすことに。
 いや、ネットでコミックスと文庫の『10月の新刊』と『11月の新刊』調べたら、どうも10/8に興味を惹く文庫が発売されていたらしく、それ見に行ったんだけど。
 結局その目的物には行き当たらず(小説ではなく歴史雑学系)に、コミックス1冊とアンソロジー1冊、文庫小説3冊買って帰宅。

 本屋の前にコンビニ寄って『ラ・カージュ〜』の振込も済ませ、後はチケットが届くのを待つのみ。

 帰宅したらpm7:00位でそっから買って帰って来たコミックスとアンソロジーを読んで、飯食った後はリアルTV視聴。
 2週間程特番やら何やらで飛んでた『世界ふしぎ発見!』が久々にエジプトで一寸嬉しい。
 リアルTV視聴終了後録画したヤツ1本潰し終わる頃には撃沈。

 ……可笑しいなぁ。今日は10時間位寝たのに。

 まあ、お蔭で今は頭がクリアだが。

 さて連休は後2日。
 おかんには2年位前に買ったまま放置してある巨大本棚そろそろ作れとか言われてるんだが、それ置く為には今の本棚を放り出したりやら何やらで。
 不要になるカラーボックスをベランダに置くようにする計画とかビデオラックを粗大ごみの日(地元は月に5つまで無料回収してくれる)までベランダに置くつもりで。
 それと外に出れないにゃんズの為にベランダを片付けたのにわざわざ開けた場所に要らない衣装箱とかベランダに放り出して粗大ごみも呼ばずに放置してんのはおかんなんだけど。
 スペースない(ってかわざわざ作ったスペース潰したのおかん)のに、どうやって巨大本棚を作れと!? って感じ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 ジャンプコミックス 岡野剛『地獄先生ぬ〜べ〜NEO 1』

2014年10月11日(土)



 お 取れた

 先日申し込んでいた『ラ・カージュ・オ・フォール』。
 無事に抽選当選♪ ま、座席位置はチケット来てみないと判らないけどねー。
 序に昨日言ってた『ハムレット』のプレ申し込もうかと思ったら。

 ……クレジットカード限定でやんの(溜息)。

 又か。
 『ハムレット』取るんなら、一般かぁー。
 ……って、11/1出勤日じゃん!
 とはいえ勿論クレジット限定じゃなければ、の話だけど。

 んー、『ラ・カージュ〜』1つ見比べてみたい処があるんだけど、3/6(金)のソワレも取ってみるかなぁ?

 あ、そーいや『ジーザス〜』の引き落としが11/1だったな?
 10月の給料入ったらおかんに払わないと。



     今後の鑑賞予定
2014年10月19日(日) 美輪明宏『ロマンティック音楽会』 1階4列
      12月 2日(火) サラ・ブライトマン アリーナ44列
         14日(日) 劇団四季『ジーザス・クライスト=スーパースター』 1階M列
2015年 1月12日(祝) 『モーツァルト!』
      3月 8日(日) 『ラ・カージュ・オ・フォール』




     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 講談社 X文庫ホワイトハート 香月日輪『全裸男と柴犬男』

2014年10月10日(金)



 今日は

 売上計算残した時点で、ギリ整骨院に間に合う時間。
 これは整骨院、行くっきゃないっしょ。

 ……っつーことで整骨院行ってから帰宅。

 それでもここ最近の帰宅時間よりは1時間から早く帰宅出来てるので、晩飯食い乍ら洗濯も済ませた♪
 ってか、ここの所ホント帰宅時間が遅いので、洗濯が出来なくて、週末休みの日に1週間分2回回すとか;;
 私的には週2回(水か木と土か日)で洗濯したいんだけど。←洗濯物の量も干す場所もこれがベスト

 明日も整骨院に行ける時間に上がれるといいんだが。
 そうしたら今週は土曜昼から開けてらっしゃるってことだし、火・木・金・土と4日通えることになるんだけど。


 さて、ここ数日朝・晩の空気がひんやりとしていて、私的には気持ちいい。
 今だ窓も全開なので風が通っててサイコー。←でも多分人によっては寒いだろう
 流石に にゃんズには寒いのか一寸最近部屋を避けられてるけど。
 しかし、外が涼しい分、電車の中が暑いんだよねぇ;; 空調も送風すら殆どかかってないような状態だし。それが1番きついかも。



 そうそうe+から来てたDMが蜷川『ハムレット』のプレ。
 どうしよかなぁ? 取ろうかなぁ?
 ……ってプレだから取れるとも限らないけどさ。

2014年10月09日(木)
初日 最新 目次 HOME