三日坊主日記
瑞樹 美霧



 朝トイレに起きたら

 おかんが
「アンタに昨夜いうの忘れてたんやけど」
 と、同窓会するので予定どうですか? っていう電話があったらしく。折り返し電話させますって言ったというんだが。

 ぶっちゃけ、私は高校3年間で同窓会に出席したいほどのクラスはなかった訳で。序でに言えば、小学校からの同級生だった子達や幼馴染のことは名前も顔も覚えてるけど、中学・高校はその時々に知り合ったクラスメートとか全く名前も思い出せない位のレベルで。
 名前聞けば何となく『あの顔か』と思い出せるレベル。
 そんな中にお会いしたい人なんかいる訳でもなく。
 特に高校3年間は親友ともう1人の友人の3人、3年間同じクラスだったのでその時々のクラスメートと友情育む必要もなかったりした訳なんだが。
 おまけに『お前ら、同窓会したいとかって、そんなに仲良かったかよ?』と思う位のクラス。

 んでまあ、親友にLINEで聞いた訳だ。
『何かそんな連絡あったらしいねんけど、そっちにもあった?』って。
 親友は『いや、ないよ』っていうことだし。←まあ親友は引っ越ししたりやら何やらしてるけど

 そのLINEがきっかけで、『Roy、休みなんやったらウチに遊びに来ぇへん? 同居してるお母さんもいないし』って話になって、pm12:00前、急遽遊びに行くことになった訳である。
 まあ、にしてもそれまで私も寝ていた訳で昼飯食って準備して、結局親友の最寄り駅(ウチの最寄りの隣)出迎えに来た親友と合流出来たのはpm1:30過ぎ。
 それから晩御飯一緒に食べよう』って買い物して、友人の家へ。pm2:00位から延々喋りっぱなし。お茶しながら私が手土産に持ってったお菓子摘まみ乍ら息子は遊びに出てたけど、娘がいたので時々娘も一緒にお喋りしつつ、息子が帰宅して一緒に晩飯食って、食後のデザートに私が持ってったケーキ食い。
 pm10:00、辞去して来た訳だが。

 いやー、マジでよく喋ったわー。
 8時間? 話題もあっち飛びこっち飛びしながら延々喋りっぱなし。
 久々にぎゃあぎゃあ喋って馬鹿笑いして、声帯使い過ぎて喉痛い。
 ここの所雑談なんて殆どしてなかったからなぁ。会社でもおじょーさま達とは必要なことしか喋らないし。←電話取る仕事してるから人が1日で喋れる語彙数の許容範囲が仕事の内容だけでオーバーするので他のことを喋る気力もない
 家なんかでも平日は許容範囲がオーバーしてるのもあるけど、おかんと話してたら、何が逆鱗に触れるか判らないし、仕事のことで『何も言わないアンタが気に入らん』とかそのネタ振らなくてもプチキレて喚きたてられたりするのでそれがしんどいというのもある。
 平日はそんなこんなで殆ど雑談なんかしない(というか余裕もない)し、休みの日は晩飯の時間位しか部屋から出ないので当然会話ないし。
 最近は喋る時は声のトーンとかも思いっくそ落としてるから喉にも殆ど負担かけてないのもあり、デカい地声で、ぎゃあぎゃあ話し、ゲラゲラ笑って、いやー、マジ久し振りに声帯&喉使った!! って感じ(苦笑)。
 でも可也のストレス発散にはなったと思う。
 やっぱねー、地声がデカい人間がトーンを落として喋るのって相当のストレスなのよね。それも私の場合は通常地声の半分以下までトーン落としてるから尚更よ。
 あーでも楽しかったわー。
 息子も娘も高校・中学生の割には然してそれることもなく仲良く育ってるし。
 高校・中学生になっても『Royちゃん、Royちゃん』って慕ってくれるのも嬉しいよね。

2014年09月27日(土)



 整骨院行って

 その帰り道、何時もの所に野良にゃんがいた。
 人懐っこい子で、思わず撫で撫でしていたら。

「一寸! 餌やらんどってくれる!?」

 イキナリおばさんの声が。
 何処からや? と思って声のした方に目をやると、戸建てのベランダからこっちに向けておばさんが毒づく。

「餌やらんどってって!」
「……やってませんけど?」

 うん、餌やってる女の人、いるのは知ってるけどね。
 私は一切やったことはないし、これから先もやるつもりはない。
 別に私はにゃんを触ってただけだし。

 おばさん、「違ったんやったら御免」くらい言えよ。イキナリ頭ごなしに決めつけて喚き立てて。
 おまけに

「可愛がるんやったら連れて帰ったら!? 連れて帰りぃや! 皆可愛がるだけ可愛がって、連れて帰りもせんくせに!」

 と来たもんだ。

 ……おばはん うぜぇ……。

 まあ、にゃん嫌いの人ならそこに にゃんがいるだけで嫌なんだろーけどさ。
 そしてしつこく何度も繰り返す。「連れて帰ったら!? 連れて帰りぃや!」

 ……マジうぜぇ……。

 相手すんのも面倒だし、暫くしてから にゃんを置いて、帰ったけど。
 私が動き出しても未だ言う。

「うぜぇ……」
 小さくぽろっと口から零れた時、その家から人が出て来た。
 家から、というよりも、1階部分の自宅とは別の戸口から。
 聞こえたかどうかは知らんけど。

 ぢつは1階は医院になっている。人が出て来たのはその従業員入口。
 んで、衆人注目の中喚きたくる おばはん。

 ……客商売ちゃうんかい、アンタんトコ……。ええんかい、そんなことして。

 まあ、私は行ってないけど、もし、自分が通ってる医院だったら二度と行かねぇ。医院には出て来ないのかもしれないけどそんなおばはんのいるトコ嫌。

 清水○○医院、サイテー、とか言っちゃいそうよ、私(遠い目)。

2014年09月26日(金)



 やってもらわないと

 おじょーさまによく言われる言葉。

 『台帳記入やって貰わないと』
 『請求するのにこれやって貰わないと』

 今日も『(台帳記入無くした顧客があるから)請求の前に売上とかきちんとPCと合わせといて貰わないと』間違った請求しても気付けない、と言われ。

 ……すげー苛っとする。

 『やって貰わないと』って、その言葉が。
 『それがあんたの義務』『あんたがやって当たり前』、そう聞こえる。
 
 ……いや、まあ、口癖とかつい使っちゃう言い回しなのかもしれないし、逆に本人端からそのつもりで言ってるもかも知れないけど。

 それさぁ、私が『やらなきゃいけない』ことじゃなくて、私に『やって貰わなあかん』ことじゃなくて、あんたが『やって欲しい』だけじゃねーの。
 自分がわざわざチェックとかしなくて済むようにしたいだけじゃん。
 自分の作業前に全て完璧に揃えさせて、完成したものを自分はただ見るだけ。自分が楽したいだけじゃねーか。

 とか、思う訳だね。言われるこっちとしては。
 やって欲しいなら、きちんとそこは『お願いします』という心は必要じゃないか?
 『やって貰わないと』と責任を傘に来て要請するんじゃなく、『やって貰いたいです』と言う自身の要望。

 ……ま、本人『それはアンタの仕事やろ。やるの当たり前やん。ってかやって貰わなあかんに決まってる』と思ってるのかもだけど。

 言われるこっちはマジで苛っとムカッとするのよねー。
 又それがこっちが気を利かせて先にやってることにまで及んで来るから余計に。
 『言われんでもやってるし!』ってなるんだよな。


 ホント、人間関係にとって、言葉とか言い回しって大切よねぇ……(溜息)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 角川文庫 エラリー・クイーン『ローマ帽子の秘密』

2014年09月25日(木)



 まあ、そりゃあね

 祝日明けの出勤日だからね。
 ある程度の覚悟はしてたけど、pm9:00前退勤とか、マジで精神やられるって。
 人が忙しい時間帯に『今から引き取りに行くから商品だしとって』とかのたまう迷惑な客とかさ。
 商品出す時間(10分とか15分とか使うし)あったら仕事進むねん。
 そもそも15〜20kgの商品7ケースとか倉庫に積んであるトコから出すなんて、やらせるなよ。
 幾ら私がデブで、其れ位持てるやろ、っていう体型で、勿論ボランティアやら何やらで鍛えられてるから4〜50kgの荷物持てる(重い荷物を持つコツを掴んでる)にしてもだよ。
 いちお、こちとら性別分類女やっちゅーねんっ。

 とか、何か卑屈なのかそうじゃないのか解らない愚痴を言いたくもなるって。
 ウチの会社の人間もへらっと私には『商品出しとって』とか言いやがるけどな。←勿論お嬢様方には言わない
 言われたらしゃーないから出すけどな。←するからやらされるんだろーけど

 ……はい、こういうこと考えている時点で可也精神的にやられている。


 措いといて。
 帰宅して飯食ってたらおかんのケータイが鳴り。
 誰かと思ったら妹だったらしく。『姪っ子そっちにおる?』っていう電話だったらしい。
 いや、いなかったんだが。
 どうも所在が知れなかったようで、如何せん碌でもない事件が多い昨今、妹、ちょっと心配になった模様。
 暫くしたら姪っ子と連絡着いたらしく『お騒がせしました』と連絡入ってたけど。
 まあ、多分運動会の応援団の練習(という名の夜遊びにしか大人は思えんのだが)とか、だったんじゃないかとは思うけど。
 バイトはいちお妹も把握してると思うし。
 雨も降って来てたしね。←今は土砂降り

2014年09月24日(水)



 起きてからは

 HDDの消費。
 結構消費出来たと思うけど、未だ10本位残ってる。まあ、その内1時間物は2本位だけど。
 結構頑張ったな。
 アニメ『東京ESP』も来週の12話で最終回のようだし。取り敢えず自動的に録り勧められていた『〜ダンクーガノヴァ』は引き続き観てみることにする。
 兎も角録ってあったアニメは『金田一少年の事件簿R』(は1エピソード終わってないので保留してある)と『高橋留美子劇場』最終回までの2話、其れだけを残して消化。
 大分とすっきりしたとは思うけど、後3日で今週の分どれ位録り溜まるかしら……?
 まあ、今週は土曜も休みだし、連休だから多分全部消化出来ると思うけど。

 さて、自動録画機能が、『金田一耕助vs明智小五郎ふたたび』をキャッチ。
 そう、前にもやってたパロディもの。

 ……取り敢えず録ってみるけど。

 レベルはアレだと覚悟して観れる分、今回は未だ気楽に観れそうだ。
 ヒロイン(多分)の剛力は……余り好きじゃないんだが。←可愛いのは認めるが、どうも何かが苦手らしい(何が、かは判らない)
 私の中では松たか子とか大竹しのぶと同レベル。←芝居が巧いのは判ってるんだがこの2人も何かが苦手で好きじゃない

 さて、明日から3日、仕事だな。頑張ろう。

2014年09月23日(火)



 1時間半睡眠

 で、1日仕事した。
 いや、90分で睡眠は一巡りなので然して体はしんどくはない。勿論、昨日10時間は寝たので、そのお蔭もあるけど。

 んでだ。
 久々に『腐』な夢を見た。
 いやまあ、ここんとこ、『進撃〜』やら『鬼灯〜』やらで『腐』ネタに浸かりっぱなしだからな。必然といえば必然か。
 世界は『進撃〜』だったんだが。いや、結構ショート1本位やれそうなレベルだったな。
 勿論『腐』ネタなので、エロもある。
 ネタ忘れたら勿体ないから、書くか? 久々に。所謂『二次創作』ってやつなので、他人様にお見せ出来るものではないけどな。
 久々に『書きたい』意欲が出てるのが、これってのもどうかと思うけど。


 さて、そんなこんな見た夢を(忘れないように)反復し、肉付けしながら1日こなし。
 pm6:00過ぎには上がれたので、真っ直ぐ地元へ帰って来て、整骨院。そして帰宅。
 帰宅したら晩飯出来たトコでソッコー食い、かかってたTVラストまで観て今に至っている。
 未だpm10:00か。
 取り敢えずとっとと寝るか、HDDの消費するか。
 『金田一少年の事件簿N』でも観るか? 2話完結最終回纏め観。今から2時間位なら余裕で消化出来る。
 やっぱせめてpm6:00には上がりたいよね、仕事。そしたらこんな感じで、時間が出来るし。
 これ位余裕がある生活、したいわ。

2014年09月22日(月)



 本日は

 起きてからはHDDの消費。すっかり3週分溜まり捲っているので、アニメ以外をまず消化しようかと。
 それでも『世界遺産』と『金田一少年N』と『京都国宝浪漫』は消化出来ず。
 結局『世界ふしぎ発見!』『なんでも鑑定団』『幻解超常ファイル』と特番観ただけで終わったな。
 明後日の休みはアニメ潰しにかかるかね?
 『〜ダンクーガ』も先々週最終回になってるし、『高橋留美子劇場』も先週が最終回だったようだ。←しかし何か知らんが『ダンクーガノヴァ』っつーのか始まってたり(そしてデッキは引き続きそれを録ってたり)


 Wi−Fi入れてから初めてスマフォがアドロイドのバージョンアップしろ、と告げてきたのでバージョンアップしてみた。
 ら、画面表記がカラッと変わっててびっくり。
 そして設定してあった壁紙もリセットされちまったので、まあ、そろそろ変える時期でもあったので改めて壁紙張り替えてみたり。
 いやー、Wi−Fi入れてないと出来ないよねぇ? アンドロイドのバージョンアップとか;;
 あんなもんLTE使ってやったらデータ使用量とんでもないことになりそうだもん。←なのでスマフォ買ってからこっち14か月、バージョンアップについてはスルーしていた

 因みに自宅にいるうちはWi−Fi繋ぎっ放しにしている。いちいちネットする度にWi−Fiセットするの面倒だし。家を出る時とかにはWi−Fi切るけど。←どうせ私の移動範囲は何処もWi−Fi使えない
 Wi−Fi入れてからLTEの使用量が目一杯落ちたのが笑える。
 いや、家にいる時以外はLTEだし、朝・昼・夕と3回はネットに繋いでいるんだが、どうやら帰宅して、夜とかって結構使っていたらしい。
 あ、でも、ぶっちゃけWi−Fi入れたってーことは別にスマフォでネットアクセスしなくても、ノートPC部屋に持ち込めばいいってことなんだよね。
 今もわざわざ書斎の椅子に座ってるけど、PCだけ持って部屋に行けば、乍らネットとかも出来る訳だし。
 いやいや、しかしそれをするようになるとPC部屋に置きっぱになる気もするなぁ。んで、ミニテーブルとかも出しっぱとか。
 それは、うん、折角片付け易く広く使えてる部屋を狭くする行為だからやっちゃ駄目だな。

 ……冬場はホットカーペットとかもあるし、やらかしそうな気しなくもないけど……。

2014年09月21日(日)
初日 最新 目次 HOME