三日坊主日記
瑞樹 美霧



 キョドってる

 ……りくしゃんが。

 私が帰宅した辺り(pm10:00過ぎ)から遠くの方で鳴っていた雷。
 それが時間と共に近付いて来ていて、じわじわとキョドりだした。
 一寸前にあった朝方に連続で地面が揺れるほど轟いた雷鳴以来、どうも りくしゃんは雷が怖いらしい。

 因みに海しゃんは平気である。
 家にいる限りは安全だと理解してるのか、元々肝っ玉が太いのか(苦笑)。

 そーいや、小町さんは雷が鳴り始めると大小拘わらず、「う〜〜〜〜〜〜」って唸って威嚇して喧嘩売ってたよねぇ、とかしみじみ思い出してみたり。

 あー、雨降って来た。又土砂降るのかしら……?



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 角川ホラー文庫 鈴木麻純『ラスト・メメント 商人と死』

2014年09月10日(水)



 帰宅したら

 姪っ子が今度の13日だか14日だかの発表会(ダンス)のお衣装作りに(作って貰いに)来てた。
 ……おかんと2人掛かりで未だやってるけど。
 どうやらお衣装用の布の支給が遅かったらしい。
 そしてさっき(多分)妹から姪っ子の所在確認の電話が入ってた(苦笑)。

 am0:00流石に帰って行ったが。

 しかし、今日もpm8:00まで仕事したら、帰宅して飯食って、その流れのままTV番組1本ぼんやり眺めてたら他に何かをする時間がなくなった(溜息)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 モーニングコミックス 江口夏実『鬼灯の冷徹 9』

2014年09月09日(火)



 一部の

 台帳記入を無くしていいとぶちょーに言われたので、今日から無くす。
 んで、その話をしていたら、おじょーさまは『それで大丈夫なんですか?』『金額の間違いとかないんですか?』『そうするんだったら台帳にちゃんと顧客番号全部書いて貰わないと』『締め支払日も随時の所もきちんと埋めて貰わないと』etc.

 ……ホント、ウザい。

 PC叩けば全部出て来る話だし、随時の所の締め支払日なんてあって無きが如しだし、結局自分がPC叩いて検索掛けたりとかして調べるのが面倒臭いから人にやらせようってだけじゃん。←そう自覚してものを言ってなかったにしても

 っておじょーさまがトイレに行った隙にぼやいたら、ぶちょー嫁が、

 (ぶちょーも)気付いてて、可笑しいと思ってるみたいです。『何でRoyだけがやらなあかんねん? そんなもん気付いたヤツがやればいいことやし、そんなことRoyに言ってる間に自分が書けば済むことや』って言ってました。
 でもまあ、こればっかりは私も『(それは自分の仕事じゃないと)割り切ってるんじゃないの?』としか言いよう無くて。
 『Royも言えばええんや』って言ってたんですけど、それしたら上に行って上から『ウチの娘に何自分の仕事やらせとんねん』とか言われるから、どうしようもないんちゃう? って言ってたんですけど。
 絶対上から来ますよねぇ。
 私も(おじょーさまの言ってること)聞いててしんどいんやけど、しゃーないやん。言った方がややこしくなると思うし、って言ってたんですけど。

 ここでおじょーさまがご帰還されたのでこの話はここで立ち消え。



 でも、ホントにぶちょー夫婦が家でそんな会話をしててくれたんなら、一寸嬉しい。
 夫婦で耳にしてそう思っててくれたんなら、一寸は救われる気がする。
 おじょーさまは『自分が正しい』と言って譲らないし、周りは知らん顔だし、ホント、しんどいんだよね。
 私の意見に賛同してくれる人はいないんじゃないかって。
 私がそう思ってても、誰もそう思ってくれてないんじゃないかって。
 同意見貰えると、其れだけでほっとする。

 ……自分でも精神的にかなりやられてると思う。



     ☆ 今日でかかって読んだ本 ☆
 三笠書房 王様文庫 なるほど!探究倶楽部『ついつい誰かに話したくなる雑学読本』



    ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 モーニングコミックス 江口夏実『鬼灯の冷徹 八』

2014年09月08日(月)



 am6:00まで

 買ってきた同人誌&アンソロジーコミックを読み漁り。
 起きてからは買って未だ読んでなかった『鬼灯の冷徹』を読み。
 HDDの消費は本読みながらでも何ら支障のないものを2本消化したのみ。=ほぼ減ってない
 本尽くし(但しコミックス)の休日。
 いやー、稀に兎に角本ばっかり読みたくなったり、本棚にあるコミックス読み返したくなったり凄いことになる時があるんだよね。
 取り敢えず先日買ってあった『鬼灯の冷徹』3〜7巻を読み切ったので残りの8〜15巻を買いに行こう。
 飯食った後は持ち帰り仕事の売上計算1日分を消化して、昨日の鑑賞記書いたので、さて、この後は何をするかな?



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 モーニングコミックス 江口夏実『鬼灯の冷徹 参〜七』

2014年09月07日(日)



 『KING&QUEEN』 鹿賀丈史×濱田めぐみ ミュージカルコンサート

 ということで当初予定通り、am10:00過ぎに起床、先ずは整骨院。
 んが、何やらすごい混み合い具合。予定では遅くてもpm12:00かなぁと思ってたんだが、何かそれで済みそうにない悪寒が。

 ……したんだが、終わってみればpm12:00前。

 予定通り市内に向かって移動。
 京橋で途中下車して、宝飾店で、DM(9/5〜7のイベント)の入っていたダイヤモンドのプチネックレスが残ってるか聞いたらあるというので見せて貰い、即決。
 店員のおねーちゃんと暫くお喋りして、30分もしないうちに店を出て梅田へ。
 梅田第1の予定は まん○らけ で溜まった不要本&ドラマCD売っぱらうこと。
 持って行ったコミックス&文庫は全部売れ、ドラマCDは半分だけ。締めて¥3,220−。
 久々に行ったので、3Fの同人誌売場覗いて

 ……すみません、裏口から入った『進撃〜』本と『鬼灯〜』本探してしまいました……(遠い目)。

 ええ、正面玄関じゃなく、裏口。改めて正面玄関から入ってみて、『萌え』を理解してしまったので;;
 すみません、やっぱり私ツンデレ好きですわ。結局買ったのは全部ツンデレ。
 そして支払額は¥3,024−。

 ……アレ? さっき似たような金額貰った気が……;;

 まあいいや。ほぼ±ゼロだ。なかったものにすればいい。
 さて、その次。
 通りすがりの本屋でビニールカバーと、垣野内成美さんの同人誌(と言ってもこっちは純粋に商業誌の話の続き)の買いはぐってた分7冊と『進撃〜』のアンソロ(にまで手を出したか! ぢぶん!!←そしてこれもツンデレ)と買い。
 本屋の斜め向かいにある1年位前までハンバーグ屋だったが、今茶店になってるトコのサンドウィッチ美味そうだったのでそれにしようかと思いつつも、何か人が並んでたのでやめて、1人で飯を食いに行く場合の定番の1軒『五右衛門』でパスタ。ここでpm2:20頃。
 pm3:00前店を出て、ヨドバ○カメラへ。
 docomoWi−Fiにするか、ルーターにするかと悩み、docomoのおねーちゃんに話聞いて、ルーター勧められ。
 ルーター見に行ったら下は¥4,000−弱から上は¥20,000−弱。思わず即買いしそうになりながらも思い留まり、取り敢えずリサーチだけに留めておく。
 次に薬局行って塗り薬やら衛生消耗品やら買って、pm4:15。
 荷物が結構重くなってしまったのでコインロッカーに全部ぶち込み、余った45分どうしようか考えて、結局本屋(苦笑)。
 pm5:20頃劇場ついたらロビーまでの会場は始まってて、トイレ行って、客席の開場待つ。
 pm5:30客席開場。

 本日のお席は1階I列27番。
 上手サイドの真ん中辺り。まあ、音楽聞くだけだしね。音の偏りさえなければ。←ブリーゼは意外と少ない

    ミュージカル・ナンバー
act.1
 罪な遊戯(鹿賀&濱田)
 時が来た(鹿賀)
 あんな人が(濱田)
 対決(鹿賀)
    以上『ジキル&ハイド』より
 死ぬのもそれほど悪くない(濱田)
       『ボニー&クライド』より
 マンマ・ミーア!(濱田)
       『マンマ・ミーア!』より
 青い鳥のように(鹿賀)
       『エニシング・ゴーズ』より
 もしも叶うなら(濱田)
       『カルメン』より
 君の歌をもう一度(鹿賀)
 愛は死なず(濱田)
    以上『ラブ・ネバー・ダイ』より

act.2
 今宵安らかに(鹿賀&濱田)
 私はジーザスがわからない(濱田)
 ゲッセマネの園(鹿賀)
    以上『ジーザス・クライスト=スーパースター』より
 Let It Go〜ありのままで〜(濱田)
       『アナと雪の女王』より
  回替わり曲(濱田)
 砂に刻む歌(鹿賀)
       『ラ・カージュ・オ・フォール』より
  回替わり曲(濱田)
 彼を帰して(鹿賀)
 オン・マイ・オウン(濱田)
 スターズ/星よ(鹿賀)
    以上『レ・ミゼラブル』より

アンコール
 ベルジュラックの夏(鹿賀&濱田)
       『シラノ』より


 まー、兎に角凄かった。
 っつか、すげー迫力。鹿賀さんも濱田さんもすげー、かっけー。

 しかし、噛み合ってるようで噛み合ってないMCが……大爆笑。
 濱田さん「ボケとボケで突っ込む人がいないので、皆さん脳内突っ込みして下さいねー」
 「はい、今脳内突っ込みして下さいねー」「突っ込むとこですよー」
 そして濱田さんの某ネタ。『某劇団四季で』『某アイーダで』
 ……いやいや、『某』になってませんからっ(爆)。

 1部は残念ながら『ラブ・ネバー・ダイ』以外未だ観たことのない演目ばかりだったんだけど。
 『対決』がスゲかった。『ジキル&ハイド』が1曲の中で入れ代わり立ち代わり。いや、マジで鹿賀さんすげー。あのテンポの中で2つの人格演じ分けるんだよ。
 うぎゃー、やっぱ観とけばよかったよ〜〜〜〜! 『ジキル&ハイド』の鹿賀さんのラスト公演。
 機会はあったのよね、大阪にも来たし。でも丁度金ない(『オペラ座〜』優先)時期だったから捨てたんだよね。
 『ジキル&ハイド』という演目は今後も観る機会があっても、鹿賀さんのは観ること出来ないのに。
 んでやっぱり個人的には『ラブ・ネバー・ダイ』よね。
 丁度鹿賀×濱田ペアで観たんだよね。
 そう、加賀さん、色々やらかしてくれたよねぇ(笑)。
 と何か感慨深いものが蘇ってみたり。

 2部は東京だと回替わりゲストってのがいらしてソロで歌い、回替わり曲で濱田さんとゲストがデュエットするってなってたみたいだけど、大阪はゲストがいないので濱田さんのソロ。
 しかし、2曲とも聞いたことある曲なんだが、何の曲か分からねぇ!
 『ジーザス〜』に関して言えば、鹿賀さんは確か四季のオリジナルキャストの筈で、『今宵安らかに』とかスゲーいいわー、って感じ。『ゲッセマネの園』になると最近の俳優さんだとこの曲ってシャウトとか入ってたり(した筈)なので流石にそこまでは無理か、という感じだけど、やっぱオーラはあるよねぇ♪
 濱田さんの『Let It Go』も力強くて良かったし。
 鹿賀さんの『砂に刻む歌』は来年の『ラ・カージュ〜』がとっても楽しみになる。
 『レ・ミゼ』コーナーは、うん、やっぱいい曲多いよねー。って思うけど、やっぱり内容の暗さに観に行く気になれないんだよねー、という;;

 アンコールの『ベルジュラックの夏』は去年の2月に観たので、又この綺麗なメロディーとハーモニーが聞けて一寸嬉しかった。

 『ラブ・ネバー・ダイ』の前に入ったMCで濱田さんが『観に来られた方ー』って挙手を求めたんだが、何と客席の1/3位が手を挙げていてびっくり。
 いや、勿論私も挙げたけど。
 私の左隣に座っていたおばさん(と言っても私よりも10〜15位上かなぁ?)コンビが「『ラブ・ネバー・ダイ』、何であんなに観に行ってる人おるん? 大阪でやってへんねんで」とか「鹿賀さん、まだこんなに歌えるんやねぇ」と言っているのがなんか面白かった。

2014年09月06日(土)



 やっと休み

 んが、明日は朝から整骨院行って、そのまま市内出て、妹の誕プレ買いに宝飾店行って、まん○らけ行ってその通り道にあるコミッ○ランド行って(買いはぐってるモノに気付いたのと本用のビニールカバー尽きた)ヨドバ○カメラ行って、薬局寄れたら寄って、劇場?
 合間に飯?

 ……いやまあ、食わなくてもいいけど。昼すっ飛ばして劇場でコンビニおにぎりかなんかでもいいし。←そこは気分と状況で

 昨日本屋行ったけど、結局ビニールカバーとここ2〜3回分買いそびれてる同人誌(垣野内成美さんの)買いに行かなきゃならないことに気付いた今日(遠い目)。
 んー、こりゃあ、劇場行く前にコインロッカーにでも荷物預けなきゃいけない位のことになりそうな……?

 兎も角明日の為にとっとと寝るべし!


 ↑既に睡魔の為頭回ってない

2014年09月05日(金)



 細々と

 塵も積もれば何とやらレベルの仕事がちびちびちびちび増えている感が無きにしも非ずな今日この頃。
 マジでどうにかしてくれないかねぇ。
 台帳記入が減る様子も窺えないし。←近々(台帳記入の件数を)減らしてもいいかぶちょーに聞こう

 家に帰って来たら帰って来たで、私の帰宅が遅いので腹に据えかねているのか、『台帳記入なんて私の仕事じゃないのでやりません!』って言え、とおかんが喚く。

 ……いや、入社した当初から私の仕事だし(溜息)。

 そういう訳にもいかんがな、と私が答えるのも気に入らないらしく、『何であんた一人で何もかも引き受けなあかんねん、遅くまで仕事して、残業代はつかへんし、体壊すだけやんか!』

 まあ、おかんなりに心配してるんだと思うけど。
 しかしだ。半切れに近い状態でやいやい責め立てられたらこっちはしんどいっちゅーねん。
 会社でもストレス溜まり捲りーの神経擦り減らしてんのに家で迄ストレス溜まって神経削られるっちゅーねん。
 私に安息の場はないのか!?

 海しゃんと りくしゃんに癒して貰ってるけど、追い付きやしねぇ。


 さて、今日は整骨院には行けないけど一寸本屋に寄れるかなレベルだったので文庫1冊買いに行き。序でに『鬼灯の冷徹』参〜七巻もゲット。
 更に新書1冊と文庫1冊買って帰宅。
 んで、コミックス1冊買うのを忘れていることに帰宅してから気付いた(泣)。

 まあでも、いちおこれで土曜の予定1つは潰せた(コミックス1冊忘れてるけど)ので、一寸は予定が楽になったかな。勿論他のこと終わってそれでも時間に余裕があったら買いそびれたコミックス買いに行くけど。

2014年09月04日(木)
初日 最新 目次 HOME