三日坊主日記
瑞樹 美霧



 整骨院行き

 駅前のちっこい本屋でも『進撃〜』位は置いてるだろうと覗いたら、取り敢えず1巻から1冊ずつは並んでたので2巻購入。
 流石に2巻ともなると、一寸は絵を見慣れて来た。←自分好みではない絵を継続して読むにはこれが重要
 そしてpm9:00過ぎにやって来た姪っ子(私が買ってあった夏限定やら秋限定の缶チューハイを取りに来た)にちょろっと『進撃〜』買った話をしたら「読みたいっ!!」と言われ。

 ……継続購入決定……(遠い目)。

 今、最新刊14巻なんだよね。どうしようかなぁ……? いっそのこと全巻大人買いしてしまうか……?
 先へ進むにつれて綺麗になって行くことを祈ろう。
 ええ。姪っ子にも言われましたともさ。

「伯母ちゃんにしては珍しいなぁ、あんな絵の本買うなんて」
「うん、まあな。絵的には伯母ちゃんはゴメンナサイやねんけどな。一寸表玄関からじゃなくて裏口から入ってもて、興味湧いてん」
「裏口……?」
「そう、裏口」

 まあ、『裏口』が何たるかは気付いてないと思うけど、私の絵の好みは良く理解してるよ、姪っ子。


 さて、そんなこんなで『進撃〜』の2巻を読み、予測通りの展開に納得し、飯食いながらかかっていた2時間ドラマ観始めたら。

 ……最後まで観ちゃったよ;;

 持ち帰り仕事3日分の売上計算あるのに……(溜息)。

 まあ、今からやれるとこまでやるか……。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 少年マガジン 諌山創『進撃の巨人 2』

2014年08月27日(水)



 3か月検診で歯医者

 そして本屋。
 『ベルばら』最新刊、ゲットしたよ。
 作者の絵が可也変わってるのは判ってたんだが、ここまでか! って感じ。
 ぶっちゃけ、『ベルばら』読むなら以前の絵の方が好きだなぁ。今の絵は劇画タッチなんだよね。悪くないし、これはこれで作者的進化なんだろうけど、何だろう? この最新刊が1番絵が乱れて見える。
 短編の合間合間で昔のコマそのまま使ってストーリーの解説とかキャラ説明とかあるんだけど、それを見るとなんかほっとするわぁ(苦笑)。

 そして『進撃の巨人』に手を出してみた。
 いや、うん、すんげー裏口(腐なイラストとか)から入っちゃってちょっと興味持っちゃったのよ。裏口の人たちってホント絵が綺麗と言うか、私好みな人が多いので、食指動いちゃってさ。
 何処をどうすればそう見えるのか、原作読んでみようかしら、と取り敢えず1巻だけ買ってみた。&別の人が書いたスピンオフコミックス(作者も公言しているがこっちのが絵は綺麗。苦笑)と。

 ……うん、えーっと、絵的には、正直ゴメンナサイなんだけど。

 すげー、1巻の終わり方が続き気になる;;
 いや、何となく展開読めるけど。
 おまけに裏口に出て来る人未だ殆ど出て来ないし。
 いや、何となく裏口の絵から関係性は判るんだけどね。

 ……こりゃあ、続き買うしかないな……(遠い目)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 少年マガジン 諌山創『進撃の巨人 1』
      アリアコミックス 駿河ヒカル『進撃の巨人 悔いなき選択 1』
 集英社 マーガレットコミックス 池田理代子『ベルサイユのばら 11』
 イースト・プレス 秋乃茉莉『幻獣の星座 龍王伝』

2014年08月26日(火)



 そっかー

 明日・明後日小田(和正)さんのコンサートなんだよねぇ。
 結局取れず終いだったから日程もすっかり忘れてたわー。
 さっきメルチェックしたら当日引換券があるって出てたんだけど、支払いはキャッシュカード。

 ……ま、そんなもんよね……。

 グッズだけでも見に行っちゃう?
 いやいや、其れもどうかと。
 っつか、明日は歯医者やっての。←忘れてた
 ダフ屋見たら腹立つし、近寄らない方が無難だな。


 さて、今日はギリギリ整骨院に間に合うか否かってー時間に退勤したもんだから、久々に本気の歩き。
 駆け足でも早歩き、でもなく、歩くことだけに集中した歩行。←ぢつは本気で歩くと相当速い
 何時もスマフォ見乍らとか店見乍らとかのんびり歩いて10分位かかる地下鉄→JR間を6〜7分で走破……いや、歩破?
 整骨院に間に合う電車に余裕で間に合う。
 いや、多分何時もののんびり歩きだと間に合わなかった。
 会社から新大阪の駅までの7〜8分の距離も5分程。地下鉄も1本早いのに乗れたし、JRも余裕で1本早いのに乗れた。
 んで、整骨院行って、帰宅。

 の前に銀行寄って、生活費下ろして。
 ええもう、今月こそ強制回収。
 先月末だったか今月頭だったか出張着付けで3万近く貰って来てるのに、払わず。
 今月13日には年金が入ってる筈なのに、払わず。
 土曜に、『タバコ買うのにお金が足りないから』って¥100−貸したら。
 昨夜、『そうそう借金返さなと思ってお金下ろして来たんや』っていうから返って来るのかと思ったら、帰って来たのは¥100−玉1つ。

 TV代の残り¥5,000−。

 このままじゃあ何時まで経っても返って来ないので生活費から強制回収させて頂きましたとも。
「TV代の残り¥5,000−引いてあるから自分で埋めて」
 そう言って引いた分渡したら。
「あー、そういえば借金してたねぇ。忘れとったわ」

 へろっと言われて苛っとする。
 借りたもん忘れてへらへら出来るって、それって、どないやねん。
 っつか忘れること自体が信じられん。

 とかすげー思うんだが。

 ……ウチのおかんだ。今更なんだけどさ……(溜息)。

 ホント、金にルーズ過ぎ。

2014年08月25日(月)



 おおー

 HDDがンヶ月振りにすっきりしたっっ!!

 今DVDに落としてるヤツ終わって消去したら、BDにもDVDにも落としてあるけどHDDからも絶対消去しない番組(勿論ロックしてある)と、系統立った(番組内容を似たようなものにするか、同じ番組の置いときたいヤツだけを集めるか)BDやDVDが作れるようになるまでHDDに残しておく分。
 んで、取り敢えず、1エピソード終わるまで録り溜めてから観るつもりの(3〜4話)アニメ『金田一少年の事件簿R』を残して全部消化&HDDから消去。

 いや、別にね、HDD容量は500GBでその容量がなくなって次が録れないから処理しないと、とかじゃないんだけどね。
 まあ、溜まったって言っても精々容量残250GB切るかどうかって位なんだけど。
 でも、それ以上溜めると消化しきれないってのは事実。←なのでもともと個人的容量残300GBが目安
 それでも溜まり過ぎて録ってあった『珍百景』とか観ずに消してしまうことも多いし。
 録っても内容に興味なかったらソッコー消去するのは『アンビリーバボー』。←いちお毎週録ってはいる

 そもそも毎週録る番組が10本以上ある時点で許容範囲越してるかもだけど。
 リアルタイムで観る番組も観れなかった時の為に録画の設定してあるしね。←勿論リアルタイムで観た時は観ずに消去する
 んで随時HDDが私が登録してあるキーワードに合わせて勝手に録ってくれる番組もあったりするし。←いちお『録画しますか?』って聞いて来る画面があるので、そこで番組情報とかを元に取捨選択はするけど
 更にウチのHDDは優れもので、1度でも録画したことのある番組(特番とか)を記録していて『何時何時ありますけど、録ります?』って画面に上がって来るんだよね。勿論それも番組情報を元に取捨選択。
 取捨選択も毎日かけないと膨大な番組数録画してくれる(番組情報の中で単語の1つでも引っかかれば全部録画対象になる)ので毎日取捨選択は行わなきゃいけないけど、それはそれ。私の興味の範囲の番組の録り漏らしがなくなるってのが私的には1番嬉しい。
 まあ、だからこそ膨大な録画量になって来るってのもあるけどさ(苦笑)。
 そもそも『私の興味の範囲』が広過ぎるんだけどね(遠い目)。


 さて、今日はこの後どうするかな?
 HDDはもう何も観るものはないし、だからってスマフォでTwitter(Twitterは100%スマフォでしかやらない)眺めるのはデータ容量使い過ぎる羽目に陥るので余り出来ないし。
 ……ってか、データ容量とか気になるならWi−Fi入れろって話だな。

 ……マジでWi−Fi考えようかなぁ……?

 したらPCも無線で使えるし。今の所使ってるのはノートだから書斎だけじゃなくて何処ででも使えるようになるし。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 ヤングマガジンコミックス CLAMP『xxxHOLiC戻 3』

2014年08月24日(日)



 床寝で

 am3:30を迎え、その後風呂入ってからm7:00までスマフォでTwitter弄ったりして2度寝。
 当然整骨院に行ける時間に目覚める訳がなく。
 pm1:30過ぎた辺りで起き出し、昼飯食いながらHDDの消費を始める。
 本日はアニメ尽くし。
 先ずは新番組で毎週録ってる連続アニメ『東京ESP』2〜6話、そして、こちらも新番組で毎週録ってる1話完結アニメ『高橋留美子劇場』4作、その後再放送の『獣戦機体ダンクーガ』2話、んでもって新番組でHDDが勝手に録ってる連続アニメ『金田一少年の事件簿R』1ストーリー4話。
 その合間にリアルTV視聴して、リアル視聴中に録ってあった連続ドラマ『金田一少年の事件簿N』、『美の巨人たち』消化。
 おー、可也すっきりして来たぞ。

 取り敢えず今(am4:00過ぎ)はBDやらDVDやらに落とす処理をしている。
 落とし終わったら全部HDDからは消去するので更にすっきりする筈。
 後は人形劇『シャーロック・ホームズ』と今日新しく録ってた『新・TV見仏記』と『高橋留美子劇場』位か……?
 あ、後『金田一少年の事件簿R』が1話残ってるけど、これは1ストーリー全部終わってから観た方が楽しそうだしな。
 んでもって、明日録画される番組か。
 おおー、この調子だと、明日で全部消費し切れそうだぞ。


 さて、HDDの消費をしながら飲んだり食ったりしている内に、昨夜見付けた りくしゃんの牙(乳歯)が何処かへ行ってしまった;;
 まあ、6mm程度のものだしね。取っとくなら取っとくできちんと隔離しておけばよかったんだけど、取っとくかどうか考え中だったからなぁ(溜息)。

2014年08月23日(土)



 整骨院にギリで行ける時間だったので

 本屋諦めて帰路に就き。

 ……っつか、定時に上がっていれば本屋にも行けたんだけどね。

 売上計算3日分を持ち帰り仕事にすればpm5:20位には上がれたんだけど。持ち帰り仕事にしたくなかったのよねぇ、そろそろ。
 んでもって、会社で計算したら3日分1発で合ったりなんかしたり。
 それってやっぱり集中力の差かしら……?
 兎も角久々? 持ち帰り仕事もない2連休。
 今日整骨院にも行けたし、明日は起きれたら行くけど。
 発売されているコミックスと新書のうち、コミックスはもしかしたら地元駅前のちっちゃい本屋でも売ってるかも、って思って覗いたら。

 あった。

 らっきー。
 後の新書は又来週だな。本屋行ける日があるといいけど。


 さて、この連休でHDD綺麗に出来るかしら……?
 って思ってたら、ドラマ『金田一少年の事件簿N』を毎週録画にタイトル設定したら、何故かそのタイトル設定でアニメ『金田一少年の事件簿R』も釣れるようになった。
 いや、いいんだけど。『金田一少年〜』好きだから。
 そしてどうやら第2部が始まったらしい人形劇『シャーロック・ホームズ』前回の3話も再放送した上に新作も本放送と再放送2回ずつ録画中。
 おー、今回は『赤毛同盟』とか『まだらの紐』とか有名所じゃーん。
 とか言いながら録画されてるタイトルを眺めてたら、意外と膨大な量になっている。
 この連休で消費し切れないかも……;;

2014年08月22日(金)



 今日も

 整骨院に行ける位の時間に上がれるか、とか思ってたんだが、締で
 『日々の売り上げにずれてるトコがあるんですけど。請求に入ったらあかんもんがあるとちょっと(面倒臭い・嫌)』とか言われ。

 ……まあ、そう言うからには請求作業に遅れが出てもいいってことだよね、勿論請求する時に台帳記入が終わって無くてもいいってことだよね!?

 ということで始めた売り上げのチェック&修正。

 に1時間程費やし、結局仕事がずれ込んでいくのも困るので台帳記入は後回しにして、受注すませ、台帳記入に入れたのはpm5:00過ぎとか(遠い目)。
 んで結局退勤出来たのはpm8:30頃とか。

 例の大ポカを漸く事務所に姿を見せたししゃちょーに報告入れて(……って、上司1人1人個々全員に報告&お叱りを受けるってのも可也しんどいし、組織的なシステムとしてどうなんだろう、とかも一寸思う)、取り敢えず、今回の大ポカについては社内的に終息、かなぁ。
 まあ、今後の顧客対応には影響出て来るとは思うけど。


 さて、mixi始めて明日から9年目に突入。
 取り敢えず先ずは丸10年目指してみるかな?

2014年08月21日(木)
初日 最新 目次 HOME