三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ぬけぬけと(苛)

 もう今更だけど、苛っとするのは仕方がないよね。

 分割払いで、残りの¥5,000−は来月払うわ。

 と言っていたTV代。まあ、何時まで経っても出して来ないし、請求してやろうかどうしようか、と考えいたら、ふと思い出した。

 そーいや、今日、りくしゃん病院って言ってた筈なのに病院行ったって報告受けてねぇなあ。
 ま、こっちも診療代出し忘れてるし。

 っつーことで、確認。

「今日 りく、病院って言ってなかったっけ?」
「……あー、忘れてた。ゴミ屋に猫達のトイレ掃除が間に合わなくて云々」

 言うので、横に避けてあった非常時用の万札(病院代下ろして帰って来るのも忘れてた)渡したら。

「こんなに沢山いらんと思うで。蚤取の薬だけやし」
「今大きい札しかないねん。それか、おかんがTV代の中から出すか」

 そう言ったら。

「そうやったな、借金してたんや。忘れとった。無理やわ。そんなお金ないし」
 しれっと言われ。

 ……苛っとした私は心が狭いのだろうか……?

 来月の給料後に私が生活費家に入れるまでに¥5,000−払って来なかったら、生活費から¥5,000−引いちゃる。←未だ徴収出来る所があるからマシ
 心に決めた。

 ってか、余りにもルーズ過ぎるやろ、おかん(怒)。

 ……今更だけど……(溜息)。



 因みに今おかんは にゃんズが何やらやらかしたらしく、ブチ切れてヒステリー起こしている(遠い目)。

2014年07月30日(水)



 10日振りに整骨院

 行って帰宅し、晩飯食い終わった頃に姪っ子登場。

「あ、珍しー。伯母ちゃん早く帰ってる!!」

 人の顔見るなり第一声それかいっ。

 うんまあ、久し振りに姪っ子の顔生で見たがね。←Twitterでは見てる
 時々姪っ子が来てた、とおかんから話は聞いていたが私の帰宅が遅過ぎて顔を合わせることはなかったし。
 暫く階下で喋って、私が部屋に上がるのに付いてくる姪っ子。←おかんが説教染みたことを言い出したから嫌になったのもあると思うが
 久し振りに1時間近く姪っ子と2人でお喋りして時間潰したわ。


 さて姪っ子が帰って行ってメルチェックしたら、サラ・ブライトマンチケットゲットー♪
 明日支払いに行って来なきゃ。pm9:00までに。

 これで今後の鑑賞予定が3件か。
 取り敢えず『モーツァルト!』と『ラ・カージュ・オ・フォール』は行くので年明け1月3月は予定が出来るけど、ホント、極端に舞台を観に行く回数減ってるよなぁ、私。



     今後の鑑賞予定
 2014年 9月 6日(土) 『KING&QUEEN 鹿賀丈史×濱田めぐみ』 1階I列
       10月19日(日) 『美輪明宏 ロマンティック音楽会』
       12月 2日(火) サラ・ブライトマン

2014年07月29日(火)



 整骨院行きてぇぇぇぇ

 行けそうな勢いだったのになぁ。
 ともすれば定時も可能かも、位の。
 定時に上がれたら眼科も行けるんだけど、とか思ってたんだが。←行かないとコンタクトがなくなる

 蓋を開けたらpm8:00退勤とか。
 台帳無くしていくってぶちょーが宣言してんのに、台帳に新しい顧客コードが書いてない、だの枝番も書け、だの。
 この入金がないけど、どういうことだ、だの。

 データなんて、PC叩けば全部出て来るっちゅーねん。
 台帳無くしたら嫌でも検索機能使って検索掛けてデータ呼び出すしかねぇんだっつの! 台帳があっても練習を兼ねて今からやれっての!!
 入金がないとか私の管轄外ですから! それはそっちの仕事。私の知ったこっちゃねぇよ。
 くどくどくどくどやいやい言ってる間に顧客に電話しろっての! そっちのが早いわっ!!
 私、アンタのそういうのに付き合ってられるほど、暇じゃねぇっつの!

 とまあ、そんなこんなでしょっちゅう手を止められ、仕事が伸びに伸び。
 兄妹揃ってこっちがきちんと説明したことを翌日には忘れてたり話変わってたり。んで又1から説明し直し。←そして説明が2回で済めば万々歳、とか。2度めの説明の途中で、思い出せる兄は未だマシな方、とか。
 いい加減気の長い私でもキレるぞ、って。

 ……ダメダメ。落ち着こう、ぢぶん。

 精神的にも体力的にも可也来てるわ(溜息)。
 折角昨日は観劇して、友人たちとお茶してお喋りして楽しく過ごしてリフレッシュしたと思ったんだけど。
 今日1日で一気に押し戻されて来たわ。

 あああー、整骨院行きてぇぇぇぇ。

2014年07月28日(月)



 『レディ・ベス』

 2回目。
 本日はWキャストのもう片方ずつを網羅……の予定が合わず、フェリペが平方元基2回目(Wキャストのもう1人は古川雄大)。
 まあ、元々はゆーいちろーさんと幹二さんを観れれば後は割とどちらでも良かったんだけど、どうせならWキャストフルコンプ、と思った訳だ。
 が、残念ながら1人合わず。

 さて、今日は友人と2人で鑑賞。
 開場am11:15で開演pm12:00だったので、昼飯どうすっかねぇ、という話になってたんだが、何か買って、持ち込みで劇場のホワイエで食うか、ということになり。
 am10:45〜50待ち合わせ。

 んが、本日美輪(明宏)さんの音楽会のチケットの発売日で、どうせ劇場行くんだから、窓口で買った方が良い席持ってるんじゃねーの?
 ということで1時間早く劇場へ。
 窓口の開くam10:00、15分前位には劇場に着いて待ち列に並んでたんだが。
 番が来て、『これ取れますか?』って聞いたら『申し訳ございません、こちらは本日が一般発売日となっておりまして、こちらでのお取り扱いは明日からとなります』と言われる。
 その上で『ぴあ』で買うように勧められ……(遠い目)。

 ……ええええー、1時間早く起きて来たのに―(泣)。

 だったら当初の予定通り移動しながらチケットスマフォで取った方が1時間余分に寝れたのにー。
 思いつつ、来た道を引き返しながらスマフォ操作。
 地下街に戻って暫くでe+にアクセス完了してチケットゲット。am10:16頃。
 その足でソッコー、コンビニ行ってチケット代払い込み、時刻はam10:30。
 待ち合わせに丁度いい時間になったので、少しでも涼しい虎百貨店を突っ切って、待ち合わせ場所に。
 にゃほ吉さんと合流して、劇場へ逆戻りしつつ、通りすがりのパン屋で昼飯用にパン買って、劇場に着いたのは、開場の10分位前か?
 幸い太陽も隠れてたし、然程暑くもなかったので、木陰で割と快適にお喋りしもって時間潰し、開場を待つ。
 開場したら、ソッコーホワイエで昼飯。
 トイレ済ませて客席へ。

 本日のお席は2階2列19番。
 2階の下手サイドセンターより。
 20日の1階の後ろ端とは又違った角度で、舞台上の照明とかも見えて、面白かったわー。
「へぇー、こうなってたのねぇ」とか色々あったり。
 20日の後方左端の席だと、舞台の中心位置が錯覚とかもあって定かじゃなかったんだけど、今日の席のお蔭で、位置関係とかがよく解ったわー。




    本日のキャスティング
 レディ・ベス : 花總 まり   ロビン・ブレイク : 加藤 和樹
 ロジャー・アスカム : 石丸 幹二
 メアリー・チューダー : 吉沢 梨絵   フェリペ : 平方 元基
 キャット・アシュリー : 涼風 真世   アン・ブーリン : 和音 美桜
 シモン・ルナール : 吉野 圭吾   ガーディナー : 石川 禅


 ひぃぃぃぃやっぱり2幕の石川ガーディナー、楽しいぃぃぃぃぃ。
 吉野シモンもあの大仰な身振り手振りがサイコー。
 和音アンは相変わらず素晴らしい歌声だし。
 涼風キャットはベスへの思いに溢れてていいわぁ。
 平方フェリペの『クール・ヘッド』好き〜〜〜。古川フェリペも観てみたかったわねぇ。

 さてさて、吉沢メアリー。
 うーん、先に貫禄バリバリの未来メアリー観ちゃったからかなぁ?
 やっぱこの人キーが一寸高いのよねぇ。歌は巧いんだけど、どうしてもキーが高いと、メアリーの貫録ってのが今一出て来ない。細いし余計だよね。
 フェリペが『年増女』と呼ぶ程の年齢にも観えないし。
 四季時代の彼女は観たことがないので良く解らないけど、芝居も巧いし他の役で観てみたいかなぁ?

 石丸ロジャー。
 相変わらずオットコ前だよねぇ。幹二さんってば。
 歌も芝居もホント安心して観ていられるわー。
 でも何時も思うけど、ゆーいちろーさんは三枚目(お笑い)的な要素(身振り・手振り)もちょくちょく出して来られるけど、幹二さんって最初から最後まで男前よねぇ。
 いや、それはれで好きだからいいんだけど。

 加藤ロビン。
 (多分)初めて観る役者さんので一寸どんな感じかドキドキしたけど、山崎ロビンよりもワイルド(というより一寸軽薄さはプラスされてる?)かな? 歌も芝居もそれなり上手いので観る前ほど不安要素はなかったか。
 甘ったるさは山崎ロビンの方があったが、加藤ロビンは加藤ロビンでいい感じ。

 花總ベス。
 可愛いわねぇ、花總ベス。←第一印象コレ
 いや、平野ベスも可愛かったけどね。
 歌も大分と聞き慣れて来たし、割と安心して見ていられるかも。
 しかし、男装して云々の下り(『おっす、トムだ、よろしくなっ!』の辺り)は一寸未だ照れが見えるというか戸惑いが見られるというか。
 いや、ベスが戸惑ってるのは良いんだが、役者が戸惑っちゃねぇ、っていうレベルなので然して問題はないっちゃあないか。
 平野ベスははっちゃけるの早かったからなぁ。←まあ、この辺は声優として色んな役とかもやって来た人間と、宝塚で娘役一筋だった人間の経歴の差でしかない

 さて、終演後は大阪に出て来ているという京都の友人とも待ち合わせ、お茶でもしようか、って言いながら何故か出待ち列に並んでいた私たち。←アレ?
 オーケストラの人達が出て来て、出演者がちらほら出て来るんだけど、ファンってすげー。
 遠目で関係者出口から出て来た役者さん見付けてソッコー飛んで行き、サイン貰ってお話ししに。
 ……っつか、出て来た出演者、私、誰が誰か判別不能なんですが!
 パンフレットと見比べても全く解らん;;
 ホント、ファンってすげー。
 劇場の人が『以上で(出演者の出場)終了です』と言いに来るまであっちへこっちへと役者さん追って走るファンの人達眺めてその場を離れる。
 あ、因みに幹二さんは出て来ませんでした。

 3人でお茶しに大阪伊勢丹行って、改装セール覗いて、解散。
 楽しかったわー。

2014年07月27日(日)



 流石に

 土曜まで残業とか嫌なので、仕事も終わっていたし、とっとと退勤pm5:20頃。

 しかし、今日の小田(和正)さんのチケット争奪戦、アクセス出来た途端に全席売り切れ(但し立見はあったけど)とか。am10:00から発売の、am10:03アクセスだぜ?
 マジで瞬殺。
 小田さんのチケット代浮いたし、退勤してから先月『欲しい』って言ってたポーチが未だあるのか見に行けば、売り場なくなってるし。
 これはもう、金を使うなという思し召しか!?

 しかし、明日の美輪(明宏)さんの音楽会のチケットに回るけど。←取れたら
 ……いや待て。明日劇場行くんだし、am10:00発売開始とかって書いてあるぞ。早目に行って劇場窓口で買うか?
 そして来週には先日プレ申し込んだサラ・ブライトマンのチケット当たるか!?←当たれば¥20,000−弱
 小田さん駄目だったんなら、この両方は取れて欲しいよなぁ。

 後、『ラ・カージュ・オ・フォール』と、『モーツァルト!』は観たいかな。
 んで、今悩み中なのが蜷川『ジュリアス・シーザー』。チケット取るなら『ジュリアス・シーザー』→『モーツァルト!』→『ラ・カージュ〜』。

 『ファントム』もあるけどなぁ。城田優で観る気になれないしな。いや、そりゃあ大沢たかおよりは歌は上手いだろうけど。でもマルシアのカルロッタに興味があるんだよね。これも悩み処なんだよなぁ。

2014年07月26日(土)



 整骨院行けるかも

 って期待しただけに、pm2:00過ぎから連続してかかって来た問い合わせの電話(それも調べても出て来なくて結局営業の帰社待ちになるとか)に時間を取られ結局1時間ずれ込み退勤pm7:45。

 ……まあ、それでもこの2か月近くの中では早い方だけど。

 虎百貨店は開いてる(金・土・日はpm9:00閉店。他の日はpm8:00閉店)し、地下街(pm9:00閉店)も未だ開いてるから明るいし♪
 取り敢えず真っ直ぐ帰って来て、最寄り駅前の銀行ATMで生活費下ろして(今日は給料日)、帰宅。
 しかしまぁ、今日、ほんっとーに暑かったよねぇ;;
 でも自分の部屋は昨日よりも室温1度ほど低かったのは多分ベランダ開け放って、戸も開け放ち(但しにゃんズが入れないように通行止めにはしてある)、窓も開けっ放しにしていて、ある程度風が通っていたからだとは思うけど。
 昨日までとは空気の重さが違う。
 未だ7月末なんだけど、この気温って、8月とかの気温よねぇ(溜息)。

 さ、明日は仕事。
 am10:00になったら小田(和正)さんのツアーのチケット争奪戦に参戦してもいいかなぁ……?
 因みに明後日は『レディ・ベス』2回目。
 20日とはWキャストのキャスト違い(1人だけ見れ終いだが)。
 そしてm10:00には美輪(明宏)さんの音楽会のチケット争奪戦があるんだが、これは移動中にスマフォからかなぁ?

2014年07月25日(金)



 暑い

 言ってもしゃーないけど、暑い。

 扇風機の前にじっと座ってる分にはいいんだが、多少なりとも何かし始めると汗がじわじわと。
 今日は暑くなるってこともあったし、部屋の窓を開けっ放しで出掛けたんだが、帰宅したら室温34.3℃とか;;
 いやいや、開けて行ったからこの程度で済んだんだろーけど。
 扇風機を階段の踊り場に向けて回して1時間、やっと1℃下がったかな……? なレベル。

 にゃんズはここ1週間程海しゃんが玄関マットの上、りくしゃんがバスマットの上がお気に入りのようで。
 うん、涼しいんだよね、そこが多分。
 おかんによると、クーラーで28℃キープの部屋(おかんが着付けやお花のお稽古をしたり洋裁をしたりする和室)は余り居付かないらしい。家の数か所にわんにゃん用のクールジェル枕(というかシート?)を点在させているんだが、其れも今一不評。
 自然的に涼しいのがやっぱいいのかねぇ?
 明日は今日よりも暑くなるってことなのでベランダも開放して部屋の戸は開けてにゃんズが入室出来ないように入口封鎖で出掛けてみるか……?

2014年07月24日(木)
初日 最新 目次 HOME