三日坊主日記
瑞樹 美霧



 6月頑張り過ぎたので

 今週は通常業務以外のことはせずに退勤しようと思ってそうしているんだけど、其れでも毎日pm8:00過ぎ退勤とか……(泣)。

 取り敢えず、今日は駆け込みで本屋行って来た。
 先週出てるコミックスと今週発売の小説を買いに行ったんだけど、元々の目的物である先週出ているコミックスがない!
 先週出てる文庫本とか今週発売の文庫本とかはあったんだけど。
 元々新刊と雖も元々そんなに積んである作家さんじゃないからなぁ、売り切れたのかなぁ?
 他の本屋化密林で探すかな。
 しかし、コミックス1冊だけを密林で探すのもなぁ;; 先ずは他の本屋覗いてみるかな?←行ける暇があるのかがナゾ



    ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 角川ホラー文庫 司月透『帝都月光伝 Memory of the Clock」

2014年07月02日(水)



 pm6:00〜6:30には

 上がれそうな勢いだったんだが。
 結局やらなきゃいけないことを彼是思い出してpm8:00過ぎ。
 でも何かそっから更に何かする気にはならなくて、退勤して来た訳だ。
 んで、小田(和正)さんのニューアルバムが明日発売予定だったので、フラゲ期待して、タワー○コードへ。
 店入ってソッコー、小田さんのスペース♪
 目的物を手にして、少しだけ店内ぶらっとしてからレジへ。
 レジでは特典のポストカード配ってて、その上で特典の三角籤を引く。
 ぼけーっとその籤を開いたら『A賞』と書いてあり。
 しかしまあ、私の前に同じように籤を引いていた人達は皆クリアファイルで、へぇー、クリアファイルかぁー。なんて思ってたんだが。
 いやぁ、マジで私籤運悪いのでね。『A賞』とか書いてあっても、上に何種類もあって、とか思ってたんだね。
 一寸席外していたレジのおにーちゃんが戻って来て、『A賞』って書いてある籤見て、「A賞ですね」と、さらっと言って、箱の側面に書いてある商品の確認をしたもんだから、尚更、其れ位のレベルなのね、とぼんやりしてたら。

「トートバッグですね。少々御待ちください」

 ……はい?

 再度席を外して、持って来たブツ。
 がっつりトートバッグ。
 の、形の小型のサブバッグ、ではなく、がっつりトートバッグ。

 ……マジですか!?

 幅50cm弱、マチ20cm位ある、本気のトートバッグ。
 『A賞』ってマジガチの『A賞』なんだ。上に『S賞』とか『特賞』とかある訳でなく、下に『B賞』『C賞』のある……。

 マジで私籤運ってまるでない人だから、まさかの事態に唖然としちゃったよ。

 唖然としながら店を後にして、そのまま帰路に就く。
 買ってるコミックスとか小説が出てる筈なので本屋も行きたかったんだけど、流石にその時間(pm9:00前)からは無理。
 ぢつは、地下鉄の定期も買いに行きたいんだけどね。←こっちは時間に間に合わない
 まあ、明日以降で一寸でも早く上がれそうなら行くけど。最悪定期も本屋も土曜かなぁ?


 そして只今のBGMは勿論小田さんの新譜〜〜♪
 この新譜をメモリプレーヤーに落とすには容量の大きいの(現在4GB一杯)に買い替えなきゃ駄目だなぁ。 ¥15,000−位で8GB買えたっけ……?←既に買う気満々。でも今月は余裕ない
 んで8/26・27は小田さんのツアー。大阪城ホール。2Days取れるといいなぁ。

2014年07月01日(火)



 マジで誰か

 私の仕事量どうにかして欲しい……。
 その上「あれせぇ」「これせぇ」言われても無理だからっ!

 今日も今日とて通常業務が終わったのがpm9:00とか。
 取り敢えず、片付けたい雑務があったので、それやったらあっちゅー間にpm10:00。

 ……マジで今すぐにでも台帳無くして欲しいんですけど!!

 そう、毎日毎日残ってるのは台帳記入なんだよね。
 今未だ受注に時間がかかるから、昼からは直ぐに受注業務に入るんだけど、其れって結局台帳記入を置き去りにして、ってことだし。100%残ってる時もあれば50%の時もあるけど。
 でも結局伝票作るまでにpm6:00とかなって、そこから作った伝票のチェックやなんやしてたらpm7:00〜pm8:00。そこから台帳記入1時間〜1時間半。
 も、ホント手一杯。

 さて、昨日言ってたおかんに請求していたTVの代金。
 帰宅したら「¥5,000−ずつ(今月と来月)の分割でお願い」と言われる。取り敢えず1回目は貰った。
 来月、きちんとくれればいいけどな。
 ま、最悪の場合は生活費から差っ引けば済むから気は楽だけど。

2014年06月30日(月)



 pm12:00起床

 と言っても、pm11:00過ぎに床で撃沈してam3:15とかに目が覚め、そこから風呂入って日記書いたりやらなんやらした上HDDの消費で途中まで観て止まってたやつを観切り。
 ベッドに入ったのはam6:00。そこからスマフォでつらつらネットコミックス読んだりして寝たのはam7:00。
 美容院の予約はpm2:00だったので、pm1:00位に起きたらいいか、とか思ってたけど、TVの配達がpm6:00〜8:00の時間帯だったので美容院に行く前にブラウン管TVを外して、私の部屋から液晶TV下ろして配線して。

 ……しかし、TVが点かないっっ!

 設定とか全部そのまま使える筈で、昨夜までTVは点いてた訳で。
 でも、点かない! いや、正確には地デジが入らない。
 理由が全く解らず。でも配線に間違いもないし、きちんと必要な電源は全て入ってるし。
 取り敢えず昼飯食って、時間一杯一杯まで格闘するが地デジは入らず。
 兎も角私の新しいTVが来て、配線してみないことには何が悪いのか判断も付かないし、ということで、美容院へ。
 ドバッサリと髪を切って(後ろで食ってくくって雀の尻尾位になる、何時もの長さ)、最大限に透いて貰い、全体にパーマ当てて。
 暫く髪の毛洗ったら大爆発起こすよなー、これ。←洗い晒しにするから何時ものことである
 なんて言ってたら、美容院のおねーさんが「これしといたら爆発しててもそうは見えないから大丈夫よ」とカチューシャくれた。
 ので暫くカチューシャかな?

 pm6:00前に帰宅して、TV待ち。
 pm7:30位にTV来たものの、私の部屋で設定してもどうやっても地デジが入らない。
 配線は前のTVから抜いただけで、そのまま使用出来る状態にしてあったので、完全に配線が問題ではない。
 ブースターか!?
 前みたいに電源抜いてしまってるとか!?
 何度確認しても駄目。

 ……うわー、これは下手したら電気屋呼べっていう話になるのか……?

 とか思ってたら、おかんが、ブースターに繋がるボックスがあるんだが、そこ、私が昼見た時には2本しか配線が残ってなかったのでそれで正解なんだと思ってたんだが、『もしかしたら、3本刺さってたかも』とか言い出し。
 よくよく見れば、確かに『ブースターへ』って言う差し込みで。
 何故か1本(どこに繋がってたのかも解らないし、使ってないヤツだと私は思ってた)アンテナ線が残ってたのは確かなので、試しにそれを繋いでみると。

 ……点いた!!

 よくよく聞いたら、どうも海しゃんがボックスの上に落っこちるのを見たとか何とか。
 その時抜けたのかも、と。

 まあ、電気屋呼んで恥かく前でよかったよ(溜息)。
 下の部屋のTVが点いたので、心置きなく自分の部屋の新しいTVの設定をする。
 はい、27型から32型に乗り換え完了。
 おおおー、画面デカい! 一寸嬉しい!
 まあ、私の部屋(洋間6畳)でこれ以上大きいのはいらないと思うけど。

 んで、おかんに今月の生活費渡しつつ、「1万円払ってよ」と言ったらば、「何の?」とか言われ(苛) 。
 「このTVの代金。その(生活費の)中からくれてもいいし、別でくれてもいいけど。それは任せる」って言ったら何かむーって顔に。

 ……いや、端からそういう約束でしょ?

 ま、近々くれなかったらくれなかったで来月の生活費から勝手に引くからいいけどな。
 一寸様子は見るさ。
 そもそも、今月帰って来るのが異常に遅いの解ってて、昨夜おかんには「今月の生活費未だ貰ってへんねんけど。忘れてんちゃうん?」とか言われて苛っとしてるのに。
 「忘れてる訳ないやろが。自分と一緒にせんといてくれる!? 私が今月どんだけ遅く帰って来てるか知ってるやろがっ」と、流石にプチ切れた。
 「だって電気料金払わなあかんし、……ごにょごにょ」

 もう、『はぁ!?』って感じ。
 今月半ば位に自分年金入ってる筈やん!? それで繋いどいてくれればいい話ちゃうんかい!?

 ……言わないけど。

 そんな感じ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 角川コミックエース 春河35『文豪ストレイドッグス 4』
        怪コミックス 亜円堂『僕とおじいちゃんと魔法の塔 3』
 講談社 ヤングマガジンコミックス CLAMP『xxxHOLiC 戻 2』

2014年06月29日(日)



 起きれたら

 整骨院は止めとくかなぁ、って言ってた所が。

 ……起きれなかった……。

 いや、正確にはam8:30頃には目が覚めたんだが、その時は未だ3時間程しか寝てなくて。
 2度寝して次起きれたら、とか思ってたら。

 ……起きたらpm3:00だった……。

 まあ、それでも睡眠時間は10時間だが。←寝たのが遅いしね
 勿論1週間の寝不足もあるので、ホントはもっと寝ていたかったんだが、眠くなれば又後で寝るにして一旦起き出す。
 そして昼飯食って、HDDの消費。
 今日は溜まりに溜まった旧いアニメの再放送『超獣機神ダンクーガ』を。
 ここの所ずっとこちらも古いアニメの再放送『六神合体ゴッドマーズ』観てたんだが(勿論そっちも毎日再放送してるので溜まってるんだが)、週2話ずつ溜まる『〜ダンクーガ』が流石に大量になって来たのでね。
 古いアニメは良いよねぇ。
 もう、ノリは時代劇と一緒でほぼ勧善懲悪で、30分で決着するし。
 その代わりロボットものだから映像の使い回しも多いけど。←合体シーンとかロングバージョンやらショートバージョンあるけどショートバージョンにしたって、結局ロングバージョンの切り貼りだから
 『〜ダンクーガ』はそれでも使い回しマシな方かな? 『〜ゴッドマーズ』は合体シーンだけじゃなく使い回し多いけど。
 笑えるのは『〜ゴッドマーズ』も『〜ダンクーガ』も構成やら脚本が藤川桂介(ってあれ?この字だったか?)!
 旧作の『サイボーグ009』の脚本に辻真先とか見付けた時にも笑ったけど。

 ……いやぁ、こんな所に!! みたいな?

 旧いアニメのDVD−BOXとか沢山持ってるし、その辺とかも脚本とか調べたら面白いかも。


 さて、明日は美容院。
 行く前に私の部屋のTVを階下に下ろして配線して、ブラウン管を玄関にセットしておかないと!
 pm6:00以降の配達にしてあるんだが、美容院の予約はpm2:00。pm6:00までに帰って来れるかしら……?

2014年06月28日(土)



 上手くいけば

 pm6:00には上がれそうな流れが。

 しかし、まあ、うん。
 結果無理だったんだが。
 ってか、溜まってた売上計算やらずに持ち帰れば、pm6:00過ぎに上がれたんだけど、整骨院に行くならそうしようかと一寸思いつつ。
 しかし、現在の優先順位が整骨院上にしたい所だがTVの方で。
 TVならpm8:00位までにヨドバ○カメラに行ければいいし。

 と、いうことで、pm7:40頃まで売上計算を。
 5日分溜まってた所、4日分済んだ辺りでタイムアップ。1日分だけお持ち帰りしてヨドバ○カメラへ。
 取り敢えず前に『X−MEN』のBOXというかBDセットを買いに行った時に序でにリサーチはしていたので、ヨドバ○カメラの地下入り口近くのATMでお金を下ろし。
 32型が2種類あったのでどう違うのかをがっつり見比べ、画素数が違うだけらしい(215万画素と105万画素。しかし金額は¥10,000−程変わる)ということで、両者見比べる。

 ……しかし、倍くらい画素数違っても然して変わりはない(と言っても薄ら違いは判るが)と判断。
 まあ、実質其処まで拘りがある訳ではないので、画素数低い方で。

 にしても、最近液晶TVも巨大化していて小さ目探す方が大変だよね、みたいな?
 既に売り場に置いてあるのは32型が最小、っていう位。
 いちおちまっと売り場の一角に19型〜29型も1台位はあったけど。←SONYではないが

 決めたので売り場のおねーちゃん呼んで、手続き。
 居間のTVは未だブラウン管なので、其れの引き取りも頼み。しかし、pm8:00は過ぎていたので翌日配達は駄目で、日曜配達になったけど。5年保証も付け支払い済ませる。
 どうせ来た序でだし、ないだろうけど、『X−MEN』のBDセット見てみよう、とぶらりと売り場に寄ったら、……あった! 2セットだけだけど! それも定価¥5,700−位の所が¥4,000−切ってる!
 よかったぁ、密林で買ってなくて。←って、上手くすればそっちのが安いこともあるが
 と、いうことでそれもゲットして帰路に就く。

 ヨドバ○カメラ入店して所要時間3〜40分。

 ……なんかフツー、もっとかかるもんよねぇ……(苦笑)。

 さて、明日は起きれたら整骨院……、と思ってたけど、日曜に美容院の予約入れたんだよね。
 いや、希望としては土曜の昼からだった(午前中整骨院行って、午後から美容院行きたかった)んだけど、予約で空いてないっていうことだし。
 休み2日共出掛けたくないしなぁ。
 よっぽど肩凝り腰痛酷くない限り明日は家でのんびりするかなぁ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 角川文庫 神永学『心霊探偵八雲ANOTHER FILES 祈りの柩』

2014年06月27日(金)



 今週中には



 ヨドバ○カメラ行きたいんだが。

 液晶TV買いに。

 いや別に私の部屋のTVが潰れた訳ではなく、先週階下の居間のブラウン管TVがお逝きになられ、おかんがTV買いに行ったんだが、SONY売ってなかった(いちおビデオデッキがSONYってのもあって相性考え)らしく。おまけに階下の和室に付いているクーラーの調子も悪く、『どーしよー』って言うから。

 でも安くないんだよね、SONYって。普通。
 んで。
 ウチの部屋のTV(2年位しか使ってない)を¥10,000−+ブラウン管の引き取り料でおかんに譲ることにした訳だ。
 んで、私の部屋には新しいTVを入れることに。←勿論自費
 序なので、32型(現在は27型)の録画機能付き(だが外付けのHDDが必要)のに変えようかなぁ、と。
 前に『X−MEN』のBOX買いに行った(けどなかった)時にチェック入れてあるので。

 おかんが私から格安で譲って貰うんじゃなく、新品買う(或いは金払いを渋る)って言うんならそんな計算もチャラだったんだが、流石にTVは欲しいはクーラーは冗談抜きでヤバそうだはってんで、おかんが『アンタに買いに行って貰わなあかんかなって思ってたとこやし、その金額で譲って貰えるんなら』と。

 さて。明日には行けるかねぇ? ヨドバシ○カメラ。

2014年06月26日(木)
初日 最新 目次 HOME