三日坊主日記
瑞樹 美霧



 兎も角

 登録のチェックとかはどうしてもしなきゃならないのだが遅くてもpm9:00までしか残業しない(って言っても3時間はサービスだが)ことにして。
 とかとか。

 ……既に残業時間35時間(内残業代が付くのは僅か8時間)の人間、これ以上残らんでもいいんじゃないのか……? とか思わなくもないけど。

 残らなきゃ進まないし終わらないもんなぁ(溜息)。

 そんな中、『20日の請求から入れたいので夏季休暇のお知らせ、今週中に作って下さい』とかのたまいやがる女(苛)。
 『登録なんですけど、検索用のワードの登録に纏まりがないので、其れも修正してくれないと困るんですけど』とか。
 上から目線でしつこく繰り返す女(怒)。

 ……あんた、遅くてもpm6:00には上がれてんだから、其れ位やれば!?

 何度言いそうになったことか。

 今日1日。

 兎も角、残業は遅くてもpm9:00までしかやらない方向で。
 でも通常業務でどうしてもpm7:30とかpm8:00とか。
 せめてpm6:30位に終わってくれれば、pm9:00まで残ったら随分とと作業も進むのに、とか思っちゃうわ(溜息)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 角川ホラー文庫 櫛木理宇『ホーンテッド・キャンパス 幽霊たちとチョコレート』

2014年06月11日(水)



 顧客登録の一斉変更を

 するということで、今日はpm6:30からシステムは使用不可に。
 なので台帳記入ほっぽって大慌てで伝票作ったりやらなんやら。何とか終わったので、落ち着いて台帳記入に取り掛かれたのがpm6:20頃。

 ……可笑しい。予定ではもう1時間位早く取り掛かれる筈だったのに。

 んで、結局終わったのがpm8:00前。
 そして退勤。
 本屋に行くにもヨドバ○カメラに行くにも中途半端な時間だし、真っ直ぐ帰ろうかなぁ、とか思ったりもしたけど、勢い本屋に足伸ばし。
 いや、先週発売の本とか色々あったんだよね。
 それ、買っとかないとこれ以上放置していたら、何処に置いてるのか探し回らなくちゃならなくなる(今ならまだ新刊棚にある)から;;
 っつーことで。
 駆け足で売り場回って、コミックス3冊と文庫3冊ゲット。
 文庫、後2冊出てるつもりだったんだけど、1週間(今となっては4〜5日)早かったらしい。
 結局予定のよりも2冊減って、でも予定外2冊買って、差し引きゼロ?
 明日からは又残業が増える(あれせぇ、これせぇ、上から目線で物を言ってきやがるので、ぶっちゃけやりたくないが)から、次に本屋行けるの、何時かしらねぇ?
 
 ……っつか、整骨院も行きたい……。

 最悪土曜の午前中には行けるけど。←起きる根性があれば、の話だが

2014年06月10日(火)



 本屋行きたい

 出てるコミックスやら小説を買いに行きたい……。
 明日は寄れるかな? いや、整骨院に行ける時間に上がれるようなら整骨院優先するけど、そうじゃないなら。
 明日はpm6:30以降システム使えなくなるらしいので、早く上がれるといいな。


 昨夜『孔雀』観た時に配られていたチラシの束を見ていて、見付けたのがバレエ『ロミオとジュリエット』。Kカンパニーだけど、S席¥12,000−。
 バレエにしてはお手頃やん。なんて思ってたら、主催者が出て来ない回だからだったらしい。
 因みに主催者が出て来る回は¥18,000−だったよ。
 マイミクさんから一寸前に教えて貰ってたけど、マジだ。
 まあ、でも別に主催者が観たい訳じゃなく、バレエを生で観てみたいだけだから別に¥12,000−でもいいじゃん。
 っつーことで、急遽チケットゲット。
 3月末に売り出されていた今月22日のチケットだから、下手したら2階席3階席だろーけど。
 初心者だし却って2階席3階席のがいいかも、とか思わなくもないし。
 試しに観てみて、他にもとか前で観たくなったら1階席狙って発売日に買うとか考える。
 フェスティバルホールは割とバレエの公演やるみたいだし。

 買うといえば、『X−MEN』。
 今回の映画公開に伴って、『X−MEN』『X−MEN 2』『X−MEN 3』『X−MEN ファーストジェネレーション』の4本組BD−Boxが出ているらしい。
 私、『〜ファーストジェネレーション』、持ってないんだよねー。『〜1』と『〜2』は『〜3』を映画館で観る前に安くで買ったDVDで、『〜3』はコレクターズエディション買ってるんだけど。
 何故か、『〜ファーストジェネレーション』だけ落としてるんだよ。
 スピンオフの『ウルヴァリン ZERO』と『〜SAMURAI』も買ってるのに、何故か『〜ファーストジェネレーション』だけない。
 ので、Box欲しいかもー。¥6,000−でお釣り来るし。

 BD−Boxといえば、11月だったか、アニメ『シャーロック・ホームズ(犬キャラのヤツ)』のBoxも出るんだよねー、¥27,000−だったか。
 それも欲しい〜〜〜〜♪ あのシリーズ大好きでねー。子どもの頃すげー好きで観てたんだけど、大人になって『シャーロック・ホームズ』も全て読んだ身でもう1度観てみたいってのもある。

 『シャーロック・ホームズ』といえば、今可也流行って来ている、イギリスBBC(だっけ?)製作の『シャーロック』。シャーロック・ホームズの世界を現代に持って来た、あれも欲しいなぁ。
 今の所シーズン1はフツーに地上波でやってくれたけど、シーズン2,3はNHK−BSでしか放送してないからなぁ。
 シーズン1も1話目見逃してるし(2・3話は録画して観れた)。
 あ、因みにシャーロック・ホームズ関連で言えばジェレミー・ブレッドのは全部DVD−Boxで揃ってるし、映画版のロバート・ダウニーJr.のも勿論持ってる。


 って、あれ? 何か話が変な展開になったな。
 まあいい。兎も角明日少しでも早く上がれて、整骨院行けないなら、本屋(&ヨドバ○カメラ?)行くぞ、っていう話。

2014年06月09日(月)



 ほぼ1度も目を覚ますことなく

 9時間爆睡。
 トイレ行って、更に3時間。
 死んだ様に眠ってた。
 其れ位頭も体も疲れてたんだろう、多分。
 それだけ寝たにも拘らず夢も覚えてなかったし。

 pm3:30位漸く起き出して、洗濯しもってベランダの掃き掃除(ベランダを開けっ放しにするので、にゃんズがベランダに出てドライクリーニングしても汚れるのを最小限に抑えるべく)をして、持ち帰りの5日分の売上計算。
 そして週の後半ずっと書けてなかった日記を書く。
 勿論昨日の鑑賞記(さっき書き上げた)も。
 それで1日終わった。
 あ、取り敢えず、『孔雀』のパンフレットは読んだ。
 既にpm11:30、溜まり溜まったHDDの消費も全く出来ずに後は風呂入って寝るしかない。

2014年06月08日(日)



 ヤン・リーピン『孔雀』

 朝からおじょーさまに「本社から依頼の新規物件の登録、終わりました? 多分それやらないと、向こうが言ってる売掛残の登録とか出来ないと思うんですけど」とか如何にも『そんな迷惑かけれないですよね!?』的なしたり顔と上から目線で言われ、軽くキレそうになる。

 ……だったらお前やれよ!

 順調に通常業務が進んでいて、この調子なら定時上がり何とかなるかも! って思えた所だったんだが。
 まあちょっと余裕ある、かな……?
 と思ったのが運の尽き。
 am11:30位から30件の登録を始めたら1時間もかかりやがんの!

 ……ってまあ、フツーに考えても登録1件に付き2分だとすれば妥当な時間だが。

 昼休み返上。
 ……って、ここんとこ毎日だけどな……。
 んで、昼一に東京本社の担当営業に仕上げたやつメルしたら。

「これだけ貰っても困ります。先日送ったデータ全部仕上げて1纏めにして送って下さい。それから解るように変更があった部分に色着けて下さい」
 とかって突っ返され(と言っても電話連絡だが)。
「へ? すみません私Excel余り詳しくないんですが、どうやって色着けるんでしょう?」
「……。誰か近くの人に聞いて下さい」
 と、ちょっと不機嫌。
 いや、判るけどね、毎日毎日遅くまで残ってさ、間違いなく各営業所からシステムについて教えてくれっていう電話受け続けてるのはこの人で、疲れてるのは。
 でもさ、自分が『やれ』って言うんなら、相手が『解らない』というならきちんとやり方も教えるべきだろう!?

 兎に角そう言われたので近くにいるぶちょーに色の付け方聞いたら、
「知らん。俺も前やろうとして出来へんかったからやめたんや。XPからこれに代わって画面とか機能が変わり過ぎて判らん」
 とか言われ、結局自力で探す羽目に。←そして見付けた
 んで、『纏めろ』っていう指示なのでおじょーさま方にメルでデータ送って。
 時間がどんどん。
 予定よりも1時間位遅れて来たので大慌てで台帳記入に取り掛かり。
 辛うじてpm5:10、通常業務終了。
 急いで退勤準備してダッシュ!


 劇場に着いたのはpm5:40頃。何とか開演までにトイレ行って、パンフ買って。客席へ。

 本日のお席は1階4列44番。
 4列目ってすげー、とか思いつつ、44番は確かセンターブロック(と言っても真ん中に通路あるけど)の上手側通路脇位よねー、なんて考えもって座席探したら。

 ……アレ? 4列、なんだけど。

 通路脇の座席が黒い布で覆われていて、見間違いかと思ってもう1回確認する為に数列戻り。

 ……気のせいじゃない……。最前列やん!

 1〜3列が取っ払われて、オケピ利用のセットが組まれてる。
 座席から1m程でもうセット。

 ……マジですか?

 んで、開演したらば、目の前のセットに神様(役)が!!

 ……近っっ!!

 ほん目の前にダンサーさん(と言っていいのかな?)がいる!!
 しかし、神様が登場すると、目の前のセットがせり上がり、舞台が見えなくなるんですけど……(泣)。
 カラスのルーバンの登場シーンとか、マジで見えないんすけど!
 ただ、神様が季節を現す為に撒いていた花弁とか葉っぱとか紙吹雪とかは目の前&足元に降って来るのでそいう意味ではいい席だったけど。
 終演後前までセットとか見に来た女性に、「凄いわねー、こんなに降ってたんやねー。綺麗やったでしょうねー。いい席やったんですねー」って話しかけられたが。
 うん、まあ、ホント、そういう意味ではね……。

 ストーリーは序・春・夏が1幕。秋・冬が2幕。
 季節の移り変わりと共に孔雀(=人とも取れる)の一生を追って行く感じ。
 序
 現代。鳥籠に閉じ込められた小鳥たちを1人の女性が放って行くが、実は彼女も檻に捕らわれている(のかもしれない)。
 春
 生命の誕生。鳥たちの世界でも卵が生まれ、その中からメス孔雀のサドゥも生まれる。
 夏
 サドゥはオス孔雀のガヤと出会い、激しい恋に落ちる。
 彼らを見ていたカラスのルーバンは、彼らに嫉妬し、サドゥを捕え檻に閉じ込めてしまう。
 秋
 ガヤとルーバンの戦いがあり、サドゥを自由にする為にガヤはルーバンに羽根を渡す(=死)。
 しかしサドゥはルーバンに見向きもせずにただガヤを蘇らせようとするが叶わない。
 冬
 ガヤを失い悲しみに暮れるサドゥと神が触れ合い対話する。
 そしてサドゥにも神の御使いが訪れ、天に召されていく。

 ざっとこんな感じ?
 
 舞踊(ダンスではなく、舞踊)といくつかの合奏なので勿論台詞がある訳ではなく。
 それでも素晴らしく美しい空間。

 ヤン・リーピンは上へ上へと伸び上って行くイメージのあるダンス(バレエ含む)ではなく、地に足の着いた、地から足を離すことのない舞踊。なので所謂ダンス、というイメージから見ると腰から下はどっしりと安定しているのでそういうダンスの好きな人には物足りないかもしれない。
 日本で言えば、日本舞踊であったり、外国でも民俗音楽と共に語られるタイプ(そして無形文化遺産になってたりする)のものなので、それほど動きは大きく見えないんだが。
 しかし、身体能力の高さには毎度驚かされる。
 何あの角度、何あの体勢。何あの動き。
 兎も角凄い、としか言いようのない。

 ヤン・リーピンは3年前の『シャングリラ』で初めて観たんだけど(その時は民族舞踊を集めたガラみたいなのの中に孔雀があった)、彼女の『孔雀の精霊』が有名(そして多分何かのTVでも昔に観たことがあった)なのは友人から聞いて知っていたんだが、生で初めて観てその素晴らしさに感動。
 『シャングリラ』では殆ど彼女が舞台に上がることもなかったんだけど、今回はその『孔雀の精霊』がメイン。
 勿論ヤン・リーピン自身が舞台に出ずっぱり。
 ホントに、凄かった。
 彼女が舞台上にいるだけで空気が変わる。
 手に入ったチケットが偶々最前列だったお蔭かもしれないけど、ダンサー達の空気感も変わるんだよね。
 まあ、至高の『孔雀の精霊』がそこにいるから、どうしても他の『孔雀』達のレベルが落ちるのが見えるのは仕方がないことだけど。
 あの上半身、特に腕から指先の動きは、人間の関節の動きを超えてるんじゃないかっていう位。
 ホント、凄いものを観た! って感じ。
 凄いものといえば、『時間』役の女の子。
 ヤン・リーピンの姪っ子で15歳で、ヤン・リーピンの後継者と目されているということらしいけど、下手で『神様』から動きを命じられてから終幕まで(休憩中も)只ひたすら同じスピードで(サドゥが天に召されてから徐々に早まって行き、ラストではピタッと止まる)回り続けることほぼ2時間。
 いや、凄いわ。
 季節季節に依っては回るスピードはそのままに形を変えたりはしてたけど。


 さて、座席が座席(最前列上手端から3〜4席が使用不可区域でその隣の隣)だったので。
 オープニングが始まって直ぐ、時間の女の子が下手幕袖に待機してたり、スタッフが『序』で女性が逃がした鳥を受け取ったり、孔雀の群舞の為のダンサー達がオケピに設けられたセットの影に待機準備したりしているのも丸見え(笑)。
 そして各セットがすげーぐらぐらしてるのとか。
 神様の乗った岩のセットが高くせり上がるんだけど、神様が動く度にぐらぐらしてたり、勿論舞台上のセット(岩山のセットとか、その他諸々)も人が上に乗ってい動く度にぐらぐらしたり、孔雀が沢山出て来るシーンでは、ダンサーさんが、足探りで岩山の足掛かりを捜しているのとか。←そしてそのセットもぐらぐら揺れている
 色々見れて、別な意味でもドキドキした。
 いや、あのセットのぐらつきはマジ見てる方が怖いよ;;
 特に神様の乗るセットは私の目の前! 怖過ぎ。
 そして、時間の女の子もだけど、神様、無表情なんだよ;;
 能とかと同じで多分顔の角度や動きで感情とか表現してるんだろうし、そう見えるんだけど、無表情過ぎて、怖い;;
 でも目の前にいるのに怖いからって観ない訳にもいかないというか、失礼な気がするというかだし。
 いや、神様だから、そういう意味では無表情正解なんだけど!
 っつか、多分ダンサーさん、皆殆ど無表情に近かったような……。
 でもそれでも感情とかがちゃんと見えるんだから、其れも凄いことなんだよね。
 ……ってまあ、最前列だからこそ見えたものなんだろうけどね。

 珍しく、休憩時間とカテコは写真撮影オッケーとかで、写メ活用した。
 休憩時間は舞台下手では時間が回り続け、上手では神様がずーっと何かしらの振り付けを踊っていたので、トイレに立つつもりもなかった私は、自席に座ったまま写真を撮りに来る人達の群れに(そしてその人達は神様の真正面に私が座ったままなので、その場所は空けたまま)埋もれることに。
 うん、御免。多分皆私の座ってる席の前からとか、あわよくば席に座って写真撮りたかったよね?←マジでそれ程神様真正面だった
 でも、連日の残業疲れで、動く根性なかったのよ、私。
 だって写真撮影オッケーとかじゃなかったら、休憩時間寝るつもりだったんだもん。其れ位疲れてたんだよ。結局照明は煌々と降りて来てるし、目の前にはダンサーさんがいて動いてるし、寝たら失礼だよね、とか思うし、人だかりも出来て寝れんかったけど。
 カテコの写真撮るのとかはほぼ横から角度で逆光だったのさえ気にしなければ何も邪魔なものがなく良かった。

 終演後帰路に就き、帰宅はpm10:00前。
 仕事終わりで舞台1本観て帰ったにも拘らず今週1週間で1番早い帰宅だった。

 ……何かが間違ってる。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 角川ホラー文庫 椙本孝思『露壜村事件』

2014年06月07日(土)



 今日こそは

 通常業務終わったら帰る。
 いや、早く終われる筈だから土曜日の定時ダッシュに備える為に残業する。

 ……所が!

 おじょーさまには『昨日言ってた店舗別の登録変更やって貰えました?』とか言われ。
 
 ……っつか、出来る訳ねーだろっっ!!

 ホントは仕事を先に進めたかったんだが、昼前から昼休みにかけておじょーさまの仰ることをこなし。
 何とか一寸は早く終われそうかな、とあらかたの時間配分考えていたんだが。

 夕方先日と違うおっちゃん(と言っても10個位しか違わないからにーさん?)がやらかした。
 自分の売り上げと間違えて先日のおっちゃんの売り上げを上げた上で自分の配達コースの一覧を出す、という(溜息)。

 その事実に気付くまでにかちょーと私とおっちゃんで、あーでもないこーでもないと時間食い。
 原因が解ったので配達コースの一覧を一旦消して、売り上げを上げてもう一回やり直し。
 したら今度は『明日行くやつが一覧に出てない』、とかいう話に。
 結局調べたら売り上げが上がってしまっていたので伝票の日付を修正して伝票を出し直し、話は終わった。

 ……筈が。

 このおっちゃん、何でそうなったのか原因が解明されないと嫌な人で。
 いや、悪いことではないんだけど。
 「なんでそうなったん?」っと繰り返す。
 ぶっちゃけ憶測は出来ても判りませんから!
 『多分こうだろう』では今一納得して貰えない。
 私達だって、システム屋にこの作業は『こうしてください』『ああしてください』としか教えて貰ってない訳で、明確に答えられる訳がないだろが。

 ……ってか、私そんな話をしている暇が惜しいんですが!

 んで結局ずるずると時間は経過。
 通常業務終わったらpm10:00越え。
 当然明日の為の前倒し作業も出来る訳もなく。
 益々明日定時に上がれる自信がなくなった。

 もうこの際、最悪仕事(台帳記入とか)残しても明日は定時に上がるっきゃない!
 と覚悟を決めた次第。

2014年06月06日(金)



 そして今日も

 昨日おっちゃんがやらかした後始末は続く訳で。
 さて、今日これ始末したら落ち着くわよね、って思ってた所、未だ続く。
 昨日と同じ現象(6/4の日付で上がっていなければならない筈の伝票が上がってない)が2人分出現。
 ええもう、その全ての伝票が伝票番号変わってるは、後で売上日の変更入れなきゃだわ。
 それも明日の日付で新しく伝票が作られている訳でその修正は明日の夜以降にならないと出来ないという;;

 マジで勘弁してくれ……。

 只でさえも一寸はマシになったとはいえ通常業務終わるのがpm8:00過ぎとかなのにそんな作業するとなったら他の雑務全く出来っこないよ。

 とか言ってたら、本社から5月以降に登録した新規請求先(は新システムには登録されていない)を売掛残とかの処理をするから今日中に全部登録しろ、とか言って来るし。

 ……は? 5月以降って、ウチ、30件近くあるんですけど!

 それを1から全部登録し直すとか、マジかよ;;
 出来る訳ないじゃん、今日の今日で!!
 東京本社は営業が皆登録作業してるんだろーけど、ウチは私一人でやってんだっての。

 んで、それは流石に経理組も軽くキレ気味になり、「無理です」って言ってたけど。
 まあ、お蔭で今日中ではなくなったが。

 そしておじょーさまは『今某所で一括請求扱いになってる所、店舗請求に変えて下さい』とかぬかしやがるし。


 ……あのさぁ、見て判らんか? 私、そんな暇そうか!?

 んなもん後回し。
 兎も角通常業務をこなすのに精一杯なんだってば!!

2014年06月05日(木)
初日 最新 目次 HOME