三日坊主日記
瑞樹 美霧



 やってはいけないと

 あれだけ言われたにも拘わらず。
 やらかした配送のおっちゃん。

 新しいシステムは全社(東京本社から地方まで)のデータが表示されるので、触っていいのは大阪のデータ(そして自分のデータ)だけだ、とあれだけ言われたにも拘らず。

 やらかしたよ、おっちゃん。
 全社の売上作業……。

 幸い大阪が1番遅かったようで、他営業所は全て終了していた為、大阪だけの修正で済んだけど。

 ええ。慌てて課長とししゃちょー息子と私と3人がかりでデータの修正をして、何とか凌いだが。
 勿論そのデータが修正されるまでは大阪の人間誰もかもが待ちぼうけくらってた。

 勿論そんなことしていたら自分の仕事は進まない。
 皆(課長と息子、私)今日は一寸は早く帰れるかも、と期待していたのに全てお釈迦。
 結局ここ数日と変わらない時間にしか上がれず。

 ……帰宅したら、日日変わってんだけど……(溜息)。

2014年06月04日(水)



 昼休みを

 返上しても意味がないのが昨日で判ったので今日は昼休みはきちんと休み。
 退勤pm10:50頃。
 まあ、取り敢えず終電の1歩手前の電車には乗れたので帰宅は日付が変わるか否かって辺り。
 あ、しまった。専用伝票1枚書いて来るの忘れた……;;

 あー、もうam1:00か。風呂入って寝よう……。

2014年06月03日(火)



 昼休みも

 返上して、其れでもpm10:45上がりとか、悲惨過ぎる。
 でも何とか今週中には新システムの形を整えないと、まずいしな。
 ぶちょーは『兎も角今月中には』と言ってたが、あくまでも其れは金額の登録とかであって、顧客の整理登録はそうはいかないし。
 顧客の整理登録が終わったらチェックもしなきゃ。出来たら20日までに。
 あー、20日といえば夏季休業のお知らせも其れまでに作らなきゃ(´д`|||)
 何だって私、只でさえも仕事量半端ないと思うのにこんなに雑務多いんだろう……( ;∀;)

2014年06月02日(月)



 映画『X−MEN DAYS OF FUTURE PAST』

 基本私も友人も3Dは好きではないので、2Dの朝一の回で行って来た。

 『X−MEN』はファイナルデシジョンから映画館で観ていて、『SAMURAI』も予定してたんだけど、友人が色々あって観に行けず。BDは買ってあるので今日までに『SAMURAI』消化しておこう、とか考えていたんだが、結局何だかんだで消化出来ずに今日。
 いやまあ、『SAMURAI』はあくまでもスピンオフの『ウルヴァリン』の2作目、という位置なので今回の新作とは関わりないけどね。
 相変わらず格好いいなぁ、ヒュー・ジャックマン。っつか、すげー綺麗な筋肉だわー。

 そして、ごめんなさい、私、やっぱり根っから『腐』な部分があるもので。
 どうしてもどうしてもヨコシマな目で観てしまうんです。

 ……プロフェッサーXことチャールズとマグニートーことエリック……。

 いやいやいや、若かりし頃のチャールズ役のジェームズ・マカヴォイがエロっぽい……いや、色っぽい、いや、セクシー? なのもあると思うんだけど。←何時も言ってるが、これは揶揄してるとか見下げてるとかではなく、褒め言葉ですから!
 しどけなく乱れた感じとか、いやもう『腐』心擽り捲り。
 又ねぇ、翻訳がねぇ、「お前は私を捨てた」とかさー。
 『腐』目線無くても疑ってかかってしまうと思うんだけどね。
 おっちゃん同士(パトリック・スチュワート&イアン・マッケラン)でも『腐』色漂ってる気がするのは穿ち過ぎか……?


 と、まあ、すみません、のっけから変な目線で語ってしまったわ;;


     以下ネタバレあり。注意

 ストーリーは、2023年、バイオ・メカニカル・ロボット『センチネル』という最新兵器によって、ミュータント及び人類(そして地球)が滅亡寸前に。
 この危機に瀕してプロフェッサーXとマグニートーが手を結び、『センチネル』の誕生する環境を失くすべくそのきっかけとなる1973年へとウルヴァリンの魂を送り込む。
 ウルヴァリンはその時代のプロフェッサーXことチャールズ・エグゼビアとマグニートーことエリック・レーンシャーと接触、決別していた2人に協力を求める。
 1973年、ミスティークことレイブン(ジェニファー・ローレンス)が『センチネル』の開発者ボリバー・トラスク(ピーター・ディンクレイジ)を殺そうとしたことが『センチネル』開発を進める契機となり、ミスティークの遺伝子を以てどんなものにも変化出来る能力を『センチネル』が身に付けてしまうので、それを防ごうという作戦である。
 2023年と1973年の2つの時代で進行していく激しいバトルの結果は……?

 キャスティングが豪華で、X−MENのキャラクターが勢揃い(+新キャラ)していて、すげー見応えあったわー。
 やっぱり役者さんが誰も変わってないってのがいいよね。
 その役者さんがそこにいるだけでそのキャラクターがそこにいる、って思うから。
 ウルヴァリンの爪は1973年時点では未だアダマンチウムに覆われていなくて、其れに驚いているウルヴァリンも面白かったけど。
 そしてラストはどうやらそのまま『ウルヴァリン0』のエピソードへと繋がって行くであろう伏線もきちんと張られてあったし。

 ラストはがっつりハッピーエンドで♪
『時間旅行から戻って来たら、これまでの50年を知っている人間は誰もいない』と言われていたけど、戻って来たウルヴァリンをきちんと迎えることの出来るプロフェッサーXがいたりして、何だかほっと出来る感じもいいしね。

 ま、パンフレットの表紙と裏表紙でプロフェッサーXとマグニートーっていう『腐』心を刺激してくれる取り合わせってのも触れておく。


 映画の後は昼飯食って、友人リクエストで鶴見緑地(花博後)へ。24年振りに咲くやこの花館。
 更にはK阪百貨店の全国うまいもん市を覗きに。
 その後は私の腕時計の電池交換に寄って貰って帰路に就く。
 いやー、良く歩いたわー。足ダルダル。

2014年06月01日(日)



 am8:30頃

 睡眠時間5時間で目覚めてトイレに行った時はそうでもなかったんだが、其れから4時間後、目が覚めたら腰痛で腰が動かせない。
 寝返り打つのも一苦労で、その上横向いても上向いても腰が痛い。
 肩凝りは肩凝りで頭痛寸前まで行ってしまってるし、もっと寝るつもりだったのでころころしながらうつうつしたものの、結局治まらない腰痛にpm1:30起き出し。
 整骨院が何時もなら土曜は午前中だけなんだが今日はどうやら先生の都合でpm1:30〜とかってお知らせが出ていたので、兎も角整骨院へ行くことに。
 pm2:00前に整骨院に着いたが、結構患者さんが多くて暫くお待ち。
 pm2:30頃中に入り、施術受ける。
 pm3:30頃には終わって、100均寄ってゴミ袋買って、スーパーでスナック菓子大量買い。いや、何かね、店内改装だか何だかで売り尽くし20%オフとかやってたんで、ついつい(苦笑);;
 割とスナック菓子好きなんだよ、体には宜しくないんだろーけど。
 サッポ○ポテトとかかっぱ○びせんとか、おにぎ○せんべいとか、チッ○スター(ポテチは苦手だがこれは好き)とかetc.¥2,000−越えた。
 いや、多分、こんなに買ったら1月くらいスナック菓子に困らないんだけどな。
 時々ムショーにスナック菓子食べたくなるんだよねぇ(遠い目)。
 pm4:00になろうかというのに、腹減ったので(←当然。起きてから何も食べずに整骨院行ってる)駅前でモダン焼買って帰宅。
 HDDの消費をしながら買って来たモダン焼食い、買って来たお菓子の一部に手を付け。
 胃が一杯のまま晩飯。

 ……食ったら胃が一杯になり過ぎて苦しい、というか気分悪くなった。←自業自得

 ストレス、もあるかねぇ?
 散財と食欲なんて……(溜息)。

 夕方には先日手芸屋の通販で頼んだ品物が届き、¥20,000−越えの支払いがやって来た(遠い目)。
 ま、予定通り某茄子が入ったので問題はないが。

 え? ¥20,000−も何買ったのかって?
 輪編み用の棒針セットっすよ。ずっと欲しかったんだよねー、輪編み用の棒針。中々買い揃えられなくてさー。ずっと4本針で輪編みしてたから。
 4号〜15号までの竹針の先11組と、コード3種類+その他小物、のセット。これが¥17,000−越え。
 んで後はニードルタティング(タティングレースというのはシャトルという舟形の器具を使ってするのが元々だけど、ニードル=針を使ってする)のスターターキット。
 基本のタティングは知ってるんだけど、その別バージョンってどんな風にやるのか興味があったので。
 基礎本とニードルトレース糸のセットで¥3,000−越え。
 んで、¥20,000−越え。

 ま、買ったものの1番の問題は、私が部屋にいると、にゃんズが入り浸るので何時やるんだってことだが。
 『今でしょ!』なんてやった日にゃ、にゃんズの邪魔が入りまくって(間違いなく動く針だの糸だのは、にゃんズの格好の玩具)出来っこないさ。
 それで結局ずっと買ってるシュシュのキットとかも消費出来ずに溜まる一方な訳だし(溜息)。
 やる時はがっつり にゃんズをおっぽり出して戸を閉めて籠ってやらなきゃだからねぇ。←にゃんズに甘い私には中々実行に移せない

2014年05月31日(土)



 朝から

 人身事故だとかで電車が遅れ。45分程最寄り駅で待ちぼうけ。
 迷惑過ぎる。
 取り敢えず30分位の遅刻で済んだけど、今日は終電覚悟の残業日。この30分が大きいんだよ(溜息)。
 通常業務をして、取り敢えずぶちょー嫁に月末定期の顧客の台帳記入を優先するべく伝票を選って貰い、それだけ台帳記入して受注。
 新システムで伝票を作り始めたのはいいが、顧客の移行漏れやら商品の移行漏れやら続出で。商品の移行漏れはぶちょーに作って貰い、顧客の移行漏れは、その都度登録しもって受注する羽目に。
 したら、通常1時間半〜2時間位で終わる分量が5〜6時間もかかるレベルに。
 そしてチェック用の様式出すのに又手間取り、発注用の様式打ち出すのに手間取り。
 残ってる台帳記入に取り掛かれたのがpm9:30とか。
 終わったのはpm10:00だよ(溜息)。
 んで何だかんだで退勤はpm10:45とか。

 あ、しまった。手書き伝票書いて来るの忘れた……;;

 最寄り沿線のホームに着いたら、後5分位で電車来るわー、何とか終電は免れたよー、とかっていう時間だったのに突如アナウンス。

『次に参ります電車は10分遅れで運行しております』

 ……ないわぁ〜。行きに引き続き帰りもかよっっ(泣)。

 そして実際に電車が来たのが20分遅れとか。
 往復で1時間越えの待ちぼうけ。
 踏んだり蹴ったり。

 そして通常業務だけでその時間なので、当然当初予定の顧客のチェックなんて、出来る筈もなく。
 手つかずのまま退勤して来た、という。

 帰宅したら日付変わっての30分。
 明日休みだし、兎も角ゆっくり寝るよ。整骨院は何時もは土曜は午前中だけなんだが、明日は先生の都合で午前中は休みでその代りに昼からやってるみたいで、余力があれば行こうかなぁ?

 明後日は『X−MEN』の新作観に行く〜〜〜。

 ……SAMURAI未だ観てないけど(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 角川ビーンズ文庫 朝霧カフカ『文豪ストレイドッグス』

2014年05月30日(金)



 新システム

 昨日よりは早く打てるようになったけど、やっぱり時間がかかってしようがない。
 おまけにpm8:00頃出張から帰って来たぶちょーに『得意先の登録データ、チェックして』とか言われ。

 ……は? 今(と言っても明日)からですか!?

 もっと早くから指示出してくれればいいのに。
 顧客の登録は10日位前には終わってたんだし、今言われたって、マジで明日しかないじゃん。
 明日ったって、私それだけ出来る訳でもないんだけど?
 あくまでも通常業務を終わらせた上でしか出来ないんだけど?
 打ち出しした紙、親番だけでA4で360枚(×7件)位あるんですけど?
 この上枝番も、となると、更に400枚位増えるんですが?

 明日終電覚悟でやっても終わらない気がする……(遠い目)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 角川ホラー文庫 鈴木麻純『ラスト・メメント 死者の行進』

2014年05月29日(木)
初日 最新 目次 HOME