三日坊主日記
瑞樹 美霧



 昨日

 家でやろうと持ち帰って来た売上計算。
 すっかり忘れてて鞄に入れたまま再び会社に持ち帰り。
 本日定時過ぎに上がる為に残してきた仕事とは別に昨日の分と今日の分、2日分の売上計算を持ち帰って来た訳だが。

 ……何故1発で合わないかな……(溜息)。

 Excelに数字をぶち込むだけなのに(んでオートSUM)。
 小計を先ず計算して、その合計に8%掛けた数字出しといて、消費税を計算。それがほぼ合えば合計の計算をする訳だが。
 小計×8%と実際の消費税の数字が合わないので、消費税計算し直してみるも同じ数字が出たので、結局小計の計算をし直し。それが合ったら小計+消費税の数字出しといて、総合計の計算。
 が、合わずに再度総合計の計算をし直す、みたいな?
 結局1発で合えば1日分15分ですむ所を2回ずつやってやっと合うもんだから時間も当然倍かかり。それが又2日分共とか。
 何だろう? 消費税5%の時はこんなに合わないとかなかったのに8%になってから何かもう売上計算が1発で合わないのがしょっちゅうで。
 下手したら4〜5回計算し直しても合わない、とか(←こういう時はもう『嵌ってる』状態なので大抵3回で合わなければその日は止めることにしている)。
 消費税8%ってそんなに計算し難い数字が出易いのかしら……?

 …………まあ、単に私が鈍臭いだけだろーけどさ…………(遠い目)。

2014年05月21日(水)



 給湯器

 先日基盤の交換工事の終わった給湯器。
 で、風呂沸かしたら。

 42℃が熱い!

 冬場40℃じゃ温いから41℃……42℃と上げてて、給湯器が壊れる前も42℃だったんだけど、全然熱くなく。
 私元々冬場でも42℃の風呂なんか浸かれない人だったのに42℃でも温く感じてたから年も年だし体の感覚が低下したのか、とか思ってたんだが。

 ……もしかして、給湯器の所為だったのか……?

 42℃到底熱過ぎて入れませんわ。
 ソッコー40℃まで落としたよ。
 給湯器のお湯溜め機能も修理の前までは6〜7割しか溜まってなかったのが今は常に9割溜まってるし。

 ……ぢつは給湯器、冬場から壊れかけてた、っていうことなのか……?

 だとしたら、マジで、冬場に壊れ切らなくて良かったわ〜〜〜〜;;
 とか、風呂入りながらしみじみ思った(苦笑)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 アスキー・メディアワークス メディアワークス文庫 エドワード・スミス『紳堂助教授の帝都怪異考』 

2014年05月20日(火)



 がーん

 今年の東儀×古澤のライヴ、9/20(土)とか!

 さっきメルチェックしたらe+からDM来てて、東儀×古澤のプレ申し込みしてますよ、っていう。
 んで、今年も行きたいよ、勿論! と思って日程チェックしたら、9/20(土)とか!

 ……仕事やん!!

 がーん、しょっく〜〜〜〜〜(泣)。
 折角この2年続けて聞きに行ってたのに。今年も楽しみにしてたのにっ!



 あ、そーいえば、この8月からは何のチケットも取ってないよなぁ……?
 まあ、特別観たいものがないってのもあるけど。
 バレエとかは1度位は生で観たいと ときめくんだけど、如何せんお高過ぎる。ホイホイ行ける金額じゃないよねぇ。

 ……って、まあ、遠征掛けること考えたら安いけど。

 東京遠征の往復金額&チケット代があれば、バレエはS席で(BOXは無理でもSS席位までいけるかな?)2回観れる。
 と言っても今まで大阪ってバレエの出来る舞台がなかったのか、殆ど公演があったことないけど。
 でも何か最近、フェスティバルホールでバレエ公演、とかのDMよく見かけるから、もしかしてフェスはバレエの出来る舞台なのかも?←確かバレエって、舞台の床材が柔らかくないと駄目とか何とか聞いたことがあるような……?
 この際だからバレエデビュー、とか思ってみたりもするけど、『この金額出すなら、他のもの観るよね』とか思い直してしまう自分もいる(遠い目)。

2014年05月19日(月)



 『南山城の古寺巡礼』展&『鎌倉の仏像』展

 午前中は京都国立博物館で『南山城の古寺巡礼』展。
 午後からは奈良国立博物館で『鎌倉の仏像』展。

 どうしてもあれこれ観に行きたい展示が被ってしまったので、強硬手段である。
 取り敢えず重視すべきは『鎌倉〜』で、どうしてもそっちはゆっくり観たかったので先ずは開館(am9:30)と同時に入館すべくam8:17最寄駅からJR→京阪のルートで、途中友人と乗り合わせ京都七条へ。
 会館数分前に博物館へ着き、入場。入場時『本日は博物館の日なので先着○名様にQUOカードをお配りしております』って粗品貰い。

 ……へぇー、博物館の日、なんてあるんだねー。

 などと友人と言いつつ。
 京都での所用時間は最大でも2時間。目的は仏像(2の次だが仏画)なので文字資料(冊子とか絵巻物)は極力スルー。←そういうのまで読み始めると理解しようとして時間を食う
 が、仏像に関しては観れる限り四方から観る。最近は仏像を背後からも観れるような配置とかになっててすげー嬉しい。
 そしてこっちの展示にも鎌倉(時代制作)の仏像が結構あってシアワセ〜。平安〜鎌倉がメインって感じ。
 友人も私も鎌倉の仏像が好きなので、尚更ハッピー。
 仏像や仏画を中心に他のものはスルー出来るものはした甲斐があって、京都国立博物館はam11:00過ぎには終了。
 am11:20位から移動を開始、一路奈良へ。丹波橋までは京阪で戻り、そこから近鉄電車で1本。
 pm12:00過ぎには奈良着。ならまちの商店街で昼飯食って、pm1:00過ぎ移動。
 pm1:30位には博物館に着。見るからに修学旅行生が一杯の奈良。
 行ったらば、『本日は無料観覧日です』。

 ……『博物館の日』だから……? えーと、前売り買ってたんですが(遠い目)。

 兎も角『鎌倉の仏像』。
 はい、こちらは『鎌倉の』なのでメイン鎌倉の仏像。でも南北朝時代やら室町時代のも多少あったけど。
 やっぱり鎌倉仏は彫りが深くて躍動感が他の時代のものと違う!! 兎に角恰好いい!!
 『鎌倉の仏像』展観終わったら なら仏像館(国立博物館の中)。こっちは奈良時代〜室町時代の仏像がずらり。
 あー、シアワセ〜〜〜〜♪
 十二神(十二支を司る仏像)の未神に付いてる(兜の部分とベルトのバックル部分に夫々干支が付いてる)未の像がどうしてもどうやっても『山羊』にしか見えなくて、最初は『これはどう見ても山羊だよねー』って笑い飛ばしてたのに、次の瞬間、『未』って表明しなきゃならない所を素で『山羊』とか言ってしまったのはご愛嬌。

 ……いやマジであれは『未』じゃなくて『山羊』だもの! ……十二支に『山羊』はいないけどさ……。

 『南山城〜』の方で気に入ったのはやっぱり海住山寺の『四天王立像』。いや、もうね、結局鎌倉仏なんだけど、すげー格好いいんだよね。
 彩色とかもすげー鮮やかに残ってて、ホント恰好いいし、綺麗だし。
 現光寺の『十一面観音坐像』も綺麗だったなぁ。←やはり鎌倉仏
 常念寺の『仏涅槃図』は掛け軸の下部真ん中辺りで、白象と獅子が仰向けになって釈迦の涅槃を嘆いているのに友人共々呆気にとられた上で爆笑してしまい、その後出て来た酬恩庵の『仏涅槃図』でもついつい涅槃図メインの釈迦の周りよりも白象と獅子をチェックする羽目に。因みに酬恩庵の『仏涅槃図』の2枚の内1枚は普通に伏せ状態だったけど、1枚は獅子の方が腹向けてじたじたしてる図だった(苦笑)。
 後は岩船寺の『普賢菩薩騎象像』の普賢菩薩はすげー綺麗だったんだけど、象がね。象の目がね。助平目でね。……耐えきれんかった;;
 寿宝寺の『千手観音立像』はリアルでおよそ1000本の手があるらしい。←いやマジで凄かった
 酬恩庵の原在中筆の『大黒天図』はちまっとしてて何か可愛い、でもホントに幸せを運んでくれそうな大黒様だったしねぇ。

 『鎌倉の〜』の方で気に入ったのはやっぱ1番は東慶寺の『水月観音菩薩遊戯坐像』。水に映る月をリラックスした表情と体勢で眺める、っていう観音様なんだが、マジで優美で綺麗。色気すらある。
 後は建長寺の『白衣観音像(仏画)』。こちらも優美で綺麗で色気のある観音像。
 浄光明寺の『観音菩薩坐像』も少し右に傾けた顔やその全体的なラインがすげー優美。
 圧巻だったのは鎌倉国宝館所蔵の『十二神将立像』。卯神・未神・申神・亥神の4躯は江戸時代の後補らしいんだけど、他の8躯は鎌倉。しかし、120cm〜150cm程の像が十二神将全てずらりと揃って並べてあるのは、ホントに『圧巻』の一言。

 ミュージアムではついつい『水月観音遊戯坐像』のクリアファイル買っちゃったよ;;←可也気に入ったらしい


 『鎌倉の〜』を観て、なら仏像館を巡ったら時間はpm4:00前頃。
 ならまちの商店街でお茶して帰って来たよ。

 いやー、久し振りに沢山の仏像を見仏出来て楽しかった〜〜〜〜♪ シアワセ〜〜〜♪
 帰宅して京都で貰ったQUOカードを開けてみたら50度数のテレカだったとか、ちょっと哀しかったけど。
 ……今時テレカなんて使い様ねーじゃん(泣)。


 明日から又現実世界が待ち構えていると思うとちょっと切なくなるけど……(遠い目)。

2014年05月18日(日)



 あー

 又リアルTV視聴の最中、ラスト20分辺りで撃沈。
 やっぱ床に横になったらダメダメだよなぁ。

 HDDの消費は溜まりに溜まってた(2週間分)『〜ゴッドマーズ』8話分中7話分と1時間もの1本は消化。
 後6〜7時間は残ってるが、明日(と言っても既に今日)は朝から博物館巡り。
 朝は京都で開館位から『南山城の古寺巡礼』、昼からは奈良で『鎌倉の仏像』。
 たーのーしーみー♪
 そうそう、スマフォで明日の予定ってそれ入れてあっんだが、ひつじのひつじ(コンシェル)が『明日は鎌倉ですね。見所が一杯ですよ』的なことを言って来て。

 ……いや待て。『鎌倉の仏像』展を観に行くだけで鎌倉には行かないし!

 とかリアル突っ込みしてしまったよ(苦笑)。
 何時もなら『本日の予定は1件です』とかしか言わないのに、まさか『鎌倉の仏像』展の『鎌倉』部分だけを拾って来るとは!!

 取り敢えず、沢山いらっしゃる(であろう)仏様達に煩悩を払って貰って来るよ。

2014年05月17日(土)



 結局

 給湯器は基盤が焼き切れていたらしく。
 ほぼ4万持ってかれた(釣りが500円弱)らしい。
 ま、これで今日から風呂に入れるけどね。

 洗濯機は完全にお逝きになられたようだ。←辛うじてラストの脱水が出来ずに終わったレベル
 ま、洗濯機に関しては風呂の脱衣所に2層式がもう1台あるからそれ使えるし無問題。
 新しい全自動買うかは懐と相談。無くても2層式あるから困らないけどな。

 今年は夏の某茄子が今月末に入って来るらしく。
 何か今年会社に税務署が入ってるみたいで税務署に持ってかれる位なら社員に配る(と言っても某茄子が1回増える訳じゃないが)ということなったらしい。←ウチの会社は5月年度末
 お蔭でこの急な出費(修理代)も何とか埋め合わせが出来る訳だが。
 後差し迫って必要なのは、りくしゃんの予防接種(5月末〜6月頭)もう1回と、避妊手術(6月末位)のお金か? って言ってもまあそれは、5月の給料と6月の給料で賄えるとは思うけど。
 後取り敢えず8〜9月に海しゃん検診(強制ではないが)かなぁ?
 ま、今まで遠征にかけてたお金がそっちに回るだけだから、然して懐具合に左右はない。

 しかし、この5月末の某茄子の半分位を元手にちょっとずつでも預金を貯めていこう(遠征もなくなったことだしその分とか)とか思っていたりしたんだが、この修理云々で出鼻挫かれた感満載……(遠い目)。
 何処まで私が負担するべきかねぇ?
 妹に¥5,000−返すのは私だし、そうすると おかんと私の折半(2万ずつ出した)の計算にはなるんだが。それでいいかしら?
 それともおかんに¥20,000−渡さなきゃならない(修理費全額私負担)かしら?←そこまでしなくていいよねぇ
 ま、取り敢えず妹から借りてる¥5,000−は私から返すから貰っとけ、ということで折半で話を持って行ってみよう。
 ええ、勿論返す時にはケーキのロールでもホールでも付けるけどな。←迷惑料とか利子チックにお金足して返すよりはその方が良いだろう
 折半で済んだら出鼻挫かれることにはならないんだが。
 ま、兎も角先ずは折半で。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 集英社 本田孝好『STRAYER’S CHRONICLE ACT−2』

2014年05月16日(金)



 仕事中に

 おかんからメル。

『修理代4万かかるらしいねん。明日までに用意せなあかんねんけどお金ないねんけどどうしよう?』

 ……だからさー、余分に渡してあるヤツ(光熱費として本来は2〜3千円位は残るように渡してある)まで使い切るからやろが。

『んなこと言ったって給料後ならまだしもこの時期に私かてあるかいな。1万くらいかな』
 と返事したら、妹からLINE。

『お母さんから「同上」ってメル来たけど、間違い? それともお金出してってこと?』
 取り敢えず1/100の可能性としても『私のトコにも同じメル来てるから態とやなかったら間違いやと思う』と返事入れ。
 暫くしたら

『私が置いてあった2万5千円、回します』

 っておかんからきて、その後妹からLINE。

『態とやわ。5千円貸してって言って来てる』

 ……有り得へんやろ、おかん(怒)。

 急いで妹に返事『待って、それ返事せんと置いといて』。
 取り敢えずもう後5千円位なら何とかなる筈だったので おかんにそうメル入れたら、妹からLINE。

『えっ、了解って返事してもた;;』
『うあー、ってことはもうおかんの中ではある計算に入ってもうてるなぁ。んじゃそれ貸して貰っといて、私の方からお金返すよ。……給料日後でもいい?』
『OK(というスタンプ)』

 もーマジで おかん、自分以外の所には金が湧いて出てるとでも思ってんのか!?


 ……と、いうことで今晩も水風呂……(遠い目)。

2014年05月15日(木)
初日 最新 目次 HOME