三日坊主日記
瑞樹 美霧



 昨夜

 膝の上に乗った海しゃんがPCのマウスなプレートに足を乗っけて動かした所、突然ネット画面が縮小され……(遠い目)。
 それを修正する方法が解らずにじたばたした。
 あ、今はちゃんと変更方法判って元の大きさに戻ってるけどね。
 海しゃんの にくきう でも動くことが証明されたよ(苦笑)。

 定時過ぎに退勤出来たので友人との待ち合わせまでの間に昨日買いはぐった文庫を2冊買おうと本屋へ向かい。
 友人との待ち合わせに向かう私の手には7冊の文庫本と1冊の雑誌が……。……アレ?
 いやえっと、兎も角当初の目的物は2冊だったんだが、何気に覗いた某出版社の棚に新地開拓したんだが未だ積読本の中に埋もれて1冊目も読めてないシリーズの3巻が出てたんだよね。
 勿論2巻も積読本の中に埋もれてるんだが。
 なので、新しく出てた3巻も必然的に購入。
 んで、問題は他の文庫4冊。
 いや、今月頭位に出た小説でね。すげー、表題が気になり、内容も裏表紙の粗筋読んだら気になってたヤツなんだが。
 ぢつはこの新刊ってのが曲者で、シリーズ物の4冊目という;;
 民俗学を絡めたミステリ。
 でさ、気になったのは新刊なんだが、シリーズ物ってことはやっぱ1冊目から読むのが筋な(そして大抵の場合1冊目には主人公やその背景に纏わる重要な情報が多分に披露されている)訳で。結局1巻から大人買い。
 残りは雑誌というかムック本。そういう時に限ってそういうのを見付けちゃうんだよねぇ(苦笑)。
 結局何だかんだで¥5,000−越えとか。
 っつか、昨日買った本と合わせたら既に¥10,000−近く!?
 未だ給料出て1日しか経ってないんだけど(遠い目)。

2014年02月26日(水)



 今日は歯医者

 肩凝り酷いので整骨院に行きたい所だけど、今日はpm7:00の予約で歯医者の定期検診。
 左の上奥歯と右の下奥歯に虫歯なりかけの様子見の歯があるんだが、殆ど進行せずに済んでいるらしく、ちょっと嬉しい。
 特に左の上は『虫歯になりかけてるけど、穴が開いてる訳じゃないから治療はしないで様子見にしときましょう』って言われてからもう1年以上経つんじゃないかな?
 右の下奥歯は前回の時に発見されたヤツだから、これからも要注意。頑張れば進行しないで済むから頑張ろう。

 歯医者の後はヤン・リーピン『孔雀』のチケット代を振り込みに行って、更に本屋。
 目的はコミックス2冊だったので先ずコミックス売り場に行き、興味があって買ってみようと思ったコミックス1冊も結局買い。
 んでその後文庫売り場に行ったら買ってる文庫のシリーズが5冊と割と気に入ってる作家さんの新刊が1冊も出てて、吃驚。
 財布の中身は¥4,500−(内コミックスで既に¥1,500−程使った後)位だし、結局文庫2冊、泣く泣く後日回しに。買っておければ今週もう本屋行かなくてよかったんだけど、その2冊買いに遅くても土曜、間の日に定時に上がれれば間の日にもう1回本屋だな。
 んで、行ったらその予定してる2冊以外にも本が増えてたりしてな……(苦笑)。
 ……いや、可能性大過ぎて洒落にもならんわ;;



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 オフィスユーコミックス 池田さとみ『霊感工務店リペア 烈の巻』
 角川書店 アスカコミックスDX かまたきみこ『KATANA 10』
 リブレ出版 クロフネコミックス ヤマシタトモコ『さんかく窓の外側は夜 1』

2014年02月25日(火)



 うをう

 結局2時間ドラマがっつりラストまで観ちゃったわー;;
 今日は小林稔侍さんの窓辺さん。
 その間海しゃんは何かと『構って』攻撃して来たけど、スルーされ、拗猫(すねこ)さんに。
 私の部屋の戸も閉め切られていたので玩具を持って来る(現在私の部屋に玩具が全部揃っている。苦笑)ことも出来ず。
 最後はふて寝。
 今は私の部屋のベッドの上でふて寝中。←遊んで貰えないから


 さて、今週は久々6勤。
 んで日曜1日休んで次5勤したら社員旅行。土曜の昼新大阪集合で帰宅は日曜のpm1:00〜2:00かな? そして当然翌月曜から出勤。
 考えただけでだる〜〜〜〜(泣)。

 残ってるHDDの中身が『陰陽師』除いて先週分は6時間位あるし、勿論今週分も溜まるし……、と考えたら何か大変なことになりそうだな、HDD。
 消化出来るの今度の2日の日曜だけじゃん。9日の日曜帰宅してからなんてそんな根性はないだろーし。その後は15・16日の土・日まで溜まる一方ってことだよな……(遠い目)。

2014年02月24日(月)



 昨夜は

 結局男子シングルフリー始まって3選手位で寝落ちたので今日に持ち越し。
 今朝はam10:00前に起きてe+でのチケット争奪戦に参加。
 ヤン・リーピンの『孔雀』。
 4年前の来日の折に観たんだけど、すげー感動してさ。
 中国の辺境とかの少数民族の民族歌を聞いてウルウルして、その舞踊の素晴らしさに感動。
 今年来日する、とプレのDM来てたんだけど、2回あったプレ、2回共カード決済限定でチケット取れず。
 今日の一般発売までカード決済限定だったらどうしようってちょっとドキドキしたら何とかコンビニ払い可。
 しかし6月の土曜の休みが未だ決まってないし、まあでも今出てる5月までの休みを見る限り、出勤日だし、日曜で取るかしら? って思ってたら、土曜ソワレがあってpm6:00開演。
 それなら土曜出勤日でも会社帰りに行けるやん! っつーことで、土曜のソワレゲット。
 と言っても中々アクセス出来ずに20分位時間要したんだけどね。
 4年前は第1次プレでチケット取って(この頃は未だコンビニ払いもいけた)8列目のセンターブロック通路脇とか取れたんだけど、今回はプレ2回過ぎての一般だからなぁ。
 梅田芸術劇場だしな。S席っつっても広いぞー、あそこは(遠い目)。

 チケット取った後は二度寝。
 二度寝から起きて、海しゃんにおやつあげたりして、HDDの消費の続き。
 男子シングルフリーから観ようかとも思ったけど、やっぱりどうしても観たくてエキシビから。
 エキシビ観て男子シングルフリー。
 エキシビの大ちゃんの『ブエノスアイレスの春』、やっぱかっけぇぇぇぇ♪ 真央ちゃんの『スマイル』もいいけど、真央ちゃんのは『メリー・ポピンズ』が私的には結構お気に入りなんだよねー。
 でも大ちゃんも真央ちゃんも6位。本来ならエキシビには出れない(全種目5位まで)筈だったのに、『招待』っていう形で出るなんて、これはやっぱりロシアの人達も2人の演技は観たいって思ってくれてるってことなのかしら? って勝手にポジティブシンキング。


 pm4:00にはクロネコさんがやって来て、荷物の回収。
 段ボールに7箱溜まった不要本やCDをブックオフの宅配本頼んでたから。
 ま、7箱っていっても結局の所¥10,000−位になれば万々歳ってトコだけどね。←前回も7箱出して¥10,000−ちょっと越え位にしかならなかった



   今後の鑑賞予定
2014年 3月 3日(月) IL DIVO  アリーナ21列
         21日(金・祝)『ラブネバーダイ』
      4月12日(木)が〜まるちょば  1階G列
         26日(土)『ラブネバーダイ』
      5月11日(日)『バーン・ザ・フロア』  2階3列
      6月 7日(土)ヤン・リーピン『孔雀』

2014年02月23日(日)



 昼飯食う為に

 pm12:00過ぎに起こされたので今日は9時間睡眠。
 飯食ってから寝ようか、とか思ってたけどすげー頭がクリアになってしまったのでそのまま起きることにする。
 んで、何時ものようにHDDの消費。
 取り敢えずフィギュア女子シングルフリーを消費。いや、そりゃあ勿論、真央ちゃんの快挙を観たくてさ。
 感動して演技の後半位から何かウルウルして来たよ。
 終わった時にはもう、言葉なかったわ。
 メダルには届かなかったけど、心に残る演技。流石浅田真央! って感じ。
 客席で真央ちゃんを見守るように真摯な祈るような目で見詰める大ちゃんや ゆづや まっちーとか、佐藤コーチの感極まった顔とか。客席の観客の顔とか。
 真央ちゃんの演技以外の場所でも感動しちゃって。
 ぼろぼろ泣いた、とかはないけど、目に溜まった涙を拭わないと画面見るのに支障出そう、っていう位。
 ホント、良かった〜〜〜〜〜♪


 そして未だ現在途中だが女子シングルフリー観終わった後はやっと男子シングルショート。
 取り敢えず ゆづの快挙は観た。んで、Pチャンと。
 これから続き(アモディオから)観る。
 その後はフリー、と思ったが今からだとフリーまで制覇は無理か……? でも明日はエキシビション観たいしなー。

2014年02月22日(土)



 帰宅したら

 おかんはお花のお稽古。
 なのでぽけぽけと昨日の続きでアイスダンスのフリー観る。
 取り敢えず最終グループ残してバーチュー&モイヤ組、すげー格好良かったわー。最終グループ最終滑走はデイビス&ホワイト組。楽しみ〜。
 そしてそして、休みの明日は男子シングルを観るぞ。女子シングルフリーも観なきゃだが、そこまで手が回るのか!? 日曜にはエキシビションも録れてるだろーし。それも楽しみ〜♪
 いやもう、結果はとっくに知ってるけどさ。
 土曜はリアルTV視聴もあるし。
 とか言いながら今日も2時間ドラマを晩飯食った流れでぽけぽけと最後まで観てしまったわ。

2014年02月21日(金)



 定時過ぎに上がれたので

 整骨院行って帰宅したらpm7:30頃。何時もより1時間早い。
 したら、週1の家政婦の仕事に行く前のおかんに『えらい早いやん!』とビビられ、取り敢えずおかんは仕事へ。
 おかんが帰って来るpm9:00過ぎまで晩飯は当たらないので、ぽけぽけと昨日のソチ・フィギュア女子シングルショートを。
 いや、未だ男子シングルもアイスダンスも観てないんだけど、真央ちゃんが16位だったって聞いて、吃驚してさ。

 ……確かにジャンプのミスもあったし、今一ノリが甘い感じではあったけど、KYよりも遥かに綺麗な演技だったような……?

 KYファンの方には申し訳ないが。
 いや、KYも一時に比べたら未だマシにはなってるようには見えるんだけどね。以前は軽薄な(=頑張らなくても点数は取れるのでそれに胡坐をかいてて、努力が見えない)感じだったけど、今は未だ一寸は真摯な空気が感じられる……、……気がする……だけか……?
 でも美しさという面では今回ミスがあってもノリが甘くても真央ちゃんの方がレベル高いと思うし。
 技術の面でも遥かに真央ちゃんの方が上をいってると思うし。
 うんまあ、聞いた所によると審査する人がね、ってこともあるみたいだけどさ。
 実際、毎度毎度真央ちゃんに対する点数ってすげー厳しいと思うんだけど。同じレベルの厳しい点数の付け方したら、KY、点数無くなるんじゃね? とか思っちゃう訳よ。

 コストナーの『アヴェ・マリア』はすげー素敵だよねー。衣装もふわっふわでマジ綺麗♪
 あっこさんの赤い衣装も素敵だったわー。
 とまあ、観たのはほんの数人だけ(ダイジェスト版だったので)だったんだが。
 その後、アイスダンスのショートを。
 リード姉弟、観る度に上手くなってると思うんだよねー。今回は残念ながら予選落ちしちゃったけど。フリーも観たかったなー。
 いやそりゃあ、バーチュー&モイヤ組とかデイビス&ホワイト組に比べれば未だ未だなんだろうけど。
 もっと見ていたいと思う選手(大ちゃん、真央ちゃん、あっこさん)はこのソチで引退を決めちゃってるけど、未だ未だ目が離せないよね、フィギュア。
 勿論成美ちゃんペアとか、宮原知子とかもね。勿論ゆづるくんも何処まで行っちゃうのか、とか。


 ってジャンプの種類の見分けとかは出来ないけど、フィギュアスキーがここにいるのに、ウチの会社のお嬢様方はフィギュアの選手をボロクソに言う。←まあ、彼女達は私がフィギュアスキーだとは知らないとは思うけど

 羽生と町田は絶対オネエだ
 男子フィギュアは何で皆『どや!』って感じやねん
 町田のビッグマウス、何やねん アイドルでもない癖に何かカンチガイしてるんちゃう?
 鈴木明子のギョロ目が異常
 荒川静香もカンチガイしてるよねー 全く綺麗でもないのに TVに出たらあかんやろ
 織田信成も絶対間違ってるよね 最近バラエティーとかにも出てたりするけど場違いやろ 全然不細工やん TVに出たらあかんやろ
 プルシェンコって出て来る意味あったん?

 etc.etc.
 フィギュアが話題になる度にこんな話がループする。
 傍で聞いてるフィギュアスキーとしては苛っとさせられる。
 あんたらのそのビッグマウスこそ、どうにかして。頑張って努力して来ている選手に対してそれだけ言えるだけのことあんたらしてるんかいな?
 あんたらそれだけのこと言える程のレベルなんかいな?
 思わずきつい突っ込みを入れたくなったりするんだが。

 こればっかりはね。私はフィギュアスキーだから勿論選手を見る視点も彼女達とは違う訳だし、それはやっぱり私の主観な訳で。
 彼女等は彼女等の主観で物を言ってるに過ぎない訳だ。
 そんなズレをどうこうしようったって上手くいく訳ないので黙ってるけどさ。

 でも自分が好きなものを否定されるのって、意外とストレスになるんだよねぇ(溜息)。

2014年02月20日(木)
初日 最新 目次 HOME