三日坊主日記
瑞樹 美霧



 又やらかした

 いや、整骨院行く前にATM寄らないと財布の中身¥200−位だったんだけど。
 電車降りて友人と別れ、トイレに行った時には『銀行寄らなきゃ』って思ってた。
 トイレ出て改札出る頃にはすっっかり;;
 整骨院着いて、先生の施術始まってから気付いたお間抜け。

 ……っつーことで、又今日もツケて貰った(遠い目)。

 うん、まあ、明日か明後日には行くけどね(溜息)。


 さてさて、デッキのリモコン。
 電源は昨日一寸接触不良になってたけど、今日は大丈夫だった。
 しかし。
 十字キー。それも『→』だけがどうしても使えない(溜息)。
 他はチャンネルキーとか再生・停止とか全部使えるのに、十字キーの『→』だけ。
 リモコンの蓋開けて掃除しようかと思って彼是試したけど、これが又開けられない。

 ……参ったなぁ。買ったヨドバ○カメラに持ってってみるか、それともリモコンだけ買い替えるか……?

 1番いいのは蓋開けれて掃除出来ることなんだけど、それで駄目なら諦めもつくし。
 まあ、動かないのが『→』だけなら何とかそのままでもいけるかもだけど。
 選択を纏めて消去とかするのにいるんだよなぁ。
 1つずつちまちま消していく分には『←』で何とでもなるんだが、自動録画の一覧でいらない番組消すのに20件とかあったらちまちま1つずつ消去とかやってらんないんだよね。
 階下から『→』の為に一瞬だけ借りてきて(デッキは同じ)使うっていう手もあるっちゃああるけど。
 悩み処だわ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 少年サンデーコミックス 阿部ゆたか・丸伝次郎『ルパン三世vs名探偵コナン』
 角川書店 コミックA 春河35『文豪ストレイドッグス 3』
       怪コミックス 金田榮路『バチカン奇跡調査官 サタンの裁き』

2014年01月29日(水)



 定時に上がれたら

 眼科行っても整骨院行けるよね、とか思いつつ。
 順調に定時上がりに向け仕事してたんだが。
 定時が近付くにつれ がちゃがちゃがちゃがちゃ色々と起こる。

 んで結局退勤出来たのはpm6:15とか。

 ホント勘弁して欲しいわ。
 んで、時間が時間だったので整骨院優先しようと眼科諦めて帰路に着いたら。

 『星田駅構内で人身事故の為、四条畷駅から先長尾までの運転を見合わせております』

 待て。私が帰るのはその四条畷駅の向こうだ。
 迷惑なっっ! 自死とかだったらマジで人様に迷惑かけないようにしろよっ!
 本来ならpm7:20には最寄り駅に着く筈が、手前駅まで戻って来たらpm7:35とか(溜息)。
 したら『運転再開はpm7:50頃を予定しております』っつーし。

 長くかかりそうなら1駅歩いて帰るかなぁ、とか思ってたけど、其れなら待った方がマシ(徒歩だと30〜40分)よね。どうせもう整骨院行けないし。

 ということで待つことに。
 待ってる間も帰宅難民が増える増える。
 pm7:52運転再開のアナウンス。ま、どうせそれ直ぐの電車なんて乗れたもんじゃないだろーし、ということで1本見合わせたら、次の電車が来ないし!
 結局最寄り駅に帰り着いたのはpm8:15とか。
 約1時間のロス。
 挙句整骨院行けないし。
 そんなだったら眼科行ってた方がよかったじゃん! みたいな?



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 三笠書房 王様文庫 「おもしろ雑学」倶楽部『おとなの雑学辞典』

2014年01月28日(火)



 ううーん

 又しても何となく2時間ドラマ最後まで観ちったよ;;
 いやー、あっちもこっちも怪しい動きするキャラクターばっかりで結局犯人がどこに落ち着くのか読み切れなくてさー。
 犯人と目されちゃあ死に、の繰り返しでラスト回り回ってそこへ落ち着くんかい!? 的な。いや、面白かったけどね。


 さて、最近の海しゃんは、賢くなっている。
 朝、私の部屋でころころしてて、私が出かける為にダウンコートを手にしたら、『海しゃんのひみちゅきち』に逃げ込み、隠れる。
 いや、私、出掛ける時は海しゃんを階下の炬燵に放り込んで自分の部屋は戸をきっちり閉めるからね。
 それを察して抵抗を試みる訳だ。
 ま、ひみちゅきちと言っても段ボールひっくり返してあるだけなのでひょいと避ければ済むことなんだが。
 時々更に抵抗を試みる海しゃん。
 だだ―――――っっ! っと私の手を掻い潜り、ベッドの方に逃げたり、カーテンの後ろに隠れたり。
 とはいえたかだか6畳の部屋でさして物も置いてはいないので隠れる場所なんて限られてるんだけど。
 しかし、ひみちゅきち時点で捕まえないと、家出た後自分が駅まで走らなきゃならなくなる羽目に陥るので極力ひみちゅきちで確保しないと(苦笑)。
 最近は一寸諦めつつあるのか、ひみちゅきちから更に逃亡を図ることは少なくなったんだが。
 油断したら、多分逃げられるだろう……うん。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 新潮社 新潮文庫 篠原美季『よろず一夜のミステリー 炎の審判』

2014年01月27日(月)



 残念

 後1時間分残った(苦笑)。
 HDDの消費。

 『四大陸フィギュアスケート』だけで5時間程あったしな。後『ビフォーアフター』も2時間番組が2本、『珍百景』が1時間1本、『世界遺産』が30分1本、『美の巨人たち』が30分1本。
 んで、残ったのが『ビフォーアフター』1時間1本。
 まあ、其れ位なら次の土・日持越しでもいいか。


 さて、昨夜TVCM観ててどうしても気になって観たいと思ったので、『アメリカン・バラエティー・バン!』チケットポチってしまった訳だが。
 いや、ポチったのは良いんだけどね。
 やらかしちゃった訳ですよ、同日鑑賞。
 いや! 結局の所1日で昼・夜別のものを観る、というパターンなので観れない、とかじゃないんだけど。
 1週ずらして取るつもりだったのに、何を思ったんだか;;
 其れも既に公演中のヤツだし急遽チケット取ったから、然程いい席でもなさそうなんだけどね。

 っつーことで2/8(土)は何かビミョーな予定に。
 pm1:00からサンケイホールブリーゼ(梅田)で『打打打団(和太鼓)』観て、pm7:00からなんばグランド花月(勿論難波)で『アメリカン・バラエティー・バン!』という流れ。
 何か時間的には全然問題ないと思うけど、気忙しくなりそうだわ。

2014年01月26日(日)



 いっこく堂パフォーマンスショー

 am10:11の電車に乗り、京都烏丸へ。
 am11:30頃烏丸の駅に着いたんだが、スマフォで調べた地図の場所に目的地のシルクホール(京都産業会館)が見付からず、さ迷い歩く。
 某ビルの駐車場の前に立ち整備していた警備の人に場所を聞いて、漸く行き着いたら開演5分前。

 本日のお席は き列29番。
 どの辺かというと、後ろから8列目。
 いや、まさか、座席表が後ろから 京あいうえおかきくけこ列の順番とは思わなかったから驚いた。
 座席表見損ねたから最前列が何列なのかわからないけど。
 いっこく堂さんの前座に モジャ博士の研究室、という簡単な化学的パフォーマンスがあり、ペットボトルロケットから始まって、風船関係、シャボン玉、錯覚、空気砲といった、大人が見れば原理は判るかな、という実験があった後、いっこく堂さん登場。

 いや、もうね、凄いです。
 っつか、『凄い』としか言いようがない。
 何度も客席に降りて来て、回ってらしたけど、近くで見ても、すげー。っつか、自分の技術に自信がないと、ここまで近付けないよね、っていう。
 人形のないままの腹話術から人形付。果ては腹話術によるモノマネ(勿論人形付)まで。
 いやー、モノマネ番組とかK・Bとか観てても思ってたけど、ホント『芸達者』という言葉はこの人の為にあるんじゃないかって感じ。
 これで¥1,500−は安いよ。

 全部で90分(モジャ博士も含)のショーが終わって、梅田に戻りお茶。
 そして久々に梅田をうろうろ。
 キディランドの リラックマランドの奥に にゃんもの専門店が出来てた(もう少し緩めには以前から置いてあった)のでそこ行って癒され、私がちょっと最近お気に入りのバッグ屋行ったり、ラストは本屋。
 コミックス1冊と文庫1冊発売されている予定だったんだが、いざ行ってみるとコミックス1冊と文庫が5冊。……あれ?
 いやまあ、『出るらしい』とは判ってたけど明確に何時発売、とかチェック出来てなかった文庫が3冊、結局出てたんだけどね。
 んで、新地開拓1冊。
 積読本140冊越え(苦笑)。
 いやー、なんか久々によく歩いた感じよ。足だるー。

 帰宅して晩飯食い終わり、pm9:00過ぎ、姪っ子登場。
 先日買って来てた『黒執事』の18巻(読む為にその前の17巻も出して来て)と『江戸川乱歩異人館 8』を読みに。
 『黒執事』読みながら、「地味に葬儀屋(アンダーテイカー と読む)カッコイイよなー」だってさ(笑)。
 ええええ、とっても美形ですとも!

2014年01月25日(土)



 ををを〜〜〜

 生えて来た生えて来た。
 帰宅してここ何日かの恒例のように猫草見たら、すげー一気に芽が増えてるっっ!
 昨日まで5〜6本位だったのが、今日見たら30本位になってた♪
 一寸乾きかけてるかな〜、って感じだったので湿らす程度に水遣って。
 その間海しゃんの目の届く範囲でやってたもんだから、海しゃんが興味津々。未だ草の芽には気付いてなかったけど。
 この調子で増えて成長してくれるといいんだけど。
 芽が出るのに10日ほどかかってるし、食べ頃は来週末とかかなぁ? 芽さえ出れば後は予定通りにとんとんと成長してくれるんであれば来週の半ば位には食べ頃になりそうだけど。
 まあ、芽が出たって言っても未だぽろぽろだしな。わっさわっさになりそうな程の発芽はしてないから、やっぱ早くても来週末かな?


 朝会社に着いたら、会社の前の歩道の車道側の端っこに茶色いブラケットが落ちていた。
 『何でそんな所に……?』とか思いながら眺めてたら、何かねー、只落ちてるんじゃなく包んでる感じだなんよねー。
 多分。
 ウチの会社の周りここ何年か年に1〜2回、にゃんが車に撥ねられてるから、多分それ系かな、と。
 何だかねぇ。
 今年になって既にくろにゃんの行輝くんから始まって植木鉢の下の鳥(ほぼ間違いなく加害者自分)、親父の3回忌に向かう道すがら早朝から(家出て5分位)トイプーらしきのと、菩提寺に行く道すがら犬なのか猫なのか他のなのか、なのと見て、んで、実際目にした訳じゃないけど、今日の、多分ソレ。未だ今年始まって20日程なんだけどねぇ;;
 遭遇率高くね?


 さて、明日はシルクホールで いっこく堂さん。
 楽しみだわ〜〜〜♪



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 三笠書房 知的生きかた文庫 渋谷申博『日本の神社を知る事典』

2014年01月24日(金)



 更に1〜2本

 あはは、勿論昨日の続き。

 帰宅して猫草見たら、更に1〜2本頭が出てた♪
 やっぱり寒さの所為で成長が遅れ捲ってたのかなぁ? まあ、でも未だ生えたのも5〜6本だし、これからちゃんと増えるのかも謎だし。
 説明書通りなら既に食べ頃を迎えてないといけないんだけどね(苦笑)。
 これでどんどん生えてわさってなった(としても1食分だけど)らいいんだけど。
 海しゃんに食わせるのが楽しみ〜〜〜〜♪


 さて、今日も今日とて定時に上がれそうだった所を何だかんだで上がれず。
 っつか、そもそも配送からかかって来る電話だの、顧客からかかって来る注文のみの電話以外の電話だの、ほぼ全てと言っていい位私に振って来るのやめてくれよ。
 ホント一寸ファイル繰れば出て来る、とかPC叩けば出て来るとか、そういうの位、電話取った人がやってくれてもいいんじゃないの?
 私よりも遥かに楽な仕事してんだしさー。
 毎日毎日そういうのに取られる時間が半端ない。
 その上本社経理部(とディスプレイに出る)の電話なんてほぼ私一切関係ないのにそれすら取ってくれないし。
 結局そういうのに時間取られるから、定時に上がれなくなるんだよね。
 今日なんか1日ぶちょー在席してたし当然朝の荷物の積み下ろしにも居たのに、『この商品の在庫あったか覚えてますか?』って聞いたら『知らん。覚えてへん』。
 そこまでならいいよ。『何で?』って聞くから『顧客が納期を知りたいって言って来てるんです。配送のおっちゃんは行けるって言ってるけど在庫がどうかと思って』って言ってるにも拘らず、『倉庫見て来たるわ』の一言もなしで当然動きもせずそのままスルー。
 結局私が自分の仕事の合間見て倉庫まで行って在庫確認してさー。
 そんな状態で『協力して仕事しろ』とかどの口が言うねん、って感じ。←いや、今日言われた訳じゃないけど、私は偶にししゃちょーとかぶちょーに言われる

 ……協力してへんのん、アンタの娘やん、嫁やん、と言いたくなることが間々ある。


 あー、しまった。
 昨日に引き続き日記が愚痴になってる。今日はこの辺で止めとこう

2014年01月23日(木)
初日 最新 目次 HOME