三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ようやく

 15分過ぎてたとはいえほぼ定時上がり。今日は水曜なので友人との待ち合わせもあり。
 ずーっと上がれてなかったから1月〜1月半振りに待ち合わせしたよ;;
 友人が梅田へ戻って来るまでに時間があったので、今日発売のDVD『ウルヴァリン:SAMURAI』を買いにヨドバ○カメラへ。
 無事にゲットん。
 特典のカードセットもゲットん。
 当然3DBD+2DBD・2枚+DVDの計4枚組のコレクターズ・エディション版。
 今の所3Dはデッキのみ対応なので再生は出来るけど観れない状態だが、何となく。
 財政は苦しいのでポイント使いましたとも。
 そして来週には『ローン・レンジャー』が出る。

 『ウルヴァリン』無事ゲットして友人と待ち合わせ、地元へ戻って来て、整骨院。
 まだまだ肩から背中から腰から全身がっちがち。
 肩とか首とか回しても骨動かない(ばきっとかいわない)から結構凄いことになってるらしい。
 後今週3日、定時上がりが出来て、整骨院(は土曜は午前中しかやってないから寄れないけど)に行けるといいんだが。


 そうそう、積読本漸く文庫版『謎解きはディナーのあとで』1巻を読み始めた。
 これ、何時出たんだっけ……?

2014年01月08日(水)



 そろそろ

 海しゃんの玩具、新しいのを買って来ないとなぁ;;
 猫じゃらしはもうはげはげだし、バレンタインチョコのボックスについてたゴム付きの花も随分襤褸く;;←かなりお気に入りらしく、私の部屋だの居間だの、自分が移動する時に咥えて持って移動する
 バレンタインチョコのボックスに付いてた花は未だ後数種類あるんだが、それはどれも針金が入ってるので危なくて与えられないし。

 何にせよ今月はとても財政が苦しいので無理だが。

 ここの所私の部屋ではひっくり返した段ボールを秘密基地にしてそこに隠れて(るつもり)玩具に飛び掛かるのがお気に入り。
 余りに楽しそうで嬉しそうなので段ボールを処分出来ない(苦笑)。
 休みが終わったら段ボールを撤去するつもりだったんだけどね。

 そしてちょっと寒くなって来たからか、ここ2〜3日はベッドの中で寝るようにもなってきた。
 前まではベッドに転がして布団かけたら直ぐに脱出して来た(でも何故か畳んだ掛布団の間で寝るのは好き)のにここ2〜3日はほぼ朝までベッドの中の私の足の間(前までは掛布団の上からだったが)で寝てるし、朝もご飯階下で貰って来たら(私の起床時間の1時間位前)私の枕元で『入れて』と鳴くように。
 ますますべったりな感じの海しゃんである←姉バカ



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 徳間書店 徳間文庫 香月日輪『桜太の不思議の森』

2014年01月07日(火)



 仕事始め

 あっちゅー間に年末年始の休みは終わり。
 例年よりも2日多かったんだけどねぇ。半分は出掛けたかな?
 『オペラ座の怪人』ケン・ヒル版観に行って、おかんの実家&初詣(?)行って、『モンテ・クリスト伯』観に行って。まあ、出掛けたとは言う程じゃないけど葬式と。
 後は半分寝て、半分HDDの消費。
 それで1週間の休み終了。ま、例年通り(というより例年よりは出掛けた方だが)ヒッキーな寝正月。
 いや、そもそも私インドア派だから、家に居る方が好きなのよ。←ボランティアで休みの度にキャンプ場とかでアウトドアな生活していたのも嘘じゃないが、根はインドア
 休みの度に出掛けられる人ってある意味ソンケーする〜。


 さてさて、仕事始め。
 今日位は定時で上がれるかと思ってたんだが、何故か退勤pm6:20頃。
 まあそれでも整骨院に行ける時間だからいいっちゃあいいんだ、が……。
 いや、正直言えば今週位は定時上がりしたいですわ(溜息)。
 明日は上がれるかなぁ?

2014年01月06日(月)



 am9:00から

 行輝くんのお葬式(と言ってもテープでお経流す位なんだけど)ということで小町さんの時もお世話になった動物霊園へ。
 am8:50頃に着いたら、直ぐに準備で、直ぐにお葬式。

 ……っつか、お経の前のナレーション要らんやろ!? 如何にも『ほら泣け、泣けて来るやろ、もっと悲しめ』みたいな(溜息)。

 お経のテープ流して、焼香したら終わり。
 小町さんの時は焼いて、収骨まであったのに。
 システム変わったのか? 後が詰まってたのか、焼き場にまだ火が入ってなかったのか……? あ、焼き場に火を入れる日じゃなかったという可能性もあるか?

 にしても、小町さんにしても行輝くんにしても、きちんと人間達が休みの日というか、家に居る(予定入れてない、或は変更可能な)日を選んでるかのよう。

 ……って、ウチ、親族もか。
 じーちゃんもばーちゃんも親父も金とか土・日とか仕事休んでまで行かなきゃならないような日程で通夜とか葬式になったことないな。
 あ、親父の時は流石に私と妹だけ月曜とか仕事休んだけど。

 結局帰宅したらm9:30。収骨まであると思ってたから時間読めないしって、予定断らなくても良かったじゃん。



 ま、湿っぽい話はこれ位にしておいて。
 早いトコ帰宅出来たので、有意義に時間を使うべくHDDの消費。←有意義なのかは……?(苦笑)
 取り敢えずクリスマス前後のフィギュアのソチ五輪選手選考会の録画観る。
 1日目(男子ショート)の途中で一瞬意識を失い、取り敢えずそれ観終わったpm2:00頃寝る。
 1時間半程寝たらすっきりしたので続き観て。
 4日目の『メダリストオンアイス(エキシビション)』まで制覇。
 んで晩飯食った後今日録ってた30分番組消費して、pm9:00前からはリアルTV視聴。
 『たけしの新・世界七不思議大百科』。やっぱ楽し〜〜〜〜♪ 吉村(作治)せんせも荒俣(宏)さんも好きだわ〜。
 残るは『〜ナウシカ』と『のぼう〜』。
 あー、そういえば、『金田一少年〜』録りそびれたよ。楽しみにしてたのに(泣)。何で自動番組検索に引っかからなかったんだろう……?

 さて、来週の日曜はじーちゃんの13回忌と親父の3回忌で高知に日帰りだから、翌祝日に観れるのか?

2014年01月05日(日)



 ウチに来て

 丸16年と8か月。
 黒にゃんこの行輝くんが突然逝ってしまいました。

 pm1:00過ぎ私が起きた時には嘔吐していて、まあ割とよくあることなので『大丈夫かぁ?』とか言ってたら、pm2:00過ぎ、HDDの消費をしていると、おかんが「行輝がおかしいねん!」と言うので降りたら、もう息をしていない状態で。
「さっきまで海と追っかけっこしてて、海があんたの部屋行って今、ピンポン鳴ったからそれに出たら、もうこんなんなっててん」
 目は開いたまま、でもぴくとも動かずに体に耳を当ててみてももう既に鼓動も聞こえない。
「お医者さん連れてった方がいいんかなぁ?」
 っておかんが言ったけど、どう見てももう遅い。倒れて直ぐとかだったらそれも考えられたけど、倒れた瞬間を誰も見てない訳で。
 海しゃんも私の部屋に来たのはとっくの前だったし。
 慌てておかんが妹に連絡するも妹は電話に出ず、私もLINEで連絡したけど、反応なし。おかんが姪っ子に連絡して姪っ子が繋がったので、パパに連絡取って、って言ったものの結局それも取れず。
 行輝くんを何時も寝ていた毛布に寝かせてやる時にはもう体が弛緩していておしっこも漏れてしまっている状態。
 どうしようもないので、半ば呆然としているおかんに
「兎も角pm5:00位までには動物霊園に連絡取りや」
 とだけ言っておき。
 暫くしたら姪っ子がやって来た。
「実感がわかへん」と言いながらも、小町さんの時には目の前で苦しそうにぴくぴくしているのを見ていた姪っ子は、「そういうのがなかったんやったらいいかも。もうお爺ちゃんやったしな」。
 それから1時間程経ってようやく妹夫婦に連絡が取れ、やって来たらしい。←2階の自分の部屋にいたから気配だけ
 取り敢えず妹夫婦が来る前に動物霊園には連絡が付いたようで、時間聞いたら『焼くだけなら今からでもいけます』と言われたそうだが、明日am9:00からきちんとお経も上げて貰うことに。

 まあ、人間で言ったら90から100になろうかというお爺ちゃんだったのでにゃんこにしては長生きだったかな、と。勿論我が家で今まで飼って来たにゃんこの中で1番の長生きだった。
 老衰ってこともあるだろうし、後はウチに飼われてちょっとでも幸せであって、苦しまずに逝けたならいいんだけどなぁ、と思う。

2014年01月04日(土)



 『モンテ・クリスト伯』

 さて、pm4:00頃家を出て梅田芸術劇場へ。
 『モンテ・クリスト伯』行って参りましたん。


 取り敢えずこれから観に行くんだからネタバレはパス! という方は以降スルーの方向で!


 本日のお席は1階16列43番。
 センターブロックの上手側通路1本目(2本ある)から5〜6席目。
 センターではないけど、そこそこ観易い席。勿論観切れもないし、斜め角度もそれほどきつくはない。
 えー、さて。勿論石丸幹二さん目当てではありますが。

 エドモン・ダンテス(後のモンテ・クリスト伯):石丸 幹二
 メルセデス:花總 まり   モンデゴ:岡本 健一
 ヴィルフォール:石川 禅   ダングラール:坂元 健児
 女海賊ルイザ:濱田 めぐみ   ファリア司祭:村井 國夫
 船主モレル:林 アキラ   ジャコポ:岸 祐二


 女海賊ルイザはWキャストだったんだけど、彩吹真央さんはは取らず濱めぐさんで。
 いや、濱めぐさんの方が判ってるから未だ安心して聴けるかと(苦笑)。
 どっちにせよ『ラブネバーダイ』で濱めぐさんも彩吹さんもお逢いするんだけどね。

 ストーリー背景としてはナポレオンが失脚し、エルバ島に流された頃。

 1幕。
 船長の地位と美しい婚約者メルセデス。順風満帆だったエドモンを妬み陥れるモンデゴ(はメルセデスのことが好き)とダングレール(は船長の地位を狙っている)は先の航海でエドモンが船長に頼まれた使いがナポレオンが自分のシンパの代表者に宛てた手紙を運んだことだったのを知り、邪魔者であるエドモンを消そうと密告する。
 始めはエドモンを無罪だと判決した検事のヴィルフォールは、その手紙の宛先が自分の父だと知り自分の身を守る為、その事実を隠蔽する。その為に1度は無罪と判じたエドモンを有罪とし、孤島の牢獄シャトー・ディフへと送る。
 牢獄で絶望して死を選ぼうとするエドモンの前に現れたのが脱獄を企て、抜け穴を掘り続ける無実の罪で投獄されていたファリア司祭。
 ファリア司祭と脱獄の為の抜け穴を掘りながら様々な知識を得ていくエドモン。
 そして思いもしなかった自分を陥れた罠を知る。
 脱獄用の穴を掘っている時、事故が起こり、ファリア司祭が死ぬ。その最後の気転によって脱獄に成功したエドモンは脱獄に成功。
 女海賊ルイザの船に拾われ、ファリア司祭が知っていた隠し財宝を利用し自分を陥れた者達へ復讐することを決意する。

 2幕。
 モンテ・クリスト伯として表に現れる為に、先ずはモンデゴとメルセデスの間に生まれた息子アルベール(大川勇)を利用することにする。
 ローマのカーニバルにやって来たアルベールを誘い海賊達に襲わせ、自分が助けるという一芝居を打ち、アルベールの伝手でパリの社交界へと姿を現す。
 誰もそれがエドモンであるとは気付かない。メルセデスを除いて。
 そしてモンテ・クリスト伯の復讐が始まる。
 ダングラールには架空の会社の株を買わせることに成功し、その会社を潰して破産させ、ヴィルフォールには彼が過去エドモンにした仕打ちを密告して捕えさせる。モンデゴには博打や女によって身の破滅に追いやる。
 ダングラールとヴィルフォールは自殺し、モンデゴは逃げ回る日々に。
 しかしアルベールは『名誉を傷つけられた』と婚約者のヴァレンティーヌ(ジェイミー夏樹)とメルセデスが止めるのを押し切り、モンテ・クリスト伯に決闘を申し込む。
 決闘当日、発砲はするもののモンテ・クリスト伯に当てることが出来なかったアルベールをモンテ・クリスト伯は赦し、母を助けてやり直すことを進める。
 そしてアルベールを助けて貰ったとモンデゴと離婚したというメルセデスがやって来、昔から変わりない愛を確かめ合うが、そこへモンデゴが。
 モンデゴが剣を抜いて襲い掛かってくるのを躱し闘う。
 倒す寸前命乞いをされ、赦した所を背後を狙われ元海賊で友人となったジャコポがモンデゴを刺し殺す。
 メルセデスの愛を取り戻したモンテ・クリスト伯は彼女と共に生きることを決める。


 雑把にこんな感じ?
 全てを失った者が以前以上のものを得て復讐を遂げ、失ったと思っていた愛をも取り戻す、という、まあ、ハッピーエンド? な話である。
 いちお、原作本は持ってるんだけど(世界の名作文学の全集みたいなのをおかんから譲られて持ってるんだが)読んだことなくてねぇ;; 
 実際は結構長い話みたいなんだが。
 因みにミュージカルとしてはほぼ新作(2009年初演)。
 だとは知らなくて何となく興味持ったし幹二さんだしで観に行ってみたんだが。
 難しくはなかったから良かったわ。
 まあ、もともと復讐劇ってのは知ってたし、重い話だってのも。でも思ってたより重くもなくて。
 音楽はワイルドホーン(『シラノ』『ジキル&ハイド』)で、壮大なすげーいい音楽だった。

 さてさて、モンテ・クリスト伯・石丸幹二さん。
 いやー、素敵だねぇ。相変わらず迫力あるし、いい声だよ。
 ただ、石丸さんの爆音にメルセデスの花總さん付いて行けてないのよね。2人のデュエットとかになるとどうしても石丸さんの方が爆音で花總さんの声が消えかける。でも花總さん、綺麗ないい声してたわ〜。ロングトーンもすげかったし。
 弱いと言えば石川さんもちょっと弱いんだよね。岡本さんや坂元さんと歌うと声が消える……;; 石川さんの声、結構好きなんだけどなー。
 岡本さんと坂元さんは素敵な低音で悪巧みしてたけど。
 女海賊ルイザの濱田さん。
 かっけぇ! 低めのパンチの利いた声で、すげーかっけぇ!! 割と高めの声しか知らなかったから、最初別人かと思っちゃったよ。
 でも高音は高音で歌ってたし。
 ファリア司祭の村井さんは流石の大御所。それほど歌も出番もないんだけど、その存在感ってば!

 初見だったけど、結構気に入ったかな? 再演があるなら観に行くかも、っていう位は。


 終演後は『アフタートークショー』があったので勿論在席。
 ホリプロの人が司会で石丸さん、濱田さん、坂元さんの3人が衣装のままで登場。
 大阪の印象は? とか、舞台に関して、とか。
 坂元さんが面白かったわー。椅子の上に立って歌う時のバランスがどうこう。
 濱田さんと坂元さんに『共演は如何でしたか?』的な話が振られたら、『前に競演したのが某劇団四季の、ライオンがキングになるヤツ』とかお話しされて、思わず心の中で突っ込んだわよ。

 ……『某』になってへんし! それタイトル出してええんかいっ!?

 カーテンコールの立ち位置が『ライオンキング』の時と同じ、とか。
 『ヤングシンバもヤングナラも同じ舞台にいるんですよねー』『そうそう、アルベールとヴァレンィーヌ』とか。
 15〜20分位だったけど、楽しかった〜〜〜〜〜♪

 最近結構アフタートークショー偶然ゲット(劇場着いて初めて判る)とかよくあるので、幸せ〜。

2014年01月03日(金)



 やっと

 レコ大消化。
 後は取り敢えずフィギュア位かな、長いのは。
 あ、『〜ナウシカ』録ったな。まあ何度も観てるから敢えて観ることもないっちゃあないんだが。
 後は30分ものばっかりかな? ……それでも5〜6本はあるが。


 さて、今日は友人と芳岡さんの個展行く予定だったんだが、その友人が日程潰れちゃったので、おかんに付き合って、おかんの実家(枚方)へ。
 勿論妹の旦那の運転する車で。
 出かけ間際におかんが言った一言『ちょっと¥2,000−貸しといて。お金崩したらすぐ返すから』。

 ……年明け早々から、それかよ(溜息)。今年1年も見えた気がした……。

 おかんの実家で祖母ちゃんと叔母さんを拾って何時もの神社へ。
 ここ数年神社に入れない身上だったので、数年振りに鳥居潜って手水もきちんとしてお参りして来たさ。
 手水済ませたら妹の旦那に『お姉ちゃんの(手水の)仕方、TVで観た通りや』とか言われ(苦笑)。
 足の悪い祖母ちゃんを庇っておかんとか妹が手を貸してたら、見知らぬお婆ちゃんに『幸せやねぇ、娘さんにこんなにしてもろて』とか言われ。

 ……いやいや、娘と孫ですが!

 とか心の中で突っ込みつつ、参拝の列に姪っ子と加わり、揃って参拝済ませたら、そのお婆ちゃんにとっ捕まる。
 『きちんとしたお参りの仕方した?』とか言われ、流石に姪っ子には『2礼2拍手1礼』未だ教えてなかったので『いや、すんません、まだ教えなかったです』とか言ってたら、そこからお願い事は『国家安泰』『家内安全』を願ってから『自分の願い事』を言うもので、結婚をる願うにしてもお金持ちとか社長さんと、とか高望みせず『自分にふさわしい人をお願いします』と言うものだ。とか姪っ子に向けてとくとくと語り出し、姪っ子は『まだ高校生ですから』とか突っ込んでみたり。『お母さんも今の旦那さんと出会って貴女が生まれたんだから、それは幸せなことなんだから』とか言われ。
 『いや、すみません、伯母です』とか言うしかなく。
 『私もねこんなこと滅多に話さないんだけどね。これも縁だと思うから。袖振り合うも他生の縁って言ってね、前の生、その前の生と何か何処かで縁があってね、そうしてずーっと続いているもので、これからもずーっと続いていくものだから云々』とまあ、何度か話切り上げておかんや妹夫婦と合流しようとするのに中々放してくれず。

 ……うん、今更そんなこと聞かされなくても身に着いてます、その考え方は。

 とか一寸思いつつも、『この話に付き合うのも、功徳(神社で功徳もへったくれもないが)か』と思って神妙に拝聴させて頂きました。
 まあ、その辺姪っ子も偉いもんで。困ったように笑いながらもきちんと聞いていた。
 んで家族に合流したらば妹夫婦も捕まってたらしく(苦笑)。こちらは世間話だったらしいが、『94歳で曾孫が6人いて、毎日自転車乗ってる』などなど話されていたそうだ。
 因みにウチの祖母ちゃんより年上(ウチの祖母ちゃんは90。今年91)。

 お参り終わっておかんの実家へ戻り、お茶しながら雑談して、pm1:30頃帰宅。
 その後は寝たり起きたり変な1日の過ごし方(兎も角睡眠時間3時間だったのが原因)になってしまって、体が変な感じ。



 さて、明日は『モンテ・クリスト伯』巌窟王、復讐の話。←正月早々(苦笑)

2014年01月02日(木)
初日 最新 目次 HOME