三日坊主日記
瑞樹 美霧



 退勤pm8:46

 すみません、体調悪い人間の愚痴です。


 人がげほがほげほがほ咳してるってのに、どいつもこいつも『あれせぇ』『これせぇ』『電話しろ』。
 電話なんか特にキツいっつの!
 その上横で「そうじゃない。其れを聞くんちゃうやろが、これを聞くんや!」とか自分の求めているものが得られないからってぎゃあぎゃあと。
 だったら自分で直接話せや(怒)。

 おじょーさまはおじょーさまで「締めの準備したいので台帳記入先して下さい」とか我儘のたまいだし。
 「いや、無理やし。1番最後や」「やって下さい!」

 マジ有り得ん。てめ、1ぺん私の仕事始めから終わりまで誰にも手伝って貰わずにやってみろ!
 其れでてめーが私よりも早く終わらせられるってんなら仕方が無いけど、出来ねーだろーが。
 その上でてめーの要求に答えられる状況か考えてみろ。

 はい、余りのしんどさに苛々もあり心の中で罵詈雑言。

 取り敢えず何とか昼の1時間だけ使って(使わずに即受注したいんだよ、こっちは)台帳29冊の内16冊は書き上げたら流石にそれ以上は言って来なかったが。


 自分達がしんどい時には「しんどいねんからやらせるな。あんたがやるのが当たり前」的な行動に出るくせに、こっちがしんどい時には微塵の配慮もなしかよ(怒)。


 取り敢えず風呂入って寝よう。

2013年12月18日(水)



 退勤pm9:12

 喉の痛いのは治まったんで、ほっとしたらば夕方から咳が……(泣)。
 今朝風邪薬が切れてて、飲まずに出た所為かしら?←飲め飲めと五月蝿い割にはこの辺り詰めが甘いおかん

 喉の痛みが治まれば、その後はほぼ風邪が完治するのが何時ものパターンなんだが、連日の残業に次ぐ残業で免疫力低下中なのか……?
 喉痛いのもきついけど、咳出始めたらどっと体力消耗する気がする;;

 取り敢えず早々に風呂入って寝る。

 ……っつっても既に日付変わってるけど(遠い目)。

2013年12月17日(火)



 退勤pm8:11

 整骨院に行ける時間に上がれそうだったんだけどなぁ;;
 すんげー期待したんだけど、蓋を開ければこんな感じ?(泣)
 今日行けなかったら、後も無理だよなー。

 取り敢えず喉は今の所其れほど痛くは無い。んが、風邪薬飲んで来るの忘れたな……;;
 いちお、後で取りに行こう。


 昨日HDDの消費中になった固定電話。
 最近私が良く使っている某通販からで『サプリメントの紹介』とか何とか。
 食事の前に2粒飲むだけで糖分等の吸収を抑え、宿便も一掃してくれる、とか。そのサプリメントを特別価格で、と。
 んで言い出したのが
『154cmで57kgのぽっちゃり体型だった私が5kgも減って今は52kg辺りをうろうろしているんです。私が体験してます。間違いないです』

 ……嘘臭ェ……。

 具体的な数字を出して来る所で嘘臭ェ。
 154cmで57kg−5kg、ねぇ。
 普通、5kg減ったとしてもその身長でその体重だったら余り大っぴらに口にはしたくないと思うんだけど。
 −10kgだったとしても余り大っぴらに言う体重じゃないような……?
 『10kg減った』と言っても『何kgになった』とは言わないでしょ?
 ウチの会社のお嬢さん方でもその位の身長(155〜158cm位)で45kg位(話の端々から予測するに)でも数字全く口にしないぜ?
 挙句それでも『太ってる』『痩せたい』って言ってるぜ?
 ぶっちゃけ人の体の中にはバケツ1杯分くらいの排泄物が溜まってるとか言うじゃない?
 もし、そのサプリメントが宿便を綺麗にしてくれたとしたら、2kgは軽く減るって話でしょ? 通常生活してても500g〜1kgくらいの変動はある訳だしね。

 ……なーんて冷めたこと考えちゃったわ。言わないけど。

 ま、どっちにせよ、私が身長に見合ったフツーの体重になろうと思ったら20〜25kg位のレベルで落とさなきゃならないので、−5kgなんて何の足しにもならないんだけどね。

 こらそこ! 大体現在何kgなのかって計算してんじゃねーよっっ(爆)。

 まあ当然セールスの電話で物を買う気はないので聞くだけ聞いて言うだけ言って(『具体的な数字が出てくる時点で胡散臭い』とははっきり言った)断ったけど。
 興味が沸いたら(試してみる気になったら)買うだろうけど、今の所其れほど興味も無いし。サプリメントにそんなに金かけたくないしな。

2013年12月16日(月)



 だから

 どっからその金出してんのよ!?

 晩飯出来た、と呼ばれて階下に降りたら玄関に電化製品らしい箱が2つ。

 電気ストーブとカーボンヒーターだと!?

 先々週の金曜日、仕事中の私にメルしてきて『¥15,000−程都合してくれへん? 理由は帰ってから話す』とかのたまいやがり。
 冗談抜きで今月は既に年末の新幹線のチケット買った後なので金ないから『余裕はない』と返事したら『了解』ということでその話は終わったんだが。
 そしてどうやらその金ってのが土曜だか日曜だかに何の関係かは知らないけど斑鳩に遊びに行ってたのでその為の金だったんじゃないかと推測した訳だが。←多分カードキャッシングか何かで借りたんじゃないかと。怖くて真相聞けるかっての

 確かに13日には年金が入ってはいると思うんだが、そう考えれば、いちおカードは切らずにきちんと現金で買ったのかも知れんけど。

 アンタ、そんな余裕のある財政か!?

 と、思わず突っ込みたくなったのは当然だろう?
 どうせあれだけやいやいなったにも拘らず、『今後の行輝くんの為の貯金』もされてないだろーし、海しゃんが増えたことによって+¥5,000−入れてるけど、どうせ『ラッキー、¥5,000−増えたわ』レベルで全額使ってんだろーけど!

 ……玄関に置いてある2つの箱見て苛っと来た私は可笑しいのだろうか……?



 さて明日から2週間は日曜だけ休み(祝日は出勤)で6勤フル稼働。
 に、も、か、か、わ、ら、ず!

 ……喉痛い……。

 やべぇ。風邪引いたかも。やっぱ昨夜ホットカーペットで寝たのが失敗だったか!?←と言っても寝落ちたんだからどうしようもないが
 この喉が痛い段階で治さないと、大変なことになる。
 のど飴1つ舐めてみたが改善されず。←飴舐めるのは2個が限界な人(それ以上舐めると上顎とかが切れたりする)
 取り敢えず滅多にと言うかほぼ全く飲まない風邪薬今晩は服用してみた。
 兎も角其れで治ってくれ〜〜〜〜〜(切実)。

2013年12月15日(日)



 映画『ルパン三世vs名探偵コナン』

 日付が変わって うとうとしてた所突然ぱっちりクリアに目が覚めたら地震来た!
 公式発表では地元は震度2だってーことだったけど、体感的には3あったと思うんだけどなー。
 其れにより初地震体験の海しゃんが軽くパニック。
 揺れだして飛び起きた(勿論こちらもホットカーペットでぬくぬくして寝んねしてた)かと思うと尻尾膨らませてベッドに飛び上がりベッド脇の窓枠(カーテンの向こう)へ避難。
 その後暫く宥めてもすかしても全く駄目で窓枠から離れず(苦笑)。
 ま、5〜10分もしたら落ち着いたらしく出て来たけど。


 さて、本日はam11:20頃起きだし、友人と待ち合わせて梅田へ。
 昼飯食った後映画『ルパン三世vs名探偵コナン』観て来た。
 先週TV再放送したのは録ってあるけど、未だ観てなくて。
 一部友人に補足して貰って、だが。
 あ、いや、だからって話が判らなかったのかというとそういう訳じゃなく。
 基本的な疑問だね。
 ルパン一味はコナンの正体を知っているのか、とかそんなレベル。
 オープニングのシーンが終わった後にキャラクター紹介的なこと(『名探偵コナン』では恒例)があるんだけど、ルパン一味のことをコナンが紹介して、コナンのことをルパンが紹介してたんで。
 『あれ? ルパンは知ってるの?』みたいな?

 前作未だ観てないのでどんな感じだったのか判らなかったんだけど、パンフ読んだら前作は意外と『vs』には仕上がってなかったから今回は徹底して『vs』に仕上げた的なことを書いてあって。
 うん、確かにちゃんと『vs』だったよなー、と。
 あれだけ質の違う画を1つの画面に纏めてあるってのもすげーと思う。
 まあ、基本ルパンが出て来ている時はほぼルパンサイドのキャラクターが画面を占めてて、コナンが出て来る時はコナンサイドのキャラクターが出てくる、という流れになってるし、その他の映画用キャラクターはルパンサイドに近いけどコナンの中でも通りそうな中間的なキャラクター造詣になってるし。ある種、技だよね。
 コナンと次元の親子コンビも、ルパンとコナンの(vsながら息の合った)コンビも中々どうして、巧く出来てる。
 銭形と佐藤刑事のコンビも画はあれだけ雰囲気違うのに男性キャラと女性キャラ、ということで違和感無いし。
 ストーリーはこれもまた巧い具合に2つも3つも絡み合う形で最終的に綺麗に融合してる。
 しかし、先ず『〜コナン』には無いというか出来ないというかなレベルのコメディが新鮮だったわー(笑)。
 っつか、ルパンは『〜コナン』の世界にあっては軽(モラル無さ)過ぎるし、コナンは『ルパン〜』の世界にあっては真面目(モラルがちがち)過ぎるんだよね。
 でも逆にその噛み合わない部分を巧く生かして作ってあるなぁ、とか。
 
 そんなこんな思いつつ観ていたりもしたんだが、単純に面白かった! と一言で終わらせるコトが出来る辺り、難しいことアレコレ考えなくてもいいんじゃね? とも思ったり。

 おお、自分で言うのも何だが、ストーリーに全く触れてない感想だ!(爆)


 映画の後は一寸大回りしてグランフロント大阪で初進出とかで話題になってるタルトの『キルフェボン』でタルト買って帰宅。
 流石にイートインはすげー人が並んでたので諦めた。
 先週今週と『ケーキ食いてぇ』とか思いつつも、帰宅が遅くて買いに行ける時間じゃなかったり、百貨店とか開いてても、財布の中身が¥500−とかだったので寄れない、とかでね。
 退勤が遅いということは、店とかも開いてない、ということで、寄り道しないのでお金は使わなくて済むんだけどねー。
 ……ストレスは溜まる一方よね……(遠い目)。

2013年12月14日(土)



 退勤pm8:02

 今日も一寸早く上がれたんだが、先週に引き続き本屋に行けてなかったので今日発売と今週だったか先週だったかに出てた文庫買う序でに短い時間(30分弱)で売り場一巡り。
 取り敢えず文庫4冊。
 そしてまたまたやってたブックカバーのフェアで猫柄ブックカバーが8種類くらいある内の1つをゲット。
 残りのも持ってないヤツだから欲しい〜〜〜〜! でも1枚¥1,000−越えなんだよね。
 某茄子が入るまでやってるかなぁ? やってないだろーなー。
 梟柄もあったんだー。あれも欲しいなー。

 ……っつか、財布にお金¥4,000−位しか入れて無くてよかったわ;;

 お金入ってたら絶対全柄買ってた自信あるよ;;

 んで、帰宅したらpm10:00前(苦笑)。


 さて、明日は友人と映画『ルパンvsコナン』。
 前作TVでやってたヤツ未だ観てないけど、楽しみだわー♪

2013年12月13日(金)



 退勤pm8:19

 何だあの『私聞いてませんから』の自信は。

 某顧客で9月から請求方法が変わるから、とどうなるのか説明して、こうなってた時はこうしてね、と説明もきちんとしたにも拘らず。
 その某顧客からの入金が無いってんで、『これどうなったんですか?』とか(溜息)。

 ……いや、その時説明ちゃんとしたやん。

「そんなん聞いてませんから」
 何だ、その自信満々な態度は。

 ……いや、その時に『これはどうするんですか?』ってあんた聞いてきたから、『こうして』って説明したやん。

「そんなん聞いてませんし、聞いた覚えもないです。それに聞いたんやったら書いてる筈ですし、其れが書いてないってことは聞いてません」


 呆れるよりいっそ見事だわ。
 あんた『聞いてない』『聞いてない』って何度目よ?
 何度目ってか、もう数え切れないくらい、必要だからと話している私の話中途半端に聞き流して同じことを2回も3回も4回も(日変わりとか月変わりで)私に説明させるのやめてくれ。
 んで又、其れをさせてる自覚が無い(要するに聞いたことを全く覚えてない訳だが)から始末が悪い。
 『自分は何も聞いてない=自分は悪くない』

 覚えてないことは言ってないことと同じだ、とは言うものの(そしてウチの会社では私のみ『覚えてないことは言ってないことと同じ』は適用されなくて『覚えてないお前が悪い』になるんだが)、余りにも酷すぎる。
 言った・言わんで ぐちゃぐちゃやったって仕方が無い(し、自分が覚えてないだけだと相手が認めることは先ず無い)のでこっちが折れるしかないんだけど。

 あの自信は何処から来るんだか(溜息)。


 さて、そんなこんなもありながら今日も今日とて帰宅はpm9:40頃。
 ぐったりげっそりして帰って来て、着替えてから先ず最初にしたのが風呂の掃除とか……。

 ……マジで勘弁してくれ……。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 新潮社 神永学『クロノス 天命探偵 NextGear』

2013年12月12日(木)
初日 最新 目次 HOME