三日坊主日記
瑞樹 美霧



 何か矢鱈と

 今日は海しゃんが珍しく『にゃあ』『にゃあ』言ってると思ったら。

 朝から行輝くん手術の為絶食で、おまけで絶食させられていた為『お腹すいた』と主張してたのと。
 私の帰宅後は、どうやら今晩病院へお泊りの行輝くんを探しているらしいのと。
 あー、そうよねー、ウチの仔になってからこっち、海しゃん独りぼっちになったこと無いもんねー。
 如何な ごんたくれ でも寂しいのは寂しいらしい(苦笑)。

 ……今頃病院では海しゃんいないし行輝くんはのびのびしてるのかも知れんが。

 っつーことで人間があっち行ったりこっち行ったりする度に海しゃんは付いて回っている。
 ま、明日の昼前には手術で歯を全部抜かれた行輝くんが戻って来ているので又中々『にゃあ』という海しゃんの鳴き声を聞くことは殆ど無くなるんだろーけど。

 ……そして私は晩飯食ってる最中に2度程海しゃんに背中を肩までよじ登られ、痛い目を見た(遠い目)。

2013年11月20日(水)



 今日は2回

 何がって。

 海しゃんが『にゃあ』と鳴いたのが。

 猫なんだから当たり前、とはどうやら海しゃんには当て嵌まらないようで。
 ウチに来た当初2〜3週間は鳴けないんじゃないかっていう程うんともすんとも言わず、やっと鳴き出したと思ったら『ひゃんひゃん』とか『ひゃうひゃう』って犬みたいな鳴き方してて、避妊手術で入院するまでは一寸進化(?)した『う?』『うにゅ?』『うに』『うぅ?』←今も基本これ
 避妊手術で1晩入院して帰って来たらやっと『にゃあ』って言うように。
 しかし、言うようになったと言ってもほっとんど『にゃあ』と鳴かない。
 『にゃあ』って今までで多分両手の指で余る位しか聞いてないかも。
 んが、『う?』『うにゅ?』『うに』『うぅ?』のバリエーションは凄い。
 そういう意味では可也お喋り。
 『遊んで』も『構って』もバリエーションが違う。勿論文句言ってる時も違うし。

 因みに今日『にゃあ』って言ったのは私が帰宅したのをお迎えに来た時と、晩飯食い終わって洗い物しようと立った時の2回。
 後は何時ものように『う?』『うにゅ?』『うに』『うぅ?』のバリエーション。
 何か、猫語喋るより人間語喋りそうなんだが、海しゃん(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 少年サンデーコミックス 青山剛昌『名探偵コナン 81』

2013年11月19日(火)



 海しゃん大暴れ

 お腹の糸(っつーか、どっちかってーと針金っぽかったんだが)を取って貰ってすっきりした所為か、帰宅したら何か海しゃん大暴れしてんの。
 家中すげー勢いで走り捲って。
 んで、ソッコー私の部屋に来たかと思うと膝の上に乗っかって、じたじたじたじた暴れだし、挙句足だの手だのを がじがじしようとするし。
 まあだからって膝とか肘とか噛もうとしたって噛める訳ねーんだが(先ず海しゃんの口に入らないし。苦笑)。

 ……ええーと、八つ当たり、してます?

 何か気に入らないことでもあったのかい?
 うん、まあ、病院連れて行かれたのが気に入らないってんならありそうだけど。
 んで、何か玩具探してる感じだったので側に三角に折って放置してあったポリ袋投げたら(でも平べったい三角なので転がらないが)、一寸遊ぼうとしたから遊ぶのかね? と思って見てたらひょいと咥えて部屋から持ち出し、階下へ(勿論咥えたまま)降りて行った……(遠い目)。

 ……お前は犬か!?

 いやもう、今更だけど。
 後で晩飯に降りた序でに階下のあちこちを眺めてみたけど、ブツは見当たらない。

 ……どうやら何処かへお片付けしたらしい……(苦笑)。

 ……犬や……。

2013年11月18日(月)



 pm12:00過ぎ

 最寄り駅で友人と待ち合わせ。
 駅前のファミレスで昼飯食って、pm2:00頃我が家へ。
 友人に貸していた本を返して貰う(遣り取りはここの所運送便使ってた)序でにこっちから貸す本を引き取りに来るのと同時に。
 そして海しゃん見て笑って(笑)。
 まあ又、海しゃんが人見知りしない仔だから、友人にもすりすりすりすり。
 お茶しながらお喋りして2時間ちょい。
 私の部屋の雑多な本棚見て笑い(でも実は私の持ってる或いは買ってる本は殆ど全部友人の興味の範囲でもある=結局友人も雑食)、友人は帰って行った。

 元々貸す予定だったのは『西洋図像』の(図録レベルの)本と文庫が2冊、コミックス1冊だったんだが、結局更に文庫を5冊、コミックスを3冊、DVDを1枚の大量持ち帰り。
 追加になった文庫は先日私が読み終えたホラー文庫系のシリーズ2作(×各2巻)と久々にダブって買った宗教の本1冊なので『返さなくていい(古本屋に売って処分するつもりだったので)』前提で。
 基本的に雑学系の本とか論文とか考証系の本は全て友人に回ることになっているんだけど、ここの所小説が続いてたから然程友人に貸す本がないなぁ(しかし今日の貸し出しメインは『西洋図像』)、と思ってた所で先日読んだ小説に興味持ってくれたのは良かった。
 追加で貸したコミックスも最初は原作小説に興味持ったんだけど、『コミックスもあるよ』と言ったら「じゃ取り敢えずそっち読んでみる」って話になり。コミックス読んでみて、原作に興味沸いたら原作読む、ということに。

 結局ね、彼女とはすげー趣味が合うのよ、読む本も、聞く音楽も観る映画も。
 ってまあ、以前にも書いたと思うけど、30年近い付き合いになるけど、それが判ったのは5〜6年前、『オペラ座〜』大阪公演を一緒に行くようになってからなんだが。
 音楽の中でもクラシック音楽なんか、雑把に『この作曲家の曲が好き』じゃなく『この曲が好き』って単品で好みが合う位で。
 多分私が新地開拓とかで買ってる小説なんかも本来は好みが合うんだと思うので、私が面白いと思えば多分彼女も面白いと思ってくれると思うだが、こればっかりは判らないので余り小説を彼女に振る、ということは今まで余りしなかったけど。
 それでも高田崇史さんの『QED』シリーズとか香月日輪さんの作品とか、高里椎奈さんの『薬屋』シリーズとか一部私が集めているシリーズは回してたり。

 しかしまあ、ここまで趣味嗜好が合う相手とは中々出逢えないよねぇ、なんて彼女と話してるとしみじみと思ったりなんかして。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 角川ホラー文庫 藤木稟『陀吉尼の紡ぐ糸 探偵・朱雀十五の事件簿1』

2013年11月17日(日)



 今日は

 20℃程あったので2週間振り位に窓を開け、ベランダの戸も開けて風を通し。
 ……と言ってもそれほど風が吹いていた訳じゃないが。
 流石に夕方になるとひんやりしてきたので、窓も戸も閉めた。
 HDDの消費が終わって飯食った後『ニュースキャスター』リアル視聴中に意識を失い、1時間程ハーフプランケット1枚でうとうと。
 ……流石に一寸寒かった……;;
 今は上からジャージ着てるから大分とマシだけど。
 明日は昼から友人が来るので遅くてもam11:30位には起床。
 明日も昼は今日位の気温だと嬉しいんだけど。

2013年11月16日(土)



 本屋で

 発売の本を買って、レジの隣の小さなカウンターへ。
 先々週から2週間、ピンクレジシートを集めましょう、という催し物やってて、そのピンクのレジシートの合計によって景品が貰える、という。
 ¥2,000−で手拭い、¥5,000−で本型エコバッグ、¥10,000−で¥500−の図書カード。

 ……ということで貰ったよ、図書カード。

 この2週間程で¥10,000−越えの本買ったって、ぢぶん……;;
 序でに言えば、去年の今頃かなぁ? カード作ったの。買った金額の1%がポイントとして付くんだが、現在1700ポイント越え。=1年間で¥170,000−以上の本を買った、ということになる訳だ。
 ふむ。月約¥15,000−か。平均1冊¥700−として、月20冊……うん、まあ、コミックスも小説も雑学系のも全部合わせてだけど。
 すげーな、ぢぶん。
 そりゃあ積読本も中々減らないわ(苦笑)。
 最近は2連休だと2日目HDDの中身が殆ど無くて、本読んでたりするんだけど、それでも積読本の筍が成長していくのはその所為だな。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 秋田書店 ボニータコミックス 秋乃茉莉『カラフル・クロウ 2』
 角川書店 角川ホラー文庫 倉阪鬼一郎『黒い楕円 美術調律者・影』

2013年11月15日(金)



 今日は16℃

 其れ位の室温があれば、私は寒く無い。

 さて昨日から読んでる新地開拓の小説。
 うん、流石、ホラー文庫。な話だったわー。前半は割とフツーで『これがホラー文庫なの?』って感じだったんだが、後半がオカルトテイストなスプラッタ。
 いやでも、着眼点とモチーフが一寸変わってて面白かった。
 ここの所積読本の順番が小説の新地開拓をし捲ってた辺り(1年以上前)なのだが、取り敢えず今の所外したなぁ、って思う作品がなくて嬉しい。
 この前に読んでたのも新地開拓のホラー文庫だったけど、そっちはオカルトテイストではあったけど人死には出てもそれ程スプラッタじゃなかったし、どっちかってーと、何かコメディっぽいレベルだった。
 いや、しかし其れも又キャラクター設定とかが面白かった上に一寸予測の斜め上行くので、そういう意味でも面白かったから外してないんだけどね。
 取り敢えず続巻出たら(と言っても既に両者共3巻目まで出てて、勿論出る尻から買っちゃあいるんだが)続きは買っていこう。
 表紙絵観て、裏表紙の粗筋読んだだけで興味が沸いたからと買ってる割にはそこそこ自分の興味の範囲を突付き捲ってる作品ってのばかりから我ながら第一印象も侮れんな、とか思ってみたり(苦笑)。
 さて、明日からの通勤本は今日のシリーズの2作目。
 どんな展開か楽しみだわ。
 スプラッタは覚悟しなきゃだけど←元々スプラッタは苦手



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 角川ホラー文庫 倉阪鬼一郎『赤い球体 美術調律者・影』

2013年11月14日(木)
初日 最新 目次 HOME