三日坊主日記
瑞樹 美霧



 今日は13℃ちょい

 ええ、勿論室温。
 居間では炬燵が出現。

 ♪ ねーこは炬燵で

 ……丸くなんかなるかよっっ!

 伸び伸びやっちゅーねん。
 今年は2匹になったから人間が足突っ込んだら必ず何処かで にゃんに当たる、と。
 そして気を付けないと、当たり方悪かったら思いっ糞爪立てられたりするでな(遠い目)。

 うーん炬燵出たら、流石に甘えん坊な海しゃんも私の部屋には来なくなるだろーなー。
 ↑我が家の中で1番寒い部屋が私の部屋である。可也寒さに強い私がぎりぎりまでヒーターとか使用しないから。
 部屋の戸閉め切って寝てもいいかしら?
 今日までは海しゃんがベッドで一緒に寝てたり、一緒に寝てなかったら(戸は閉め切って寝ていた)朝私が起きる15分前位に『開けて〜〜〜』と毎日のように言いに来たので勝手に入れるように10cm程開けてあったんだが。
 ま、取り敢えず今晩もう1晩戸を開けて寝て、来ないようなら明日からは締め切って寝るかな?

2013年11月13日(水)



 13℃切ったな

 現在の室温。
 因みに今朝は11℃台だったけど。
 そりゃあ、ひんやりしてるわ。
 1月位前まで30℃越えとかしてたのにねぇ? この時期(11月半ば)でこの気温ってのも、嫌だよなぁ;;
 まあ、取り敢えず耐えられない程ではないので今の所ヒーターも点けてないけど。

 海しゃんは腹に縫い糸がある筈なのに今日も元気である。
 というか、日に日に ごんたくれ度増している。
 今日も1時間ほど猫じゃらしで遊んだけど、『もっと遊べ。もっと遊べ』と要求されましてございます。
 そして時々、腹の糸引っ張ってたりするんだけど;;
 いやまあ、痛いの本にゃんだからそれ以上の無茶はしないだろーけどさー。見てるこっちが痛い気がする;;



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 角川ホラー文庫 椙本孝思『天空高事件』

2013年11月12日(火)



 帰宅したら

 海しゃん、エリザベス・カラー着けてるかなー?
 って思いながら玄関開けたらすげー勢いで更に身軽になった海しゃんが。

 うん、胴巻きも外されてたの。

 どうやら本来3日程でくっつくもんなんだそうで。念の為10日程様子を見てるんだって。
 んで、今日先生に診て貰ったら『もうくっついてますよー』ってことで。
 抜糸は未だだけど、胴巻きももういらないでしょう、ということになったらしい。
 いやあ、もうごんたでごんたでごんたで(溜息)。
 昨日・一昨日、それでも大人しかったんやね、っていう位。
 胴巻きも取れてすっきりした所為か、自由奔放に駆けずり回って悪戯したくっている海しゃん。
 行輝くんにちょっかいかけて思っくそどやしつけられて。ビビる癖にそれでもちょっかいかけていく(遠い目)。
 未だお腹に糸が残っている状態なんだが引き攣れたり痛かったりしないのかねぇ?

 膝の上にお腹載せられたら ちくちくするのは、多分縫ってある糸だよね……(笑)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 文藝春秋 文春文庫 夢枕獏『陰陽師 醍醐ノ巻』 

2013年11月11日(月)



 起きて

 NHK杯フィギュアを録画しつつHDDの消費。
 しかし、1時間半程しかなかったのであっちゅー間に終わる。
 取り敢えずコミックス読みつつpm4:00。
 ジブ○ルタ生命プレゼンツのケン・ヒル版『オペラ座の怪人』の特集番組をリアルタイムで観る。
 うん。然程新事実とかはなかったので、私的には『其れ知ってる』『其れも知ってる』的な?
 でも年末に観るケン・ヒル版のファントムを演ってる俳優さんの歌も2〜3曲聞けたし、オペラ座の5番ボックスからの景色とか観れたのは面白かったかな?


 さて、海しゃん。
 うん、そうよね、このごんたくれが、大人しく胴巻き巻いたままいられるわけ無かったのよね(遠い目)。
 絆創膏も、今日中に剥がして下さい、とはお医者さんに言われていたけど、自分で引っぺがしちゃったし。
 胴巻きもこれ明日まで無事な状態(切れたり外れたりしない)で持つのかねぇ?
 っつか、縫ってあるお腹、既に絆創膏も剥がれて胴巻きもほぼ残骸になりかけている現在、直舐めしてらっしゃるんですが? お嬢しゃん。
 下手したら縫ってる糸とか自分で引っ張って傷広げそうで怖いんだけど?
 やっぱこのごんたくれにはエリザベス・カラーが必要だって。
 ということでおかんに明日病院に行って貰うことに。ホントは18日まで行かなくて良かったんだけど、人間の方が心配で仕方が無いわ;;



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 シリウスコミックス 深山和香『妖怪アパートの幽雅な日常 5』

2013年11月10日(日)



 海しゃん無事帰還

 って当たり前やっちゅーねん。たかが避妊手術。
 ウチがお世話になってる動物病院は元々牧場(がその場所にあって、牧場辞められてから病院建てられた)やってらしたお宅なので物凄く腕がいい。
 多分料金的なことも凄く良心的だと思う。
 行輝くんが喧嘩で左目潰されかけた時も「もしかしたら失明するかも。目玉が取れてしまうかも」っていう状況だったのを見事に治して下さった程。なので全幅の信頼を置いている。
 昔住んでた所の1番近かった動物病院はべらぼうな金額請求して来る、親身さにも欠ける所(おかん談)だったから、今の動物病院は段違い(勿論おかん談)だと。

 さて、海しゃん。

 ……あり? エリザベス・カラー着けて無いじゃん。

 帰宅した途端に駆け寄って来た海しゃん見て真っ先に思ったのは其れである。
 傷口に絆創膏貼って胴巻きだけ。
 毛繕いが出来なくて、胴巻きと格闘したらしき痕跡(糸の解れが半端無い)。噛み付いて引っ張られた胴巻きが何か今にも千切れそうになってる場所があったり。
 ええもう、腹切った後とは思えん位元気である。「おまい、ぽんぽん痛くないの?」って何度聞いたことか(苦笑)。
 病院に引き取りに行った時も先生に「五月蝿い位に元気でしたよ」って言って笑われたそうだ。
 うん、多分一晩中ぎゃあぎゃあ言ってたんだろうね……(遠い目)。
 昨日の朝から絶食だったので餌やってなかったら、朝っぱらから私の膝の上に来て、何時もなら ごろごろいいながら座ってるだけなのに じたばた暴れてたし。
 ええもうあれは完全に八つ当たり。「お腹すいてんねん。お腹すいてんねん。でも食べもん呉れへんねん。呉れ呉れ呉れ」と がじがじ私の足とか手に噛み付いてきやがりましたから(苦笑)。
 病院でも(餌のことは判らないけど絶食続いてたんなら)「帰せー、戻せー、餌寄越せー」と ぎゃあぎゃあ言ってたんじゃないかと。
 まあ、流石に遊んで攻撃は無かったけど、其れは多分昨夜余り寝てないから眠気が勝ってたんじゃないかと。家に帰って来て ほっとしたのかもだけど。
 何時もなら飯食ってる私の膝に玩具持って来て遊んで攻撃するのに膝に座ってソッコー うとうとうとうと。
 うん、まあ、そんな平和な時間は今日だけだろーけどな。
 よっぽど痛いとかなかったら明日からは遊んで攻撃だろう。遊んであげるけどさ。
 マジで其れ位元気。

 しかし、腹切った当にゃんよりも人間の方が『大丈夫か? 其れして痛くないか? 傷開かんか?』って心配するって……(苦笑)。

2013年11月09日(土)



 海しゃんの病院の序でに

 昨夜矢鱈と涎を垂らし捲ってた行輝くんも病院へ連れて行ったらしい。
 したら、注射もされて、口の中看て貰ったらもう歯周病が進行し捲ってて歯の根元とか腐って来てるんだそうだ。
 んで、其れはもう手術するしかないらしく。
「¥41,000−とかすんねんで。そんなお金何処にあんのんよ。蓄えも無いのに」
「¥41,000−、カードでも支払えますよ、って言われたけど、カードしかないしなぁ。カードで払うわ」
「今日は注射もされて、年も年やからもうええんちゃうんって思ったけど。……其れで¥12,000−でお釣りが¥200−位。13日手術やって言うし、¥41,000−やろ、今日ので¥12,000−で、海の手術代で¥30,0000−って¥100,000−仕事やん。年金生活なんかしてたらペットなんか飼われへんなぁ」

 ……¥41,000−、¥41,000−って連呼して私に金を出させようとでも言うのか!?

 出さんけどな。
 『行輝くんの為に貯めとけ』って言ってた月¥5,000−貯めて来ずに使い込んだのはあんた。当然その騒動があってから3ヶ月程お金入れたけど、其れも溜めてないだろーしな。
 この上何で私が負担せなあかんねん。
 今回の海しゃんの避妊手術代は勿論私負担だし。ぶっちゃけその上で出せるもんはないしな。

 ……あんたが使い込んだんだ(そして使い込みは現在進行形)、あんたが自分で責任持ってくれ。私は知らん。

 ということで飯食ってる間延々連呼されるもスルーしてやったわ。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 角川ホラー文庫 椙本孝思『魔人館事件 夏と少女と殺戮風景』

2013年11月08日(金)



 昨夜

 e+でポチっとしたチケット。
 丁度DMでいっこく堂さんの京都公演が昨日から一般発売だって来てて、値段は? と思ったら¥1,500−。
 1度は生で観てみたいと思ってて、何時もいっこく堂さんの公演で良く見かけるのはディナーショーで0が1つ多いレベルの金額。
 なので、この金額で場所も京都だし、これこそ行っとくべきだろう!? っつーことで、ポチっと。
 最悪(苛々させられること頻りなので余り一緒に行動したくはないが)おかん連れてきゃいいか、といちお2枚押さえる。
 そして昨日来たDM開いたら 打打打団(という団体名。和太鼓)の先行発売。こっちも1度聞いてみたかったんだよねー。
 興味はあったんだけど、公演決まる度に予定入ってたり、懐に余裕なかったりで機会を逸していて。特に今までは『オペラ座〜』優先だったから。他のもの観るなら『オペラ座〜』2回観る、とか。
 まあ、今月も懐はヤバイんだけど。
 いかんせん、明日海しゃん避妊手術なんだよねー。避妊手術と予防接種と、夕方の手術なので病院で1泊で税込¥35,000−ちょいかかっちゃうので;;
 ホントはチケット買ってる『余裕』はないのだよ。
 でもギリでも何とかなりそうだったので、ポチっと。
 これで長年観てみたかったのを2つ制覇。
 楽しみ〜〜〜〜♪

 と、いうことで、明日は私が帰って来る頃には海しゃんは家にいない。
 明後日帰って来たら包帯(というか胴巻き?)巻かれてエリザベスカラー着けられてるんだろーなー(笑)。



   今後の鑑賞予定
2013年12月29日(日)ケン・ヒル版『オペラ座の怪人』1階16列
2014年 1月 3日(金)『モンテ・クリスト伯』1階16列
        25日(土)いっこく堂パフォーマンスショー 1階き列
      2月 8日(土)打打打団 天鼓『Dancing BACHI』1階K列
      3月21日(金・祝)『ラブ・ネバー・ダイ』
      4月26日(土)『ラブ・ネバー・ダイ』

2013年11月07日(木)
初日 最新 目次 HOME