三日坊主日記
瑞樹 美霧



 今日はわらび餅

 買ったった。
 地下街の期間限定出店の店舗で。
 月曜にみたらし団子とか豆大福とか買ったトコ。
 300g(かな?)¥630−。一寸高いかなぁ、とか思わなくもないけど、他の団子とか大福とか美味かったし。
 となると、わらび餅(但しノーマルにきなこ)好きの私はやっぱチャレンジしたいじゃん。
 ということで買って来て、只今冷蔵庫にて冷やしちう。
 食うのは明日かな?
 店のおじさんに『冷蔵庫で冷やしておくれやす』と言われ、思わず『おおー、京言葉やー』と別の意味でも嬉しくなってみたり。←実際リアルで京言葉なんて殆ど聞いたコトがない
 うっふっふー、食うのが楽しみ〜〜〜〜♪

 後は妹家族に買って持って行くかだけど。
 姪っ子は大福でも何でもお菓子は好きだから食うだろうけど、妹と旦那はどうだっけな? ケーキとかは食うけど、和菓子って……?
 ま、妹夫婦が食わなかったとしても姪っ子が食うか……?
 ま、どっちにせよ、買うなら明日・明後日の内。

2013年10月23日(水)



 整骨院へ行く前に

 トイレ行っとこう、と思って最寄り駅のトイレに行った。
 最寄り駅のトイレは和式で、用を足そうとした訳だが、左の膝に痛みが。ジーンズのボタンとかベルト部分が膝のツボに入ったような、其れを圧迫しているような。
 取り敢えず用を済ませて立ち上がろうとしたらば激痛。
 『うわー、いってーよ』とか思いながらトイレから出て階段降り始めたら更に激痛。
 整骨院に着く頃には収まったけど。
 整骨院で横になって受ける施術が全部終わって、後は座って首の牽引、と思ったら、又しても激痛。椅子に座る時も。
 先生に『後で看ましょうか?』って言って貰って首の牽引が終わった後ベッドに戻って先生の施術受けたらば。
「うがぁぁぁぁぁ、いってーっっ!!」
 膝の外側に筋が通っているらしく、どうやら其れを違えたんじゃないかということらしい。
 もうねー、言葉にならない位、痛い(泣)。
 いや、もうねー、「うわぁぁぁぁ」とか「うぎゃぁぁぁぁ」とか「うををををを」としか言葉にならないんだよ、痛過ぎて。
 一頻り施術して貰ったら随分と楽にはなったけど。
 本日は特に歩き方とか階段とか気を付けるように指示されて帰宅。

 勿論今も痛いです……(泣)。

2013年10月22日(火)



 定時過ぎに上がり

 地下街で期間限定出店の店でみたらし団子と芋羊羹と大福とパイ饅頭買い、整骨院行って帰宅。
 晩飯食いながらリアルタイムで『フィギュアグランプリ』女子フリー観て、現在。

 和菓子たちはすげー美味かったっす!
 各々¥140−〜¥170−位するんだけど、それだけ出しただけある美味さ。
 大福のお餅もふわふわだし、みたらし絶品!
 これだけ餅系美味いなら、一寸高いけど、わらび餅も買って来ようかなぁ?
 大福とみたらしは妹家族にも買って帰って来ようかなぁ? 取り敢えず店が今度の日曜までだから買うなら今週中に買わないと。
 っていう位には美味かった♪


 帰宅したら高校の同級生から電話が入っている最中で、クラス会今度やるんだけど、来て。っていう話。
 別に、高校時代の同級生にいい思い出はないので、ぶっちゃけ行く気になれないんだが、取り敢えず親友と相談する、ということで。
 20代前半だかの時には参加したけど、その時もさんざっぱらネタにされていい気しなかったし。
 その後も声はかかったんだがパスして(そして当時は妹の元旦那が同級生の弟だったのでそっち側から話が回って来た)。
 んで、今回。
 参加予定の面子の名前聞いたらば余りお付き合いしたくない(高校時代から合わない)面子だし(溜息)。
 気は乗らない……。

2013年10月21日(月)



 昨夜から

 朝方にかけて黙々とネット通販を眺め。
 長袖Tシャツとかセーターを物色。
 ニ○センで大きいサイズのコーナーがあるので一頻り眺める。
 しかし、セーターの類が余りなくて、一寸哀しい。
 やっぱねー上着をダウンにする前はセーター必要だし。ダウンにしたら長袖Tシャツでも十分なんだけど。
 でも長袖Tシャツでもボーダーとか重ね着風とかがメインで、中々好みな物はなかったんだけど。
 着丈の短いのも好きじゃないし。
 後、ロングコート欲しいんだけど、ないな(溜息)。
 あ、そうだ。ホットカーペットも欲しかったんだ。


 さて今日は起きてからHDDの消費をしようと思ってたんだけど、TVかけたら丁度みっちゃん(浅見光彦)再放送してて。ついつい途中から最後まで観てしまい。
 それからHDDの消費。
 30分番組2本残して昨日の『フィギュアグランプリ』男子ショートまで。
 今日の『フィギュアグランプリ』男子フリー・女子ショートは飯食いながらリアルタイムで観たが、どうしようかなー? 録画してるやつ、次の休みまで置いといてもう1回観るかな〜?

2013年10月20日(日)



 今朝は

 最寄り駅のホームに着いたら電車が20分遅れてるとか。
 んで、結局電車に乗れたのはホームで立ちっぱなしで25分後。そして土曜なのに満員電車。有り得ん。
 誰やねん、遮断棒折ったヤツはっっ!!←電車の遅れた原因
 そして新大阪に着いて会社に向かってる途中で履いてたヒールの右の踵のゴム外れるし!
 まあ、靴自体はもう今日履いたら処分しようと思ってたからいいっちゃあいいんだが。


 定時過ぎ退勤しようとして置き土産に本社から依頼のあったデータのチェックを(データ打ち出しして1段階のチェックは入れてたが、結局私はしなくて良かったらしい)かちょーに渡すのに『このデータが間違ってて』『これを元に穴埋めしなきゃならないんじゃないかと』とか説明していたら、突然ぶちょーが割って入った。
「何言ってんねん。データの確認はしたからチェックだけすればええんやろが。何処に確認してくれって書いたあんねん。(メルの表紙に)書いたあること読めば判るやろが」

 データの確認してます。
 (併記してある)大阪データと東京データに間違いがないかチェックして下さい。
 大阪データの中で東京データと同じ商品と判る所は埋めましたが未だ判らないものがあります。
 別途一覧表から商品名を確認して下さい。

 的な表書きだったんだが。
 添付データ表は2種類で大阪データと東京データを(同じ商品と思われるものを)併記したものと、東京商品一覧表。

 んで、ぶちょー曰くデータの確認を『した』(『データの確認してます』の1文を『データの確認は完了しました』と理解したのだろう)から1つ目のデータ併記したヤツを間違いないか確認すればいいだけだ、ということなんだが。

 私はデータの確認を『している』(途中=現在進行形)と取り、『判らないもの』(は空欄になっている)に何が該当するのか東京の商品一覧表からピックアップして、空欄を埋めれるものは埋めてくれ、と取った訳だ。

 んが。私の解釈はぶちょーに言わせると「そんなこと何処に書いてあんねん」「空欄埋めろとは書いてへん」となる。

 いやしかし、ぶちょーが言うように併記したデータを間違いないか確認するだけなら、別途添付の商品一覧表の添付は必要ない訳で。←いちお説明試みた

「何言ってんねん。書いたある通りやないか。チェックだけしたらええんやろが」←プチ切れ気味
 そして私がわざわざ大量のデータ(PC上ではExcel)をプリントアウト(すると、併記データが大阪データと東京データで2束に分かれた)してチェックしていたのも気に入らなかったらしく。
「PCでチェックすればええもん、打ち出しするから余計に判り辛なるんやろが」

 ……いや単にその方がデータを自分のPCに持って来て如何こうするより私は楽だっただけ……。←私のPCはデスクの1/3くらいのサイズのサイドデスクの上にあり(要するにスペースが小さい)、それも完全に椅子の方向を変えないといけない位置においてある。

 でも何か其れ(打ち出し云々)、摩り替えてるような気がする。

 挙句果てに「そんなもんここで如何こう言ってるんやったら電話1本かけて聞いたら済むことやろが」とかちょーに向かってプチ切れる。
 まあ取り敢えずかちょーが電話するってーことで収まって嘴挟んだ本人はとっとと退社。
 置き土産の説明の途中だった私は其れから改めてかちょーに間違いとかを説明。いちお「ぶちょーの言うようにチェックだけしたらええんやったらこの打ち出した商品一覧表は要らん話やから処分して」と言い置いて退勤。
 pm5:20過ぎ。
 退勤した後は本屋寄って帰宅。


 帰宅したらおかん居ないし。着替えたらおかんからメルが入ってて、『晩ご飯買って帰って』とか。
 ……もう帰宅してるし、雨も本降りになって来たし。←要するに再度出るのは面倒臭い
 野菜ざくざく切って簡易ラーメン作って食ったわよ。

 海しゃんは今日の午前中病院行って注射打って来たらしい。
 伸びて尖がってた爪もざくざく切られてて、これで暫くは爪立てられても痛くないのが人間は嬉しい。
 んで、来月の6日だか8日だかには避妊手術だって。序でに注射の2回目もしてくれるとか。
 避妊手術(夕方の手術なので入院)と注射で3万5千程(遠い目)。
 っつか、そうか、もう避妊手術出来る月齢なんだ。
 もう後1週間程でウチの子になって丸2月だもんなぁ。

2013年10月19日(土)



 何とか

 pm5:00過ぎに上がれたので、今日は妹の旦那の誕生日プレゼントを買いに。
 つぶやきもしたけど、ここの所殆どアルコールを飲まなくなってる(せいぜい晩飯時に2人で缶チューハイ1本位)妹夫婦なだけに、今までみたくワインとかシャンパンを2本セットにして、とかが出来なくて。
 何にしようか悩みに悩み。
 最悪の場合は丁度虎百貨店で350mlとか500mlの色んな外国の壜ビールのフェアやってたので、其れを15本くらい詰め合わせるか、とか考えつつ。
 思いついたのが天然石の数珠タイプのブレス。ミサンガとかも着けてたりするから、そういうのもいけるかな、とか思って。
 んで一昨日、石屋にぶらっと寄って眺めてたんだけど、男性向きなのが中々。
 だからってオニキスとかだとただ真っ黒いだけで味も素っ気もないし。個人的には嫌いじゃないけどね。
 って、ショーウインドウ覗いてたら、見付けたよ、一寸変わったヤツ。
 ミックスタイガーアイ。ミックスってんだから、色んな色があるのかな、とも思うんだが黒いタイガーアイばっかり12mm×17石繋いだブレス。
 タイガーアイは個人的にも好きで、一般的な黄色いのも持ってるけど、レッドタイガーアイ(今使ってるブレス)も持ってる。
 でもねー、タイガーアイばっかりってのも今一面白味なくてねー。
 あの石いいなー、とか思いつつも、既に形になってて幾らだったので、他のもの眺めるだけ眺めて一昨日は買わずに帰り。
 その帰りの電車の中で気付いた訳だ。

 ……そっか、あれベースに作って貰ったらいいんだ。石が余るならそれも引き取ればいい訳だし。

 そう、言えば好きなように作ってくれる店なのである。
 んで、ホントは昨日もう1回店に行ってやって貰えるか聞いて、やって貰えるならやって貰おう、と思ったら店の開いている時間に退勤出来ず。
 んで、ほぼ定時に上がれた今日行って来た訳である。

 やって貰えます? って聞いたら、やりますよ〜。って言って下さったので、タイガーアイばらして貰って、水晶の玉に四神(青龍・朱雀・白虎・玄武)彫ってあるヤツも12mm玉で在庫あるっていうので、四神相応(青龍・東、朱雀・南、白虎・西、玄武・北)の間にタイガーアイ3石挟んで貰って、未だサイズが小さかったので四神の石の両サイドにボタン(ビーズの大きいヤツ)挟んで貰って一寸ゆったりサイズの18cm。
 仕上がったのを袋に入れて小さなペーパーボックスに入れてくれようとしたんだけど、入り切らなくて、出て来たのは宝飾店なんかで出て来る布張りの立派な箱!
 其れに入れて下さった。

 バラしたタイガーアイは5石残ったので自分も一寸欲しかったし、勿論バラけたまま買い上げさせて貰ったよ。
 気が向いたらストラップか何か作る〜〜〜〜♪ 12mmだから1つで十分立派に主張してくれるだろーし。
 他に何も使わずにタイガーアイだけテグスに通してネックレスにしてもいいな。

 整骨院寄って帰宅して、ソッコー妹家族の家へ。
 行ったら夫婦揃ってお出迎えされた。
 私が誕生日プレゼント持って来てるの解ったので、今年もワインか何かが来たんだと思ったらしい。
 10cm四方くらいのボックスサイズ見て、驚いてた(苦笑)。
 ただ問題は、妹の旦那がそういうの好きかどうかなんだよねぇ;;
 いちお『今年は私の趣味なヤツにしたから、好きかどうか解らへんねんけど』と断って渡したが。
 せめて嫌いじゃなかったらいいんだけど。

2013年10月18日(金)



 結局

 昨日1時間越えで仕上げたデータを会社に持って行き、朝一からメル入れる為の準備。
 使用書類のコピーも添付しろ、とか書いてあったから、PCの中にデータとしてあるもの以外はスキャンかけて、どれがどの書類に当たるのか判り易いようにタイトル付けて。
 さて、メルに添付。送信した訳だが。
 ここまでの所要時間45分。

 兎も角やり方合ってるのか確認したかったので、担当の本社かちょーに連絡入れチェックして貰ったら。
「この資料添付しなくていいですよ」

 ……はい!? いや、添付しろって書いてあるじゃん!

 でもマジで要らなかったらしい。
 取り敢えず帳票の方も問題はなかったようだが、添付資料作らなくて良かったんなら、15分で済んだんだけど!
 この時点で仕事の進行に大幅な遅れが出る悪寒。
 注文数少な目だから先にやってもpm4:00位には終われそうだし、それから台帳記入してもpm6:00〜6:30位には上がれるかな、と台帳記入置いといて、受注し始めたらば、どんどんどんどん件数が増えていき。
 結局受注終わったのがpm5:00とか;;
 そっから台帳記入だよ。
 配送も帰って来るし、帰って来たら帰って来たで「あれは」「これは」と台帳記入の合間合間に言って来る用事して、台帳記入が終わったのがpm6:45頃。
 其れから2日分溜まってた売り上げ計算に突入。15日の約150件分の合計を計算するも、小計+消費税=合計にならない。
 何度計算し直しても合わない。んで確認したら小計なのに途中から伝票の合計欄足していってたことに気付き、修正し、それでも合わない。
 やっとこ合いそうと思ったら¥120−のずれ。
 そして其れが合うまでに費やした時間は1時間……(遠い目)。

 ……もうとっくに退勤してる予定だったんだけど……。

 そんな時間になっても仕方がないので昨日の分の売上計算もする。こっちは何とか20分程で完成。←でも結局1発で合っていない
 其れから机の上片付けてゴミ集めて、退勤出来たのはpm8:20(溜息)。
 何かぐったりだわ。
 今週は土曜出勤週なのに。

2013年10月17日(木)
初日 最新 目次 HOME