三日坊主日記
瑞樹 美霧



 めんどくせー

 本社から社員全員書類を作って提出するように、ということで小難しいことを書いたデータが回って来た。
 1日出勤してから帰るまでの仕事や月1の仕事など、やってることを全部書け、というもので処理量や所要時間は月間で記せ、とな。
 何に使うのかってーと、来年になったらWindowsXPの保守期間が終わるので、PC入れ換える序でにシステムも変えるとか何とかで、そのシステム会社の要請だとか。

 ……って、ボーナスの査定に使うから、という理由なら判るが、何でシステム会社がそんなデータ必要な訳?

 ってのが正直な感想。
 システムの使用量を記せ、というなら判るけど、指示はシステム使う使わない関係無しに事細かに自分の仕事を書き込め、という訳だからねぇ?
 んで、会社に居る時間でなんて作れない(そんな時間的余裕はない)ので昨日持って帰って来てちまちまやってたんだが。
 マジでメンドクサイ。
 私なんかだと、月間の受注数量(其れも繁閑も記さなくてはいけない)とか其れを処理するのに必要な時間とか。
 計算しては記入して、自分の1日や1月を振り返っては記入して計算して。
 2種類の票を仕上げないといけないんだが、1種類目を完成させるだけで2時間越えとか(遠い目)。
 仕方がないから今日もデータ持って帰って来たよ(ホントはやっちゃいけない。溜息)。
 取り敢えず会社のPCから2種類目に必要なデータも持って帰って来た(繰り返すが、ホントはやっちゃいけない)から兎も角今から仕上げるよ。

 ……締め切り18日だし……。

 ああー、マジでメンドクセー。

2013年10月16日(水)



 兄弟会社の

 事務のおねーさんから昼に電話があり。
「運送便で商品破損したそうなんですけど、今日出荷の明日着で再手配しますね」
 という話で。
「はーい。分かりましたー」
 って返事した所。
「そうそうRoyさん、シキの、じゃなくてー」
「はい? シキ???」

 ……シキって、何のこと? そんな客先ないし、商品ないし……????
 ↑当然仕事の話の延長だと思っている

「あー、ごめんなさーい。仕事とは全然違う話なんだけどねー。『オペラ座〜』。四季のじゃないヤツ、今度演るじゃない?」
「あああー、ケン・ヒル版! 年末の?」
「そうそれ。Royさん行くの? チケット取った?」
「取りましたよー。取ったの遅かったんで端っこの方しか取れませんでしたけどねー」
「あ、ほんと? ¥6,000−の(席)? ¥10,000−の?」
「1階のS席ですぅ」
「¥10,000−の方なのね。実は私も行こうかしらと思っててねー。未だチケットは取ってないんだけど、¥6,000−にしようかなぁとか思ってるんだけど。何時取った?」
「(12月)29日の日曜ですー。そこしか行けそうなトコなかったんで。ほら、休みが29日からじゃないですかー?(←兄弟会社なので休日日程もほぼ同じ)」
「あー、最終日よね?」
「そうですー」
「私もそこ取ろうと思ってるんだけど、じゃあ、当日逢えるかも知れないわね」
「ホントですか!? じゃあ是非、チケット取れたら教えて下さいー。私も今一寸席番覚えてないので、又確認しときますぅ」
「分かったわー。又連絡するわねー」
「はーい。お願いしまーす」

 そんな会話が(苦笑)。
 いやまあ、そこそこに社内&兄弟会社の女性陣には知られてるんだよね、私が『オペラ座〜』好きで、名古屋とか東京まで遠征かけてたの。
 其れ覚えてらして、ケン・ヒル版の舞台に興味持たれたからお話してくれたんだと思うんだけど。
 何かそういう話が出来るの、嬉しいかも。
 大阪のお嬢さん方は全く興味ないし、社内全社でも興味のある人殆どいないから。
 このおねーさんが舞台とかお好きだとは知らなかったんだけどね。
 いや今日の遣り取りで『多分好きなんだろうなぁ』と勝手に思っただけだけど。
 いやほらだって、私が話す以外で劇団四季の名前が出て来るのも初めてなんだけど、『オペラ座〜』で、ケン・ヒル版で、その上来日公演なのに観るって、それもわざわざ東京まで出て(兄弟会社は静岡)。フツーしないって。
 好きかよっぽど興味ないと、ねぇ?
 当日お逢い出来て、お話出来たら嬉しいなー。
 そしたら3月にある(ウチと兄弟会社のほぼ全員出席の)懇親会でもその類のお話出来そう。

2013年10月15日(火)



 ううーん

 最近海しゃんのお口がくしゃい。
 行輝くんは、年ととも(猫でもそういうのかは知らないが人間で言う)に歯周病だからもうとっくの昔にくしゃいんだけど。
 最近海しゃんのお口も同じ臭いがして来た……;;
 感染ったのかなぁ、行輝くんの。
 ないとはいえないんだけど、今から感染るとか、有りか!? 未だ3ヶ月位だと思うんだけど。

 今日は昼前階下でにおかんが大騒ぎ。
 海しゃんがいないって。
 どうやら居間の掃き出し窓が開いてたらしく(多分行輝くんが開けて出入りしたんだろう)、おかんが大慌てで家中探してた。
 外で名前呼んだら出て来たらしく、ソッコー確保はされたみたいだけど。
 おかん、迂闊過ぎ。
 どうせ寝てるかなんかして気付きもしなかったんだろーけど。
 直ぐ見付かって確保出来たから良かったけど、未だ予防接種もしてないのに(←其れも私からお金預かってるくせに『面倒臭い』とか言って行って無い。そろそろ行くように促してはいるんだが)。
 まあここの所行輝くんも自分で開けてまで出て行こうとしてなかったから油断したとも言えるが。
 出来たら外に出さずに室内飼いにしたいんだけどなー、海しゃんは。
 おかんの勝手な理屈で『それは可哀想』(←我が家は一戸建てだし、走れる場所も高低差もあるのでホントはそんなことは無い)って言って外に出してやろうとするんだが、小町さんの時のコト(←行輝くんが苛めて、2週間位外に出た小町さんを家に入れなかった)があるからなぁ。多分麗ちゃん(という黒にゃんがいた)とかもそうだったんだと思うし。
 意見の食い違いが有るから私が『出すな』って言ってもおかんは出すんだろーなー(遠い目)。

2013年10月14日(月)



 秋祭り

 地元4地区(以前までは5地区だった)の秋祭り。
 地車曳行(=だんじり)もある祭りなんだよね。
 1月位前から幟が上がって『やりまっせー』とは掲げられてたんだね。毎年のことなので『今年もそんな時期だなぁ』とか思いつつ幟を見てた。
 今日美容院にam10:00に行って、白髪染めが終わったのがam11:30位。それから美容院のおねーさんと1時間半程お喋りしてpm1:00位に美容院を出たら、丁度来た電車に乗って次の最寄り駅に到着。
 したら駅前のバスロータリーに地車が3基停まって(4基停まってたのかな? 通りすがりに確認出来たのは3基)集合写真の撮影をしていた。
 曳行終わった後なのかどうかは知らない(時間的なことは全く知らない)が、実は今の家に引っ越して来てもう直丸26年になろうというのに、私、見たことなかったんだよねぇ;;
 地車曳行。っつか、地元の地車自体。
 うん、やってるのが毎年10月の第2日曜って日程だけど、そもそも休みの日に外に出るなんて、用事を入れない限りないから(←究極のインドア派)。
 用事なかったら午前中なんて完全に寝てるし。
 地車曳行っていっても地区を全部回る訳じゃない(ウチはコースから外れている)し。
 んで、お初に地車を其れも近くで見た訳だ。
 集合写真の後1基ずつ動き出したので、写真は個別に撮れた3基。
 いや、そりゃあ岸和田のだんじりみたく、遣り回しとかって激しいヤツじゃなく、ホントに曳行なのでじわじわ老若男女で声を上げながら曳いて行くだけだけど。
 結構立派な地車だったのにびっくり。
 お囃子も結構しっかりしてたし。
 以外にしっかりとした祭りとして保存されてるんだなーと、しみじみ思った次第である。

2013年10月13日(日)



 起きて

 HDDの消費してたが、3時間分くらいした所で飽き。
 開いたのは昨日買った図録。
 『ヨーロッパの図像 神話・伝説とおとぎ話』。
 いやー、面白かったー♪ 読むのに3時間とかかかったけど。

 ……って全部読んだんかい!? って話かも知れんが。

 読んだんだねぇ、全部。
 図版は大きく、活字は小さかったけど、解り易かったよ。
 例えばギリシア神話だと『ゼウス』の図版(描かれた絵画)があって、どんな神様かっていう説明があって、図版を交えてエピソードが並んでくの。
 『ゼウスが愛した女たち(個別)』の図版とエピソードとか。
 『アーサー王伝説』ならストーリー順に図版が並んで、エピソードがあって。
 高かったけど、フルカラーだし、買って良かったわ〜〜〜♪


 夜は姪っ子が泊まりに来て(今は私の部屋で漫画を読んでいる)先週のリベンジでキムチ鍋だし。
 今日の我が家の周辺は常に冷たい風が吹いていて、室温も24℃位。だから風が吹いてると一寸肌寒いかな、的な?
 でも個人的には其れ位の気候の方が好きなので、窓は全開のまま。ってか、空気が動いてないと嫌なんだよね;;

 明日はam10:00予約で美容院だから、一寸早目に寝ないと。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 パイ・インターナショナル 海野弘『ヨーロッパの図像 神話・伝説とおとぎ話』

2013年10月12日(土)



 雨が降る

 とかいう予報だったので部屋の窓も書斎の窓も閉めて出かけ。
 帰宅したら室温31℃弱(遠い目)。
 窓を全開にして2時間半。すげー風がよく通っているお陰で現在27℃弱。
 大分と楽。


 さて、明日の夜は姪っ子が泊まりに来る(先週のリベンジ)らしいので、今日もその為のおやつ買って、本屋へ。
 コミックスが1冊出ている予定だったのが、何故か2冊。
 それ以外は予定になかったんだが、何時ものようにコミックスと専門書以外の本が置いてある売り場に行ったらば興味を惹く小説(この場合題名見て、粗筋読んで判断。でも余り外したことはない)が。
 新地開拓(今まで読んだことのない作家さん)で2冊。以前に1〜2冊読んだことがあって、興味惹いたので前に偶々買った(しかし積読本の中に未だあって、読んでない)小説の2巻目。←この調子で行ったら1巻目読む頃には新刊で3巻目か4巻目とか出てそう(遠い目)。
 んで、それら持ってさて、レジに行こう、と思ったら、レジの前に本棚に、バリクソ興味惹く立派な1冊が!
 ほぼ図録である。ってか、多分分類的には図録。
 B5版厚さ2.5cmフルカラーの

 パイ・インターナショナル 海野弘 解説・監修
     『ヨーロッパの図像 神話・伝説とおとぎ話』

 神話や伝説やおとぎ話をモチーフにした絵画の図録。
 1目見て、『うわっ、いいなぁ。欲しいかも』って思ったけど、金額(税別¥2,800− ←でも多分この類の本にしては安い方だと)見て一旦パラ見した後棚に戻したんだが、どうしても欲しくて、久々に買っちゃったわ;;
 いや、基本的にこの類のもの、割と欲しいものが多いんだけど、出来るだけ手を出さないようにしてるんだよ、日頃は。
 欲しいからって がんがん買ってたら際限ないし、破産するもん。
 が、何故か、欲しかったんだよね、これは。
 ええ。殆ど迷わずにレジに持って行っちゃったわねぇ;;
 勿論紙質とかもそこそこいいので重量も(苦笑)。
 でも持ち帰ったよ、勿論。
 この3連休は日曜に美容院行くけど後は予定入れてないので、ゆっくり読もう。楽しみだ〜♪



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 リブレ出版 ビーボーイコミックス 立野真琴『選抜組は恋ができない』
 海王社 ガッシュコミックス かんべあきら『I.D.3』

2013年10月11日(金)



 10月なんだけど!

 ベランダで洗濯物干しただけで だらっだら汗かくって何!?
 10月も中旬にかかろうっちゅーのに有り得ん。
 今日は風も吹いてないから尚更暑いわ;;

 肩凝りが酷くて、やばい感じ。
 や、整骨院には行ったんだけどね。施術の揉み返しかも。揉み返しならこれ乗り越えれば随分と楽になる筈だから嬉しいんだが。
 うーん、しかし、きつい(泣)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 角川ビーンズ文庫 結城光流『モンスター・クラーン 紅涙の弾丸』

2013年10月10日(木)
初日 最新 目次 HOME