三日坊主日記
瑞樹 美霧



 覿面

 基本的にpm10:00以降は食べないようにしているんだが、この1週間程は だらだらとam0:00とかまでおやつ食ってたり。
 食わなきゃ−1〜2kgなのに食ったら覿面0kgに戻りやがる。
 解り易;;
 9月も約−2kgのまま。これで3ヶ月変動なし。
 ホント歳が歳の所為か、付くのは早いのに、落ちるのはすげー時間かかるわ〜〜〜〜(溜息)。
 ↑ってか、筋トレとか何かしろって話


 今朝の大雨はJRが5分遅れなければ、ギリ当たらずに済んだと思われ。
 ちくそー、JR最寄沿線めっっ!←八つ当たり
 ええもう、新大阪の駅から会社までの約7〜8分で、ぼっとぼと。
 傘なんて有って無きが如く。
 デニムも太腿の半ば位まで濡れ、靴がローファータイプだったので、デニムと共に靴下や靴の中まで ぼっとぼと。げんなりしたわ。
 んで、1時間程で止んだと思うと今度は かんかん照り。事務所から1歩外に出たら むわっと熱気が;;

 もう10月なんだけどなー。気温30℃越えとかマジきついわー。

2013年10月09日(水)



 何だかなー

 夕方ツイッターで姪っ子が
『ローファー壊れた』
『ローファー壊されてる』
『誰やねん、こんな陰険なことするヤツ』
 ってツイートしてたので、どうしたのかと思ってたら。
 さっきちょろっとウチに顔出して、ブツ見せながらぼやき捲って帰っていった(苦笑)。

 確かに足の甲を渡してある部分が自然に切れたというよりカッターか鋏でやられてる感じ。

 ロッカー(の鍵)開けっ放しにしてた自分も悪いけどー。
 これ自分で買ってんでー。何が腹立つって、自分で買ったヤツにされたことや。

 だそうだ。
 まあ確かに自分で気に入って、自分でお金出したなら尚更だよなぁ。

 おかんは其れ見て其れ聞いて
「そんなことやられる覚えあんのん?」
 とか聞くし。↑おかんの聞き方には棘がある
 聞きたくなる気持ちも判らんでもないが、せめて「何かあったん?」位にしとけばいいのに。

 ……フツー、そういうのは本人は解ってないことの方が多いんだっつの。

「解らん。……通りすがりに無差別的な……?」
 そりゃあ姪っ子としてはそう答えるしかないわな(遠い目)。

 まあ、『どうせあんたが何かしたんやろ』とか『あんたが気付かんだけで色々相手の気分の悪いことやってんねんやろ』とか、私がイジメにあってた時みたいに其れ以上のことは何も突っ込まなかったからマシっちゃあマシだが。

 姪っ子が言うように『通りすがりに無差別』位だといいんだけどねぇ。
 ま、こればっかりは子ども社会(と言っても既に高校生だが)のことだから大人がどうこう出来ることでもないしな。

 ただ、もし。
 救いを求めて来るようなことになったら手を差し伸べてやれる大人ではありたいよね。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 高田崇史『QED〜flumen〜 ホームズの真実』

2013年10月08日(火)



 又しても久々感大の

 ほぼ定時上がり。
 買い物にも寄らず、真っ直ぐ地元へ戻って来て整骨院行って、一旦帰って友人宛の荷物送りに再度家を出る。
 荷物送ったらスーパー寄って色々おやつ買って帰宅。

 ……したら、さっき(pm9:00過ぎ)姪っ子がやって来た。

 まるで私がおやつ仕入れたのを見ていたかのようなタイミング。

 其れも何となく半額になってたから紅葉饅頭各種2個ずつ、とかこのどら焼美味しいんだよね、2個買っちゃえ、とか、お、季節限定のお菓子が出てるこれ(たけのこの里紫芋味。箱の中は個包装)いっとく? お、これ美味そういっとけ(チョコブッセ。勿論袋の中は個包装)。
 って買ったんだよね、勢いで。
 ええ、紅葉饅頭とどら焼きは半分になりましてよ? たけのこの里もチョコブッセもおかんと姪っ子に2個ずつ味見で分けたら全体の半分になりましてよ?
 ホントに狙ったかのようだわ(苦笑)。

 因みに今姪っ子は私の部屋で転がってコミックスを読んでいる。
 多分何時ものようにpm10:25位までは粘る気だろう(pm10:30までに家に帰ればいいらしい)。

2013年10月07日(月)



 本日の晩飯は

 姪っ子の『家族でご飯食べに行く』宣言により妹家族とウチとで晩飯。←姪っ子の中では『家族』というと我が家も入るらしい。嬉しいことである
 んで、妹に金出さすばかりじゃあ申し訳ないし、と1本用意して行った訳だが、本日の大蔵省は、何と姪っ子!
 バイト代が入ったとかで喜んでたのは知ってたが、姪っ子の奢りで晩飯(回ってるとはいえ寿司)へ行くなんてことになるとは、想像もしてなかったわ。
 私も妹もバイトとか仕事でお金が入ったからって家族でご飯食べに行こう、なんて言ったことなかったからびっくり。
 まあ、現在飲む人間はいない(別に無かったら無いでいい)から誘い易い、ということもあるかもだけど。←私達が初バイト代とか貰う頃は親父が(それも只酒だと)すげー飲む人だったから連れて行くと大変なことになるかも、という恐れもあった所為もある。
 初任給で親に何か、とかもしたことなかったし。
 予算¥10,000−だったとかで、精算時¥6,000−ちょいの金額で可也ほっとしていたみたい(苦笑)。
 有難く奢られて帰って来たよ。
 しかしホント最近の回転寿司って何でも回ってくるよねぇ?
 寿司ネタもどうせならシャリ無しで食う方がいいようなの(豚の角煮とかミートボールとか生ハムetc.)とか。
 今日行った所はパンナコッタとパックのジュースとチョコレートケーキと抹茶わらび餅とスイートポテトやら大学芋やらも回って来たわ。


 さて先日密林でポチっとしたのは『ラヴ・ネヴァー・ダイズ』のBD(前買ってたのは3本で¥3,000−のDVD)とCD+DVDセット。
 BDは前に買ってたDVDと内容同じヤツだが、CDの方はファントム:ラミン、クリスティーヌ:シエラのバージョンだったのね〜〜〜。
 ぢつは知らずに買ってたり。
 BDは『やっぱりBDでも欲しいな』と思ったので買った(そして密林だと安くなっていた)んだけど、CDの方は俳優が違うって気付かずに『CDも買っとこうかな』で買ったのでラミンファントム&シエラクリスティーヌだったのは一寸嬉しい。
 パッケージ開けて最初はCD2枚DVD1枚の3枚セットだった筈なのにディスクホルダーが1枚分空で。

 ……2枚しかディスクが入ってない!? これ不良品なの!?

 って軽くパニックしたんだよ。まあ、よく見たらディスクホルダーにきちんと填まってなくて、2枚目のCDの上にDVDが落っこちて綺麗に重なってたってだけだったんだけど(苦笑)。
 マジで焦った。
 取り敢えずセットになってた特典DVD映像は観た。
 このDVD映像のラミン、腕に刺青がない〜〜〜〜(笑)。何で刺青なんか入れたんだろ?

2013年10月06日(日)



 結局

 姪っ子は今日来れなくなったとかで。
 妹夫婦の友達が家に遊びに来ることになってたらしく、姪っ子自体其れを知らなかったとか何とか、連絡あったらしい。
 姪っ子曰く『ママ何でこんなに大量に餃子買ってんねんやろ?』って思ってたとか。
 ということで妹家族は今日は餃子らしい。
 ウチは結局キムチ鍋中止で完全手抜き料理。
 そして明日はホントに皆で晩飯食いに行くらしい。もしホントに飯食いに行く(其れも姪っ子希望の回ってるとはいえ寿司なら尚更)なら1本位は出すべきだよな、と思ったので念の為お金下ろして来て正解。


 さて、リアルTV視聴し終わって床でうつらうつらしていたら突然壁を必死になって引っ掻く音がして飛び起きる!
 ベッドの上に海しゃんがいた筈だったので(入れる隙間はなくしてある筈だったんだが)ベッドと壁の隙間に入り込んで出られなくなったのかと。
 まあ、入れる隙間はなかったんだけどね。
 結局どうやら『壁の中』で音がしているらしいと判ってほっとしたんだが。
 久々に鼠じゃない大物(猫か鼬か)が壁の中を獲物を追って落っこちたのか床下から這い上がったのかしたらしい。
 んで天井にまで這い上がって天井を走って行った。
 海しゃんはどうやら私がうつらうつらしている内に部屋を出て行っていたようだ。

2013年10月05日(土)



 暫く悩んでいたんだが

 思い切ってアプリ入れて正解だったわ。<ツイッター

 いや、アプリ入れてまでどうかねぇ、とか色々考えてたんだけど。
 いかんせん先月後半嘆いていたように自分のホーム上ではフォローしている人のツイートが1〜2時間(もしかして件数かな?)表記された後一気に前に自分がツイートした時間前後(5時間前とか6時間前)まで飛んだ上、その飛んだ部分を表示する方法も判らない状態だったんだよね。
 だから結局フォローしている人のホームまでいって全ツイート遡らないとその表示されてない部分が読めないという事態に。
 そして其れを繰り返していたら、データ使用量が急激にUP。8/21〜9/20の(私がスマフォに替えた日から1月毎の)期間の5日前には『データ使用量が2GBになりました』っていう緊急通告が出て。
 何とか9/20まで余り使わないように心掛け、無事に乗り切った!
 と思ったら今度は9/21頃9/1〜30の(スマフォ料金の月締)期間の『データ使用量が2GBになりました』っていう通告メルが。
 Wi−Fiとか使えばデータ使用量は上がらないって判っててもいかんせん私の移動範囲内はWi−Fiの入る場所も殆どなく(フリーのWi−Fiすら殆ど入らない)。
 兎に角ブラウザ(LTE)を使わないようにするしかなかったんだよね。
 んで、何とか9/30乗り切り、でもツイッターの状態は変わらないし、『さて、どうすべ?』と思った所でツイッターのページで『ツイッターアプリのダウンロード』が表示され始め。
 入れる時にデータ公開とか求められるようなことが書いてあったり、入れてきちんと全部(2時間前から5時間前まで飛んだりしない)が表示されるようになるかも判らないし、『入れるべきか』『入れざるべきか』と暫くぐるぐるしてたんだけど。
 昨夜思い切って入れてみたら。

 やー、さくさく動くわー。全部(多分飛んでないと思う)表示されるわー。それも自分が前にツイートした後の旧いツイートから読んでいけるように順番に。←長文を幾つにも分けてツイートしている人もいるので順序よく読める
 思い切ってアプリ入れてよかったかも。
 まあ、どっちにしてもデータ使用量はチェックしながら使わなきゃいけないだろーけどさ。←警告メルとかコワイし


 さて、今日は思わず『神社について』なんて池上(彰)さんが番組でやり始めたからついつい観ちゃったわー。
 その途中姪っ子がやって来て暫く海しゃんと遊んで『明日泊まりに来る。キムチ鍋食べたい』宣言して帰って行ったんだが。
 ホントに来るのか……?
 いちおおかん、キムチ鍋の用意するつもりしてるけど。
 んで翌日曜は『晩御飯皆(ウチと妹家族と、姪っ子にバイト紹介してくれた人?)で食べに行こう←寿司希望』とか言ってたんだが……?
 どうなることやら?



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 永岡書店 ナガオカ文庫 鈴木靖民『図解!地図とあらすじでわかる 古事記・日本書紀』

2013年10月04日(金)



 帰宅したら

 海しゃんの首輪がないっっ。
 未だ小さいから鈴付いてないと弾みで踏み付けそうで怖いんだよねぇ;;
「朝はあったで」
「夕方もあったけどなぁ。……晩ご飯の時は、なかったかも」
「うーん、又買って来なあかんかー? 首輪は高いんだよなー」
 とか言いつつ、人間2人がかりで探したものの見付からず。
 おかんが「代わりにリボンに鈴付けて首輪代わりに付けとくかねぇ」とか言ってごそごそし始めた頃、何時も入り込む隙間で海しゃんもごそごそ。
 んで、そんな海しゃんを引きずり出したらば。

 ……首輪銜えてまんがな(爆)。

 それもわっかになったまますっぽり首から抜けた訳じゃなく。人間でも取り難いワンタッチ式の首輪、どうやって外したんだろう……?

 っつか、人間が探してるの判ってわざわざ持って来たのか……? だとしたらすげー頭いいよ、海しゃん。
 しかし、持って来たら持って来たで、又装着されんだぜ? 海しゃん。

 と、言うことで、ソッコー引っ掴み、首輪装着(笑)。
 これで踏み付けそうになる心配なし。

2013年10月03日(木)
初日 最新 目次 HOME