三日坊主日記
瑞樹 美霧



 pm6:30に上がったら

 やっぱり整骨院はぎりぎり。
 でも1月位前に見かけた美にゃんにはお会い出来。前見かけた時も多分今の海しゃんよりも大き目だったと思うけど、やー、海しゃんの2回りくらいおっきくなってるわー。
 あ、勿論整骨院は昨日ツケて貰ったヤツもお支払いしてきましてよ。

 帰宅したら脱衣所に新しい2層式の洗濯機が設置されていた。
 いやまあ、壊れたから頼んだ、とは聞いてたけどな。2階のベランダに全自動(主に私が使ってる)があるんだから買わなくてもいいと思うんだが、洗濯出来る着物とかを洗うのには手動で稼働時間を設定出来る2層式の方がいいとか何とか。

 ……で、その金、何処から出たんですか……?

 2層式は現在2万程で買えるとはいえ。

 今月は海しゃん私が拾ってきたのでにゃん1匹分余分に(+¥5,000−今月から)家に入れてる上に猫缶・ドライフード・猫砂、私も大量に買って来るは、妹も大量に差し入れてくれるはでその分お金が浮いてるし、とか自分の都合のいいように理由付けてんじゃないだろーなー?
 ありそうだなー(遠い目)。

 ……聞くの怖いから聞かないけど……。

 や、其れ使ってなくても『借金(カード払い)した』とか聞かされるのもな……(溜息)。

 ……っつか、どっちかしかおかんに支払能力はないからな……。

 おかんの考え無しの金遣いの荒さ、ホント誰か何とかしてくれ。

2013年09月11日(水)



 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ー

 やってもた;;

 今日の私は朝から財布の中身¥400−の人。
 会社出た時に整骨院に行けるぎりぎりの時間だったし、寄道せずに兎も角地元まで戻り、最寄り駅のATMでお金下ろせばいいか、と思って地元へ戻って来、整骨院に行く前に駅のトイレで用を済まし(足拭いて靴下履き替えたりする)、『さて、ATM寄って、整骨院』って思ってたにも拘らず!

 ぼけーっと習い性のように何時もの道通って整骨院へ。
 何時もの道=駅出てすぐ左に進む。
 銀行への道=駅出て真っ直ぐ進む。
 結局の所タクシーロータリーのどっち周りで整骨院に向かうかだけの差(で時間にしても10〜20秒程銀行側が遠回りになるレベル)なんだが。

 腰の牽引やって、ウォーターベッドに転がってる時に思い出した。

 ……うわっっ;; 銀行寄るの忘れたっっ!

 間抜け過ぎ。お金下ろしに整骨院抜けようか、とか思ったりもしたけど、先生の頭の中では機械だったり施術だったりをどのタイミングで進めるか計算されている筈で。
 って思うとそういう訳にもいかないよな、ってことで。
 先生の施術始まってから
「ごめん、先生。お金下ろして来るの忘れたわ;; 今日私¥400−の人で、下ろしてから来ようって駅出るまで思ってた筈やのに」
「ぷぷ。いいですよ、次の時で。でもよく今思い出しましたね」
「まあ、財布開けて『ないわ!』ってならんで良かったけど。すんません。明日・明後日は来るつもりしてるから、ツケといて」
「はい、いいですよ。倍払いですね(笑)」

 はははー、やらかしたよー。
 ぼんやりし過ぎだな、ぢぶん。
 取り敢えず整骨院からの帰路ATM寄ったので明日か明後日はきちんと支払えるけど。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 三笠書房 知的生きかた文庫 造事務所『この一冊で世界の「四大宗教」がわかる!』

2013年09月10日(火)



 海しゃん

 我が家に来た翌日(8/27)おかんに病院に連れて行かれた時は体重約1kg。先週(9/3だったか4)に病院に行った時は体重約1.4kg。

 ……どうやら大きくなったらしい……。

 いや、当たり前だけど。
 それでも行輝くんの1/3だが(行輝くんは最大時6kgあったんだが、ここ数年やっぱ痩せていたらしく先日事故で病院行った時に測ったら4kgだったらしい)。そんなに大きくなったようには見えないんだが。
 まあ、毎日見てるしな。
 あれだけ食って寝て暴れてたら成長もするよ。
 偶ーに取っ組み合いしてるけど、一寸前みたいにお互いが近付いたら

 しゃ――――――っっ!
 にゃうわぅわぅわぅ。

 と常に取っ組み合ってたことを思えば全然仲良しさん。
 くっついて寝てる、とかは無いけど、数cmの距離に居てもフツー。
 おかんに言わせれば海しゃんが余計なちょっかいかけさえしなければ平和らしい。


 さて。
 この13日は有休を取ることにしている訳だが。
 『オペラ座〜』のアンサンブルにいらした瀧山さんのライヴがあるそうでねお誘い頂いたので。
 時間がpm6:00からで、最初は仕事終わりに行こうかな、とか思ってたんだが、場所が殆ど守口ら辺。
 定時ダッシュして、ぎりぎり間に合うかどうかって言う所だった(其れも初めて行く場所だし)から経理組に確認して有休取れそうだったので久々に取ることに。
 したら、その翌々日だったか、ぶちょー嫁が「Royさん、13日、午前中だけでも出て来れませんか?」と言い出した。
「へ? 何で?」
「いや、13日、営業会議らしいんですよ(=営業がししゃちょー息子を除き全員居ない)、ししゃちょー息子だけじゃあ未だ直送出来ませんし……」
 と言う訳だ。
 んで ん? と白板見たら書いてあるよ、『会議』の文字。
「んー、午前中は用事入れてないから出れんことはないけど……」
「ホンマですか? じゃあ出れます?」

 ぶっちゃけ、出たく無い。午前中は寝ようと思ってたし。

 でも確かに直送がやれる人間が居ないっちゃあいない(ぶちょー嫁はやれば出来るだろーけど、多分自信は無いし先ずやりたく無いんだろう。ししゃちょー娘は出来ない。息子はこれまた先週後半位から漸く直送の手配を教えて貰い始めた所)。
 しかし出たら絶対通常業務当然のようにやらされるよな? したら直送の手配とかしてたら午前中の仕事すら終わらんし、当然電話だって、私が在席してたら出やがらねぇよな、こいつ等? 尚更仕事終わらんよな? 午前中終わりました、はい、私帰ります、って仕事途中で放って帰れる訳もなし?
 ぐるぐる。
 あー、じゃあ、取り敢えず『寝る』のは諦めるしかないけど直送作業やる時間のam10:00〜11:00だけ顔出すってのはどうだ?
 でも其れだと『はぁ!?』って言われる?
 でもぶっちゃけ出たく無いしな。
 後で何かぐちゃぐちゃ言われるのも嫌だしな。
 やっぱ午前中出た方が良いのかな?
 でも出たら絶対午前中では帰れないしな。
 絶対『休み取るって言ってたのに仕事させてすみません。これはこっちでやりますから』なーんて言って呉れるようなタマじゃねぇしな、こいつ等。
 でも出たくないんだよな、本音は。

 ぐるぐるぐるぐる。

 んで、結局「んとー、am10:00〜11:00の直送作業の間だけ顔出すってのじゃあかん?」って言ってみた訳である。
 「あ、いや、それでもいいです」←でも一寸当てが外れた顔してる
 が、だって出たくないんだもん。私が譲歩するのはここまででいいよね?
 っつーことで「じゃあ、そうするから」。 

 休みで、でもその部分だけ顔出すんであればぶっちゃけ通常業務は手を出さなくて済むし、はっきり言って電話に出る必要性も無くなるし。
 そしたら気兼ねもせずに1時間で帰れる。

 で。さっき飯食いながらおかんに「13日有休取ったから。いちおam10:00〜11:00は直送作業する人間が居てない(営業会議で営業居なくて他の人間は直送作業出来なくて、ししゃちょー息子は教えて貰い始めたトコだし、とは説明)って言うから顔出すようにすることにしたけど、」

 『弁当要らんから』というだけの話だったんだが。

「はぁ!? 何で出るん? 休み取ってんねやったら休んだらええやん。そんなん誰でも出来るやろ。理由もあるんやからなんであんたが出る必要あんねんな?」
「いや、まあ、思わなくもないし、そうしようかなって思ったりもしたけど、出来へんって言うねんからしゃあないやん?」
「あんたいっつも愚痴言ってるやんか、それやったら仕返しじゃないけど、休んだったらええんや。休んでどんだけ大変か判らしたったらええねん。そもそもあんたがもし病気とかで休まなあかんようになったら、誰かがやらなあかんようになるんやろ? やらしといたらええやん」
「……其れが出来る性格かっちゅー話やと思うんやけど……?」
「はぁ? 性格関係ないやん。結局其れってあんたが『私しか出来へん』って思ってるだけやろ」
「いや、別に。やれば出来るんちゃう? ぶちょー嫁は。やりたくないってのはあると思うけどな」
「せやったら何もあんたが出る必要あらへんやん。やらしといたらええんや。どうせ日頃楽してんねんから。あんた何時も愚痴愚痴言ってるやん」
「……最近は何も言って無いやろ」
「やったからって感謝される訳でもないしどうせ『そんなもん』で済まされるんやろ。結局あんたが『自分しか出来へん』って思ってるだけで、それを『やったった』っていう自己満足だけやろが」
「……もうええよ、自己満足で」

 ……っつか、あんたのその物言いが苛つくから言っとらんねやっちゅーねん。今かて、そんな糞味噌に私が言われなあかん話やないし。

 したからって感謝される訳でもないし、『あんたがやる、其れ当たり前』って言われるのがオチだとは思うし?
 ま、確かに『自己満足』と言えば『自己満足』だしな。『やったった』って言うよりは『自分の責任果たした』って思いたいだけだろーと言われなくても自己分析出来てるし。

 でも、私の中では、自分、頑張ったって思うんだよ?
 私の性格上、今までだったら『午前中出て貰えませんか?』って言われた時点で、出たくなくても『判った。出るわ』って言って午前中出て、時間が許すぎりぎり仕事終わるまで(午前中の仕事だけじゃなく、午後の受注業務とかも出来るだけ終わらせて午後から休みなのにpm4:00とかぎりぎりまで)やったと思う。←多分ぶちょー嫁はこれも期待してたと思う(=私の通常業務、自分達でやらなくて済む)
 其れを『am10:00〜11:00だけでもいいか?』って言って断るだけ、それだけで凄い根性要ったんだよ?
 出来る人は『そんなんに根性とかいらねーじゃん。嫌なら嫌でいいじゃん』って思うんだろーけど。
 其れの出来る人間じゃないんだよ、私。
 だからすげー自分頑張ったって思うんだけど。

 ……あ、ヤバ。泣けて来た……;;
 落ち着けぢぶん。


 結局おかんって何も私のこと判ってくれてないんだなーって、再確認したわ。
 判ってくれてないから、努力とかも認めてくれないし自分が話聞いて苛々するからって間違ってるって断言する。
 んで、自分が正道行ってて、その自分が理解出来ない(腹が立つ、苛々する)ことはその人の性格とか関係なく全部間違ってる。
 そう思ってる人なんだね。……今更だけど。

 別に『頑張ったね』って褒めて欲しい歳ではないけど、理解は示して欲しかった。
 理解出来ないならせめてぐちゃぐちゃ自分の意見を押し付ける発言だけはして欲しくなかった。

 ……って、其れも出来る人ではないと解ってるんだけど……。

 おかんの一言でどれだけ傷付けられてるか、打ちのめされてるか。
 子どもの頃からだけど、そういうのって慣れられるものでもないんだよ。



 ……って、本人に向かって言えって話だな、又……(苦笑)。

 ……って解ってても出来る性格でもないんだな、これが。

 ……言えたとしても多分逆切れされてヒス起こされること間違いなし……、……多分。

 ↑結局其れも面倒臭くて嫌。

2013年09月09日(月)



 pm12:00前

 起きてトイレに行ったら海しゃんが付いて来たので部屋に入れ、ベッドで一緒に寝る。3〜40分程で姪っ子が来たので起き上がり、姪っ子と一緒に飯食ってたら海しゃんが降りて来て、飯後姪っ子が私の部屋に来てコミックスを読もうとし始める頃に再び海しゃんがやってくる。
 姪っ子がお目当てのコミックス読んでる内に海しゃんは私のベッドで爆睡。
 私も姪っ子の傍らで昨夜から読み続けているシリーズのコミックス読んでたらお目当てのコミックス1冊読み終わった姪っ子が何時しか爆睡。

 1人と1匹、何故か私の部屋で爆睡し捲り。

 途中姪っ子のスマフォが鳴ってどうも電話先がバイト先だったので起こしてみたんだが、「うん、……うん」って返事するだけで起きる様子なし。

 ……っつか、これは確かに寝起きが悪過ぎて妹が苦労するのが判るわ;;

 暫くして起きたので「あんた、バイト先から電話入ってたで」って言ったら「あー、しまったなー。バイト終わった時に電話するって言われてたんやぁー」と言いつつリターンする気配無くそのまま爆睡。←ヲイヲイ
 暫くして又バイト先から電話鳴ったんだが、多分起こしてもさっきと同じことになるんだろーなーと思ったので放置。
 pm6:15頃起きたので「もうpm6:00過ぎやで。バイト先から又電話入ってたで」って言ったら暫くぼーっとしてて時計見て(pm6:30)「あ、帰らなー。メンドクサイなぁー」と言いつつ、帰っていった。

 その間海しゃんも何度か目を覚ましてはいたのかも知れんが、私のベッドで爆睡。

 1人と1匹、ホント、よく寝てたなぁ(苦笑)。

 因みに私はHDDの消費もなかったしひたすらコミックス読んでた(新刊とかではなく昔に買ったヤツとか)。

2013年09月08日(日)



 起きて

 コンパクトルームのボールの修復をしようとするも、フツーの縫い針は通らず。布団針か畳針が要るなぁ、ということで、仕方がないので瞬間接着剤で応急処置。
 したら海しゃんが臭い嗅いで凄い顔して逃げた。
 でも遊びたいらしく遊んでたけど、途中で目がしょぼしょぼしてきて脱落。
 あー、凄い刺激臭出てんだろーなー、って感じ(苦笑)。
 やっぱ木工用ボンドの方が良かったか……?
 や、最初は木工用のつもりだったんだけど、今手元に木工用なくてさー。あるものでとなったら瞬間接着剤しかなかったのよ;;
 私の指にも付いちゃって大変なことになったけど。←取り敢えず今は爪にだけ残ってる位で済んでるが

 HDDの消費が終わった後は何となく昨日買った新刊コミックスのシリーズを1から読み返したくなって、読み返し。
 晩飯食った後はリアルTV視聴。
 その後海しゃんが私の部屋に来て私にべったり甘えたさん状態で寝ちゃったのでam3:30までその海しゃんに付き合って床に転がりながらコミックスの続き読む。
 お陰で肩凝り絶好調。やベー、これはアンメルツさんのお世話にならないと駄目か……?

2013年09月07日(土)



 うあー

 コンタクト外して余りにも目が痒くてグリグリしたら、両目共腫れ腫れ;;
 白目の部分が水脹れみたいになってるよ;;
 何が原因なのかは判らんが、手、洗った後だったんだが未だ何か汚れでもついてたか、目の中に何か入ってたか、……花粉か……?
 1時間位経つから一寸はマシになってるけど。

 本屋寄って帰宅したら矢張りコンパクトルームのボールの玩具が外れていた。
 そして階段付近を捜索するもボールは見付からず、何処かの何か(靴箱とか、バタフライテーブルとか)の下にでも隠れちまったかねぇ、とか思ってたら、台所で発見!
 って、こんな所まで持って来て遊んでたのかい、海しゃん。
 取り敢えず回収してきたので明日は修復する。
 やっぱ鈎刺してるだけじゃ駄目だよなぁ。
 縫い止めるとか考えないとなぁ;;



      ☆ 今日読んだ本 ☆
 早川書房 高橋葉介『夢幻紳士 新怪奇篇』
 朝日新聞出版 朝日コミック文庫 波津彬子『B級パラダイス!』 

2013年09月06日(金)



 うぇぇぇぇ

 今月最終土曜、又休み返上させられんのかよ(溜息)。
「BBQやからな」
 残業中出張から帰社したぶちょーの一言。
 参加予測人数(家族連れOK)15人の内6人ししゃちょー家族だぜ? もしかしたら+1人。
 ほぼ半数ししゃちょー家族って、会社の金でししゃちょー家族食わせてる気がするのは気のせいか?
 ってか、そんなにしたいなら家族だけでやればいいのに。


 さて、今日は帰路ダイコ○ドラッグに寄ってサプリメントなどを購入。
 すると、帰宅するまで気付かなかったんだが、100均で買ったシールが2枚の所1枚しかレジが通ってなくて、消臭力も2個買ったんだが1個しかレジが通ってなかった(苦笑)。
 大丈夫か? 店員のおねーちゃん;;
 まあ、私的にはラッキーだ(ということにしておく)けど。


 昨夜夜中に海しゃんが踊り場に置いてあったコンパクトルームにぶら下がっていたボールで遊んでいたんだが、途中、変な音したなぁ、と思ったんだよね。そしたら海しゃんも階下に降りてったんだが。
 朝起きて見てみたら、ボール、紐から外れて落ちとるがな;;
 1週間も持たなかったということだな。
 んで、帰宅してから物を確認したら、何のことはないボールにプラスティックの鈎(みたいなやつ)差してあっただけ。そりゃあ角度と引っ張り具合によってはすぐ落ちるわな。
 いちお修復しといたけど。
 又直ぐに取れそうだがなぁ;;

2013年09月05日(木)
初日 最新 目次 HOME