三日坊主日記
瑞樹 美霧



 買い物とか

 寄り道予定は昨日全部済ませたので真っ直ぐ帰宅。
 pm6:20頃に家に着き、ソッコーPC立ち上げる。
 やー、昨夜イキオイで密林で検索かけて、『妖怪大戦争』のDVDを結局探しちゃったのね。
 したら、当時買わなかったスペシャルエディション版が¥2,000−とかいうし。ソッコーポチった訳だよ(因みに探していたコミックスの方はどうやら2巻出なかったらしい)。
 その商品確保と支払い番号の通知が今日メルで届く予定だったので。
 んで、明日・明後日は出かける予定もないし、出来たら振込み今日済ませてしまいたかったしで。
 しかし! すんげーPCが重いんだよっっ;;←今もすげー重くて苛々する
 重い上に自動更新とかソッコー掛けやがり、更に重く。
 結局pm7:00前だよ、振込みの手順表とか全部用意出来て家出れたの。家出る寸前におかんに呼び止められ『煙草買って来て』とか言われるし!

 さて、兎も角明日からは休み。
 明日・明後日は出掛ける予定入れてないので家でのベーっと過ごし、土曜は午前中に整骨院行って、元々は会社に受注FAXどれ位溜まってるかとかチェックしに行くつもりだったんだが、今日事務所の鍵を持って帰って来るのを忘れたので、その予定は消え、会社覗いた後の時間によってはその足で『トリックアート展』行こうと思ってたんだが取り敢えず会社省いて、整骨院→トリックアート、かなぁ?
 序でにアニ○イト行って来月半ばに出る某ブツの予約も行こうかしらね?
 日曜は『ソン&ダン』。
 で、休みが終わる、と。
 あっちゅー間だな

2013年08月14日(水)



 世間様は夏期休暇(多分)

 朝家を出たら閑散と、というかご近所さんが皆しんと静まり返ってて、しみじみ世間様は夏期休暇なのね……、と呟く。
 そして昨日からではあるが、出勤時の電車ががらがらで最寄り駅から座れる。
 が、空いているつもりでいた地下鉄!
 ええ、そう。私が用があるのは新大阪。新大阪といえば新幹線。新幹線といえば国内旅行。
 夏期休暇ご旅行人様第2弾が今日だった(今日から休みなので旅行に出かける組)。
 勿論第1弾は先週の土曜。
 ってな訳で、当然会社の殆ど電話鳴らない状態。
 定時に上がって、今日から15日まで整骨院は休みだし、探しに行こうと思っていたDVDとコミックスを探す旅に。

 DVDは某友人に貸したが、諸事情があって友人が家にいない間にお母さんに処分されてしまったという『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』と『妖怪大戦争』。
 諸事情が諸事情なだけに『買って返す』と言われたけど、『それはしなくていい』と断ったんだよね。いや、生活かかってるからさー、友人。
 『ハリ・ポタ』の方は2本で¥1,000−であるの知ってたし、もう1本買うものないからここはもう『ラブ・ネバー・ダイズ』にするか、と目測はつけてたんだよ。
 んがっ! いざヨドバ○カメラ行ってその売り場に行ったらば、売り切れ(泣)。
 又改めて来るの面倒臭いし、まあ、通常の売り場(1本¥1,500−)にはあったのでそれ買ったけど。
 んで、『ラブ・ネバー・ダイズ』は元々どんな話か聞いて『其れは嫌〜〜〜〜』って思ってたから本来は買わないつもりだったけど、今回組合せとしてとはいえ既に買うつもりになってしまっていたので今更買うのを止める気にならず。さて、ここで何と組み合わせるか、という。
 売り場を2往復位して、『ブラック・スワン』にしようか、『Cat’s』にしようか、『300』か『グラディエーター』か、と悩んだ挙句目に入ったのが『アンドリュー・ロイド=ウェバー ロイヤル・アルバート・ホール・セレブレーション』ALW生誕50周年の記念コンサートのDVD。
 他の作品は映画館で観ようと思ってたけど観れなかったり止めたりしたヤツだったからときめくのはときめくんだが、ALWの方に興味を引かれてしまい。
 さて、『妖怪大戦争』。……と思ったけど、前々から探してても見付からないんだよねぇ(溜息)。
 結局その場では見つからず、ジグソーのパネルのリサーチ(だけ。買ってない)して、PCのリサーチして。デスクトップ買い換えるまでの繋ぎとして、¥50,000−位でノート、という手も有りだな、とか思いつつ。
 前から探しているコミックスを探しに本屋へ行く途中で、タワー○コードへ。矢張りここにも『妖怪大戦争』は無く(『妖怪人間ベム』はあった。笑)。
 本屋へ。
 2011年に買ったコミックスで、2巻が2012年に出る! て宣伝してあったのに、2巻買ってないことに最近気付き。
 其れを探しに行ったんだが、本棚一巡りしても見当たらないし、面倒臭いけど、検索機使ってみたんだが、其処に出て来た場所に無いし。
 結局雑誌1冊買って売り場階数変えて文庫新刊流し見しようと思ったら何か配置変わってるし、取り敢えず売り場見付けたので流し見して撤退。
 取り敢えず無かったものに関しては休みに入ったら密林とかで探してみるよ。
 密林でもなかったら、所持DVDの一覧表から『妖怪大戦争』は削除するしかねぇなぁ(溜息)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 河出書房新社 歴史の謎を探る会編『学校で習った日本史が信じられなくなる本』

2013年08月13日(火)



 今年3回目にして

 1番酷い。
 両手両足(肘から先、膝から下)ぶっつぶつの真っ赤っか。季節の変わり目とかになる、蕁麻疹みたいなやつ。←でも蕁麻疹じゃない
 1回目は両腕肘から先全体的になり、2回目は肘から先内側だけなり。
 今日は首から上以外出てる所全部ぶつぶつか真っ赤。
 腕の方は洗い物序でに水ぶっ掛けたら痒いの収まったけど、流石に両足水ぶっ掛けようと思ったら風呂入らないとなので;;
 今足はすげー痒い。掻かないようにしてるけど。
 風呂入って収まらなかったら薬塗るしかねぇな。
 しかし、原因が判らない。
 アレルギーとか蕁麻疹ではない筈。
 10年以上前、初めてなった時には皮膚科行ったけど、なってすぐ水ぶっ掛けて冷やすだけで痒みは取れるし、風呂入って暫くしたら大抵の場合跡形もなくなるしってのが判ってからは皮膚科にも行かずに済ませてる。
 が、原因が判らないから不意に起こるんだよねぇ。
 でも、大抵1季節に1回位で済んでたのに、今年は何だろう!? 夏になってから3回目なんですが!
 汗かなぁ? でも汗疹とは違うしね。そもそも隠れて蒸れてる場所じゃなく、Tシャツとかハーフパンツとかから出てる場所にぶっつぶつ出て来て痒くなるんだもん。
 蚤か、ダニか!? っておかんに言われたけど、多分それとも違うしな。
 あ、そんなこんな言ってたら腕の方は大分と引いて来た。
 ま、数時間で済むのが救いだな。

2013年08月12日(月)



 暑い

本日の我が部屋の最高室温は39.8℃。←までは確認した
 その状況で扇風機で寝てしまえる自分が一寸コワイ。
 まあ、全く動かずにいれば汗もかかずに扇風機で過ごせてる自分もちょっと凄いとは思うけど。
 因みに節電の為クーラーはつけてない、んじゃなく、クーラー自体が部屋にないから扇風機で過ごさざるを得ない、訳だが。


 さて、『ソング&ダンス』の鑑賞記完成。
 お暇と興味のあられる方はドゾ。

2013年08月11日(日)



 流石に

 定時上がりは無理だった(苦笑)。
 でもpm6:00過ぎにタイムカード押して事務所の鍵締めたら、昨日から営業会議に行っていた ししゃちょーとぶちょーとえいぎょーが真っ黒に日焼けして帰って来たのにぶち当たる。
 どうやら昨日の営業会議が終わった後宴会&1泊して船(クルーザーかなんかがあるらしい)に乗り釣りだの泳ぎだの(=海遊び)をしていた模様←憶測
 去年の今頃も何かそんなことやってたような記憶が……(遠い目)。

 今日の淀川の花火大会。
 あっちこっちで浴衣女子やら男子やらが待ち合わせ。華やかだねぇ。
 でもオバサン、浴衣の着崩れが凄く気になるんだよ。
 綺麗に着てる子はすげー綺麗に着てるんだけど、駄目駄目な子はホント駄目駄目。浴衣って綺麗に着れば上品に見えるけど、駄目駄目だと下品になっちゃうから;;
 数人の浴衣女子、直してあげたくなったわ;;←オーソドックスな帯結びなら自分で着れるので着崩れを直すことは出来る

 そんなこんな思いながら虎百貨店へ。本来なら今週頭には買い揃えておきたかった焼酎&ワインを買いに。
 売り場に行ってソッコー販売員のおにーさんに相談。焼酎なんかは特に自分が飲まないから全く判らないから。
 どうも先週から日本酒と焼酎は特別販売しているらしく『通常価格の半額』とかが謳い文句のものばっかり。
 『芋ですか? 麦ですか?』から始まり、去年持って行った銘柄の受けがヒジョーに良かったので其れを伝え、『同じようなレベルで』と言ったら進められた数種類の中から2本。
 ワインの方は『辛口でぶっちゃけ酒呑みな人に渡す』と言ったらソッコー進められた赤を1本。
 締めて1万ちょい。
 ええ。先日買った日本酒も今日買った焼酎も2本で¥5,000−前後。ワインは1本で¥6,000−弱。
 去年は確か日本酒と焼酎計4本で¥6,000−位で済ませたのに、ワイン1本で其れ位。という状態だったので其れに比べたら日本酒も焼酎もレベルアップ。←でもやっぱりワインが1番高い
 んでその750ml×3本を持ったままこれ又今週行きたくても行けてなかった本屋へ。
 コミックス1冊目的に行った筈が、+文庫2冊・新書2冊の計5冊。
 流石に酒類だけでも2kg越えてただけに、その重さが肩に響く〜〜〜〜;; 整骨院に満足に通えてなかったから余計。
 帰路の電車で妹に『テキトーに取りに来て〜〜』とメル。
 そしたら帰宅してから『明日行くから玄関にでも置いといて』と返信が来たので、各詳細をメル。

 日本酒・焼酎は宴会までは仏さんに上げといて。宴会始まったらテキトーに開けて呉れたら良いし、残ったら誰かに持って帰って貰って。
 ワインは叔母ちゃんへの貢物だからそのまま渡して。
 おまけに缶チューハイも置いとくからそれはお駄賃代わりで宴会中(家で開けるも良し)のあんた(=妹)と姪っ子用に。

 『わかった。チューハイはありがたく貰っときます』
 んで、遣り取り終了。玄関に酒類セット完了。
 ま、多分明日私が起き出す頃にはなくなってるんじゃないかね?



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 グッドアフタヌーンコミックス みもり『地獄堂霊界通信 6』

2013年08月10日(土)



 劇団四季『ソング&ダンス60 感謝の花束』

 未だ始まったばかりの演目です。
 セットリストや演出などネタバレしてますから観に行く予定があって内容を知りたくない方はスルーの方向でお願いします(苦笑)。


 営業は営業会議で早々に出掛けて行き。支社長息子は営業ではあるが未だ営業会議には出ないので、昼出掛けて行く時に『pm5:00迄に帰って来れる?』って聞いたら『大丈夫です』と言ってくれ。
 仕事残したけど何とか定時に上がり。ダッシュでJRへ。
 しかしタイミングが悪いことに次の新快速は38分だし、構内には何か放送入ってるし。
「神戸線で安全確認を行った為20分遅れております」
 とか何とか(溜息)。んで次に来る快速(28分)の方が早く着く、とか。マジタイミング悪過ぎ。
 でも私、快速乗ったことがないからどれ位の時間で京都に着くのか判らないし、pm6:06だったかに着いてほっとしたよ。
 劇場にマイミクの みむめさんがいらしているというのでお逢いして少しお話しし、劇場へ。
 プログラム買ってトイレ行き、開演ギリギリに客席へ。


 本日のお席は1階J列15番。ほぼドセンでございます。


 本日の出演者
ヴォーカルパート
  芝 清道  李 涛  飯田 達郎
  光川 愛  井上 智恵  松元 恵美
ダンスパート
  松島 勇気  朱 涛  大森 瑞樹
  斎藤 洋一郎  水原 俊  松出 直也  林 昇平
  坂田 加奈子  須田 彩乃  井上 佳奈
  高田 直美  坂本 すみれ  相馬 杏奈
  西田 ゆりあ  加藤 久美子  原田 麦子

 えー、出演者の中でぶっちゃけぱっと見て見分けが付くのは芝さんと飯田弟と智恵さんだけ。
 芝さんと飯田弟が判るから李さんも判るかな、という。←でも群衆に紛れちゃうと判らない;;
 西田さんなんて、何度かメグで観てる筈なんだけど判らなかったし;;
 マジでそんなレベルですわ;;

 ミュージックナンバー
第一幕
 オーヴァチュア 『四季』ヴィヴァルディ
 愛した日々に悔いはない 『コーラスライン』より
 生きているってすばらしい 『ユタと不思議な仲間たち』より
 『キャッツ』メドレー
 狂信者シモン 『ジーザス・クライスト=スーパースター』より
 ヘロデ王の歌 『ジーザス・クライスト=スーパースター』より
 私はイエスがわからない 『ジーザス・クライスト=スーパースター』より
 ザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト 『オペラ座の怪人』より
 マスカレード 『オペラ座の怪人』より
 ガイ・ライク・ユー 『ノートルダムの鐘』より
 天使が僕に 『ノートルダムの鐘』より
 パート・オブ・ユア・ワールド 『リトルマーメイド』より
 キス・ザ・ガール 『リトルマーメイド』より
 愛せぬならば 『美女と野獣』より
 お洒落は私の切り札 『アイーダ』より
 迷いつつ 『アイーダ』より
 サークル・オブ・ライフ 『ライオンキング』より

第二幕
 ようこそ劇場へ 『アプローズ』より
 ワン 『コーラスライン』より
 ビー・アワ・ゲスト 『美女と野獣』より
 終わりなき夜 『ライオンキング』より
 サウンド・オブ・ミュージック 『サウンド・オブ・ミュージック』より
 もうすぐ十七歳 『サウンド・オブ・ミュージック』より
 煉獄のおいらたち 暴走族〜ヤクザ〜部長 『夢から醒めた夢』より
 アンパンマンのマーチ
 友だちはいいもんだ 『ユタと不思議な仲間たち』より
 明日は近付く 『ジョン万次郎の夢』より
 全ての山へ登れ 『サウンド・オブ・ミュージック』より
 心を開いて 『ジョン万次郎の夢』より
 アンダー・ザ・シー 『リトルマーメイド』より
 あきらめないで 『ジョン万次郎の夢』より
 スーパースター 『ジーザス・クライスト=スーパースター』より
 アイ・ガット・リズム 『クレイジー・フォー・ユー』より
 愛をありがとう 『夢から醒めた夢』より


 客席に着いたのが開演寸前だったから第一幕のナンバーは全くチェック出来ず。
 でも割と何処かで聞いたことのある曲ばっかりだったので何となく『ああ、あの演目かな?』というのは。
 当然自分が観たことのある演目は曲聞けば判るんだけどね。
 『ユタ〜』、『ノートルダム〜』、『〜マーメイド』、『ライオン〜』、『アプローズ』、『夢醒め』、『ジョン万』、『クレイジー〜』は観たことないんだが、まあ、大体割とよく耳にする曲だったりタイトルだったりで分類は出来たかな。
 残りの『コーラス〜』、『キャッツ』、『ジーザス〜』『オペラ座〜』、『美女と野獣』、『アイーダ』、『サウンド〜』は観たことがあるので。

 ……って、観たことない演目のが多いじゃん、自分(苦笑)。
 まあソコは四季ファンという訳ではない、ということで;;

 えーとさて。見分けがついていないので出演者別にどうこうは言えないんだが。
 兎に角『楽しかった』。
 日頃観れない(というか余り縁のない演目ばっかり観てるので)ダンスシーンとか、すげー格好よかったし! ホント『ソン&ダン』って盛り沢山だよねー。
 後、さりげなく大道具さんとかが舞台前方でダンスや歌やってる時に背後で大道具引っ張ったり押したりしてセッティングしていったりするのも楽しいよなー。
 スティールラックみたいな演台やら階段やらを動かしてくるの。んで、自動ドアのように手動で動かしてたり。

 取り敢えず『オペラ座〜』の曲に関しては萌えて当然ということでおいといて。
 物凄く印象に残ってるのは芝さんの『愛せぬならば』と『スーパースター』。いやー、凄かったー。
 えーと、其れと『お洒落は私の切り札』。智恵さんだっけ? これぞショウ! って感じ。早変わりとか連れ去り(そしてお着替え)とか。
 『煉獄のおいらたち』の暴走族の李さん、ヤクザの芝さん、部長の飯田弟。暴走族の李さんは格好良かった(でもアンサンブルで仲間をやってた人たちの「ぱらりらぱらりら」とかワザとらしく口で言ってるのは笑えた)けど、ヤクザの芝さんは何か情けない感じで笑いを誘ったし。情けないのの最高峰が部長の飯田弟。もう何か『ぶはっ』と噴出すしかなかったな、アレは。似合い過ぎ。
 『アンパンマンのマーチ』は始まって暫くは何の曲か判らない位のアレンジで、アカペラだし。二幕は曲目のチェックしてたにも拘らず暫く、何かどっかで聴いたことあるんだけど何!? ってなったくらい。
 『もうすぐ十七歳』はジュリー・アンドリュースの映画のそのシーンを意識した振り付けになってたし。
 振り付けといえば、『ザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト』の振り付け、『55ステップス』の時と余り変わらなかった様な……?
 『すぺての山へ登れ』は個人的にも好きな曲なだけに智恵さん(はマリア、というイメージの中で)の迫力のある歌声にびっくり。
 でもぶっちゃけやっぱ秋山さんの『全ての山へ登れ』の方が好きだなぁ。

 とかとか、やっぱり割と観たことのある演目の印象のが深いのは仕方がないことかしらねぇ?
 取り敢えず楽日にもう1回行く予定なので、今度は他の部分を語れるように出来るといいなぁ。

2013年08月09日(金)



 もーいいかげんにしてー

 退勤pm9:30ですぜ? 帰宅したらpm11:00前ですぜ?
 pm2:00位までは定時で上がれそうなイキオイだったのに、そこからが地獄。
 顧客からの『今日着の商品未だ届きませんが』『この注文の納期何時ですか?』『今から注文したら何時入荷しますか』挙句に『今から引き取りに行くから商品出しといて』連続して入る電話に対応して調べて、連絡取って。気付いたら軽く2時間〜2時間半。
 整骨院に行ける時間に上がれないなら、せめて百貨店で買い物出来る位の時間に上がれればいいのに、そんな時間、どうにもなりませんがな。
 明日は出来たら定時に上がって京都劇場『ソング&ダンス』、が予定なので、最後の30分位は明日の仕事を前倒した訳だけど。
 明日は営業会議で、支社長の息子を除く(多分)営業が全員出張になるからメーカー直送とかの手配も私がしなきゃならないし!
 取り敢えず、土曜も出勤日だし、最悪の場合は台帳記入丸毎仕事残す(土曜に回す)という手段も使用するつもりだが。
 幸い営業会議は泊りがけだし、ぶちょー嫁は元から休み。支社長の娘は出勤日だけど『休む』宣言してるし。事務所には私しか残らない予定だから。多少の暴挙は許される。最終的に帳尻合わせれば。
 そりゃあまあ、明日の仕事は明日全部終わるに越したことはないけど。

2013年08月08日(木)
初日 最新 目次 HOME