三日坊主日記
瑞樹 美霧



 am8:30

 起きて、出掛ける用意。
 友人が『ウィーン・ミュージカル・コンサート 2』鑑賞の為に来阪されるということだったので、「んじゃ、昼飯でも一緒しましょー」ってことでam10:30頃に待ち合わせ。
 am10:45位には店も決まったんだが、未だ開店時間ではなく、店の前で喋ってたら、料理人(ご店主?)が出ていらして「座ってて下さい」と待ち列の椅子を勧められ、am10:55、一寸早めだけど店を開けて下さった。
 飯食いながら舞台の話やら映画の話をしつつ。……しかし、一方的に私が喋っていたような気がしなくもない……;;
 am11:40、店を出て梅田芸術劇場へ。
 丁度開場していたので、友人とお別れし、私はpm3:30地元での美容院予約まで梅田をぶらぶら。
 しかし、pm2:00頃、久々に履いた靴の所為で、足が物凄く痛くなり、リタイア。
 ドドールに逃げ込んで、レモンミルフィーユとカフェオレで休憩。
 pm2:30頃電車に乗って最寄り駅1つ手前で降りたらば時刻はpm3:05。
 流石に早いけど、暑い中時間潰すのもしんどいし、このまま美容院行って、涼しい所で待たせて貰おうかなぁ、と思ってたら、駅構内のベンチの方から名前を呼ばれる。
 「はい?」って振り向いたら、去年解散したNPOの仲間だったMさん。
 Mさんは家に帰るのにコミュニティーバス(市内を走る市営のバス)待ちをされているとのことで。
 久々にお逢いしたので、そのままベンチに座って15分程(バスの時間は27分だった)お喋り。
 思わぬ所で思わぬ時間潰しが出来てラッキー。……一寸暑かったけど(苦笑)。

 pm3:25頃美容院に着き、本日はカット&パーマ。
 もう可也暑いし、透けるトコまで透いてくれと(苦笑)。髪の長さは何時ものように後ろで纏めて結べる位。
 んで3時間後位に仕上がったら、
「……何か、人並みの髪の量ぢゃ……?」おねーさんと同意見。
 20cm位切って、すげー沢山透いて貰った(全部でちりとり2山半分位)のにも拘らず、人並みの量に見える私の髪の量って一体!?
 ……何のことは無い、私の髪の量がフツーの人の2倍〜3倍あるってだけのことなんだが。
 今日はおねーさんの飼いわん(犬)ジュリちゃんが付いて回ってた。常に私の足元で寝そべってリラックスモード。このジュリちゃんが又かわゆらしい顔してるんだよ〜(笑)。
 んで、おねーさんの閉店準備を待って、晩飯。
 駅前の居酒屋に行って、案内された席に着き掛けて先ずびびった。

 ……でかっっ!

 何がって、軽く20cmはある……ウーパールーパー。水槽に2匹。
 いやー、ここまでデカイと可愛げ全く無し!
 後で聞いたら過保護にし過ぎて大きくなり過ぎたとか何とか。
 因みにメニューには『ウーパールーパーの唐揚げ』とか『ワニの』とか『ダチョウの』とか『蛙の』とか『鹿の』『馬の』etc.

 ……ええーと、すみません。食うんですか……? この(水槽の)ウーパールーパー……?

 取り敢えず水槽のは本来食用ウーパールーパーだけど観賞用にしてある、とのこと。
 いや、まあ、これだけデカかったら食う所はあるだろーけど;;

 ……っつか、そっか、ウーパールーパー、食えるんだ……(遠い目)。

 いや! 私は鶏(は苦手だが)・豚・牛しか食えんが!!
 先ずはビールから始まって、勿論食うものはフツーのメニュー!
 美味かった。pm8:00位におねーさんの旦那さんから電話が有って、おねーさんが「私今日1本しか持って来てないねん! お金持って来て! で、一緒に飲もうや」ってことになって、旦那さん(勿論何度か顔も合わせてるし、話もしたことがある)pm8:30頃登場。
 いやー、旦那さん、面白い人です。ご夫婦、子どもいない所為か仲がいいです。

 ……って言ったら、『えー、よく言われるけど、そんなこと無いでー』っておねーさん言ってた。

 旦那さんも、楽しいお酒の人でよかったわー。タクシードライバーさんだから、それなりに話の幅も広いし上手いし。

 結局3人で¥15,000−ちょい。
 因みに奢って頂きました。

2013年07月13日(土)



 参った

 pm3:00過ぎの段階では定時に上がれそうな気配だったのに、そこからが;;

 結局何だかんだとあっちこっちに電話したりやらなんやらで1時間程潰れたら、帰れんわな(溜息)。

「8日に注文のFAXしたんですが、未だ商品来ないんですが」
「すみません、注文が見当たりません」
 取り敢えず注文内容聞く。
 →配送に電話「物無いって言ってはんねんけど、今日行けますか?」「んー、無理ですー。火曜じゃ駄目ですか? でもどうしてもって言うなら、pm7:00〜8:00になりますけど、行きますよ」
 →顧客に電話「って配送の者が言ってるんですが」「pm7:00〜8:00ですか……? 一寸現場に聞いてみます」
 →ふと思いついたことがあったので営業に電話「ってなってるんやけど、1ケースとか運送便で出すとかしてもいいですか?」「いや、逆に出した方がええわ、それは」
 →顧客に電話「今日出荷の明日午前着で運送便で1ケースとか出す方法もありますが」「一寸確認します(可也待たされる)。朝一で現場の清掃の業者の人たちが動き始めるので、やっぱり従業員はいますし、pm7:00とか8:00でも今日中に欲しいです」
 →営業に電話「って言ってはるから出荷はしないね」「……俺今から帰るわ」=一旦帰って来て荷物積んで配達に出る
 →配送に電話「って営業が言ってるから、行かなくても良いようになったよ」「あ、さっき営業から電話有りました」

「7/2の伝票になってる某所の納品なんですが、物が見当たらないし、届いた伝票を見たら、届け先が間違ってるようなんですが。今の現場じゃなく、以前まであった現場に届いているようで、その以前の現場には他社の建物が建っていて、頼んで探さして貰ったんですが、見当たりませんし、その間違って納品したものの回収と、正しい現場へもう1度商品を発送して欲しいんですが」
 運送便の送り状探して確認。確かに住所間違っている。
 →営業に電話「って言ってはんねんけど」「はぁ!? それ先方と話して、届け先の変更もしたし、運送便にも転送先の連絡したで。それで間違ってるとしたら運送便やろ」
 →契約している運送便の代表に電話「ってことなんですが、転送の指示とかされてますでしょうか? 間違いなく転送されてますでしょうか?」(可也待たされる)「転送の指示は出てますねぇ。間違いなく転送されていると思いますよ。でも正確な話は現地物流の方に確認して貰った方が」「では現地の電話番号教えて頂けますか?」「はい、少々お待ち下さい(そして又更に可也待たされる)。……すみません、直ぐに電話番号が判らないので調べて掛け直します」
 →運送便から電話「番号これになります」
 →教えて貰った番号にかける「こうなってこうなんですが、転送されてますでしょうか?」「はい。転送されてますよ。10日に転送の依頼があって、昨日納品しています」「……はい? 昨日、ですか? えーっと、こちらからの出荷は2日ですよね?」「そうですね、でも転送の依頼は10日に頂いているようです」「……と、いうことは、届いてなくて当たり前だったっていうこと、ですね?」「そうなりますね」
 →顧客に電話「ということだったようなんです。受領は取り寄せておりますのでそれが届いたらFAX入れさせて頂きます」「判りました、こちらでも確認してみます」

 おまけに帰社した営業にことの顛末を説明したら「だから最初っから運送便に聞けばええんやないか。住所通りに行っても違う会社が建ってたら運送便は配達なんかせぇへんやろが。何で最初から運送便に聞かへんねん」
 どうやら自分は(転送依頼とかも)きちんとやった、という頭があるので私から問い合わせの電話がかかってきたのが気に入らなかった模様。←そして多分納品に行かざるを得なくなったのも気に入らなかったんじゃないかと。

 ……住所間違えたのは貴方。転送の手配したって言っても『転送しました』の一筆も入れてなかったら、残ってる控えとかじゃ判らへんっつの(遠い目)。転送したとか判らん、そんな状態で置かれてたら手配したの貴方なんだから貴方に聞くでしょ、フツー(溜息)。一筆でも付けてあれば直接運送便に確認するっての。

 そんなこんなで軽く1時間程経過。
 定時には上がれそうだったのが、受注・伝票作成が終わったのがpm5:00。そこから専用伝票書いたり通した受注のチェックしたり、配送のあれこれ聞いたりしてたらpm7:00過ぎ。
 参った。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 廣済堂出版 廣済堂文庫 関裕二『つくられた聖徳太子』

2013年07月12日(金)



 梅田は最寄沿線の駅から

 何か左の脹脛が半ば攣り気味に。
 歩いてたら今にも攣りそうな感じで。
 地元最寄り駅着いて、整骨院行く為に駅のトイレ入ったら、今度は右の太もも表側もぴきぴき。
 整骨院行って、先生の施術時にソッコー訴える。
「せんせー、左の脹脛今にも攣りそうです。痛いです。右の太ももの表っ側も、やばいですーぅ」
「何か特別なことしました?」
「いや、何も。靴も変えてないし、長時間歩いてもないし。……あー、会社のクーラーはきつくなってますけどねぇ」
 とか何とか話つつ、原因は『冷えかなぁ』ということで落ち着く。
 兎に角脹脛とか太ももとか足に異常が出て来たのが久し振りなもんでね。
 先生に施術して貰って(←すげー痛かった。泣)、随分楽になったけど。
 痛みが取れた訳じゃないけど、歩いてるだけで『攣りそう』になることは無くなったし。
 暫くは足の動きに注意しなきゃならないけど。←変な動きするとぶり返す


 さて、明日出勤したら3連休。
 13日は友人と昼飯食って、夕方からは美容院。夜は美容院のおねーさんと晩飯。
 14日は『ウィーン・ミュージカル・コンサート 2』。
 15日は予定無し。取り敢えずは寝る。

2013年07月11日(木)



 するなら

 自分でするな……。
 いや、『あなたの日記本にしませんか?』って広告。
 まあ、表紙とか立派なことは出来ないけど、冊子手作ったりするのも好きだし。
 ま、ここんとこの丸6年(後1月程で丸7年)ほぼ毎日日記書いてるから容量的に膨大過ぎて今更どうこうする気にもならないけど。
 データのダウンロードはしときたいよな。


 さて、昨夜の発疹は寝る頃にはほぼ跡形もなく引いて、今朝には全くそんなことがあったのも見間違いだったのか、という程。
 今朝方一瞬痒かったけど、『駄目駄目、掻いちゃ駄目』と耐えて、事無きを得た。
 良かった、1晩で済んで。
 長引くときついもんねぇ;;

2013年07月10日(水)



 あーあ

 とうとう出たよ。

 晩飯食ってたらなんかやたらと足とか腕とかあっちこっち痒くなってきて、最初は黒にゃんこの行輝くんの毛がこそこそしてんのかと思ってたんだが。
 季節の変わり目(&ストレスとかも要因らしい)に出る発疹。
 一見蕁麻疹みたいだけど、違うヤツ。
 幸い足の方は出なかったけど、両前腕。
 左腕は内側の一部で済んだけど、右腕は内も外も真っ赤;; 取り敢えず今は痒みは収まってるけど。
 今年は一寸酷いかも。何時もは内側の一部(今の左腕)位なんだけど、この右腕は酷いわ;;
 まあここ10年位大なり小なり季節の変わり目になるからもう慣れっこだけどな。
 掻かないようにすれば直ぐに引く(現に今も随分と引いて来てる)し、傷にもならないから跡も残らないし。
 2〜3日中には消えるだろう、多分。

2013年07月09日(火)



 何か

 左足の親指が痛痒いなあ、と思って見てみたら、何となく爪のサイドの肉部分が腫れてる様な気がするし、触ったら痒かったので、突付いてみたら。
 ぷちゅっと膿が。

 ……そりゃあ痒いわ;;

 何で膿むような事態に陥ったのかは判らないが、そういえば先日爪が食い込んでる感じになってて、爪と接している部分の皮が硬くなってたので(←意外と当たると痛い)、脱皮しかけていたのもあって剥いたんだよな。
 流血沙汰とかにはなってなかったんだが、その時傷でもしたかな?
 ま、取り敢えず膿んでいたものは出たので、痒いのも収まり、良かったけど。
 暫く要注意だな。又膿むかも。いかんせん足だしねぇ;;


 えーさて。
 姪っ子が食べに来たグレープフルーツのプリン。
 食後に私も食ったんだが。
 いや、不味くは無い。味は美味いと思う。
 が、何でプリンにしたんだろう? おかん? グレープフルーツが(それも大量に入っている)勝ち捲ってプリンの味しないんだけど。これだけ沢山グレープフルーツ入れるなら、ゼリーのが良かったんじゃ……?
 あー、でもゼリーにしたらグレープフルーツの酸味がもっときつい仕上がりになりそうかな?

2013年07月08日(月)



 昨夜

 姪っ子が修理完了したネックレスを取りに来て、序でにコミックスを何冊か読んでいったが、私の部屋で見付けた『レ・ミゼラブル』のBD。

「うわっ、これ観たかってん。又観に来る」

 と言ったのでついつい
「え、この暗い話を観たかったんか!?」
 と突っ込み入れてもた(苦笑)。←じゃあ何で自分買ってんねん、という話(しかも初回限定エディション版)
「うん、だって凄そうやったやん」
「まあ、音楽もええし、凄いと思うけど、字幕しかないで、ミュージカルやから吹替え無いで?」
「え!? マジで!?」

 ……さて、姪っ子、断念したか、それとも根性で『観る』と言い出すか……?

 序でに『009』にも興味津々(苦笑)。

 そして改めて本棚眺めて、
「うわ、何か知らん本一杯増えてる!」
 と騒いでいたが。

 ……いや、君が知らなかっただけ。

 小さい頃から興味を示す難しくないジャンルの本しか見せてなかったからねぇ。
 姪っ子が読んでるのはマジでほんの一部。私が所持している1/5も読んでないんじゃないかしらねぇ?
 当然エロ本(BLもノーマルも)なんかは目に触れない所に隠してたしな……(遠い目)。
「近い内に泊まりに来る! んで、漫画読む!!」
 とか宣言して帰ったわ……。

 そうね、よくよく考えたら、学生って、夏休みよね、もう直。

 ええなぁ、夏休み。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 日本文芸社 花恋コミックス 九条AOI『月曜日のマリア』
 芳文社 花音コミックス こうじま奈月『束縛プログラム』

2013年07月07日(日)
初日 最新 目次 HOME