三日坊主日記
瑞樹 美霧



 帰宅して

 テーブル出すのは面倒臭いのでビーズ用の作業ボード引っ張り出し、昨日買って来たお道具一式も開けて、ボードの上に姪っ子のネックレス&部品をぶちまけ、部品に足りないものがないか確認の上引っ張られて伸びてしまった9ピンの形状を整える。
 ぢつは9ピンの輪っかを作る(90°に曲げてから輪を作る)のは苦手なんだけどね(苦笑)。
 んで、9ピンの修復が終わった時点で、繋ぐ順に部品を並べて後は丸カンの繋ぎ目を外して9ピンの輪っか通して塞ぐ、を繰り返すこと5〜6回。
 ネックレスの修復終了。
 準備も入れて所要時間20分程。
 道具さえあれば、こんなもんなのよ……(遠い目)。

 兎も角修理完了したので姪っ子に『ネックレス直ってるからいつでも取りにおいで』とメルだけ入れて飯食う。
 修復終わったネックレスを脇に置いて飯食いながらかかってた2時間ドラマを又最後まで観てしまったものの、結局姪っ子は引取りには来なかった。
 ま、その内来るでしょ。

2013年07月03日(水)



 pm6:00に上がれたら

 眼科へコンタクトを買いに行こうと思っていたんだが、上がれず。
 pm6:30位に上がれたら整骨院は行けるかな、と思ってたら、更に上がれず。

 仕方がないので3月末、合格・入学祝に何が欲しい? と姪っ子に聞いた時に『アクリル絵具』と答えられ、その時見付けられなかったので、『又探しといたるわ』と言ったきりになっていたアクリル絵具を扱っていそうな文具屋(←友人情報。その上で先日の『4Stars』の帰りに探してみたら時間的に閉店していたけど『画材あります』っていう張り紙があったので)と、その文具屋を探した序でに同じ階に見付けた手芸専門店ユザワヤへ行くことに。
 先ずは文具屋KAWACHI。
 目的はアクリル絵具だったので、他には目も呉れず……ってか他に目を呉れたら短時間での買い物にならないの必至……『画材』の掛け札見付けて『アクリル絵具』の案内見付けてソッコーその場へ。
 んが! メーカーが3社位あってねぇ;; それもバラ売りとセット物8C、12C、18C、24C、72C……。
 すげーのはバラ売りだと100色越えで色があるってことだ。パール色とかラメ入りとかまで有るんだぜ?
 取り敢えず、12Cでいいかな、とか思ったんだけど、何か私的に面白くなかったので暫く悩んだ結果24Cを買ってみた。¥6,000−ちょい。
 そりゃあね、基本的に絵具なんて3原色+白・黒あれば大概の色は作れるんだがね。色数沢山ある方が楽しいじゃん
 いや、自分が使うんだったら、72C買うし←¥24,000−弱。
 まあ、値段が値段なので、お祝い事とか何の理由もなくあげちゃっていいものかは一寸悩まなくもないけど。
 3ヶ月持ち越しの約束事だしね。←十分な理由だろう
 そして脇目も振らず(←振ったら余計なもの眺めて買っちゃう;;)支払い済ませて店を出る。
 そして手芸専門店ユザワヤ。
 梅田のこんな所にあったんだー、みたいな?
 こっちは昨日結局見付けられなかったビーズ用工具一式買いに。でないと姪っ子のネックレス直せないし。
 工具と言っても然程高くないんだよね。ニッパーとかヤットコとか3本セットになったのと、序でに指カンとクリップ。私の中でのビーズお道具一式。締めて¥2,500−位かな?
 お道具一式探すのに店内1周したんだが、あれもこれも見たいもの欲しいもの一杯っっ!
 時間が時間だったし取り敢えず目的物発見に神経集中したけど、マジでじっくり見たいものとか多過ぎ。ビーズ関係とか糸(毛糸とかレース糸とかその他諸々)関係とか! ファブリック(布)や縫い物関係は余り興味ないんだけどね。

 も、絶対今度、KAWACHIもユザワヤもその為だけに来たい位。
 本屋と文具屋と手芸屋だけは1日いても飽きない〜〜〜〜〜〜♪



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 文藝春秋 文春文庫 紀田順一郎『古本屋探偵登場』

2013年07月02日(火)



 姪っ子が

 塾の帰りだとpm9:30頃やって来て
「どした?」
 と聞いたら
「ネックレス切れたから伯母ちゃんに直して貰おうと思って」
 取り出したのは姪っ子お気に入りらしいロザリオ風ネックレス。物の見事に一部がばらばら。
 飯食い始めたトコだったのでそれ食い終わり、姪っ子がまだ熱心におかんが図書館で借りて来ていたお菓子作りの本を眺めていたので、『道具さえあれば、10〜15分で直せるから姪っ子が本を眺めている間に直してやろうか』と道具を取りに部屋へ戻り。

 ……ええ。道具があれば、ね……(遠い目)。

 いや、持ってるんだよ、ビーズアクセサリー作るのに使うお道具一式。丸い炭酸煎餅だったかの缶に全部揃えて入れてあるんだよ。

 使わない時にはあっちこっちで見かけてその度にあっちへ片付けこっちへ片付けするのに、何故使おうという時にないんだ!?

 缶が丸毎行方不明。
 残念ながらビーズ手芸関係のお道具は一式しか持ってないんだよ;;
 編物関係とかその他の手芸道具に関しては二式〜三式位あるんだけど。
 なので缶が丸毎行方晦ましたら、どうしようもないんだよ。

 ……しかし、マジでビーズのお道具一式入れた缶、何処行ったんだ?

 取り敢えずネックレス・パーツ共々はお預かり。
 ビーズのお道具、一式買って来た方が早いな、こりゃ。ユザワヤ、梅田に出来てたよなぁ、確か。
 遅くても土曜にはユザワヤかサンセイに寄れるだろ。
 定時に上がれれば、その時に行ける筈だし。

 ……んで、一式買って来たら、きっと出て来るんだぜ? 缶丸毎。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 学研 もえぎデラックス 橘みれい『平安京伝奇 桔梗の碑』

2013年07月01日(月)



 昨日は

 帰宅が遅かったけど、毎週リアル視聴している番組が休みだったので、HDDに録ってある本数も少なく。
 『〜ヤマト』2本と『世界遺産』と『美の巨人たち』が1本ずつ。
 それを観終わってBDに落とす為の下準備のCMカットした後は買ったまま放置してあったコミックスを読む。
 しかし、その内の1冊が全3巻の最終巻で、しかし、すんげー発行が遅かった所為もあり話判らず、結局1巻から読み返すことに。
 やっと話が繋がった。

 んで、又今日『〜ヤマト』と『世界遺産』が(コミックス読んでる間に)録り溜まった筈なので、今からそれを観るか、来週まで持ち越すか……?
 あ、そーいやー、昨日の『4Stars』のプログラムも読んでないや。
 そっち読むのが先だな。

 そうそう、昨日『ソング&ダンス』のチケット貰ったんだったな。片付けておこう。


今後の鑑賞予定
 2013年 7月14日(日)『ウィーン・ミュージカル・コンサート 2』1階4列
         18日(木)『サラ・ブライトマン』スタンド5列
       8月 9日(金)『ソング&ダンス 60』1階J列
         18日(日)『ソング&ダンス 60』1階L列
       9月 1日(日)『東儀秀樹×古澤巌』1階C7列



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 阿部ゆたか・丸伝次郎『名探偵コナン特別編 漆黒の追跡者1』
 フレックスコミックス フレアコミックス 中山星香『ロビン 3』
 角川書店 あすかコミックス 小田切ほたる『舞台版裏切りは僕の名前を知っている』

2013年06月30日(日)



 『4Stars』

 定時上がりにて、即梅田芸術劇場へ。
 開場はpm5:45、開演はpm6:30。
 にゃほ吉さんが同じ『4Stars』のマチネを観てて、みむめさんが用事があって大阪に来てて、2人で近辺でお茶しているというので、一瞬だけ合流。20分程お喋りして、2人と別れ劇場へ。

 はい。『4Stars』。

 レア・サロンガ、ラミン・カリムルー、シエラ・ボーゲス、城田優。

 の、ブロードウェイ・ミュージカル・ソングスのコンサート。
 ええ、勿論、ラミンとシエラ目当てでございましてよ?

 本日のお席は1階11列44番。ちょいと上手サイドのお席。でも見えないことも全くなく。

第1幕
 ALL THAT JAZZ(『シカゴ』より)
 OH,WHAT A BEAUTIFUL MORNIN’(『オクラホマ!』より)
 GETTING TO KNOW YOU(『王様と私』より)
 LOVE,LOOK AWAY(『フラワー・ドラム・ソング』より)
 SOME ENCHANTED EVENING(『南太平洋』より)
 YOU’LL NEVER WALK ALONE(『回転木馬』より)
 GUYS AND DOLLS(『ガイズ&ドールズ』より)
 PART OF YOUR WORLD(『リトル・マーメイド』より)
 REFLECTION(『ムーラン』より)
 A WHOLE NEW WORLD(『アラジン』より)
 ANOTHER HUNDRED PEOPLE(『カンパニー』より)
 BEING ALIVE(『カンパニー』より)
 JOHANNA(『スウィーニー・トッド』より)
 NO ONE IS ALONE(『イントゥ・ザ・ウッズ』より)
 YOU ARE MUSIC(『ファントム』より)
 ’TIL I HEAR YOU SING(『ラブ・ネバー・ダイズ』より)
 THE PHANTOM OF THE OPERA(『オペラ座の怪人』より)
 ALL I ASK OF YOU(『オペラ座の怪人』より)
 THE MUSIC OF THE NIGHT(『オペラ座の怪人』より)

第2幕
 OVERTURE(『レ・ミゼラブル』より)
 ON MY OWN(『レ・ミゼラブル』より)
 BRING HIM HOME(『レ・ミゼラブル』より)
 I DREAMED A DREAM(『レ・ミゼラブル』より)
 ISABEL(『イル・ディーヴォ/アンコール』より)
 REMINDER(『マムフォード&サンズ/バベル』より)
 IKAW(『レア・サロンガ/イカウ』より)
 QUANDO ME’N VO(『ラ・ボエーム』より)
 DER LETZTE TANZ(『エリザベート』より)
 WHY,GOD,WHY(『ミス・サイゴン』より)
 LAST NIGHT OF THE WORLD(『ミス・サイゴン』より)
 I’D GIVE MY LIFE FOR YOU(『ミス・サイゴン』より)
 BLESS THE LORD(『ゴッド・スペル』より)
 LIVE OUT LOUD(『小公女』より)
 OPENING:THE NEW WORLD(『ソングス・フォー・ア・ニュー・ワールド』より)
 STILL HURTING(『ラスト・ファイヴ・イヤーズ』より)
 MOVING TOO EAST(『ラスト・ファイヴ・イヤーズ』より)
 SOMEWHERE(『ウエスト・サイド物語』より)


 いやー、聞き応えのある2時間だったよ。
 フツーのコンサートと違うのは歌う人が全員ミュージカル俳優だってこと。表現力が違う!
 音楽が流れてその人が歌うだけで、ずっぽりその世界観に浸れてしまうという。
 因みに私自身が映像でも何でも観たことがあるのは『王様と私』『ファントム』『オペラ座の怪人』『レ・ミゼラブル』『エリザベート』『ウエスト・サイド物語』だけ。
 『リトル・マーメイド』は姪っ子にDVDを買ってやったが、自分はちらっとしか観ず、『アラジン』と『スウィーニー・トッド』はDVD持ってるけど観てない。という感じ?(苦笑)

 んで、さて。
 取り敢えず4人で4声、というのは判る。バリトン=ラミン、テノール=城田優、アルト=レア、ソプラノ=シエラ。
 まあ、分類すればそうなるんだろうね、という程度だけど。ラミンにしろレアにしろシエラにしろ、すげー音域広いみたいだし。

 んで。
 ファンの人には悪いが、何故ここに城田優だったんだ? という感は否めない。音域で探すならもっと良い人居るじゃん! と。
 や! 下手ではないよ。巧い! と言う程でもないだけ。
 声量から迫力からロングトーンの長さから他の3人に追い付けて無い。声の出し方から違う。ソロで歌ってる分にはいいけど混声になると、声が聞き取れないんだよね;;
 いやいや、マジで下手だという訳ではないよ。飛び抜けて巧い訳じゃない。フツーには上手い。
 まあ、『YOU ARE MUSIC』に関していえば、実際私が舞台で『ファントム』観た時の大沢たかお よりは巧かった。
 でも『DER LETZTE TANZ』はゆーいちろーさんとか幹二さんのが数段に巧い。
 『ALL I ASK OF YOU』に関して言えば、ま、こんなもんだね。という感じ。
 ……って、比べるもんじゃないんだけど;;
 やっぱその辺は比べて聞いちゃうよね;;

 シエラ・ボーゲス。
 すげー綺麗な声やー。セクシーだし、お茶目さんだし。可愛い♪
 どれ聞いても『おーすげー』ってなる。
 『PART OF YOUR WORLD/リトル・マーメイド』良かったなぁ。『QUANDO ME’N VO/ラ・ボエーム』のアリアもすげー綺麗だったー。
 そうそう『GETTING TO KNOW YOU/王様と私』で日本語で歌ってくれた。

 ラミン・カリムルー。
 いや、マジで、『凄い』としか言い様が。
 曲によって声質から歌い方から がらっと変えてきた。
 いやもうラミンに関して言えば、やっぱ『オペラ座の怪人』!! リアルで生ファントム聞いた! って感じ。
 ラミンとシエラの『絡み』付の『THE PHANTOM OF THE OPERA』と『THE MUSIC OF THE NIGHT』絶品ー。
 いや、勿論それを聞きたくて行ったんだけどね(苦笑)。
 演出が舞台を髣髴とさせるものだったから、尚『オペラ座〜』ファンには堪りませんわ!
 第1幕ラストにこれで締められた日にはそりゃあ休憩中にラミンのCD買いに走るってもんよ(苦笑)。
 いや、発売されてから買おうかどうしようか迷ってはいたんだ、実際の所。
 ラミンは『REMINDER』で日本語で。
 でも1つ発見。ラミン……足短いのね……(爆)。どっちかってーと日本人体型に近かった。
 そうそう、左腕の刺青(あれはもうタトゥーなんて可愛いもんじゃなく、刺青。左腕手首から肩までがっつり)にはちとびびった。
 知ってたよ。知ってたけどね。刺青の存在は。
 ロンドン25周年記念公演の上映でファントムの袖口からちらちら見えてたから。しかしまさか腕1本丸毎とは思ってなかったわ;;
 あ、それからどうしても全編通してラミンとシエラがペア組むと何か嬉しくなってしまう、『オペラ座〜』狂いがここに(遠い目)。

 レア・サロンガ。
 正直に言います。この方、知りませんでした。
 しかし、すげー人でした。何あの迫力。
 何よりも『ムーラン』と『アラジン』の声充ててた人だとかで『A WHOLE NEW WORLD』聞いた時は鳥肌立ったわ。
 あのCMとかでよく聞いた、あの歌声!! まんま。←当たり前
 『ミス・サイゴン』とか観たことないし、知らないからなぁ;;
 『ON MY OWN/レ・ミゼラブル』とかすげかった。日本語でも歌ってくれてたし。

 第2幕の『ISABEL/イル・ディーヴォ』→『REMINDER/マムフォード&サンズ』→『IKAW/レア・サロンガ』→『QUANDO ME’N VO/ラ・ボエーム』、「4曲を5ヶ国語で歌います」って言ってたけど、確かに5ヶ国語だったんだけど、何語か判らん;;
 多分城田優の『ISABEL』はお母さんがスペイン人で、バルセロナで生活していたらしいと言うのでスペイン語かなぁ?
 後シエラの『QUANDO ME’N VO』はオペラの楽曲なのでイタリア語だと思うんだが。
 ラミンの『REMINDER』は半分は日本語で歌ってくれたんだが、半分は判らず。イラン出身ということだから、そちらの国の言葉かしらね?
 レアの『IKAW』も何語か判らなかったんだが、こちらもフィリピン出身ということなので、その国の言葉かな?

 いやー、楽しかったなぁ。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 新人物往来社 新人物文庫 『歴史読本』編集部『古事記・日本書紀に出てくる謎の神々』

2013年06月29日(土)



 友人に

 ディズニーランド&シーのお土産にスティッチのストラップとイヤホンジャック貰い。
 外から紐を通して、渡して、ストラップを着けようとしたものの、何かホールに紐が通らず。

 これじゃないのか……?

 とか思いながら面倒臭いけど取説引っ張り出し繰る。
 穴が2つでストラップホールだと思ってたんだが。
 その内1つがストラップホールで、1つは補助マイクとか……?
 んで、どうやって着けんねん!?

 ……ええ、本体の裏側のカバーを外し、ストラップホールから差し入れた紐をそこにある突起に引っ掛けるんだとか……(溜息)。

 判らんわっっ! んなもんっっ!←いや、だからこその取説だ

 んで、ストラップ無事セット。
 次にイヤホンジャック、と思ったんだが、イヤホンジャック差す場合、この蓋、どうすんだ? 外れないよね?
 っつか、蓋ぶら下げたままイヤホンジャック差したら、何時か絶対蓋、もげるよね? それは、ヤだよね?
 イヤホンジャック首振ってて可愛いので、着けたいんだけど。
 しかし、イヤホンジャック着けたら、ストラップを下にして鞄に収納しなきゃならなくなるんだよね、下手にストラップの上にスマフォ乗ったりすると腕も足も振ってるストラップ、絶対壊れるよね?

 考えたら、イヤホンジャックには手が出せず。
 結局箱のまま飾られている。ストラップが壊れるか、蓋がどうこうなったら(イヤホン使わないのでなりようはなさそうだが;;)考えよう。

2013年06月28日(金)



 地下鉄

 新大阪の出口と新幹線新大阪の高架の交差する場所で、元々バスターミナルだった場所なんだがそのバスターミナルが移動した為一時空き地に。
 んで、暫くしたらその土地の半分位にアスファルト敷いて、人工芝はって、何かのコートが出来たな、と思ったらフットサルのコートで。
 しかしきちんとしてあるのはコートのみで、受付事務所も更衣室もプレハブ。トイレは簡易トイレ、っちゅー;;
 で、土地の残り半分は更地にした状態のまま放置。
 してたな、と思ったら、その放置されていた土地の半分に新たにアスファルトが敷かれ、簡易トイレの数が増え、何か知らんが簡易水道まで設置されたな、と思ってたら、先々週にはテントが張られ、木製の椅子やらテーブルが運び込まれていた。
 何するんだ? これ。
 と思ってたら、柵に『ビアガーデンスタッフ募集』って張り紙がされたのが先週だったか。
 オープンは6/28とか。
 んで、今日の帰り。
 電気が煌々と点き、電飾もピカピカし、幟も上がって。
 流石にオープン前日。

 しかし!

 場所はというと、こんなトコでビアガーデンやったって客来るのかよ? っていうような。
 だって東側は地下鉄の出口で階段のある壁、南側は新幹線の高架、西側はビアガーデンの敷地面積位の更地を挟んでフットサルコート、北側は1車線の道路挟んで向こうは高層ビル群……。当然そんな場所だから涼しい訳でもなく。
 通行人と目線は同じだし、当然建物がある訳じゃないので筒抜けだし。
 通行人が通りすがりに眺める中飲む気になれるのか……?
 旨み何もなしなんだが!?
 せいぜいフットサルコート利用者の見学者とか、子どもサークルの練習みたいなのもしてるから、その親御さんとか……。

 ……っつか、そういう人達がそこで飲むかも疑問だが。

 まあ、どうせ毎日通るし、客の入り位は(見たくなくても)見れるけどな。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川文庫 角川ビーンズ文庫 結城光流『慄く瞳にくちずさめ』

2013年06月27日(木)
初日 最新 目次 HOME