三日坊主日記
瑞樹 美霧



 8ヶ月位振りに

 フットケアしたら、いやー、すげー。薄皮・厚皮ひっくるめてべろんべろん面白い位にに剥け捲り。
 既に両足裏共1/3位は剥けた。


 そして今日も2時間ドラマ最後まで観てしまったので、こんな時間。
 いや、今日は何の直感も浮かばなかったんだが、何となく結末が気になって(苦笑)。
 高島礼子の法医学の話。
 まーなー、飯食ってる最中に血だの解剖だのやられた日には、只でさえもそういうの苦手なのに余計に引いたけどさ。それもヒレ肉のトマトソース煮込みだったし(遠い目)。


 結局じゃじゃ降り(土砂降り)のまま1日。
 随分気温自体は過ごし易い(25℃)。但し、湿度は72%とかだが。
 この気温だったら扇風機無くても寝れるかな?

2013年06月19日(水)



 昨夜

 2時間ドラマ観ながら げほがほげほがほうげぇっ! と凄く激しい喘息チックな咳を繰り返す羽目に陥り。
 それまでごろごろしていたおかんが飛び起きて
「アンタ、大丈夫なん!? 息ちゃんと出来てる!?」
 ヒューヒューとかはいってなかったんだが、いかんせんそんなすげー咳を繰り返したもんだから、おかん、可也慌てたらしい。

 ……っつか、どうやらその咳が小児喘息を患っている時を彷彿とさせたらしい。

 まあ、ちゃんと呼吸はしてるし、話せない訳じゃないし。ぶっちゃけおかんの前で長年せずに済んでただけで、私的には今更なのではあるが。

「あんた、病院行って調べて貰った方がええんちゃう? 気管広げる薬とか貰っといた方がええんちゃうん?」

 はははー、やっぱり私が子どもの頃大変だったんだろーなー。
 そーいやー、夕方とか夜とかおかんの運転する自転車とか親父の運転する車で病院に連れてかれてたもんなぁ(遠い目)。
 まあそれも妹生まれる位までだけど。
 その妹は妹で大人になってから喘息発症した人だしなぁ。一時薬も携帯してたし。
 私が再発しても可笑しくはない状況ではあるが。

 ……いやもう、軽いヤツ位再発してるともいえなくもないが。

 きちんと病院で調べて貰ってないから『喘息』のレッテル貼ってないだけ、的な状況であることは否定出来ない。
 ま、年に1〜2回変な咳してる位のレベルだし、これが恒常的になったら拙いかも、とは思うが、今の所それ程自分的には大変なことになっている気はしない。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 少年マガジンコミックス さとうふみや『金田一少年の事件簿 5』

2013年06月18日(火)



 わはー

 ついつい2時間ドラマに釘付けになっちまったい;;
 『血痕』……だったかな? シリーズ名。
 竹下景子さん、いい役者さんだなぁ〜、とか思いつつ。
 『三日月形の血痕を作った原因の直径9mmの丸い物体は何か?』っつーのでソッコー『ハードコンタクトじゃね?』と答えていた自分が怖い……;;
 いや、私はソフトコンタクト使用ですが!
 別に根拠がある訳ではないので、実質推理が出来る訳じゃないんだが、どうもねー、2時間ドラマって直感で物言ったら大抵当たっちゃうんだよねー;;
 早かったら半分も行かない内に。
 大抵『これとこれとこれが怪しいし、犯人こいつじゃねえの?』なーんて軽く言ったら、ラストの謎解きまで色々怪しい人が出て来たりする割には1発目の『こいつ』が当たってしまったり。
 ええ。直感です。根拠は殆どねぇです。
 2時間ドラマの仕立てがパターン化してるのかなぁ? だから何となく『怪しい』と思って当たっちゃうとか?
 謎解き出来ないから、結局そのプロセスを楽しむ為に観ちゃうんだよねぇ(溜息)。

 あ、いや、今日の犯人は判んなかったけどね。
 最後の最後まで接点全く見せなかったから。コンタクトなんて、使ってる所見えないし。

2013年06月17日(月)



 起きてから

 録画せずにリアルタイムで観ればいい番組も4〜5本あったのに何となく延々とコミックス読んでいた。
 んー、DVDでも観ようかな、と思わなくもなかったんだけど、気が乗らなかったし。8〜9冊の話を2つ。TVもかけず、黙々とコミックス。
 実際TV観るより本読んでる方が元々好きなのだけど。
 本読んでる間はBGMもBGVも要らない。

 こうして私の休みは終わり、又明日から仕事。
 ま、今週も土曜休みだけど、金曜は仕事終わりで『マイ・フェア・レディ』ソワレ。
 1番の問題は、仕事が定時で上がれるかっちゅーことだ。いや、上がらねばなるまいて。
 流石になー、仕事帰りに梅田芸術劇場(梅田)とかブリーゼ(梅田)とかブラバ(京橋)とか城ホール(城公園or京橋)とかピロティ(森之宮)とかっちゅーレベルの距離じゃないんだよね、オリックス劇場って;;
 遅くてもpm5:30には上がらないと、拙いことになる。

 あ、その前に宝くじの当選発表(20日)が有るな(爆)。

2013年06月16日(日)



 『オペラ座の怪人』東京凱旋公演 統計

 と、いうことで、大阪公演からこっち定例となってる統計を出してみた〜〜〜(笑)。
 相変わらずあからさまにお金のこととかも書いてるのでそんなもの読みたくねーよ、という人は見なかったことに(苦笑)。


 観劇数。遠征15回16公演。
 大阪は2年で40公演、名古屋は1年半で28公演(平均して半年で大体10公演)、京都は半年で20公演。1年8ヶ月で16公演は少ないかもしれないが、やっぱ東京は遠いっすよ。

 ではでは、先ずはお金の話から。
 代金 ¥8,800×16公演=¥140,800−
 交通費(大阪までは定期を持ってるし新幹線のチケットで大阪市内から東京区内は賄えるので新大阪←→東京間往復。GW中は回数券が使えないので通常料金)¥26,200×13回=¥340,600−&¥28,500×2回=¥57,000−で合計¥397,600−
 物販。
  プログラム ¥1,600×3冊=¥4,800−
  クリアファイルセット ¥700−
  6000回記念チャーム ¥1,000−
  キーホルダー ¥1,000−
  25周年記念チャーム&ピンバッジセット ¥1,200−
        バッグチャーム ¥1,800−
  てぬぐい ¥1,000−
 まあ矢張1番デカイのは交通費だな。
 ふふふー、合計したら¥550,000−弱っすねー(遠い目)。

 他に食事代とかお土産代とか1回スカイツリー見学に行く為に宿泊したのとか合わせたらもっといくけどそれはまあ別として。

 次に座席。当然全部1階S席で。
  3列:1回  4列:3回  5列:6回  6列:1回  7列:3回
  14列:1回  15列:1回

 で、キャスト。役付のみだけど観た回数の多い順で。()内はアンサンブル登板。敬称略。
  ファントム:高井 治 9回  佐野 正幸 3回  大山 大輔 2回  村 俊英・橋元 聖地 各1回
  クリスティーヌ:苫田 亜沙子 6回  高木 美果・笠松 はる  各4回  土居 愛実 2回
  ラウル:中井 智彦 7回  鈴木 涼太 5回  飯田 達郎 2回  佐野 正幸・岸 佳宏 各1回
  カルロッタ:河村 彩 8回  浅井 美波 5回  種子島 美樹 2回  吉田 絢香 1回(11回)
  メグ・ジリー:西田 ゆりあ 6回(3回)  小林 由希子・中里 美喜 各4回  松田 未莉亜 2回
  マダム・ジリー:戸田 愛子 10回  横山 幸江 5回  原田 真理 1回
  アンドレ:増田 守人 12回  林 和男 3回  北澤 裕輔 1回
  フィルマン:平良 交一 11回  青木 郎 5回
  ピアンジ:永井 崇多宏 14回  橋元 聖地・半場 俊一郎 各1回  
  レイエ:斎藤 譲・林 和男 各6回  田代 隆秀 3回  寺田 真実 1回
  ルフェーブル:川地 啓友 4回  深見 正博・斎藤 譲・岡本 隆生 各3回  寺田 真実 2回  田代 隆秀 1回
  ブケー:金本 和起 7回(4回)  寺田 真実 5回  佐藤 圭一 3回(6回)  平良 交一 1回

 ということでダントツの在席数は 永井さんの14回、次点が増田さんと平良さんとアンサンブル入れての吉田さんの12回。
 で、後を追うのが11回の金本さん、10回の戸田さん、9回でやっとこタイトルネーム高井さん登場。同じく9回で西田さん・林さん。

 しかし、名古屋・京都に引き続き、登板回数が極端に少ない筈の村ファントムをきっちり拾ってる自分が凄い。そして今回はレア過ぎるほどレアな佐野ラウルまでも拾ってると来た!
 それも配役変わったからって急遽取ったとかじゃなく、先行で取ってあったチケットで。っつーのが又我ながら凄いと(苦笑)。


 以降の予定は未だ決まってないけど、いや、マジで東側なら無理だけど西側なら行けそうじゃん、とか思ってる自分がコワイ;;
 何か飯田兄もファントムにキャスティングされたし、未だ芝さんもデビューしてないし。この辺り観てみたいなぁ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 秋田書店 ボニータコミックス 野間美由紀『パズルゲーム☆はいすくーるX 6』
 新書館 ウイングスコミックス みもり『お陽様の下のルナ』

2013年06月15日(土)



 こっちから

 言われずにきちんと返すことは出来んのか!? おかん!

 今日14日なんだけどねー。
 確か『14日に返すから』って言ってたよねー。
 取り敢えず今の所未だ『金返せよ』と声は掛けてないが。
 言われるのも嫌だろーに、言う方も嫌やっちゅーねん。

 ホント、ルーズ過ぎやろ!?



 さて、『オペラ座〜』マイ楽の観劇記でも書くかなぁ?

 ということで、仕上がったのでお時間のあられる方はドゾ!



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 秋田書店 ボニータコミックス 幹本ヤエ『十十虫は夢を見る 4』

2013年06月14日(金)



 ええーっと

 6月だよね? 未だ。
 帰宅したら室温37℃とか、ナニソレっっ!?

 窓開けて、扇風機回して1時間半。現在33℃だが。
 そーいやー、扇風機は室内に向けて回さずに外向けた方がいいとかって話(熱気を外に出す)だったなぁ、と思い出したのでやってみる。
 確かに室内に向けて扇風機回しても結局熱気交じりの空気吸って、吐き出すからそんなに涼しくないんだよね。
 室内に向けて扇風機回す時は保冷剤とか貼り付けた方が賢いよな。
 今のトコ凍った保冷剤手元にないから取り敢えず扇風機外向けで(苦笑)。

 マジデマドアケッパデデカケサセテモラッテイイデショウカ?

 ううーん、とうとうクーラー設置かぁ?
 PCの買い替えも考えなきゃならないのに、6月でこの調子で夏迎えると、もっと凄いことになるだろーから、クーラーが先かも……?
 関東の方は雨降りっ放しとか言ってるのに、関西全く降る様子無いし。
 雨の1つや2つくらい降ってくれた方が、地熱も下がって過ごし易くなると思うんだがなぁ。

 お、扇風機外向けで回し始めて10分。1℃下がった。
 可也有効か!? 部屋の中の むわっと感も可也マシになってる。扇風機から吐き出される風(外向き、というより階段の踊り場に向いているんだが)もさっきよりもかなり涼しい感じだ。すげー。


 さてさて、そんなこんなしていたら、書斎の机の上をチビな黒いGさん(←数少ない苦手な虫の中でも第1位)が!! ぎゃぁぁぁぁぁっっ!!
 いや、未だチビなヤツだから、ティッシュで掴んで潰してぽい出来るけど!
 いやぁぁぁぁぁぁ、そんな時期なのねっっ;;


 因みに苦手な虫は
 黒いGさん、多毛症のKさん、足のないMさん、足の多いMさん(だけじゃなく、団子虫以外は足が多いのは苦手)、通行路に線引くNさん(でもカタツムリは大丈夫)、尺取虫以外のむっちり幼虫系。
 他のものに関しては殆ど大丈夫。
 ティッシュ越しじゃないと一寸、なヤツもいるけど触れるし捕まえられる。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 永岡書店 ナガオカ文庫 植西聰『凹まない人の感情整理術』

2013年06月13日(木)
初日 最新 目次 HOME