三日坊主日記
瑞樹 美霧



 っつーか

 未だ6月なんですけど、気温33℃とか35℃とか、ナニソレ!?
 まあ未だウチの家の辺りは朝・晩は涼しい(時には寒い)からマシだろーけど。
 朝締め切って家出て帰宅したら34℃弱とか!

 マドアケッパデデテイッテイイデスカ?

 家が無人になるの、おかんが仕事に行ってるam11:00位までと買い物行ってる間(火曜は覗く)位だし。
 ウチの部屋2階の角部屋で、窓は表側と田圃側にあるので衆人環視されてる状態だし。

 部屋の一新模様替えする前は年柄年中開いてた(窓の前に物が一杯積んであったりしたからもし泥棒が来ても入れない位だった)だけに、模様替えしてからこっち夏場ってきちんと締め切って出て行ってたら、年々熱気の籠り具合にへこたれそうになるわ;;
 未だ6月なんだけどなー。
 扇風機、出すべきか……?
 因みに今書斎は無風状態で熱気が全く逃げていかないので、ミニ扇風機回している。


 さて、最近docomoが最新型スマフォのキャンペーンやってる。
 そろそろ換え時かしら……? 随分とケータイのネットアクセスとか悪くなって来てるし。
 キャンペーンによってはポイントも10,000ポイント越えであったりするからもしかしたら本体無料かも、なレベル。
 私、パナソニックとシャープは相性が悪いので、乗り換えるならエクスペリアかなぁ? ソニーの。
 今のケータイもソニー。……っつか、私の部屋OA機器とか全部ソニー。PC、TV、デッキ、メモリプレーヤー、CDデッキetc.
 多分1番相性はいいと思うんだよね。
 ま、懐と相談。

2013年06月12日(水)



 あー

 咳止まんねぇなぁ。
 寝る時にずーっと咳が出て止まらない、とかはなくなったけど、ふとした弾みの咳の発作がすげーしんどいわ;;
 背筋はそれ程辛くないんだけど、腹筋はまぁ、大変なことに。いや、起きる時に痛いとかはないけど、トイレで座ってる時とか使えないんだよぅ;;
 腹筋使おうとしたら、逆にへにょへにょって力が抜けるんだよ。トイレで頑張れないのって、辛い……;;
 別の意味でしんどい。


 そうそう、家の隣の田圃、大丈夫なのか!?
 いや、土曜の朝耕運機で耕して、水入れて、日曜東京から帰って来たら既に田植え終わってたんですけど!?
 耕した後、水張って、暫く置く、とかしなくていいものなの!?
 いやほら大抵近所の田圃(当然去年までは隣も)って耕した後1〜2週間水張って放置してあるじゃん。
 あれって田圃に水を馴染ませる、とかそういうのだと思ってたんだけど、隣の田圃のやりようだと違ったってことなんだ?

2013年06月11日(火)



 又かよ

 朝起きて、トイレ行って洗面済ませてコーヒー飲みに台所に行った所で顔を合わせた途端に

「アンタ、14日まで¥3,000−程貸してくれへん? 14日には返すから」

 ……はぁ!? 又かよ。

 と思ったから
「はぁ!?」
 って言ったら、笑いながら
「はぁ?」
 って言い返して来やがった。
 本人は軽いギャグというか笑いのつもりかも知れんが、

 ……てめー、洒落にもならんわ、笑えんわっっ(怒)。

 マジ苛っと。

 ……した私は心が狭いだろーか……?

 寝起きで頭回ってないし、口開いたらヨケーなことまで喚きそうだったから取り敢えず口噤む。
 寝起きの所為もあって短気になってるのかなぁ……? とも思わなくもないし。
 何に使うのか知らんが、この1週間に必要なら¥3,000−、それ位の金、置いとけよっっ!

 以上、家出るまでに心の中で喚いてみた。
 でも私が20歳位の時にバイトとか辞めたトコでお金なくって借りてたら『2度とお金貸してなんて言わんとって!!』とぶち切れられたことがある(それ以来2度と金は借りてない)だけにそう言った自分棚に上げてそれかよ!? とも思わなくもないし。
 まあ多分、そんなこと私に向かって言ったことすら本人覚えてないかも知れんが。


 んで、昨日の観劇で、立て替えていたチケット代回収させて貰ってたので、今日帰宅してから貸したけどな(溜息)。
 ええええ。¥3,000−。お貸ししましたけどね。
 きちんと14日に返って来るんだろうなぁ?

 私もお金に関してはルーズなとこあってあったらあっただけ使うから、偉そうなこと言えないんだけど、いちお年金貰ってて、今はシルバーで時給¥780−貰ってるんだし、人に金借りずに済むようにマジでもう一寸きちんと自己管理して欲しいわ(溜息)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 角川文庫 コマツ和彦『妖怪文化入門』
 リブレ出版 ビーボーイコミックス 元ハルヒラ『マウリと竜』

2013年06月10日(月)



 劇団四季『オペラ座の怪人』東京凱旋公演

 遠征15回目、16公演目にして、マイ楽。

 矢張最後まで比売様はお姿を見せては下さらず。
 御尊顔を雲と霞の間からちらと覗かせて下さったのみ。

 am11:00に亀広場で たじさん、てるさん と待ち合わせ、昼飯。
 『蕎麦食いてぇのす』という私に合わせて蕎麦屋に行ったは良いが、準備中の札が下げられても店員は出て来ないし、10分程待って判明したのが『ほぼ全席予約済』という事実。
 いや、だったら店員そう言えよ、ってなもんで。無駄な時間が(溜息)。
 仕方がないので毎度代わり映えしないラーメン屋へ。

 pm12:20頃席を立ちトイレ済ませて劇場へ。
 本日のお席は1階15列20番。
 流石に楽前のラスト日曜は良席取れんかったわ(苦笑)。
 15列、なんてのも久々だったけど。まあそれでもほぼドセン。久々に舞台全体が一目で見渡せる場所に座ったわ。
 ……しかし、ちと遠い……(遠い目)。
 表情も『辛うじて』見えた感じ。
 そして2〜3箇所、咳の発作に襲われて大変なことになった1幕(2幕目は大丈夫だった)。集中力に多大なる影響が。


本日のキャスティング
 ファントム:高井 治  クリスティーヌ:笠松 はる
 ラウル:岸 佳宏  カルロッタ:吉田 絢香
 メグ:小林 由希子  マダム・ジリー:横山 幸江
 アンドレ:増田 守人  フィルマン:平良 交一
 ピアンジ:永井 崇多宏  レイエ: 斎藤 譲
 ルフェーブル:寺田 真実  ブケー: 金本 和起


 わーい、久々に笠松クリスティーヌ。嬉しー♪
 こうして私の東京遠征は高井ファントム×笠松クリスティーヌ×中井ラウルで始まり、高井ファントム×笠松クリスティーヌ×岸ラウルで終わることに(笑)。
 そして大阪以来の岸ラウル。にうキャストは吉田カルロッタ。
 さて、何処から行くかねぇ?

 寺田オークショナー、何か今日はすげー滑舌というか開口法を気にしてらしたように見受けられ。ちょっと かくかくした言い回しになってた様な。
 寺田ルフェーブル、今日は『ハンニバル』で斎藤レイエとうっすら睨み合ってた。そしてあの逃げ足の速さ!!(爆)
 永井ピアンジは安定。ってか、ホント長い間よく勤められたわよねぇ。何かピアンジ俳優さんって、延々ピアンジ休みなくやらされて気の毒な感じ。
 支配人ズは相変わらず真面目を絵に描いたようなお2人(苦笑)。
 横山マダムは声に年齢が出過ぎてて、滑舌も一寸;; 『怖い先生』というイメージではいいのかもしれないけど、私の中でのマダムって40なるかならないかのイメージだから、一寸お年がねぇ(溜息)。
 小林メグは毎回言ってるけど、マジ可愛い♪ デビューしたての頃は声あんまり出てなかったけど、最近は安心して聞けるわー。目に良し耳に良し♪

 さて、にうキャスト吉田カルロッタ。
 久々にきつい感じの美人さんだよねー。最近可愛い感じのカルロッタ俳優さん多かったから、それだけで新鮮だったわー。
 そして爆音(爆)。『プリマ・ドンナ』とかぶっちぎりで爆音だったわねー。いやいや、自己主張の激しいカルロッタらしくて良い。
 高音部も綺麗に出てるし。
 キャラクター付けも意地悪できつい感じ。最近キャラクター付けも可愛い感じのカルロッタが多かったから私のイメージするカルロッタらしいカルロッタだったかも。

 岸ラウル。
 どれ位振りだ? 大阪公演でデビューして観たのが最後だったから、2009年3月以来だわ。4年3ヶ月? その間何か色々あったみたいだけど、久し振りに違うタイプのラウルで楽しかったわー。
 ってか、相変わらずお貴族さまではないわねぇ(苦笑)。庶民だわ。
 いや、姿勢とかは綺麗なんだけど、醸し出す雰囲気というかが、ね。でも、クリスティーヌに相対している時の岸ラウルは、大好き。すげー優しそうで、抱き締めたりするのも大切そうだし。ホントにクリスティーヌのことが大事なんだなーって思えるから。
 クリスティーヌに相対してる時とその他大勢と相対してる時のはっきりくっきりした態度の違いとその切り替えの早さが独特だよね。2幕の『支配人のオフィス』のシーンなんかそれが顕著に現われてて面白いなぁ、と思う。

 笠松クリスティーヌ。
 『ハンニバル』で出て来た時別人かと思っちゃった位面変わりしてない?
 何か顔が痩せたというより こけた、とかげっそりした、とかそんな感じ。彼女もホント忙しいもんねー。あっちこっち引っ張りだこで。
 でも芝居も歌も変わらず巧くて安心して聞けるよね。
 笠松クリスティーヌの『屋上にて』とか『墓場にて』は好き。
 トライアングルの「♪ 悲しみの涙今 憎しみに変わる」の感情の変化とか、マジ凄い。
 細かい芝居とか表情付けとかもいいんだが、いかんせん、今日は……遠かった……(泣)。色々な部分で限界が;;

 高井ファントム。12月振り……っつーことは半年振りに観たのか!?
 うわー、そりゃあ何かものっそい久し振りな感じ、するわー。
 そりゃあそうか。登板は可也してらしても私が隔月にしか行ってなかったんだもんなぁ。この4〜6月は毎月行ったけど。
 相変わらず、エロいです。お声が。……いや、艶やか、だな。いやいや、エロい。←勿論褒めている
 ってか『エロい』と言わず『艶やか』と言えっちゅー話だが。
 だってエロいんだもんさー。
 立ち姿は綺麗だし、矢張帽子飛ばしーの、マント翻しーの、はマジで綺麗。
 そして、手!! やっぱエロいなー。や、相変わらず綺麗なんだけど。相変わらずエロいわ。←勿論褒めている
 あのふわっと動かす(指揮者に合図送る)のとか、マジエロっっ。←だから褒めてます
 クリスティーヌの体撫ぜ下げるのは割とさらっとしてるんだが、がっつり触ってる感も無くはない(爆)。
 体撫で下げた後「♪ 私に触って欲しい」でクリスティーヌの手を持ち上げるのとか、『ドンファンの勝利』でアミンタに媚薬飲ませる為にその手を持ち上げで促す、とかアミンタが媚薬飲んだ後腕を伝って上げて指先絡めるのとか、マジエロくていいわー。←兎に角褒めてます
 さてさて、芝居が熱くなったと巷で噂の高井ファントムだが。
 うん、確かに。ご本人何か思う所があったのか千秋楽近付いて来てテンションも上がって来てるのか判らないけれど、熱い。というか変わってる。
 ってか、歌い方も変えてらっしゃるようだし? 今までは楽譜通りのクラシックな感じだったけど、一部何やら楽譜通りではなくなったような。
 だからって歌謡曲とまではいかないけど、感情に伴ってメロディーラインがビミョーに変化してる。今までは1拍1音だったのに1拍に2音入ってたり。
 あ、そうそう、今日はアンマスクのシーンで走ったなぁ、高井ファントム。音楽が余ったので途中で帳尻合わせてた(笑)。
 『墓場にて』のシーンでのパパ→異性としての男性→怪人の歌い分けは以前よりも鮮明になってたような感じだし。
 今日の杖から飛ばす火の玉は しゅぱっしゅぱっとラウルの足元まで真っ直ぐ飛んで行って迫力あった。あの火の玉はあれ位キレが良くないと!


 さて、そんなこんなで2007年の大阪公演から始まった『オペラ座〜』観劇、今の所次何処でやるとか出てないし、決まってないのかもしれないが、暫くはお休みになりそうだよね。
 東京より更に東だと行けないような気がするが、大阪よりも西側だと行けるな、とか現在思っている自分が一寸怖い。
 取り敢えず一段落。

 又改めて恒例の統計は出します〜♪



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 祥伝社 幻想コミックス 秋乃茉莉『冥黒の奏音 2』
 講談社 グッドアフタヌーンコミックス 交田稜『ビブリア古書堂の事件手帖 2』

2013年06月09日(日)



 am9:00に

 一旦起き、トイレ行ってPC立ち上げる。
 ベッドに戻ってam9:50まで一眠りしようと思ったら、家の隣の田圃で耕運機の音が(泣)。
 そんな五月蝿い中でも何とかうとうとして、am9:50、PCの前に座る。

 取り敢えず、京都『ソング&ダンス』のチケット争奪戦に参戦。

 PCで2枚、ケータイでもアクセスするも、いやー、繋がらないねぇ。
 やっと繋がったのはケータイ。うーん、最近ケータイの方が繋がり易い気がする。
 とか思いつつ、座席ブロック指定かけようとした所で、同じくチケット争奪戦に参戦中の友人からメル『取れたよ』。
 んじゃ、折角繋がってるし、日程変えて(友人と行く約束していたのは楽日。前半にもチケット取るか悩んでたんだが)2日目のチケットゲット。
 いや、初日にするか2日目にするか(共にpm6:30開演)悩んだんだけど、土曜日出勤日だし、仕事放置しても定時に上がって行き易いのは金曜かな、と。
 んで、確保出来たので、ベッドに戻って3度寝。

 その後は何時も以上にベッドでぐずぐずしてpm3:00頃起きだす。
 この睡眠で何とか咳に終止符を打ちたいと思ってたんだが、駄目だわ;;
 どうもやっぱり風邪引きの咳じゃないもんな……(溜息)。
 や、マジで体はもうすっかり元気なんだけど。起きて座ってると稀に発作のように咳するけど、殆ど咳出ない。しかし、横になると途端に咳が。仰向けだと未だマシだけど、横向いたら 喉の辺りでぐしぐしいって咳勃発。
 いやもうマジ、これは気管支だな(溜息)。
 明日の上京も、マスク必須かしらねぇ(遠い目)。←メンドクサイからイヤ

 さて、明日は『オペラ座〜』マイ楽。
 キャスティングを始めとして、色々楽しみだわー。



    今後の鑑賞予定
2013年 6月 9日(日)『オペラ座の怪人』1階15列
        21日(金)『マイ・フェア・レディ』1階9列
        29日(土)『4Stars』1階11列
      7月14日(日)『ウィーン・ミュージカル・コンサート2』1階4列
        18日(木)『サラ・ブライトマン』スタンド5列
      8月 9日(金)『ソング&ダンス』1階J列
        18日(日)『ソング&ダンス』1階L列
      9月 1日(日)『東儀秀樹×古澤巌』1階C7列

2013年06月08日(土)



 今日は

 『よっし、これなら定時に上がれるっ』と喜んだのは束の間。
 定時20分前に流れて来た、大量纏め注文のFAX。それも今回からは請求書を3つに分けてくれと(←要するに顧客側の担当者が自分で分類したりするの面倒臭くてやりたくないからこっちにさせよう、という思惑)言って来たので注文件数の半分は登録から全部し直さなくちゃならないヤツ。
 一瞬休み明けに回そうかな、とか思ったけど、明日休みの月曜となると、絶対そんな余裕ないし。
 定時上がり諦めて処理(登録し直して、伝票作るまで)したらpm6:00前。
 pm5:00に上がれたら今日発売の本を買いに行くのと、他の買い物も寄ろうと思ってたんだけど、予定全滅。
 整骨院には行っときたい(昨日行けてないし)からそのまま真っ直ぐ帰路に就くことに。
 最寄り駅に着いて、整骨院に向かう前に、駅前の宝くじ売り場に寄る。

 いやー、ドリームジャンボ久々に買おうかなぁ、とか一寸悩んでたんだよ。
 んで、『やっぱ買おう!』って思って昨日梅田の売り場寄ったら『こちらではドリームジャンボの扱いはありません』とか書いてあるし、じゃあもう1軒のトコ、と思って回り道したら、既に販売時間終了してて、んじゃ最後の手段だ! 最寄り駅前の売り場なら販売最終日までの数日は遅くまで店開けてた筈、と思って寄ったら、煌々と電気は点いていたのに店閉まってた。

 ってなもんで。
 『こりゃあ今回は縁無しっちゅーことかなぁ? 買うなってことかなぁ?』とか思って再び買うか買わないか悩んでみたんだが。
 やっぱり気分は『買う』方向だったので。最寄り駅着いたら駅構内で販売員さん呼び込みしてたしね。
 んで、ドリームジャンボをバラで10枚と、ドリーム10を3枚購入。
 1年ぶり位かな? 宝くじ買ったの。
 5等(¥300−)以外買っても当たった例ないんだけどさー。
 ま、買わなきゃ当たんないのも確かだしさー。

2013年06月07日(金)



 結局

 明日発売のコミックスがあるから明日も行かなきゃならないのに、どうしても欲しいと思ってしまった小説買いに本屋寄った。
 好きなイラストレーターさんが挿絵されてる小説。ジャンルはラノベ。作者は新地開拓(それも男性作家)。
 ツイッターとかでイラストレーターさんがリツイートとかよくされてて、内容も興味のある範疇だし。
 でも新地開拓だし買うのどうしよーかなー、と悩んでいたら、何か東京の方では品切れ続出らしく;;
 『本屋4軒回っても手に入れられませんでした』とかのツイートが上がって来てるし。
 読んだ人は『すげー面白い』ってツイートしてるし(但し、独特な文体らしいが)。
 そそられてしまった訳だな(苦笑)。
 取り敢えずゲットだけしとこーかなー、と。興味のある本はゲットしとくことにしているからさー。
 いや、どうせ読むの1年後だろーし(遠い目)。
 ここの所あっちこっちで新地開拓してるけど、1冊目読まないままに既にシリーズ3冊目、とかザラなんだよね、今。
 や、まあ、1年も溜め込めばそうなるもんだろーけどね(=1年間にシリーズ物だと大体3〜4冊は出るという統計にもなってたり。作家の書くスピードにも依ると思うが。苦笑)。
 多分、今回のもこの1冊目読む頃にはシリーズ3〜4冊は積まれている可能性大。
 因みに今日買って来た本(結局小説と心理学の本と計2冊になった)で煩悩の数位の積読本が出来上がっていたりなんかする。


 さてさて、風邪その後。
 未だ汚い咳しもって風邪菌の廃棄は続いております。回数は減ったけど。
 ここで大きな問題が。
 えーと、度重なる激しい咳の影響で、声帯、イカレちゃった様子。
 あ、いや。声が出ない、という訳でなく、著しく声が変質している、という。喋り過ぎたり怒鳴り過ぎたり喉&声帯を使い過ぎると、声、変わっちゃうじゃん? あの状態な訳だ。
 声量も必要以上に下げちゃうと、声が掠れて出て来ない、とか。
 いやー、久し振りに声潰してるわー。
 ボランティアで子どもの相手してた時とかは割としょっちゅう(2泊3日とか付きっ切りとかだと特に)なってたんだけど、ボランティア辞めてから久々。5〜6年振り位かなぁ? ここまでなったの。
 これなると2〜3日は覚悟しなきゃなんだよなー。特に全くその間使わないとかならもっと早く治るんだけど、仕事で使わない訳にはいかないしねー。

 6/9(日)マイ楽『オペラ座〜』でお逢いする方、もしかしたら完治してないかもです。その時は驚かないでやって下さいな。
 いちお、土曜日までで風邪も喉も何とかしたいとは思ってるんだけど。

2013年06月06日(木)
初日 最新 目次 HOME