三日坊主日記
瑞樹 美霧



 うーん

 アイスとか冷や菓子が美味しい気候だなぁ。
 ついつい整骨院の帰りにクーリッシュエスプレッソ買って食いながら帰ったよ。
 後冷や菓子だとヨーグルトは常食してるので常に冷蔵庫に入ってるが、スーパーとか行くとついついプリンとかゼリーとかシュークリームとかエクレアとかスフレとか買っちゃう。
 カスタード大好きなのでプリンも大好きだし、シュークリーム(但しカスタードのみ入ってるヤツ)とかエクレアも大好き。
 ゼリーだと みかんが1番かな?
 和菓子系だと先ずわらび餅♪ んで水饅頭とか葛饅頭。

 後、ジュースな。今のお気に入りは小岩井の純水シリーズ。季節限定のもの多いけど。今は りんごとグレープしかない(そしてグレープは余り飲まない)から切ない。
 あ、小岩井ならミルクとコーヒーも好き。
 っつか、気が向かなきゃ小岩井以外のジュース買わない。んで買ってもオレンジジュース系。クーとかバヤリースとか。
 後飲める炭酸ジュースがファンタ。ほぼ9割方オレンジしか飲まないけど。それとCCレモン。
 コーラとかサイダーとかは全く駄目なんだけど、所謂微炭酸に分類されてるものは大丈夫なんだね。
 炭酸といえばチューハイとビールの炭酸は飲める。
 チューハイは主に ほろよいと氷結。ほろよいと氷結以外に現在冷蔵庫には果実の瞬間シリーズの季節限定ものとかスラットシリーズの季節限定もの、−196℃シリーズの季節限定もの、くちどけシリーズと すりおろしシリーズが冷蔵庫にキープされている。
 ほろよいと氷結に関しては常時冷蔵庫にキープしてあるんだが、他のものは気分だったり新商品だったり季節限定だったりしない限り買わないかな。

 え、何でジュースの流れで缶チューハイかって?

 私の中では缶チューハイはジュース分類で、ビールは麦茶分類である(爆)。
 ま、ビールは1人で飲んでても楽しくないからほぼ家では飲まないけど。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 PHP研究所 PHP文庫 関裕二『遷都に秘められた古代天皇家の謎』

2013年05月22日(水)



 よし

 ゲットん。
 映画『009 RE:CYBORG』の豪華版BD。
 販売価格は税込み¥10,290−だったんだけど、ヨドバ○カメラは1割引? ¥9,260−だったわ。んで更にポイントが3,000程あったのでそれ使って、実質¥6,000−ちょいでゲットん。
 給料日後回しの懐の寒い状況で、その値段で買えたのはすげー嬉しいわ。
 土曜日の『黒蜥蜴』まで有るだけで過ごさなきゃ成らないから。

 セット内容は2DBDと3DBDと特典映像BDの3枚と『クリエィションブック』『アニメーションブック』『書き下ろしコミックス』。
 おまけにクリアファイルも付いて来た。クリアファイル、003なんだけど、これってもしかして他のゼロゼロサイボーグのもあるのかなぁ?
 あるなら見てみたいかも。

 取り敢えず内包されている『クリエィションブック』と『書き下ろしコミックス』は読んだ。後は『アニメーションブック』(←これが1番分厚い)を読むのみ。
 日曜はBD観るかな〜〜〜〜〜♪ HDDの消費は置いといて(苦笑)。


 さて、帰宅して自分の部屋入ったら もんげーあっつい!
 温度計見たら30℃!!
 そりゃあね、出掛けてる間部屋は締め切ってるけどね。未だ5月なんですけど!?



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 スクエアエニックス Gファンタジーコミックス 汐田晴人『DEVIL SURVIVOR2 1』

2013年05月21日(火)



 うを?

 何か変な地震の来方したっっ;;
 きゅぃぃぃぃぃん、て音(耳鳴り?)がしたかと思ったら、どん! って大きく一瞬だけ揺れて後は波紋のように微震。
 マジ水面に石落とした感じ? 石が落ちた瞬間は大きく動くけど後は じわーっと。
 あ、因みにお時間はpm11:38位?


 うん、まあ、音は多分何時もの地震前のヤツだと思うけどね。『鯰体質』な私ならではというか、単に野生なだけというか(苦笑)。
 きゅぃぃぃぃぃぃん、なんて音がしたのは珍しいけど。
 PCの前にいたし通常と違う電磁波にでもPCが影響受けたかな?←んでそれを私が耳にした
 因みに通常は どーん、とか地面の下の方で音がする。或いは家が みしっと(家古いし、多分そのどーん、ってヤツに共鳴するのかな?)音がする。
 そしてその5〜10秒後位に地震が来る、と。

 ええええ。寝てたら毎度毎度毎度毎度その どーん(或いは みしっ)に起こされるんですよ。震度1無い微震でも必ず音はするんでね。

 んー、土曜は劇場で地震に遭ったし、今日は昼休み中も揺れてたし、今の地震だし。又暫く余震? みたいなの続くのかしらねぇ?
 出来たら寝てる間は避けて欲しいもんだが(苦笑)。

2013年05月20日(月)



 今日も

 10時間程寝た後HDDの消費。
 大半消費したが、綺麗にはならず。消費途中で『宇宙戦艦ヤマト2199』はリアル視聴。
 『カラオケ☆バトル日本一決定戦』観てる途中で向かいのアパートに住んでるらしい人のバイクの爆音(マフラーを弄ってんのかな?)がして、出かけて行ったかと思うと暫くして帰って来たんだが、出かける前も暫く吹かしてたんだが、帰って来た後もそのままアパートの前でバリバリ吹かしてやがって、余りの騒音に苛っと。
 通常夜だとTV直10〜録画の再生15位、昼でもTV直20〜録画の再生25位で丁度いいTVの音量を50(因みに録画の再生)まで上げてもTVが聞こえない(怒)。
 マジ迷惑なんだけど!!
 実は裏にも1人居るんだよね、五月蝿いバイクの人。で、早い時はam5:00位にその五月蝿いバイクで出かけて(仕事なのかは知らないが)行くんだよ。そんな時間世の中未だ一般的には睡眠中やっちゅーねんっっ!
 ホント何であんな近所迷惑な爆音の為にバイク弄るのか理解出来ない。
 って、近所迷惑する為に態とあんな爆音にするのか?

2013年05月19日(日)



 劇団四季『オペラ座の怪人』東京凱旋公演

 14回目の遠征、15公演目。後は来月のマイ楽を残すのみ。

 基本的に好天だったのだが、比売さまはがっつりすっぽり分厚い雲の中にお隠れ遊ばし。いずこにあらせられるのかも全く判らず;;
 来月のマイ楽位はお姿見せて頂きたいなぁ。


本日のキャスティング
 ファントム:佐野 正幸  クリスティーヌ:苫田 亜沙子
 ラウル:鈴木 涼太  カルロッタ:浅井 美波
 メグ:小林 由希子  マダム・ジリー:戸田 愛子
 アンドレ:増田 守人  フィルマン:平良 交一
 ピアンジ:永井 崇多宏  レイエ: 林 和男
 ルフェーブル:斎藤 譲  ブケー: 金本 和起


 本日のお席は1階5列25番。

 カルロッタのアリアが始まった辺りで私と同じ列のほぼドセンのチケット保持者が遅刻。
 席に着くのに前を通るのはまあ仕方がないにしても私の隣のおっちゃんがだらしなく座ってて中々道を開けなかったので私の前に立ったままもたもた。……流石に苛っと(遠い目)。
 アリア、ほとんど観れなかったわ。
 んで同じおっちゃん、1幕半ばからは鼾こそかいてないけど すぅぅすぅぅと割と大きめの呼吸で爆睡。いちお2幕は起きてたけど。
 しかし、2幕では私の後ろ近辺にいた人が爆睡してて、鼾かきかけてた(遠い目)。

 本日の鑑賞優先順位は佐野ファントム>苫田クリスティーヌ>小林メグ。
 後はテキトー(こらこら;;)。


 最近どのルフェーブルも異様に逃げ足速いんだけど?(笑)
 支配人ズは矢張りこのコンビだとクソが着くほど真面目である(遠い目)。支配人ズのコメディ路線、やっぱ必要だよぅ。

 戸田マダム&小林メグ母子。
 綺麗〜〜〜〜麗しい〜〜〜〜♪ 小林メグ好き〜〜〜〜♪ 今日は何かすげー小林メグ ガン観しちゃったよ。
 マジ可愛いわ〜〜〜〜。
 随分声も出るようになってるし七重唱でもクリアに声が聞こえてた。
 所でトゥシューズって、足首にリボン巻いて止めるイメージがあるんだけど、今のってないの? それとも『オペラ座〜』時代はないの? 或いは偶々気付いたのが『支配人のオフィス』なシーンだったから外してただけ?
 来月はきちんと確認してみよう、うん。

 浅井カルロッタ。去年10月以来。
 久々に観たらちょっときつい目の性格になってたような気が。『プリマ・ドンナ』前の「♪ 歌わない!」なんかすげーいい感じだったわー。

 鈴木ラウル。少々高めの音が出し難かったのかしら? 何か久々にあんな喉を締めるような声を聞いた気が。
 八割位は何時も通りで気にならなかったんだけど、残りがホント復帰後暫くしてある程度落ち付いた辺り位の聞いてるこっちが苦しくなるような。

 苫田クリスティーヌ。やっぱ可愛いわ〜〜♪
 声も綺麗だよねぇ。
 いやもう苫田クリスティーヌってだけでサイコーっす!
 今日は1幕『怪人の隠れ家』シーンで何時もよりもガウンから見える谷間がっっ! 釘付けになって目が離せません;;←ソコ、観るトコ違うからっっ!(爆)
 アンマスクの時もマスクが取れなくてぷっと膨れてみたり。
 今日は『マスカレード』でレッド・デス・ファンムが表れた瞬間から心を持ってかれてるような感じだったなぁ。
 何時もは初めはラウルに必死に縋りついてて、その声を聞いてるうちに心がそちらに移ってしまう感じなんだけど。
 何だか今日の苫田クリスティーヌは2幕の『支配人のオフィス』なシーンでもラウルに縋る・甘えるっていうより、自分の中で全て収めてるような感じが。『お願いだからそんなこと私にさせないで』という芝居じゃなく『どうしてこの人はこんなことを私に言うんだろう?』みたいな?
 『ポイント・オブ・ノー・リターン』で媚薬を飲まされた後の体を撫ぜ上げるシーンが何か今日はすげーエロかったわー、苫田クリスティーヌ。
 何でしょう、あの『セクシー』じゃないんだよねー『エッチ臭い』んでもないんだよ、『うわぁっ』って成るようなエロさ(←勿論褒めてます)。
 ファントムの「♪ どんな時でも 〜 クリスティーヌ 君が全て」の短い間に迷いとかもう色んな感情が揺れてるのが判るんだよねー、苫田クリスティーヌ。仕草や表情で。凄いなぁ。
 トライアングルでは「♪ さあ 選べ どちらか」で何時もなら投げられちゃうクリスティーヌだけど、今日は何かクリスティーヌが崩れ落ちるような感じで、ウエディング・ドレスの流れ方とかも綺麗だったなー。
 んで、私は吊るされたラウルを庇うようにして両腕転げて立つ苫田クリスティーヌが大好き。すんごい一生懸命なんだよねー。
 今日は「行け 行ってくれ」でも指輪渡しに来た時でも未だ迷いが残ってる苫田クリスティーヌだったわー。

 佐野ファントム。記念日よりは遥かに好調。しかし、絶好調とはいかなかったな。やはり高音が出難そう。
 最初の「♪ 心は 空に高・く〜〜〜〜〜〜」は辛うじて出した感じ? 「♪ 心の 赴くま・ま〜〜〜〜〜〜」は通常レベル。ラストの「♪ 夜の調べの中・に〜〜〜〜〜」は調節して何とか凌がれた感じ?
 しかし、出し易い音域に関して(「♪ これほどの 辱めを 決して 許しはしない・ぞ〜〜〜〜〜」とか)は素晴らしかった。
 アンマスク、今日も『怖いの来るっ!』って身構えたのに怖くなかったわ〜。
 芝居を抑えた(今日はソワレもあるし)のかな?
 それとも今まで怒りから哀しみに移行してたの、終始一貫して哀しみの芝居に変更されたのかしら?
 マスクを返して貰った後見詰め合うシーンの距離感は佐野ファントムがマイベストなんだよね〜。
 『墓場にて』ではビミョーに十字架から出て来るのが早かったような気が……? 何時ものタイミングでクリスティーヌから目を離して十字架見上げたらもう既にほぼ姿が現われていたので、『あれ? 早くない?』みたいな。
 そーいやー、最近『R』の発音、気を付けていらっしゃるということかしら? きちんと「何処まで持ち堪えられるかな?」って聞こえるわねー(笑)。
 『ポイント・オブ・ノー・リターン』のクリスティーヌが逃げ出そうとする所で、ぐいっと顔を突き付けるような仕草が『逃がさない』っという強い意思が見えていいなぁ。
 「♪ どんな時でも 〜 クリスティーヌ 君が全て」での激しい感情の吐露。『うわぁ、うわぁ』って成るんだよね。いやだからこそ上にも書いたように苫田クリスティーヌが物凄く揺れるんだろうけど。
 トライアングルでは苫田クリスティーヌの一挙手一投足に過敏に反応して気持ちが弱くなりかけたりそれを持ち直したりとこれもまた揺れ動く佐野ファントム。それはそれでいいわぁ。
 今日の佐野ファントムは歌の方は高音部が少々不安定だったけど、矢張り芝居はサイコーレベル。
 これは好調と評して良いだろう、うん。

2013年05月18日(土)



 ややこしい

 pm3:00くらいに新規客先からTEL。
「営業の○×さんいらっしゃいますか?」
 えーと、ぶっちゃけウチの会社に○×さんは3人いる訳だ。親馬鹿・息子・娘(年功序列)。
 その上営業に○△くん(○は同じ漢字で同じ読み。名字の読み方は両者とも3文字)も居る。
 取り敢えず『営業』(女性は経理)と言われたのだが、如何せん初めてかけて来た所なので「男性ですか? 女性ですか?」と先ず聞いた。
 ら、「男性の、営業の」と言われる。

 うーん、いちお親馬鹿も営業に該当するんだよなー。
 それに息子は今週に入ってやっと○△くんについて営業に回り始めたトコだしなー、この場合息子ってことはないと思うんだが。

 んで、「支社長の、ですか?」と聞いてみたらば。
「いえ。営業の○× □☆さんです」

 ……□☆って息子じゃん!!
 えーと、何でそんなに早くご指名なんだ? どゆこと!?

 とか思いつつ取り敢えず未だ帰社してなかったのでそれを伝え、「折り返し連絡するように言います」と言って電話を切る。
 んで。

 ……息子、そもそも未だケータイの番号も知らされてないんですが……?

 仕方がないので娘に息子宛にメルを入れて貰うことに。
 いやマジで、今現在の状況で息子宛に電話が入ることなんて想定してなかったから、対応どうすりゃいいの? 的な。


 あー、マジでややこしい。
 やべーな。既に今日電話が入った(どうやら昨日飛び込み営業したらしい)ということは、来週(は部長か課長と同行するとかしないとか)も電話が入る可能性があるってことじゃん!
 うはぁ、○×さん宛の電話の対応、どうしよう? 今までなら「男性ですか? 女性ですか?」で済んだのに、今後済まないんだよなぁ?
 やっぱ問2として「支社長の○×ですか? 営業の○×ですか?」か?
 いやでも支社長も営業兼ねてるんだよ。いやいやでもそれしか区別の方法ないよなぁ?
 下の名前呼び捨て、ちゅー訳にもいかんし。

 まあ、取り敢えず最早息子宛に電話が入るってことだけは頭に入れとけということだな。んで基本多分その場合は『営業の』という枕詞で。

 うはぁ、ややこしいなぁ;;

2013年05月17日(金)



 後1日だ

 頑張れ私!

 そうしたら『オペラ座〜』だ。
 佐野さんファントム×苫ちゃんクリス×涼太さんラウル♪
 記念日の目直しに苫ちゃんクリス。楽しみ〜。


 と、言うことで、明日も定時(と言っても今日は結局pm5:25だったが)に上がれるといいなぁ。
 今週位はもうゆっくりさせて欲しい。
 だからって来週のっけからすげー忙しいとかも出来たら避けたいけど。
 この2ヶ月程ずーっと忙しかったからそろそろ体力的にも精神的にも限界なのよ、私。
 正直言えば、今月一杯は一寸ゆっくりさせて欲しい位。


 そうそう。
 『支社長の伝言ノートに電話又かけますとか言ってたっていうのも全部ちゃんと書いて下さい。電話したのに、って言われることがよくあるそうなので』
 支社長娘がこの上もなくタカビーに言い放ち。

 ……いや、だから最近は全部電話があったら『又かけます』の電話でもアンタにメル入れて貰ってるじゃん。

 うん。そう。今はそうしているんだな。

 『ノートに書け』と言うから書いても、そのノート見ないじゃん、アンタのパパ。帰社して必ずノートチェックするような人なら意味あるけど、全く意味ないし!
 んで、自分がノートチェックしなかったくせに「(書いてあることや内容を)何で言わんねんっ!」て言うじゃん、アンタのパパ。
 書けと言ってるんだから書いたら必然的に書かれてるかどうか確認するものだという前提が成り立って、書いた時点でその事実・内容は私の中では覚えていなくて良い事項になる訳で。だって『書いてある』んだから。
 で、それをチェックしないのはアンタのパパの怠慢であって、『更に』『言わない』私が悪い訳じゃないと思うんだが?
 でも「何で言わんねんっ!」って言うじゃんアンタのパパ。

 書いた→書いてあることを報告、ってか? 1から10まで言って説明してやらなきゃならないガキじゃあるまいに。

 だから最近はノートに書かずに、電話があったらその場で娘にメルして貰うようにしてるんだが。
 『○○さんから電話有りました。電話して下さい』とか『××さんから電話ありました。又かけますとのことです』って。
 で、そうやって殆ど全部メルしてって頼んでるし、してくれてる筈なのに、何でその上にノートに書かなきゃならんのだ?←素朴に疑問
 まあ、おじょーさん、アンタが私がメルして、って頼んだのを『又かけます』ネタだからしなくていいかとスルーしてしまってるなら未だしも?

 まあ、又ぞろ『ノートに書け』とか言ってるみたいだから、書くのはいいけど。メルしてって頼んで、更にノートに書くのか。メンドクセーし、どんだけ手間かけさせんねん。ガキじゃあるまいに(溜息)。
 じゃあきちんと帰社する度にチェックしろよ!? いちいちいちいち私は書いた(記録された)ことまで覚えてねーからな。

 ……って、多分、見ないんだろーけどな(溜息)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 角川ビーンズ文庫 結城光流『うごもつ蔽に捧げもて』

2013年05月16日(木)
初日 最新 目次 HOME