三日坊主日記
瑞樹 美霧



 まあね

 おかんみたいな考え方で、おかんみたいに自己中で、おかんみたいに我儘で、おかんみたいに周りの目を気にすることもなく、おかんみたいな行動取れれば、楽なんだろーけどね(溜息)。
 だから、私の話聞いてたら苛々するってのも判らなくもないけどね。

 仕方ないじゃん。
 嫌なことがあっても、納得いかないことがあっても、我慢して我慢して我慢して我慢しろと子どもの頃の私に言い続けて来たのはアンタだ。
 アンタはお姉ちゃんやねんから我慢しなさい、から始まって、アンタが苛められるのはどうせアンタが何かその子の気に入らんことしたんやろ(だからやられても仕方がない)、とか。

 仕方ないじゃん。そうやって育って来たんだし。
 私が我慢すればいいんだ、とか、私が悪者になって丸く収まるならいいか、とか、そうやって考えて来ないと生きて来れなかったんだし。
 別に自己犠牲なつもりはないけど、私みたいなヤツにはそれするしか居場所が与えられないんだ、っていう思考もあったし。

 便利使いされてるのに腹が立たへんの!? とか言うけど、だって私はその立ち位置に居るからこそそこに居ることが許されてるようなもんだし。
 今の会社の私の立場で何を言える訳でも無い。
 何も言わないからいいように使われてるんだということは判ってるんだが、「俺は支社長やぞ」「俺は部長やぞ」「俺の娘に何偉そうなこと言ってんねん」「嫌やったら辞めてくれたらええんや」「会社は辞めさすことは出来へんねや」って言われ続けたら、何も言えなくなるって。

 嫌やで。辞めたいで。じゃあ辞めるわ。

 そう言えるもんならとっくに言ってるっちゅーねん。
 それが言えないなら黙ってるしかないじゃん。
 それがどんなに理不尽だって思っても、我慢するしかないじゃん。

 私が感情に任せて辞めたら、生活どうするつもりやねん。


 家でも愚痴ったらおかんが『アンタの話聞いてたら苛々する』とか言うし、出来るだけ黙ってる。
 でも『こんなことあってなー、それってどうよ、とか思ってん』ってな軽い調子の話をしてるだけやのに、「何でそんなこと何も言わんと黙ってんねんな! 黙って我慢してるアンタが判らんわっ」とかプチ切れられたらそれはそれでしんどいねん。別におかんの身勝手な意見が欲しい訳ちゃう。「あははー、ご苦労さん」それだけでいいねん。

 でもしんどい時はしんどいねん。
 愚痴りたい時は愚痴りたいし、腹が立つ時は腹も立つねん。
 でもそのことに対して『何も言わんアンタが腹立つ』とかプチ切れられたらもっとしんどいねん。


 ……って書いてることまんまおかんに言えよ、と読んでる人は思うのかもしれないけどね……(遠い目)。


 言って、逆切れの上ヒス起こされるのもしんどいんだよな……(溜息)。
 ↑間違いなく逆切れの上ヒス起こすのが目に見える。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 コバルト文庫 前田珠子『破妖の剣 鬱金の暁闇 16』

2013年05月15日(水)



 むーん

 直に4時間になんなんとするのに、麻酔切れないんですけど〜?
 pm6:45位に麻酔打って、現在pm10:30。

 いやー、何でしょう。
 歯の噛み合わせの部分を治療するのに麻酔。
 多分『この患者には必ず麻酔すること』的なことがカルテに書かれているんではないかと思うんだが。
 まあ、それもこれも6年前に初めて歯垢除去受けた時に「痛いの嫌なので」と(←当時散々すげー削られて痛い、とか親父やおかんに聞いていたのでビビってた)当時の担当医の麻酔が全く痛くなかったのもあってそれを選択したからだとは思うんだが。
 詰め物が取れて歯を削り直した時も麻酔したし、その流れで今日も麻酔だった訳だと思う。
 いや、麻酔して貰えば変に響くこともないし痛くないのでいいんだが。
 毎回毎回、麻酔が切れるまでの時間が長い気がする。
 麻酔効くのは早いんだけどね。←2分位で効いて来る

 麻酔効いたままだと食っても飲んでも口から零しそうでねぇ(溜息)。
 効いてるうちは当然その部分は言うこと聞かないし。


 えーさて、おかんの仕事だか。
 一応今月一杯は行けるらしい。んで、その後は『個人宅の掃除とかどうかな?』と打診されているらしいが。
 どうやら今までその個人宅に行っていた人が辞めてしまったので後任を探しているとか。
 しかし「ホントは掃除の仕事なんかしたくないねんけどな」だとさ(遠い目)。
 今行ってるのも最初の依頼から断ったら仕事回して貰われへんようになるかも知れへんから受けた、とかのたまってやがる。

 ……選べる立場かよ……(溜息)。


 帰宅したら待ち構えていたかのようにネコが来た。
 『ウィーン・ミュージカル・コンサート』のチケット持って。

 ……4列ですと!? それもセンターに近い所。


  今後の鑑賞予定
2013年 5月18日(土)『オペラ座の怪人』1階5列
        25日(土)『黒蜥蜴』1階17列
      6月 9日(日)『オペラ座の怪人』1階15列
        21日(金)『マイ・フェア・レディ』1階9列
        29日(土)『4Stars』1階11列
      7月14日(日)『ウィーン・ミュージカル・コンサート 2』1階4列
        18日(木)『サラ・ブライトマン』スタンド5列



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 大和書房 だいわ文庫 佐々木高弘『京都妖界案内』

2013年05月14日(火)



 わはー

 MBSの小林稔侍さんの徳ちゃん(2時間ドラマ)結局最後まで観ちったよ。
 飯食い終わって部屋に上がって来たのに、わざわざ部屋でぼけっと。
 うんまあ、ウチの部屋の画面のがキレイだってーのもあるけどさ。
 居間のTVは未だブラウン管で、日によっては全体的に赤くなってんのさ。


 えー、さて。
 おかんが暫くシルバーの方(4月早々に登録に行っていた)から仕事貰ったそうで。
 体調悪くした人の代わりだそうなので、2〜3日で終わるかもしれないし、体調悪くした人(どうやら先輩が楽して後輩が大変な仕事押し付けられているらしい)が戻って来る気がなかったらそのまま続けられるかもしれないとか。
 am7:30〜10:00の2時間半で市の施設の清掃業務だそうだ。
 まあ、好きなことだけやってやらない時は1日中ごろごろしてること思えば、2時間半でも体動かせるのはいいことだろう、うん。
 どれ位貰えるのかは知らないけど、うーん、1日(2時間半)行って¥1,500−(時給¥600−位の計算。……そんなに無理か……?)位貰えたらいいトコかな?
 ま、それで『金がない』連呼されずに済むならいいんだが。
 本人の遊ぶ金が無いっちゅートコまでは知ったこっちゃないし。「金貸せ」と言われなくなるなら尚良し。

 ……無理か……?(遠い目)

 数日行って終わりの可能性もあることだ。期待せんどこう。

2013年05月13日(月)



 HDDの消費

 し終わったら丁度pm5:00前。
 これはリアルタイムで『宇宙戦艦ヤマト2199』を観ろというお告げだなっ!
 ということでリアル視聴。

 おおおー、デスラー総統(CV山寺宏一)初登場!!


 かっけ――――――っっ!
 山ちゃんサイコー♪


 観終わって友人に以上をソッコーメル(←をいをい;;)

 いやぁ、マジで今風イケメンなデスラー総統に山ちゃんの二枚目声はサイコーだったわー。うっすらエコー掛かってるのも旧作と(多分)同じ技法でいいわー♪
 それも出るなり入浴シーンっすか!?
 ひぃぃぃぃ、何処かの何かを引っ掛ける為の演出かぁぁ?←ビミョーに何処かの何かが引っかかってるヤツ。

 っつーことで、前回撃沈したヤマトは無事に冥王星を飛び立っていった。


 さてその後は何となく友人に貸す約束をしていた随分前のアニメ映画(だったらしい)『デジタル・デビル物語 女神転生』のDVDを観て、それでも未だpm7:00前だったので、こちらも随分前のアニメ映画『妖獣都市』のDVDを。
 何か久々に日本のアニメ観た〜〜〜〜って感じ。

2013年05月12日(日)



 えーと

 今日は支社長息子の歓迎会。
 ということで毎年忘年会する店に行くのかと思ったら、違う店だということで。
 ちゃんこの店へ。
 刺身の盛り合わせが出て、揚げ物が出て、塩ちゃんこ。
 あっさりさっぱりしてて美味かった。締めの麺も蕎麦と饂飩を足して2で割ったような麺で、これまた美味い♪

 残念なのは、ビール。
 キリンラガーは良い。しかし、何か中途半端に温くてさー。やっぱビールはある程度きんきんに冷たい方が美味いじゃん? イマイチー。
 んで、余りビールは進まなかったんだが。

 さて、食うもん食って落ち着いたらば、倉庫会社からトラック込みで借りているおっちゃん(55〜60前位?)がやって来て、『写メ撮って』と営業Iに自分のケータイを差出し、私の隣に座る。

 ……はい?

 えーと、何で、私? いや、私と撮っても何も楽しいことないと思うんですが? 経理組のお嬢さん方の方が若いし、イマドキで可愛いし。

 そこですかさず私の左隣に座っていた部長が、「K(課長)東京のIさんにメルしろ! ライバル出現! って!!」と言い出し、支社長までもがそれに乗り。「I、その写真今すぐメルや!」。

 ……待て、何でそこに繋がる!? っつか、繋ぐ!?

 「何でソコ!?」って突っ込むも、「今すぐメルや!」。

 ……もう、いいけどね……(溜息)。

 何か最近こんなパターンばっかりだわ。
 去年の年末も支社長甥が「付き合う相手は45歳までならOK(彼は20歳だったかな?)」とか言い出し、「瑞樹、いけるぞ!」なんて部長が言い出したかと思うと、「あかんあかん、瑞樹にはIさんがいる!」的な流れに。

 まあ、酒の席だけのノリだからこっちもテキトーに突っ込んで、テキトーに流すからいいけど。

 何だかなぁ、ここ3年程私の周りの50代妻子持ちが変だ。
 ってか、50代妻子持ちばっかなんですけど!? 周りを変に色めき立たせる動きして来るの。
 それも酒の席だから、冗談で済ませられるレベルとはいえ。
 いや逆に酒の席だからこそ、私もテキトーにあしらって済ませてるけど。
 いやいや、逆に50代妻子持ちがマジだと一寸、ねぇ。ってな話なので徹頭徹尾、私は相手が冗談(&構ってくれている)という捉え方を崩しはしないんだが。

 ……しかし2〜3年前の50代妻子持ち(地元関係の人)はマジ口説きされたなぁ。
 
 っつか、別に年齢はいいさ、10個以上とか上でも。しかし、妻子持ちはあかんやろ(溜息)。
 ってか、私の中では当然妻子持ちはNGである。

2013年05月11日(土)



 うをう;;

 pm5:20頃退勤して、寄り道せずに真っ直ぐ地元へ戻って来、整骨院に行こうとしたら、駅前のコンビニ前に女子高生が3人。
 どーも背中向けてるおじょーさんが、ウチの姪のような気がする。
 お喋りしている中、耳に入って来る声も……姪っ子……?
 多分姪っ子。
 でも顔は見えなかったし、そうだったからって別に声を掛ける訳でもないんだけどさ。
 とか何とか思いつつ整骨院行って、終わったら流石にもういなかった。
 んで、帰宅して、ぼへーっと読みかけてた(と言っても本文は読み終えていて、解説文だけ残ってた)本を読み切って、雑誌ぱらぱら読んで、『腰いてーなー』って床に転がって体伸ばしたら、……寝落ちた。
 1時間半程意識不明。
 何かすげー久々に床で寝落ちなんつーことした気がする。それもそんな変な時間に。

 さて、明日は歓迎会とか言ってたし、さっさと風呂入って寝るかな(溜息)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 新潮社 新潮文庫 新井素子『もいちどあなたにあいたいな』

2013年05月10日(金)



 そして

 タイムカード押したらpm7:15とか(溜息)。
 ウチの会社の人間、マジで私にあれこれ押し付け過ぎだと思うわ。通常業務すらままならん;;
 整骨院行けねーし。
 新幹線のチケット買おうにもそんな時間金ショ何処も開いてねーし。
 でもマジで新幹線のチケットだけは押さえておきたかったので、初めて格安チケットの自販機利用してみた。
 金額は普通一般的な金額(片道¥13,100−)だったし。
 怖いけどねぇ。『営業時間外のご利用はトラブルのあった際迅速な対応が出来ません』とかお断りされてるから(遠い目)。
 取り敢えず無事に購入出来たので みどりの窓口行こうと思って何時もの金ショ前通りがかったら、新装開店してた(と言っても時間的に閉店準備してたけど)。

 ……何だ。開いてたんならどきどきしながら自販機使わなくても良かったじゃーん。

 と思いつつ、チラッと綺麗になった店内覗いて、新幹線のチケットの(自販機との)金額に差がないか確認だけして みどりの窓口へ。
 pm12:03東京着のチケット、2人掛席の窓側ゲットん。

 ……嬉し〜〜〜〜。

 女神様に拝謁出来るかは当日の天気とご機嫌に依るだろーけど。
 ま、未だ10日程先の話だが。
 これで行って帰って来ることは出来る、と。

2013年05月09日(木)
初日 最新 目次 HOME